日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

さて



本日バイト終了後、そのまま里帰りいたします。
っても、狭い実家に兄家族(総勢4名)も居座るので
私ゃ早々に引き上げるつもりですが(^^;)
どうせ昼過ぎ出勤して夜帰宅して、翌日昼近くまで
寝る生活だし・・・(←寝過ぎだっての)
そういや来年のカレンダーも準備してないなぁ(^^;)
とりあえず年越しそばとおせちとお雑煮食わせてもらって
姪っ子達にお年玉渡して、と。
わずかながら正月気分を味わってきます~
それでは皆様、どうぞ良いお年を!!



関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・一応イブ編


どーにかこーにか製菓補助の短期バイトにありつき、年末年始は
ほぼ休みナシのありがたい状況になりました・・・ま、実働5~6時間程度
なので体力的には問題ないと思われ。
ちなみに昨日今日もそこで働いていたのですが、クリスマスシーズン
やのにほんまにええのか?と言いたくなるユル~い単純作業(イチゴの
ヘタ取り・ばんじゅうの整理 など)の部署に回され、契約当初の
労働時間より2時間も早くあがらせていただきました。ありがたいったら
ありゃしねーよ全く・・・

2006_1224ケーキ 2006_1224ケーキ2
ということで腹いせ(笑)。久々に(自宅では初めて)シフォンケーキに
挑戦!焼いてる途中、めっちゃふくらんだのに気を良くしてそのまま
放っておいたらコゲました(^^;)ううむ、うちのオーブン火加減強すぎ?
上部は派手にふくらんだものの鏡餅みたいな段差?があるし(写真2)
焼き縮んだ後の全体の高さはそれほどでもないし・・・側面からの火の
通りが悪い?単にメレンゲの立て方・混ぜ方の問題??
次回までに原因究明して再チャレンジじゃい!!
(←実は楽しんでる奴(笑))
とりあえず手触りはしっとりモチモチなので、今回はこれで良し!(甘)
明日実家へ持ち込んで仕上げして、と・・・たまに親孝行の真似でもしないと年末年始に里帰り(=3食タダ飯食わせてもらう)しにくいからなぁ(^^;)

2006_1224お酒
・お酒:白ワイン(独ラインヘッセン:オッペンハイマークレーテンブルネンアウスレーゼ 1120円)
正直香りはそれ程でもないと思ったのですが(風邪気味で鼻の調子が
悪いのもあり)、美味い!甘口ですが甘さが目立たない、「甘香ばしい」
飲み応えのある味です。どうも私はドイツワインと相性が良いようで
嬉しい♪

2006_1224アテ
鳥モモ肉とじゃがいも・人参・いんげんソテー・ラタトゥイユ(残り物)添え
クラッカーとチーズ・くるみ(生クリーム&キャラメルソース添え)
鳥胸肉と野菜のクリーム煮(残り物)

本当はパン・チーズ・ワインのみのシンプルな晩餐(笑)にするつもり
でしたが、クリスマス→鳥肉の呪縛から逃れられませんでした(^^;)
まだまだやのう・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・連戦連敗編(- -;)


週初めの愛読書はすっかり「アイデム」「タウンワーク」になってます(^^;)
しかしさすが年末、求人側も浮き足立ってるようでてきとーな事しでかして
くれやがります・・・こっちが切羽詰ってる時にえー加減なことさらすなー
てめぇらの店じゃ二度と買わんからなー!!
・・・てな捨て台詞が出て来る程に(- -;)
(まぁ私の事前チェックが甘いといえばそれまでですが・・・)
直前のバイト辞めて1週間位は「ゆっくりお風呂に入れてええわ~♪」とか
思ってたのですが、2週間以上(しかも12月の繁忙期に)体空けると
どうも・・・
注)昼間の仕事(派遣事務)はしっかりこなしています(実働5時間の短時間ですが)
ま、あせりは禁物だし、今結果待ちのがあかんかったら長期的視野に
立って善後策たてよっと。いやーほんまに。全くもう・・・・・・・・・・(- -)

