日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

本日の晩酌・憂さ晴らし編(笑)


1週間分の買い物合計額が3千円を越すのは、超久々な気が・・・(^^;)
2006_1021お酒
・お酒:白ワイン((独)リーブフラウミルヒ・680円)&麦焼酎少々
ドイツワインは初めてなんですが、これ美味い~!香りはちょっとナッツ系?
ちょっと炭酸っぽい口当たりですがさっぱりし過ぎる事もなく、結構
しっかりした味(私的には(笑))。軽過ぎる、フル―ティ過ぎる味があまり
好みではない私には、ドイツワインって合うのかも・・・また買おうっと♪
2006_1021アテ
ししゃものホイル焼き:ししゃも・ラタトゥイユ・玉葱
ホイルにオリーブ油を軽く塗り千切り玉葱・ししゃもを蒸し焼きにし、途中で
上部ホイルをはがし軽く焦げ目が付くまで焼き、温めたラタをかけ、とろける
チーズを乗せて軽く焼きました。ちなみにラタは先週の残り物ですが(^^;)
魚とチーズって意外に結構あうんですよね~♪
かつおのたたきサラダ:鰹たたき・アボガド・大根・、白菜・茗荷・油揚げ
はい、このためだけに焼酎を用意しました(笑)。
ドレッシングはタタキ用たれに醤油・オリーブ油・ニンニクを追加。
白菜、ナマで食べたことなかったんですけど軽く塩で揉んだら美味しくなりました♪
あと、茗荷って今までほとんど食べたことなかったんですけど結構オツな味っすねー♪
大根と蓮根・わらびの炒め煮:大根・蓮根・蒟蒻・椎茸・豆腐・鶏胸肉・わらび
ただ単に色目を良くする為わらび(水煮)を入れたのですが、結構美味いです(^^)
筍と鶏モモ肉の炒め物:筍・鶏モモ肉・ピーマン・椎茸
                 調味料はオイスターソース・醤油・酒
豚肉を使えばチンジャオロース風になるのですが経費節減で鶏肉使用(笑)。
まあ美味しけりゃなんでもOK!!
オクラとコーンの和え物:オクラ・トウモロコシ・鶏胸肉・玉葱・油揚げ
はい、明らかにコーンの比率が高いです(^^;)。
ま、でも醤油とニンニク・胡椒だけの味付けなのにほのかに甘く美味しくなったので
これで良し!(開き直ってるなぁ・・・)
かぼちゃの炒め物・ガーリック風味
枝豆
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

身辺話・昼夜2編



※日記の一部に罵詈雑言差別的表現があり、不快感を催す可能性が
ございますので予めご了承下さい。
とりあえずムカつくんじゃ―!!という思いをゲロって多少なりとも
憂さ晴らししたいので・・・(- -;)

・昼編
最近、派遣先で他人の噂話・悪口が花盛り・・・
異動も終わり、繁忙期前の短期派遣の人達が入ってくる時期なので
「地固め」しておくつもりか??
しかしほとんど見識のない相手が私の風体を見て
「新興宗教でもやってるんちゃうん?」
などと言ってたと聞いた時にはさすがに唖然としましたが・・・(- -;)
(特に周囲から浮いた格好はしてないので、明らかに何らかの悪意があると思われ)
ちなみにご親切にそれを教えてくれたおしゃべり曰く
「人間関係悪くなったらあかんから、その人の名前言われへんけど~」
・・・おいおい。
一瞬トコトンまで(その陰口女を)追い込んだろかと思いましたが
馬鹿に何言っても無駄だと思い、一応静観する事にしました(^^;)
まあ同じフロアの約9割が女性でその約7割が派遣、更にその半数近くが35歳以上(しかも長期勤務者が多いらしい)とあっちゃ何かあっても
おかしくはないんですが・・・やだなぁ、こんなレベルの低い連中と
3月末まで同じ職場に居るの・・・(何様やねん私(笑))
ま、直接の仕事相手のほとんどは良い人(多少問題はあるが)なのが
唯一の救いです(^^;)

