日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

本日も晩酌


A「次の仕事も決まってないのに悠長に飲んでてええんか!?」
B「ま、人間息抜きも必要やし・・・好きなもの我慢しすぎたら
 あかんよなぁ~」
―――はい、私、圧倒的にBタイプです(^^;)

<お酒>高粱焼酎
<アテ>
ピーマン&ししとう・筍・茄子・椎茸・鶏肉の炒め物
大根・筍・蒟蒻・椎茸・鶏肉・豆腐・油揚げの炒め煮
茄子・玉葱・しめじソテー(トマト風味)withとろけるチーズ
枝豆
クラッカー

先日オイスターソースの小瓶を買い、チンジャオロース初チャレンジ!と
思っていたのですが、特売の鶏肉に負けました(笑)
訳のわからん野菜炒めになりましたがそこはそれ♪
しかし・・・やはり炒め物難しいです。
今日も茄子から水分が出てしまったので、片栗粉で
トロ味をつけて誤魔化しました(^^;)
(何だか八宝菜チック・・・)

今日の献立で、残り物&残り野菜ほとんど消化!よかったよかった♪
うちの冷蔵庫は野菜室もチャチなので、大根も1週間でシナシナに
なってしまいます・・・(まあ、モノによりますが)
大型冷蔵庫欲しいなぁ~(- -;)
(・・・更に「買い置き」「作り置き」が増えるだけかも(笑))
さーて今日残ったピーマン・椎茸・もやし・茄子で来週何作ろっかな♪
(だから残すなっての(^^;))


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

お陀仏


昨日バイトの面接用にPCで職務経歴書を作成、いざ印刷しようと
するとプリンタ本体は赤ランプ・PCには「プリンタと通信できない」
云々の表示が出てビクとも動かず。
まいがー!市販の経歴書なんてもう無いがな~!
(原紙を使い果たした後はPC作成版を使うつもりだったので・・・)
取説を読むとどうもヘッドが目詰まりしている模様。思い当たる節は
あるので(詰め替え用インクを補充&1ヶ月近く印刷せず放置)ついに
来たかという感じですが、よりによって面接前日に~!(泣)
ヘッドクリーニングも全く効かず、念の為再インストールしてみても
変わりなし。あちこちうだうだいじくりまわしたのですが状況は好転せず・・・
一応履歴書は職務経歴も書き込めるタイプだったので口八丁で補足説明
する事に決め(←をい)難癖つけられた時の為にデータはCD-Rに焼いて
持ち込む事にして、午前3時ようやく眠りにつきました(- -;)

こりゃもうヘッド交換かぁ?と思ったのですが、翌日とあるHPに書かれて
いた通り「ダメ元でヘッド部分を取り外して水洗い」
(一応精密機器なのに・・・(^^;))してみたところ、見事赤ランプ
表示消滅!早速テストして見ると、白筋入りで妙ーに涼しげに印刷
されました・・・(- -;)
ま、何度かクリーニングしたらマシになる・・・かな?
こうなりゃ意地でもこのまま使い続けてやる―――!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

女性限定バトン



迷々さんから奪・・・もとい頂いて参りました♪
バトンって滅多にやらないんですがちょっと面白そうでしたので・・・
――――――――――――――――――――――――――――――
*女性限定バトン*
女性限定!あなたにとってのイイ男って?
※このアンケートは女性だけが答えられます。

1.「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)


Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より少し強引な男がいい。
A:○
私の意見に耳を貸さない、というのは論外ですが・・・

Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
A:○
マメ過ぎるよりは要所要所できっちり締めてくれる方が・・・(贅沢(笑))

Q3:女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
A:一応×
うーん、「0」でなければとりあえずOK。男友達と女友達の比率が
7:3くらいかなぁ・・・

Q4:頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
A:×
当方、不器用人間にシンパシーを抱いてしまうもので・・・(^^;)
知られざる悩みとか挫折とかを経験した人間じゃないと信用できないですねー。

Q5:お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
A:○
必須!(笑)
量はどうでも、お酒を美味しい・人生に必要なものだと思ってくれる人が良いです。

Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
A:一応×
吸う人に止めろという気はないですが、(私の為に)減らして貰えると嬉しいですね。
あと、歩きタバコは論外!首締めてでも即行止めさせます(笑)