・お酒:麦焼酎

2006_1216アテ
牡蠣のホイル焼きwithクリーム煮:牡蠣・玉ねぎ・セロリ・椎茸・白菜・鳥胸肉・玉ねぎ
クリーム煮は単品用に作ったのですが、急に思い立って牡蠣のホイル焼きにぶっかけて
とろけるチーズをのせて軽く焼きました。めちゃうま~♪
マカロニサラダ:マカロニ・オイルサーディン・セロリ葉・玉ねぎ・椎茸
           仕上げはトマトケチャップ
↑で余ったホイルを使って温め直しただけです(^^;)
もっとトマト風味を効かせたいのですが、ケチャップだと塩分が強くなりすぎて・・・
トマトピューレ欲しいな~
(家の冷蔵庫のキャパ的には非常に厳しい・・・)
鳥肝の炒め物:セロリ・玉ねぎ・鳥肝
           調味料はオイスターソース・醤油・酒・ニンニク
最近歩くとフラつくので鉄分補給。
レバーって血抜きさえしっかりやればコクがあってめちゃ美味しいんですよね~♪
鳥モモ肉の炒め物:セロリ・玉ねぎ・鳥モモ肉・まいたけ
↑と半分共通の素材にして違いを楽しみました・・・
というのはもちろん使い回しの言い訳ですが(笑)。
それでもやはり(当然ながら)違う味わいに仕上がり、同じ鶏でも
部位によって全く性質が違うよなーと今更ながら感心することしきり。
(モモ肉だと(胸肉では出来ない)煮こごりができるとか。)
料理って面白いよな~
竹の子の煮物:竹の子・蒟蒻・鳥胸肉・椎茸・油揚げ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・復刻記念編


2006_1209お酒
・お酒:ラガー昭和・大正・平成(昭和後期?)3本セット
いやーやってみたかったんですよこれ♪クラシックラガーも
入れるべきかもしれないですが、さすがに飲みきれないだろうと
思い断念(^^;)
で、味の違いはというと・・・風邪引きかけで体調良くなかった所為か
微妙なところは判り難かったです(^^;)。
(ま、同じ銘柄で味の傾向をガラッと変えることも無いとは思うのですが)
明治:一番苦味が強い。後味がすっきりしている。
大正:苦味は強いが、明治より飲み口がマイルド。
平成:上記2本を飲んだ後だと甘く感じる。大正より更にマイルド。
また体調万全な時に再チャレンジしよっと♪

2006_1209アテ
白菜の蒸し煮:白菜・豚肉・もやし・しいたけ
豚肉の脂身は取り、白菜の芯の部分は先にお酒少量で
蒸して出た水分をそのまま残し、各材料を重ねて完璧♪と思い
弱火で放っておいたらまたしても焦げました(^^;)
うーむ、土鍋にも問題あるのかな・・・?(言い訳)次回こそは!!
大根と豚肉の炒め煮:大根・豚肉・蒟蒻・蓮根・椎茸・厚揚げ
サラダ油は使わず↑で取った脂身を全部投入したら、さすがに脂っこいです
(当たり前だ)
ま、コクがあって美味しいんですが(^^;)
豆腐のキムチ煮:豆腐・白菜・もやし・鳥胸肉・キムチ
炒め煮が脂ギッシュになりすぎたのでバランスをとるべく、ノンオイルで。
ちょいと物足りない感じもしたのでニンニクを追加しました。
私は冬場に体を温める為辛いものを食べたくなるのですが
世間的な旬(笑)は夏なんですよねぇ・・・いや、汗をかく事によって
体温を下げるという理屈はわかるのですが、ただでさえクソ暑い時に
そんなもん見たくもねえや、というのが正直なところ(^^;)
チキンカレー:調理上の理由で(結構長時間付きっきりで
玉ねぎを炒める為)吉住宅では冬場限定メニューになってます(笑)
自己メモ:人参はあらかじめ別鍋で煮てから投入すべし(- -;)
マカロニサラダ:マカロニ・人参・エリンギ・しめじ・椎茸
海水ほどではないですが、かなり塩を利かせたお湯だとやっぱうまく
茹でられますねー♪野菜類をニンニクと炒めたものとマヨネーズ少量で
和えました。