・夜編
バイト先の有線でたまにかかって気になってた曲、ようやく判明!
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=&b=&f=&n=06a2c1b7bfd620339f49b2e4e76f861d%2F35639
・・・こうして改めて歌詞を読むと「青くさっ!!」とか色々ツッコミ処
満載なのですが、仕事中はマジ聴き入ってしまいます(^^;)
ちなみにこのケーキ屋バイト、今月一杯で辞める事になりました。
派遣の予備収入があるうちに、多少安い給料のところでもやりたい
(学びたい)仕事の出来る職場に落ち着いて、ある程度地固め
したいなぁ・・・
来月でもう37やもんなー・・・(しみじみ)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌


またもや鬼のように?作りまくってしまいました・・・
(1週間分まとめて作るので量もハンパじゃない)
去年の秋頃、夜に炭水化物を摂らないダイエットをして以来
夕食にご飯を食べるとテキメンに太る体質になってしまい、
おかずだけ食べているのですが・・・どうしても品数が増えるん
ですよね~(^^;)(不経済も甚だしい)
嗚呼、カツ丼とお寿司とチャーハンとオムライスと炊き込みご飯
思いっきり食べたい~!

・お酒:ビール&麦焼酎
2006_1014アテ
具沢山味噌汁:鶏ムネ肉、干し椎茸、蒟蒻、豆腐、大根、牛蒡、油揚げ
味噌汁作ったの何ヶ月ぶりだろう・・・夏の間は全く飲む気に
ならなかったもので(^^;)
干し椎茸の戻し汁も使ったし、結構ええ味だとは思うのですが、
若干ゴボウのエグ味(というのか)があるような?
当のゴボウ本体のアクは抜けているようなのですが・・・
きんぴら:牛蒡、蓮根、蒟蒻、豚肉
私的ヒット(笑)!蓮根シャクシャクで美味~♪
特売豚肉の総量の約五分の一ほどが脂身だったので(ありがち)、
脂身部分を焼いて出た脂で炒めました。(自家製ラード?)
えのき茸の炒め物:えのき茸・油揚げ・豚肉・セロリ葉
            味付けは塩胡椒とニンニクのみ。
私は「塩加減」が下手な為(元々薄味好きな所為もあると思うのですが)
つい何にでも醤油を使ってしまう悪い?癖があり、最近炒め物はなるべく
塩メインの調味を心掛けているのですが・・・やっぱ難しいです(^^;)
ラタトゥイユ:茄子、セロリ、ピーマン、鶏ムネ肉、ソーセージ
季節外れの夏野菜料理ですが、やはり茄子特売とあっちゃあ
作らねばなるまい!や、茄子好きの身としては、もっと茄子料理の
レパートリー増やさねばとは思うのですが(^^;)
おろし大根

さーて来週もこの晩ご飯で乗り切るか~!
(と、無理矢理ポジティブモード(^^;))

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・冬モード突入編


アタマ痛いー体全体だるいし肩凝りまくって足むくんでるし
熱っぽいしこりゃ風邪か~?ここ3日間バイトめちゃ忙で
体力落ちてたしなぁ・・・と思って体温計を見ると36.5℃。
私の平熱って何度やねん??