Q7:おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。
A:一応○
ノリはともかく、空気を読んで場を和ませる頭の良さ&行動力がある人は◎。
普段は口数少な目でも良いですが・・・

Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。
A:×
家事のしんどさと必要度を判ってくれて、分担する気のある人が良い。(実際に出来るかどうかは不問)

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
A:一応○
でも「自分は口下手だ」と開き直って自分を正当化するタイプは嫌。

Q10:女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。
A:○
社会的には独立、精神的にはお互い依存しあう関係が良いかと(照(^^;)

Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。
A:○
その「縁」が私であるなら無問題(笑)

Q12:食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる人がいい。A:一応○
こだわりを持ちつつ(批評もして)でも残さず食べてくれる人が良い。
正直、食べ物を何のためらいも無く残す人間はちょっと・・・(- -;)

Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。
A:一応○
自分のこだわりがあるのはOK。でも妥協したり他者の良さを認めない
偏狭な人は不可。

Q14:常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
A:○
でもたまに格好つけてくれると好印象(笑)

Q15:キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
A:△
自然体が一番。積んできた経験が自然に滲み出ている人が良い。
王子様でもワイルドでも。

Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。
A:一応○
どっちもかわいい♪
どちらにしても謝る意志を伝える気があるのならOK。


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 未分類 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・バイト契約期間満了記念版


いつも休日に1週間分のおかずを作り溜めして(帰宅後に料理するのが
面倒なものでついつい)その味見がてら晩酌用のアテに流用して
いるのですが・・・
(なのでタイトル的には「来週の献立」が正解(笑))
来週は仕事無いのに習慣で大量に作ってしまいました(^^;)

<お酒>白ワイン

<アテ>
鳥手羽元の香草焼・野菜ソテー添(トマト風味):鳥手羽元・玉葱・しめじ・なす
うーむ、ちょいと生焼け風でした(^^;)
実は焼き物が苦手で・・・(特に肉・魚)
焼き加減を見切るの難しいです(>_<)精進あるのみ!
香草はタラゴン。甘い柔らかい上品な風味です♪
ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・豚肉・玉葱・竹輪・卵
今回豆腐を先に炒めて水分を飛ばし、醤油で下味を付けたんですが、
中々良い感じでした♪
電子レンジで温めても水分は抜けるのですが、下味をつけるには
フライパンの方が手っ取り早いし。本体にほぼ火が通った時点で
豆腐を加えて軽く炒め合わせ、豆腐が温まったら溶き卵投入、
火を止めて半熟仕上げ。美味い!
若干ゴーヤに火が通り過ぎかもしれんがまあ多めに見よう(笑)。
ちなみにうちは醤油・酒・胡椒だけのシンプルな味付けです。
本場のチャンプルーを食べたことも無いし適当風味で(笑)
大根&大根葉の味噌炒め:大根&大根葉・豚肉・油揚げ・蒟蒻
「一日一品蒟蒻料理」という自主ノルマを課しているのですが結構面白い
です、レシピを考えるのも作るのも♪今回豚肉が少なかったので手持ちの
油揚げを追加してみたのですが大当たり!小さく切り過ぎてモロモロに
なってしまったのはちと失敗でしたが(^^;)
水菜と大根千切りのサラダ胡麻マヨ和え
インド風チキンとなすのカレー
枝豆
パン:パンとワインって何でこんなに合うんや~♪♪
こればっかりは西欧食文化圏の人が羨ましい今日この頃(笑)。

手際が悪い所為もあるのですが、一気にこれだけ作ると片付け終わるのが
夜中→でも当日中に味見したい→アテ多い=酒量増える→夜更かし→
次の日昼近くまで寝て半日無駄に潰す
―――というループを断ち切った方が良いのか、これもある意味有意義な
休日の過ごし方として納得した方が良いのか(^^;)
はてさて。

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

雨天決行



ということで行ってまいりました、『春一番2006野外ライブ』の最終日。
このイベント、観客もかなり独特だし出演者の傾向も結構偏ってるしで
実はさほど好きではないのですが・・・毎年この時期になると
「あ、行かなー」と思ってしまう。服部野音にはどうも魔物が棲んで
いるようで・・・

