日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・あ、そういえば編


そういや今日、給料日だったんだよなぁ・・・
どうりで財布の中が乏しいと思った(笑)

・お酒:キリン一番搾り黒生ビール&麦焼酎
黒生、好きなんですけど置いてるお店滅多に無いんですよね~(^^;)
昔は結構メジャーだった気がするのですが・・・ギネス程ではないものの
香ばしくて結構しっかりした味でしかも価格は他のビール並!
24缶ケース販売再開したら、絶対買うのになぁ・・・
2006_1125アテ 2006_1125アテ-2
豚肉とキャベツの蒸し煮:豚肉・キャベツ・椎茸・もやし
簡単料理として結構有名(と思う)で一度やってみたいなぁと思いつつ
中々機会が無く、今回初トライ!
火加減がわからず、ちょっと焦がしてしまいました(^^;)
(スープが茶色いのはその所為)
キャベツ・もやし&椎茸・豚肉、塩胡椒と重ねていき、最後に日本酒
少々を降りかけ中~弱火で蒸し、キャベツが半透明になった頃、火を
止めたのですが・・・うーむ、豚肉に火が通り過ぎてるような(^^;)
(まあそれはそれで美味しいのですが・・・)キャベツはクタクタになるまで
火を通したのが好みなので、次回はレンジである程度加熱してから鍋に
入れた方が良いかも、私の場合。
しかし、最初コンソメも入れた方が良いかな?とか思ってたのですが
塩胡椒だけで十分イケました♪豚肉の脂身もそのまま入れたので相当
コクもあり、脂身の甘味も楽しめるのですが・・・調子に乗って食べ続けると
後でえらい事になりそうです(^^;)胸焼けおこす前に見切りをつけて冷蔵庫に仕舞い込むが吉。
鳥モモ肉とニラの炒め物:鳥モモ肉・ニラ・椎茸・もやしの炒め物
                味付けは醤油とオイスターソース。
ニラは普段ほとんど(鍋物に入れる位)使わないのですが、いつの日か
(幼少の頃、天才バカボンを観て以来)憧れ(笑)のレバニラ炒めを
作りたいなぁ・・・♪
大根の煮物:大根・鳥胸肉・干し椎茸・蒟蒻・豆腐
今回、干し椎茸の戻し汁で大根・蒟蒻・豆腐を下茹でして砂糖・酒・醤油で
軽く煮たのですが、かなり上品な味に仕上がりました♪
普段、大根の水分で甘辛く炒め煮する事が多いのですが、たまには
手間かけてじっくり煮るのも良いものです(^^)
・キャベツのホットサラダ:キャベツ・人参・ツナ缶・コーン
軽く炒めてニンニク・醤油で味付けしただけでは物足りず、マーガリンを
追加投入しました。
それでもまだあっさり目ですが、キャベツと豚肉の蒸し煮を食べた後に
ちょうど良い口直しになりました(^^:)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・我が道を行く編


2006_1118お酒
・お酒:赤ワイン(カーサ・モレナ(スペイン)680円)
ボジョレヌーボーが解禁になろうと手を出さず、相も変わらず
安ワインばっかり飲んでるのは主義主張でもなく単に金が無い
からです(笑)。(ボジョレって果実味が強そうなので、私的
好みには外れそうですし・・・)
今回は飲みすぎ防止の為(^^;)ドイツワインを避け、珍しく
赤ワインにしてみたのですが・・・第一印象は「渋!!」
日頃(?)白ばかり飲んでる私には新鮮な感じです♪
(決して嫌な渋みではないし)
ラベルに「ラズべりーやトーストの香り」と書いてあって
「どこに共通点があるねん!!」と店頭で(内心)ツッ込んだ
のですが、開けてみると納得です。ええ香りや~♪

2006_1118アテ
鶏手羽元塩焼き・ラタトゥイユ&ベイクドポテト添え
ラタは先週の残り物です(^^;)仕上げにとろけるチーズとをのせ、
バジルを降りかけ軽く焼きました。
キャベツのクリーム煮:キャベツ・チンゲン菜・鶏胸肉・椎茸・
               人参・玉ねぎ
チンゲン菜はもっと大きめに切った方がメリハリが付いて良かったかも。
人参も今回みたいに薄めのスライスじゃなく、小さ目の乱切りにして
じっくり煮込んだ方が甘味が強調されただろうなぁ・・・
芽ひじきのサラダ:芽ひじき・湯タコ・アボガド・玉ねぎ・椎茸・ツナ缶
アボガド以外を軽く炒め醤油で下味を付け、わさび醤油&オリーブ油の
ドレッシングで和えました。元々、順調に増加し続ける体重対策用
低カロリー食の筈だったのですが・・・容赦なく油分&塩分を投入、
見る影も無くなってしまいました(^^;)
(でも美味しいから許す)
大根の炒め煮:大根・鶏胸肉・蒟蒻・豆腐
いかに豆腐を煮崩れさせず「す」を立たせることも無く出汁を染ませるか。
今後の課題です(^^;)

さーて明日は次のバイト先(ケーキ屋)探して回るぞ~!
・・・今の店に勤めてまだ2週間程ですが、これ以上勤めてもまず
ケーキ作りをさせて貰えることはなさそうなので・・・
(仕事の合間に色々教えて貰えるかと思ってたのですが、そんな
体制も無さ気)
そう思うと、研修期間100h時給710円(それ以降750円)も耐え難く(^^;)。
非常識だと言われようが、このトシになると目的への最短ルートか
後々自分の力になる技術を少なくとも1~2コ身に付けられる仕事に
就きたいっす・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日も晩酌