・お酒:麦焼酎&ビール
体調不良&気力減退につき今日は湯豆腐だけで済ませるつもり
でしたが、冷凍庫の奥からミンチが出てきたので急遽路線変更!
料理している間に体調もかなり回復し、結局いつも以上に飲んで
しまいました(^^;)
どうも単に疲れが溜まってただけのようです・・・
私の辞書に「ダイエット」「休肝日」の文字が復帰することは
ないのか!?(笑・・・えん)
2006_1007アテ
プチ水炊き:豆腐・肉団子・白ねぎ・蒲鉾・干椎茸・大根おろし
今回初めて一人用の土鍋を使ったのですが結構良い感じで、今後
多用しそうな予感♪ま、カセットコンロは買う気も使う気も無いの
ですが・・・(火事怖いし)
鍋に大根おろしを入れたのも初めてなのですが、肉団子に使った
特売ミンチ肉のギトギト脂を和らげてくれました(^^;)
大根の煮物:大根・蒟蒻・干し椎茸・豆腐・鶏ムネ肉・油揚げ
先週の煮物-里芋+大根(増量)。
調味料も同じですが、芋のある無しで味(というか舌触り)が
違って面白いです・・・来週辺り、素材か味付けを変えないと
さすがに飽きそうですが(^^;)
(買い物中はまだ体調悪くてな――んも考えて無かったもので・・・)
鶏モモ肉の炒め物:鶏モモ肉・白ねぎ・ニンニクの芽・油揚げ・絹さや
使うまい使うまいと思っていたのに今回も仕上げに醤油を
使ってしまいました~(>_<)
醤油に頼らず、塩胡椒だけでバシッと味を決められるように
なりたいなぁ・・・
・番外編・納豆:実は今まで全く食べたことが無いのですが
(実家の食卓にも上がらなかった)、健康のため今回初めて
パック入りのを買ってみたのですが・・・とりあえず、関東には
嫁に行くまいと決意しました(笑)。なめこ・大根おろし・醤油を
追加してようやく流し込んだのですが、世の中にはあれを美味しいと
感じる人が(かなりたくさん)いるんだよなぁ・・・
ちょっと羨ましいけど、あの味と匂いを克服する気には中々
なれず(^^;)
人生の楽しみの0.何パーセントかを捨てているのかもしれないが
それはそれでよし!(開き直り(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・2:1で負け編


ようやく煮物作りが苦にならないシーズン到来!♪
で、調子に乗ってガンガン作るとガス代が結構な事になるのですが(^^;)
(去年どて焼き作りにハマった翌月の請求書を見て、かな――り
ショックを受けた私・・・)

・お酒:麦焼酎
2006_0930アテ
里芋の煮物:里芋・大根・蒟蒻・干し椎茸・豆腐・鶏ムネ肉・油揚げ
肉じゃがは余り好きじゃないくせに里芋の煮物は
時々無性に食べたくなりますね~♪(トシ?)しかし久々過ぎて勝手が
わからず、ちょっと下茹でし過ぎたような・・・おまけに豆腐も増量して
しまったもので鍋満杯、ついかき混ぜすぎて煮崩れまくりでした(- -;)
煮物道、深し!(←単に私が料理下手なだけか(^^;))
調味料は砂糖、干し椎茸戻し汁、醤油、酒。
八宝菜もどき:白菜・豚肉・竹の子・絹さや・しめじ
           調味料は醤油・酒・オイスターソース・塩胡椒、
           片栗粉でトロミを付けました。
残り物の白菜一掃メニュー(笑)。
今使ってるオイスターソースが結構甘め&白菜の甘味で柔らかい味に
仕上がりました♪
大豆とわかめのサラダ:大豆水煮・わかめ・ツナ缶・玉葱・油揚げ
玉葱をニンニク・醤油・酒で炒め、ツナ缶を加え更に軽く炒めたものに
乾燥わかめを戻したもの・水煮大豆・カリカリに焼いた油揚げを和えました。
・・・決して食べられない味ではないのですが、輸入物の乾燥わかめが
ち――と微妙な味を醸しているような(^^;)
ま、一袋75円(特売)やったからな~湯通しするなり下味を付けて
おくなり、ちゃんと仕事せなあかん食材であるということで・・・
大根おろし&なめこ
枝豆

最近、盛り付けはもちろん素材の切り方・火の通し具合まで画像をアップ
することを(ある程度)念頭に入れ料理するようになり(^^;)
しかしこれって飲食業の厨房状態なんですよね~人の目を意識して
調理するのって。日々之修行!ともあれば一人暮らしの独りよがり料理に
なりがちなところに適度な刺激が出来、ラッキー!(?)と思う今日この頃。


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月