天気予報では小雨だったのにどこが「小」じゃああ!という雨が延々
降り続き、昼過ぎには止むんじゃないかという根拠の無い期待は見事に
打ち砕かれました(^^;)とりあえず着いた早々ごみ袋を切り開きひざに
かけ、後にはもう一枚肩にもポンチョ風にかけ、すっかり浮浪者スタイル(笑)。
寝坊して朝ご飯も食べてこなかったので、早速持参のビールとお弁当
(昨晩の残り物メイン)で一杯やりつつ、まったりと鑑賞モードに。
こんな雨の日にここまで食い(飲み)意地が張ってるのは私くらいの
ものか?と思っていると、すぐ近くに傘の下でワインのボトルを傾ける
猛者の方々がおられました・・・よく見ると其処此処に片手に傘、もう
一方の手に缶ビール、な姿が見受けられ(^^;)
まあ野音らしいっちゃらしいのですが、ここまで多いとは(笑)
最初の1~2時間程度は傘を差しながら観るLIVEも結構おもしろいなーと
思える余裕があったのですが、5時間目あたりから寒気と眠気が同時に
襲ってくるようになり(^^;)さすがにこりゃヤバいとラストを待たずに
退散しました。
春雨とはいえ、5時間野ざらし状態はさすがにキツかった・・・
ちなみに本日のお目当て・天野SHOさんの出番は私が来た時
すでに終わっていた模様。今日一日は一体何のために・・・_| ̄|○
ま、初めて金子マリさんの曲が聴けたから良しとするかぁ(^^;)




関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌with頂きものの高粱焼酎


大根と鶏胸肉・豆腐・椎茸・蒟蒻の炒め煮
鶏砂肝と鶏胸肉・セロリ・にんにくの芽・玉葱・椎茸の炒め物
鮪とアボガドの山葵醤油&オリーブオイル和え
千切り大根の胡麻マヨドレッシング和え

大根の炒め煮、野菜と豆腐の水分だけで煮上げて割と短時間で良い味に
仕上がったと思うのですが・・・豆腐に熱を加え過ぎた所為か「す」がたって
モロモロになってしまいました(^^;)
まあ美味しいからええねん!(←自分に甘過ぎ)
千切り大根の和え物は先輩に教えて頂いたレシピで、正式にはポン酢を
加えるのですが、残り物の味ポンを加えても結構いけました。
これで賞味期限切れの味ポンを消費出来るぜ!
(昨冬は鍋物を全くしなかったので・・・)
腐敗しない限りは食べ物を捨てられない難儀な性質な私(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

先日の晩酌


日記書いてる途中でうたた寝→省電力機能でモニターオフ→
寝覚めの寝ぼけ頭でコンセント引き抜く(PC本体オンのまま)

・・・ついにやらかしてしまいました(^^;)
「即行寝られる」というのが自宅晩酌の良い所ではあるのですが・・・
待機電力節減のため普段からコンセント抜きまくる習慣があだとなり。
(そもそもPC相手に酒を飲むのが問題?(^^;))

さばと大根の味噌煮
鳥レバーと蒟蒻・椎茸の甘辛煮
セロリとズッキーニ・にんにくの芽・ハムの炒め物
山芋短冊

酒肴の定番(独断)さば味噌ですが、実は今回が初チャレンジです。
さば1尾特価で110円とあっちゃあ買わざぁなるめぇ(何様だ私)、
3枚おろしは出来ないが(←情けない)筒切りでいけるやろ~と
気軽に包丁を入れると・・・
お、お腹から小魚の頭が―――――――――!!!
一瞬子持ちか!?などとアホな事を考えましたが、んな訳はなく(笑)。
さば漁には詳しくないのですが、撒き餌で集めて一網打尽にするので
しょうか?とりあえず内容物が下手に消化される前でよかった(^^;)
結局、都合2匹がお腹に収まってました・・・君、食い過ぎやし(笑)
さすがに徹底的に水洗いしたくなったので2枚おろしに挑戦した所、
見事身崩れしました・・・ええねん、食えれば何でも!(ヤケ)
まあ初チャレンジの割に味はそこそこイケたので良し!!
(という事にしておこう(^^;))
マジ、切り身にさえ出来ればあとは簡単なので、うちの定番おかずに
なりそうです。
子供の頃は煮魚苦手だったのに、味覚って変われば変わるものです
・・・年取って良かった♪


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

