日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

行ってきました【バベルの塔展】

芸術の秋ということで一人バベって参りました、【バベルの塔展 at 国立国際美術館】!
http://www.nmao.go.jp/index.html
http://babel2017.jp/
金曜・土曜は21時閉館なので金曜夕方しかも雨の日に行ってみたのですが、予想(というか期待)
に反してそこそこの人出でした(^^;)(もっとガラガラかと思っていた)
とはいえ、人の流れに合わせつつ絵の前でじっくりと鑑賞できるくらいの余裕はありましたが・・・
同時開催のコレクション展(こちらは空いていた)も含めてゆっくりじっくり3時間ほど
鑑賞してしまいました(笑)

2017_バベルの塔展-1
2017_バベルの塔展-2
芸術に疎い私ですが(実は「ブリューゲル?ヨーロッパのどこかの地名??」
と思っていた位無知(^^;)、油彩も版画もめっちゃ見応えがありました!
特にあの妖しく超精緻な版画、たまりません♪
下手すれば小1時間くらいずっと見つめてしまいそうな位に・・・(はた迷惑(笑)
版画を見るうち、ふと水木しげるさんのタッチを思い出したのですが
古今東西問わず人が魅かれる妖しい世界観は案外似ているのかもしれません。
(とかサクッと適当なこと言うヤツ(^^;)

2017_バベルの塔展-3
展覧会特設ショップにて、タラ夫(笑)
https://twitter.com/2017babel/status/787911120392773633

2017_バベルの塔展-5
2017_バベルの塔展-6
2017_バベルの塔展-7
皆さんバシバシ撮影されてましたが、一応ささやかながら著作権保護的目隠し(?)を(^^;)
思えば私が【バベルの塔展】に興味を持ったのはこの絵がきっかけでした・・・

2017_バベルの塔展-4
今回の失敗:ミュージアムショップに行きそびれたこと(T_T)
美術館は21時閉館でもミュージアムショップは金曜日は19:00まで、土曜日は17:00まで
なんですね(^^;)
ま、展覧会特設ショップにはもちろん行けたので良しということにします・・・
2017_バベルの塔展-8
ドケチな私にしては珍しいことに、図録も買ってしまいました!
この ↑↑原寸大 ポスター付きで2,500円(税込)は結構お買い得ではないかと。
(と、損得勘定するあたりがケチ(笑)
帰り道ずしっと肩に食い込む重さでしたが、買って悔い無し見ごたえアリの良い買い物でした♪

国立国際美術館、2年ほど前にハイレッド・センターの【高松次郎展】が開催された頃から
一度行きたいと思っていたのですが中々かなわず・・・
場所も手近だし何より展示内容が私好みなので(笑)今後はもっとマメにチェックしないとです♪


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

2015年屋台レポート・高津宮とんど祭り編

タイトルを見て「え、とんど祭りって1月開催ちゃうん?」と思われたあなた。
大正解です!
当ブログは今年も遅筆っぷりを遺憾なく発揮し、恥ずかしげも無く
先月のイベントネタをアップします!!
(完全開き直り(^^;)

さて、2015年1月12日。
昨年1月に職業訓練校の友人から話を聞いて以来、かなぁりココロそそられていた
【高津宮とんど祭り】に、ついに行ってきました!
ここの屋台は関西の有名店が出店しているそうで、日頃は中々行けないお店の味を
リーズナブルに?楽しむチャーンス!!
屋台用メニューにもそのお店のこだわりが反映されているだろうし、期待度大!です♪

2015_01とんど祭り-0
※この画像は【高津宮イベントスケジュールサイト】様より
転載させていただきました。


お祭り開始時間の11時に現地集合し、まずは【焼鳥・市松】さんの行列に並び・・・
そう、開始時間にはすでに長蛇の列です人気店の屋台は(^^;)
時折(風向きによって)もあもあと白煙に巻かれつつ、何とか焼き鳥盛り合わせゲット!
友人いわく去年つくねがめっちゃ美味かったらしいのですが、今年は残念ながら
見当たらず・・・でも焼き鳥も肉がめちゃプリプリで歯ごたえがあり美味!でした♪
写真撮り忘れたのが悔やまれます(^^;)

その後は二手に分かれ、私は【PESCE ROSSO】さんの屋台で
キャベツとアンチョビのペペロンチーノをゲット!
2015_01とんど祭り-1
ここも10人以上は優に並んでいたのですが、隣のスペースでパフォーマンスショーを
やっていたので退屈しませんでした。ラッキー♪

その後、友人と合流し【肉料理とワイン 遊山】さんで3種盛り合わせセットと
エビスの生ビールを購入。屋台テント内の簡易立ち食いスペースで乾杯~♪
2015_01とんど祭り-2
ペペロンチーノ、塩味が効いていてめっちゃ酒のアテ向けでした(笑)
茹で加減もgood!屋台でこれだけのものが食べられるのはうれしいです♪

2015_01とんど祭り-3
画像右側:遊山さんの3種盛りは
・カレー&パン2切れ
・モツと大根の煮物
もう一品、何だったか忘れた(^^;)
カレーは激辛好きの方には物足りないかもですが、インドカレー好きの私のツボに
めっちゃハマる味でした♪
モツ煮もボリューム感は残しながらギトギト脂っこい感じは全く無く、しっとり
煮あがっていて・・・日本酒を追加注文しようか悩んだ程です(笑)

