日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

危機管理



朝っぱらから家の外がドタバタと騒がしい。怒鳴り声もする。
ええいクソうるさい、あと15分は眠れるやんかー!と寝ぼけつつ
何気に窓の外を見るとなにやらうっすら白いものが。
・・・今日もええ天気やなぁ・・・って違う、煙りかぁ―――!?
慌てて服を着て廊下へ出ると、すでに先発の消防隊の人が
作業している様子。大した煙でもないし、ボヤかな?火元は??

―――なんと、うちの真隣でした(^^;)
いくらボヤとはいえ、全く気付かなかった私・・・朝に弱いにも
程があるっちゅーねん。ちなみに通報はご近所の方が
して下さったそうで・・・。
火元部屋住人の独居ばーちゃん、多分ボケてたか(失礼)
動転してたんだろうなぁ・・・しかし火事だけは堪忍してくれ~!!
いくら近所に消防署があるって言うても、ここは11階やし!
ほんま、早目に通報してくれてて助かった・・・どこのどなたかは
存じませんが(ご近所同士の交流はほとんど無いもので)
ありがとうございました~
今まで運良く被害者にも加害者にもなったことはないのですが、
やっぱ火災保険とか加入しといた方がよいのかなぁ・・・(お金ないけど)
と、人生折り返しも近い歳になってようやく考え始めるあたり
すでにドロナワなのですが(^^;)

鎮火作業はすっかり終わった様子なので、いつも通り出勤したのですが
帰宅するとやっぱり少し焦げ臭かったです(- -;)






関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

【 】バトンfrom葉さん



うーむ、結構マジに考えて込んでしまいましたが、とりあえず
あっさりお答えしておきましょう♪
こんな質問で尻尾を出すほどあたくしは甘くなくってよ!!!
(違(笑))


Q1 パソコンまたは本棚に入ってる【深酒】に関する物は?

「深酒」じゃないですが・・・
<本棚>
「杯気分!肴姫」「今夜、すべてのバーで」(これは「深酒」か(笑))
「ハード・ラック・ウーマン」、ホットペッパー3月号
【深酒】を誘うもの、としては
憂歌団の初期のCD,中島みゆきのCD,「さくらんぼの実る頃」
「ぼちぼちいこか」etc

<パソコン>
お気に入りに登録してる数々のぐるなび情報
HPからコピペしたり図書館で借りた本を見て手入力した酒のアテ系
レシピデータ


Q2 今妄想している【深酒】に関する事は?

鯛のアラ(150円)の塩焼き食べたいよ~最近スーパー玉出で
全然売ってないもんな~


Q3 最初に出会った【深酒】は?

大学学祭の後夜祭


Q4 特別な思い入れのある【深酒】に関する物は?

忘れてます(そういうことにしておこう(笑))


Q5【深酒】についてどう思いますか?

「魂の開放」
(でも開放しすぎるとえらい事に(^^;))
または「高度な遊び」


Q6【深酒】の悪い所

途中で記憶が飛ぶ所。おもしろくね~


Q7【深酒】に一言

「お酒は楽しくほどほどに」
抑えて飲んでも楽しい状態ってのは、別に飲まなくても幸せな
状態なんですよ
(って誰に言うとんねん(笑))


Q8【深酒】というお題を出された事にどう思われますか?

あのー、飲んでる本人、【深酒】の意識はあまりありませんので・・・


Q9 最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?

みみこださん、そしてこの日記を読んでくれた方々に。
(気が向いたら、で結構ですが・・・)

お題:【漫画】
―――いやー、原点ですなぁ♪
Q1,めちゃ大変そうですがそこはよしなに適当に・・・(笑)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 未分類 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

久々にエセパティシエの血が騒ぎ、



土日の休みをお菓子作りに費やしてしまいました・・・
2日間ほぼ家にこもりっきりで。やる時とやらない時の差が
激しすぎるぞ私(^^;)

・クッキー生地(3×3cmサイズ約250枚分)
・ラングドシャ(約50枚分)
・カスタードクリーム(約800g分)

いずれも自家消費分(おやつ)なので小分けして冷凍保存し、
一気食いを防いでいるのですが・・・
今回、ある本のレシピに従い、カスタード2:生クリーム1の配合で
ブレンドして更にウイスキー少々を加えたところ、カスタードクリームめちゃ
うま!!!思わず冷凍庫から来週分まで出してしまった意志薄弱な私。
やばいー、それでなくとも最近運動不足なのに~!
(だからといって他人にあげようとか実家に持って帰ろうとかいう気は
さらさら無いのですが(笑))
一方、カスタード炊いて残った卵白を有効活用すべく今回初めて
作ったラングドシャは、可も無く不可も無くって感じでした(- -;)
レシピどおり作ったのになぁ・・・配合変えて再チャレンジじゃー夏が
来る前に!!