さーて、ご飯食べて体あっためて、頑張って仕事探さにゃあ・・・
(とりあえず短期バイトでも(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・2夜連続編


ワインボトルと缶ビールを戸外に置いておくだけで飲みごろに
冷える季節になりました・・・って喜ぶべきなのか?(笑)
(ただでさえ風邪引き易い&治りにくいお年頃だってのに(^^;))

第1夜
・お酒:白ワイン(独リーブフラウミルヒ)
すでに定番(笑)。きっと今夜もボトル空けてしまうと思われ・・・
現時点ですでに半分いってるしなぁ~(^^;)
(のど渇いてたものでついつい・・・)

2006_1202アテ
きゃべつのトマト煮:きゃべつ・人参・ピーマン・玉ねぎ・ソーセージ・トマト水煮缶
残り物キャベツ一掃メニュー。キャベツの甘味を引き出す為、徹底的に煮込んだら
一緒に入れていた人参もやたら美味しくなっていました♪ベイクドポテトを添えてチーズをのせ、
トースターで軽く焦げ目が(チーズに)付くまで焼きました。
チンゲン菜の炒め物:チンゲン菜・鳥モモ肉・椎茸・玉ねぎ
             調味料はオイスターソース・醤油・胡椒。
いつもの如く汁気が出たので、片栗粉でトロミを付けました。
炒め物下手は困ったものですが、これはこれで別の美味しさが
楽しめるし、ま、えっかぁ♪(いいのか本当に(^^;))
かぼちゃのポタージュ:自己メモ「かぼちゃを電子レンジで加熱
するなら玉ねぎは叩くかフードプロセッサでペースト状にしておくこと!」
今回、舌触りは少々難アリですが味はいけるし何より体が暖まるので
OK!ということにしておこう・・・
大根の煮物:大根・こんにゃく・鳥胸肉・椎茸

第2夜
・お酒:キリンクラシックラガー&麦焼酎
ふふふふふ、当たりました「選ぼうニッポンのうまい!」!!
※8月の日記参照のこと
ちなみに当選したのは京都コースの京漬物&さわら西京漬けセット。
我ながらシブいコース選んでたんやなぁ・・・(^^;)
久々に飲むクラシックラガー、どちらかというとアサヒビール系の
味に感じるのは私だけか??
ところで12月上旬に明治&大正時代の製法をそれぞれ再現した
「復刻ラガー」が限定発売されるそうで楽しみっす♪
これは数年前のキャンペーンの賞品(非売品)で、私は幸い当選し
明治版がかなり気に入っていました。クラシックラガー(昭和初期版)
みたいに定番化したらいいのにな~

2006_1203アテ
焼き魚3点セット(笑):さわら西京漬け・たちうお塩焼き・鯵の干物
えーやん素材はそれぞれ違うんやし!!(誰に言い訳しとんねん(笑))
あと、お造りとさばの味噌煮、ししゃものチーズ焼き、鯵の南蛮漬け等々が
欲しいところです。(半ばマジ(笑))
しかし西京漬け、めちゃうま!!皮まで残さず平らげてしまいました♪
たちうおと鯵の干物は実家の父の釣果をかっぱら・・・もとい、頂いて
参りました。持つべきものは釣り好きで凝り性な父やな~♪
オクラの和え物:オクラ・オイルサーディン・まいたけ
昨日ワインとあわせるとかなーり生臭く感じたのですが焼酎&ビールだと
全く問題無し♪
さすがニッポンのSAKE、魚介類に関して懐深いぜ!
嗚呼、久々に地酒飲みたい~!そのうち抵抗無く一升瓶を買って飲む日が
来るのだろうか??
・・・それはそれで哀しいような気が(^^;)(色々と)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