2015_01とんど祭り-4
画像右側:友人がゲットしてくれた中華盛り合わせ(北京ダックと焼き豚)。
焼き豚が美味~!派手さはありませんが、じんわり美味いんですよねぇ・・・
単品大盛りで注文したいです♪
北京ダックは・・骨付きで供されたのですが、肉の骨離れし辛いことハンパ無し(^^;)
私の乏しい認識では【北京ダック=皮をメインに味わう】なのですが、皮がめちゃ
美味いのに肉が食べられないのは生殺しっすよ~!(単なる貧乏性?)
来年はナイフ持参します!(笑)

しかしほんまに料理のレベル高いです・・・
1品500円~とよくあるお祭り価格ですが、味が段違い!
何人かで手分けしてシェアしたらかな~~~り楽しめそうです♪
あ、(一部の屋台様以外)イートインスペースはほとんどありませんので、ビニールシートと
座布団代わりになるものを持参すると良いかもしれません。
まぁ境内もあまり広くは無いので他の方の迷惑にならない程度に、ですが(^^;)

あと会場内でも100円で販売されていましたが、ダンボール製のトレイがかなり
おススメです!私と友人はひも付きのを自作して首から提げていました。
両手が使えるのでお会計も簡単だし、何種類か買いまわるにも便利♪
座る場所がない時にはそのまま立ち食いもできます(笑)
2015_01とんど祭り-紙トレイ
      【ダンボールトレイ】
写真撮っていないのでイラレで描いてみました(^^;)


さてお腹も程好く満たされ、境内を軽くぶらぶら。
結構お酒(特に日本酒)を扱う店も多いので適当にアテ的なものを買って
特設舞台のライブやパフォーマンスを見ながら飲んだくれるのも良いのですが・・・
前日は前職同僚の方々との新年会、翌日も飲み会の予定だったもので
今回は(私的には)珍しく自粛(^^;)
腹ごなしがてら上本町辺りまでぶらぶら散歩し、喫茶店でぬくぬくと
お茶&スイーツを楽しみました♪

・・・で、何故難波や天王寺に移動せず「その辺ぶらぶら」していたのかというと!
私的メインイベント
【天使のダミ声・木村充揮の酔いどれライブ】
を待っていたからです!!
とんど祭りの終了時間は午後4時過ぎ、そのトリとして例年午後3時頃から
ソロライブが始まるそうで・・・
2015_01とんど祭り-5
うへへへへ~木村さんナマで見るの久しぶり~♪
(私の年代物ガラケーでは豆粒大にしか写せませんでしたが( -  - ;)
相変わらずガンガン飲みながら歌ってはります・・・てか、いつもより飲むピッチが
かなり早いような気が?(笑)
じっっくり1時間ほど堪能させていただきました♪
これが無料なんだから太っ腹です、ほんま・・・

いやー楽しかったです、とんど祭り!
マジで正月明けの恒例行事になりそうです♪
来年も行くぞー!
そしてもっと気合入れて写真撮るぞ~!!
文字過多のレポートでほんま申し訳ないです(^^;)

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

三度目の正直・新春おでんオフ報告書♪

いやー僅差ながら何とか勝った気分?(笑)

≫ Read More

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 03:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

さくっと告知

新春プチオフ『おでん処zumi亭』開催します~
今回はzumiの先輩・葉さんも参加確定!
圧力鍋大活躍?の料理の数々とお酒をゆっくり楽しんでください♪

・日程:1月15日(土)

・会場:zumi宅(座敷オンリー)

・最寄り駅:堺筋線・南海線の天下茶屋駅または四つ橋線の岸里駅
(徒歩10分以内)
 
・定員:最大6名(zumi含む)
特に鍋シーズンはカセットコンロが1つしかないので・・・(^^;)

・開始時間:午後5時ごろ
あらかじめご一報頂ければ、早めに到着して先に軽く1杯または読書タイムを
楽しむのも歓迎!
まぁ下手すると何ぞ手伝わされる可能性もありますが(笑)
そこらへんにあるもの自由に飲んで食ってまったり過ごしてください♪

・基本的に酒は持ち込みで :
あくまで「基本的に」(笑)
前回の残りがかなりあるので、特に飲みたい・オススメのお酒がなければ
手ぶらでお越し下さい♪(「足りない」ということはまず無いですので(^^;)
とりあえず乾杯用ビールと日本酒は私が買っておきます~
全員揃った時点で会計(ワリカン)しますのでレシートをご準備ください♪

・飛び入り料理人歓迎!:と書くと求人募集みたいですが(笑)
「zumi、お前に料理の真髄を教えてやるッ!」という素敵なチャレンジャーを
お待ちしてます♪
食材は基本的に持ち込みで、必要な調味料と調理器具はあらかじめご相談下さい
・・・って、「飛び入り」ちゃうやん(^^;)

まぁとりあえずこんなところで・・・
ご意見ご質問などございましたら、コメントかメールをお願いします!
どうぞ奮ってご参加下さい~♪

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

鍋オフ報告書

日曜は久々に軽く二日酔い状態でした・・・全くもって情けない(^^;)

≫ Read More

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

| PAGE-SELECT | NEXT