今日は前のバイト先に制服を返しに行って、外で軽く食べるか
何か買って帰るつもりだったのですが
仕事疲れで昼前まで寝坊→寝ぼけながら掃除洗濯→お出かけの
諸準備に手間取る→あっという間に夜→しかも外、雨じゃん
―――ということで雨天順延、急遽自宅晩酌に変更と相成りました・・・
MAOさん、明日ちゃんと返しに行きますからね~(^^;)
(私信モード(笑))

・お酒:ビール

2006_1111アテ
ししゃも&ラタトゥイユ:ししゃも・茄子・セロリ・鳥胸肉・冷凍ゲソ
定番化というかワンパターンというか(笑)
冷凍ゲソから水分(ダシ)がかなりでるので、今回は肉とゲソを軽く
炒めた後取り出し、野菜を炒め火が通ったらゲソ出汁とトマト水煮と
コンソメ・ニンニク・ローレルを加えじっくり煮てトロミが付いたら
肉とゲソを戻し入れたのですが・・・肉が(いつもよりは)ふっくらしていて
美味しい!ほんのひと手間で全然違ってきますねぇ♪
キャベツのコンソメ煮:キャベツ・玉ねぎ・絹さや・鳥胸肉・砂肝
キャベツを蒸し煮して出た水分で煮上げました。
肉は最初に焼き、肉汁が流れ出ないようにしたもののずっと鍋に
入れっ放しだった為ちょいとパサつき気味(^^;)
(味はそう悪くないですが)
鳥レバーの煮物:鳥レバー・蒟蒻・竹の子
業務用スーパーで格安の竹の子水煮パックを買ったのですが、開けた瞬間
ムワッとした匂いが(>_<)
(「腐ってる」匂いではない)
水洗いして煮たら幾分マシにはなったものの、やっぱり鼻につく。
味も妙――に塩っぱい(?)というか何というか・・・歯応えも頼りないし。
まあたまたまそんなのに当たってしまっただけだとは思うのですが
妙に安い物に関しては通常より厳重に品質チェックせねばと固く心に
誓いました(^^;)
(スーパー○出の商品は常にチェック入れてるのですが(笑))
味付けは砂糖・醤油・酒・オイスターソース・塩胡椒。ガンガン煮詰めたら
最終的には何とか食べられる味になって一安心(- -)
オイスターソース、ほんま重宝してます。もはやこれなしでは料理できない
カラダになってしまったです(^^;)
・残り物(ごぼうと蓮根のきんぴら
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・とりあえず祝杯編


いやーあっさり採用されました、新バイト!製菓補助ですけど。
今までも製菓補助だったんですが、今度の採用先は
「主な仕事は(焼き菓子の)包装です」とはっきり言われたからなぁ・・・
ま、多分それ以外の仕事もさせて貰えるとは思うけど。
とりあえずクリスマスまでは自分にも出来る仕事を確実にこなして、
それ以降は様子を見ながら判断って感じで。
基礎技術がないからパティシエ職の応募も出来ないし、仮に採用されても
すぐにお里が知れるし(^^;)
正直、製菓補助より調理補助の方が後々役に立つことが多いけど、
未だにこだわりを捨てきれんのよな~(^^;)
相変わらず人生遠回りしてる気がするけど、去年の今頃は収入確保の
事務バイトしてたことを思うとちょっとずつでも前進してるか・・・な??

2006_1104お酒
・お酒:白ワイン(独リーブフラウミルヒ・プリマリアQ.b.A)
前回に味を占め、同じシリーズ(て言うのか)を買ったのですが
どうも今回のが軽めというかさっぱりしてるような・・・?
まあ味の系統は同じで私好みなんですが、こう飲み易いとついつい
お酒が進んじゃうんですよね―――(^^;)

2006_1104アテ
ししゃもと茄子のホイル焼き:前回の二番煎じ・・・てか、簡易版。
塩胡椒した薄切茄子+ししゃもにトマトケチャップ・とろけるチーズ・
オリーブオイル・乾燥バジルをぶっかけ、焼いただけです。味はそこそこ
いけるのですが、やっぱ茄子はフライパンで炒めた方が良かったかなぁ・・・
白菜のクリーム煮:白菜・キャベツ・絹さや・椎茸・鳥胸肉
出来ればガーリックトーストなど添えたいところですが、この頃体重的に
ヤバい状態なので断念。
パンとワインって最高にあうんだけどなぁ・・・
ま、こんな夜中に晩酌してる時点ですでにアウトなのですが(^^;)
鳥肝の炒め物:鳥肝・ニンニクの芽・絹さや
          調味料はオイスターソース・醤油・お酒・胡椒。
嫌ってほど血抜きしたので生臭みはほとんどありません♪飲むお酒が
日本酒か焼酎なら、醤油&砂糖で甘辛く煮付けたのも美味しいんですけどね~。
大根の煮物:大根・茄子・蒟蒻・椎茸・鳥胸肉・豆腐
・ゴボウのきんぴら:ゴボウ・蓮根・豚肉・人参・蒟蒻
・・・いかん、現時点でワインボトルの三分の二以上飲んじゃってるよ(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

多謝!!


クリキチ贈り物-1 クリキチ贈り物-1’ クリキチ贈り物-2

辞める奴(=私)にこんなにお気遣い頂いて恐縮やら
ありがたいやら嬉しいやら・・・
めちゃ私信モードですが、
「栗吉(一応当て字(笑))の皆様、本当にありがとう
ございました!!」
よっしゃーこれを励みに頑張って履歴書書くで~!
ちなみに面接は明日。我ながらドロナワ過ぎ・・・(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