風通しがイマイチ宜しくない我が家では、お菓子作りと煮込み料理に
時期的な制限があるのです・・・
(単に作り手の根性が足りないだけか(^^;))



関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・三月十八日版


ししゃも
筍と鶏肉・にんにくの芽の炒め物
みそ汁(蒟蒻・鶏肉・豆腐・もやし・椎茸)
枝豆

筍は今まで馬鹿の一つ覚えで煮物にしか使ったこと無かったのですが
(そういや八宝菜にも入れてなかった)、塩コショウと風味付けに
醤油&お酒を少々のシンプルな薄い味付けだけで結構美味い!
特売の中国産水煮筍ですが、ほのかに甘くて(歯ごたえはあまり
無いですが)妙~に酒が進む進む(笑)
一方みそ汁は、まず醤油&お酒で具に下味をつけて仕上げに味噌を溶きいれた割と濃い目のものなので、ちょうどバランスが取れてる感じです。
枝豆は・・・皮がゴツくて豆自体は小さく「あ、こりゃ外れか?」と思いきや、
味自体は結構マトモで救われました。・・・まあ旬外れた時期やしこんなもんかなー(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

ケチ話第2弾



不意にシュークリームが食べたくなり、地元のケーキ屋さんへ。
500円毎にクーポン券を付けてくれるので、日持ちする焼き菓子も
買い込みお会計も済ませ、さて帰るか~♪
・・・って、肝心(?)のクーポン券貰い忘れてるやんかー!
慌てて戻ると
店員「すみません、今日はクーポンお渡ししてないんですよー、
明日はお渡ししますので・・・」
あ、そーなん。んじゃ明日レシート持って行ったらもらえるんやろなー、
家電店オープンセールのポイント付加が後日になるのと一緒やろうなー・・・と勝手に解釈して帰った後に一抹の不安がよぎり、店にTELすると
店長「すいません、本日お買い上げの分に関してはクーポンをお渡ししておりません」。
・・・おーいー、普通それやるかぁ~?割引セール中ならまだしも今日
通常どおりの値段やったやろうが!!
「一応店頭にも張り紙してありますので・・・」
すいません、全然気付きませんでした。多分お客さんの3割くらいが
気付いてないと思いますよ?販売時の説明はもちろん、店内にも
それらしきPOPは全く無かったすよ?わしが某家電量販企業販促部員の頃、営業部門全員クレームを防ぐためどれだけ苦労したと(以下略)・・・
・・・んじゃま、しゃーない、シュークリームはともかく個別包装してる
焼き菓子返品してまた後日買いにきます~
「すいません、一度お持ち帰られたものは返品お断りしておりますので・・・」
・・・・・・・・・(- -;)
・・・ま、食品扱う店としちゃ納得できる対応ではある。確かに悪意ある者が毒物混入してないとも限らんし、何よりそんな危険のあるものを引き取る店と思われる方が(実際にそれを再販するかどうかは別として)
今後影響出るだろうし。でもそれならクーポンの1枚くらい渡せよな~
と、うだうだ考えてる隙に
「じゃ、すいませんでした」
・・・って、電話切るなよ店長――――――――!!!

こういうのを「大の虫を生かし小の虫を殺す」というのか?(^^;)
切るべき所で切る決断力と方針の徹底が無いと店なんて張れないだろうけど、切られた私はどうなるー!
もうこんな店来ぇへん!・・・と言いたいけど、安くてそこそこ美味しいから
またたまーに行ってしまうんだろうなぁ(^^;)
ということで、頑固親父に完敗してしまった本日の夕暮れ時。

・・・てか、14日に独りでお菓子買って食う時点で負け?(笑)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 未分類 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

衣食足りようが足りまいが



バイトの給与明細を見ると、1日一律千円支給の通勤手当が最短ルート分しか入ってない・・・採用担当者に確認すると
「あーごめん、(求人票の)登録ミスやわ~」
・・・あのー、私、手当を当て込んで最短じゃない便利で割高なルート
使ってるんですけど???
しゃあないのでその担当者にルート変更を申請させたものの、案の定
通らず。
そりゃまあ、変更の理由が「(私の)自己都合のみ」な言い方されりゃ
まず無理だろうなぁ・・・って、己のミスでこうなった事を正直に言って
特例措置を頼み込まんかい!!!
「何なら私が足りない分出しましょか?」
お―――い、それを言うなら「ごめんなさい、私のミスでこうなってしまった
ので今回は私に払わせて下さい」だろ!?
てか、お前一応係長なんやからちったぁ融通きかせろよ、自分の立場と
プライド優先させてる場合ちゃうやろ気持ちはわかるけど!!
官公庁の高給取りにゃはした金過ぎて切実感も無かろうが、お前の
やってるこたぁ体のいい賃金カットじゃあ~!!(ちょい違?)
よっぽど上司に直訴して臨時予算組ませてやろうかと思ったけど、一応
理は勤め先にもある訳で・・・(悪いのは求人票登録をミスし更に面接の
時にも気付かなかった担当者(と、それをしつこく追求しなかった私も))
一応自腹で定期券を購入してるので脚もそうひどくは出ない筈だし(- -;)
ただプラスオンされる筈だったささやかな収入が無くなっただけで・・・
ちょっと気になって計算してみたところ、

・契約期間中に得るはずだった不労所得(笑):1,560円也



・・・・こんなはした金のためにめっちゃ腹立てた私って・・・_| ̄|○


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

