日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕事決定!

苦節約3ヶ月にして何とか職にありつきました~!
といっても派遣、しかも3ヶ月前に働いていたところとは違う派遣会社ですが(^^;)

仕事内容はCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ったWebサイトの修正・運用で
念願のWeb系しかもコーディングの仕事です!
WordpressのようなメジャーなCMSではないらしく、一から教えてもらえるらしいので
ラッキー♪
この案件、他社派遣と競合がありかなり厳しい状況らしくハラハラしていたのですが・・・
先週末にようやく内定連絡があり、よっしゃぁ!と喜んだのは良いものの正式な連絡が
あったのは丸一週間後の金曜日午後2時前。
勤務開始日は翌週の月曜日・・・まぁ働けるだけありがたいんですけどね(^^;)
確定申告と大阪市の無料がん検診、早めに済ませておいてよかった~

そういえば雇用保険受給停止の手続きもしないとなぁ、とのんびり資料を調べてみると
就職日の前日に来所せなあかんとのこと。
(ハロワにTELして郵送で何とかならないか聞いてみたのですが不可でした)
時すでに閉所時間の30分前。自宅からチャリで突っ走って約30分・・・
ソッコーで準備し、自己最速記録を塗り替え何とか間に合わせました(^^;)

いやー当分ハロワ通いをしないようにするためにも次の仕事は長く続けられるよう
がんばろうと改めて思いましたね(笑)
何より、直近の【なんちゃってWeb制作OJT半年コース】とは違い、今度はきちんと
【実務経歴】を積む事が出来るのが嬉しい限り♪
2015_02派遣JOBカード
ちなみに就業初日の集合時間などの連絡は同日金曜の午後7時前、この↑↑
雇用内容確認資料が届いたのは翌土曜日(^^;)
2月3月は書き入れ時で仕様がないし、案件も多く応募者も多いこの時期に
よく仕事にありつけたものだと今更ながら感謝です♪

さ、明日から仕事だ!がんばるで~!!

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

再び図書館通いの日々

新年あけましておめでとうございます!

なんてことを言うともうとっくに仕事始めを迎えた方々から何を今更と失笑を
食らいそうですが、まぁ1月最初のブログ記事のお約束フレーズということで(笑)
私も実家から戻り、5日からまた図書館通いの日々です。
・・・というと何だかアカデミック(?)な感じですが、まぁ単に光熱費削減がてら
図書館にノートPCを持ち込み、Web制作がらみの勉強やその他作業を
するだけです(笑)
昨年春、XPのサポート終了でPC買い換える時にノートPC選んで本っ当~に
良かった(^^;)

2015_01図書館-1
うちからチャリで30分ほどのところにある大阪市立中央図書館には【Eルーム】という
パソコン持参者専用のエリアがあり、めっちゃ重宝しています。
受付で申し込み(※)が必要な簡易ブースが9席と申し込み無しで自由に使える
4人掛け丸テーブルが6卓ほどあり、各席・テーブルにはコンセントが設置されて
いるので電池残量を気にせず何時間でも使い倒せます♪
(※)一言「Eルーム使いたいんですが」と言うだけでOK!
 図書館カードの提示や申請用紙の記入は一切不要で気軽に利用できます♪

簡易ブースは2時間制ですが、混んでいない時は居座ってもOK!
まぁ席での飲食不可なので、朝から晩までぶっ続けで居座る人はさすがに
いないでしょうが・・・
ちなみに実はこの「飲食不可」、自宅ではつい自分に甘くなりそうな 間食
防ぐのに地味に効きます(笑)

年末から自主勉強として仮想企業Webサイト作成に取り掛かっているのですが、
やはり自宅でやるより気合が入りますね~
自宅より誘惑の元(漫画とか)が少ないのは勿論、やはり周囲に人がいると
(しかも真面目にPC作業したり図書館資料を熟読している方々)
自分もしゃんとせな!と思います。
ちなみに今取り掛かっているのは仮想旅行代理店の沖縄ツアーサイトで・・・
2015_01図書館-2
・・・真面目に勉強しているのにお気楽に遊びほうけている様に見えるデスク周り(^^;)

一応参考になりそうなサイトを探したものの、イケてる旅行代理店サイトを見つけられず
(・・・さり気にサイト制作者様にケンカ売ってる?求職中なのに(笑)
カタログなどの紙媒体を参考にしただけなのですが(^^;)
まぁ当然ながら紙媒体とWEB媒体では見せ方が違うのですが、限られたスペース内で
いかに見やすく魅力的な紙面にするか、という面では参考になりました。
さーてWEBではどんな見せ方にしようかな~♪

こんな感じで、今年もぼちぼちマイペースで進んでいきますので(それ以外無理だし(笑)
皆様どうぞよろしくお願いいたします!

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

再びCristmas Time in Blue

さて宿題(溜まっている酒記事のアップ)は少し置いといて、備忘録がてらの
ほぼリアルタイムネタを・・・

11月末に契約期間満了で半年間の仕事が終わり、就活に走り回っていた12月。
(単に空回っていただけという話も(^^;)
春先まで通っていた職業訓練で失業保険を使い果たした後、半年しか働いて
いないのでどうせ無駄だろうと離職票の手配をしていなかったのですが・・・
ある日、国民健康保険の手続きに行った時に係員さんから一言。
「離職理由によっては保険料が軽減することもありますので、今度離職票を
持ってきてくださいね」
もちろん即手配!
約1週間後、離職理由欄を見ると【労働者からの更新意思アリ】になっていたので
もしや?と思い、区役所ではなくハロワへ行くと・・・
三ヶ月の待機期間無しで失業保険90日分支給されることに!!
ラッッキ―――!!!♪
これで何とか正月が迎えられる(笑)
この半年間のWEB関連の仕事(というか作業)はOJTなので実務経験とみなされず
肝心の企業様相手のサイト制作はスケジュールもぐだぐだで作品らしい作品も
作れなかったもんな~
90日間収入が確保出来れば就活用ポートフォリオに自作サイトを追加できるし、
ほんまありがたいです・・・

ということで24日、ハロワで正式に受給資格者証をもらってきました。
帰りにライフを2軒はしごして特売大根2本ゲット!
週末のプチ祝杯はおでんと熱燗に決定~♪
2014_1224大根の葉
前日23日のクリスマス会に呼んでもらったお宅の台所に飾ってあった
ねぎの葉っぱが綺麗だったので、真似してみました。
観賞用兼非常食用にgood(笑)


さて久々に本日のBGM。
佐野元春「CHRISTMAS TIME IN BLUE 聖なる夜に口笛吹いて」

短期バイトで食いつないでいた数年前にもクリスマスをハロワで過ごし、その時の
ブログ記事BGMもこの曲でした。
軽く苦笑いしながら聴くうち、少しココロが静まってくる名曲です♪
どうにも進歩の無い人生ですが、まぁあの頃よりは何かが少しずつでも良くなっている、
と思うことにします(^^;)

では皆様、どうぞ良いクリスマスを!

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

Web制作修行の日々 ~とりあえず修正編~

必要最低限だけ形を整えてアップした就活用ポートフォリオサイト、
PCでは勿論チェックしているのですがそういや手持ちのタブレットPCでは
ノーチェックだなぁと今更ながら気づいた先日。

ぬぉぉぉッスクロールしたら画面端が切れとるやんけぇぇ!!! 

ちなみに職業訓練校の横長ディスプレイ(解像度忘れた)で深く考えず作った表紙。 2014_04ポートフォリオ-1 

これを自宅ノートPC(解像度1366×768)で見ると。 
2014_04ポートフォリオ-1_1  

タブレットPC(解像度800×1280)で見ると・・・
2014_04ポートフォリオ-2 
このとおり妙~な感じにぶった切れています(^^;)
画面サイズで不具合が出ていると見当はつくのですが、しかしそれならmain部分
(真ん中の茶色いエリア)もホワイトアウト(てのか?)しそうなものですが・・・ 2014_04ポートフォリオ-3 

ググり倒してこちらのサイトにたどり着くと、どうやらheaderとfooterの幅を
100%設定にしていたのが原因っぽい。
【解決策】 common.cssのbodyに「min-width:タブレットPCの最大幅px;」を追加。
特にタブレットの場合タテヨコ表示変更することもままあるので、解像度数値の
でかい方で設定するように注意!(経験者は語る(^^;)
 
min-width:1300pxでアップロードすると見事にキレ解消しました♪
2014_04ポートフォリオ-4

 2014_04ポートフォリオ-5

いやー面接にタブレットPC持って行ってポートフォリオサイトを見せた時点で
不採用決定になるところでした、あぶないあぶない(^^;)
修正ついでにサイトにアクセス解析(FC2の)も設定&かねてより懸案の
jquery・colorbox設置!
(colorbox苦心談についてはまた後日)
細かい加筆修正はぼちぼち続けるとして、まずは作品を増やさねばなぁ・・・

サイトURL:http://19691128.web.fc2.com
ちなみに末尾に/oldを追加すると、ド素人感まるだしの旧ポートフォリオサイトへ飛びます(笑)
まぁちっとは進歩していると思いたいところです(^^;)

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

再び就活の日々

いや、通算すると「再び」どころでは済まないのですが(^^;)
(「再々々々び」とか「またもや」とか「いつもの」とか(笑)

さて半年お世話になった職業訓練を3月中旬に無事修了し就活に勤しんだり
たまに息抜きしたりの日々の中、とある企業様より面接前の一次審査用
課題提出のご連絡を頂戴しました。

【配布された資料・商品画像を基にPhotoshopでファッション系ECサイト掲載用画像
(トップ画像・モデル全身画像・カラーバリエーション&ディテール)をそれぞれ作成せよ】

楽天出店中の商品ページをみる限り、特にアーティスティックな表現も無く(当たり前だ)
ごく普通に商品・モデル画像をセレクトして配置するだけなら簡単かと思ったのですが
これがまた意外に手こずってしまいました(^^;)
まずトップ画像にどの色・どのモデル画像を使うかの選択作業からどっぷり悩み、
マスクやグラデーションのかけ方をド忘れして授業のノートを探したり色調補正に
悩んだりレイヤー効果のコピーの仕方を忘れてたり・・・

『自宅に画像加工ソフトが無い場合は現場で作業してもOK』との規定もあったのですが
利用させて頂いたら即アウトだったろうなぁ(^^;)
もっと手早く作業できるようにならねばです・・・
しかしほんまに良い勉強させていただきました!
自宅で自主学習するのと「与えられた課題を最適な形で仕上げる」のでは緊張感や
張り合いが全く違いますからね~
などと泣き言を言わずに何とか工夫して自主訓練しなきゃですが・・・

さて、私の作品はプロの世界で通用するのか!?
待て次号!!(笑・・・ってる場合じゃないだろ私(^^;)

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

| PAGE-SELECT | NEXT