日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・デザート失敗編(- -;)


2007_0120ケーキ
失敗その1:シフォン
うぬぅ、またしても・・・
焼き上がりは良かったので嬉しがって撮影してるうちに自重で気泡が
つぶれたのか、冷めたらめっちゃ縮みました(- -;)
しかし原因はそれだけじゃないだろうなー焼く前の段階で生地の状態が
違うもんなー、バイトしてた時と。
やっぱメレンゲか・・・ツノは柔らかく立つしボールひっくり返しても
落ちて来んけど、かなーり目がつまって重たい感じやもんなぁ・・・
自己メモ:ハンドミキサー高速、砂糖入れるタイミングもっと遅く
→残りの砂糖入れて高速→中~低速でキメ整える
さあ三度目の正直なるか!?

失敗その2:カスタードクリーム
炊きすぎてめちゃ固→ちゃんとほぐさず生クリームと混ぜたので
ダマダマに。
・・・手を抜いたらテキメンに結果に反映されるから怖い(^^;)
(自家消費用だとどうも気が抜けがちで・・・)
お菓子作りをされる方ならご存知かと思いますが、カスタードは牛乳と
卵を加熱しまくります。
(=焦げないよう絶えずかき混ぜ続けないといけない。めっちゃしんどい(笑))
なので不○家の牛乳賞味期限事件の時も
「パティシエが味見て、風味的に問題無ければ別にええんちゃうんー」
とか思っていたのですが、問題はそれだけで済まなかったようで・・・
でかい会社になると自分達が作っている物に対する自負も薄れるん
ですかねぃ(- -;)
2007_0120ケーキ2
おまけ:ココナッツメレンゲ
カスタードであまった卵白有効活用。本当はマカロンにチャレンジ
したかったのですが・・・
本式のに必要な粉砂糖&アーモンドプードルが無く、上白糖&
ココナツファインで作りました(安いし(^^;))

・お酒:白ワイン(独・リーブフラウミルヒ)
2007_0120アテ
白菜のトマトシチュー:牡蠣・鳥胸肉・人参・玉葱・椎茸
残り物の白菜でワインに合う料理を作りたかったのですが、いつも
クリーム煮じゃなぁ~ということで。
マンハッタン風クラムチャウダー(トマト風味)というものがあるのを
知り、触発された割にゃ原型とはかけ離れております(笑)
(汁物にじゃがいも入れるのってあまり好きじゃないもので・・・)
今回初めてブールマニエ(小麦粉とバターを同量混ぜたもの)を
入れ、「げっトロミは付くけど粉くせぇ!!」こりゃ失敗かぁ?と
思いつつじっくり煮込んだらえー感じになって一安心♪
牡蠣は一番最後に入れ、煮過ぎないようにしたのですが・・・
温め直す時、油断すると身が縮むくらい火が通り過ぎるんですよねー(^^;)
作り置きに向かない食材だと思いつつ、ついつい買ってしまう・・・
あ、仕上げに生クリームを加えたのでかなり穏やかな風味になりました♪
・・・カロリーのことは一時忘れる事にする私(^^;)
もやしとニラの炒め物:もやし・ニラ・鳥胸肉・椎茸・大根葉・竹輪・カマボコ
大根と豚肉の煮物(味噌風味):大根・豚肉・蒟蒻・干し椎茸・豆腐
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・ビール三昧編


どうせ家で一人飲むなら家でしか出来ん飲み方したれ!ということで
またもや3本一気開けです♪
お店でこんな飲み比べ出したら嫌な顔されそうやし・・・私ゃ元々
ビールはあまり冷やさない方が好きなのでちょうど良いのですが、
やはりお腹は(炭酸で)少々苦しいです(^^;)
2007_0113お酒
 ・一番搾り:若干甘めの柔らかい味。
 ・琥珀エビス:味は濃い(香ばしい)が後口はさっぱりしている。
 ・一番搾り黒生:上記2種とは全く別物(当たり前だが)。
  とにかく美味い(笑)

琥珀エビスは今回初めて飲んだのですが、かなり満足度高いです♪
またノーマル版エビスと飲み比べてみたいなぁ・・・
あと、エビスの黒・一番搾り黒生・ギネススタウト・ギネスドラフトも。
炭酸でお腹ダボダボになりそうですが(^^;)

2007_0113アテ
水炊き:白菜・もやし・鳥つくね・牡蠣 等
じゃがいもの炒め煮:じゃがいも・人参・玉葱・ソーセージ
ごぼうのきんぴら:ごぼう・蓮根・鶏肉・蒟蒻・油揚げ

「ビールと鍋」は日本の冬の定番です(断言)。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

十日戎



屋台の玉子せんべい目当てに仕事帰りにぶらっと行って参りました。
一応初詣?も済ませ、ついでにおみくじも引いてみると
「吉」『祈れば必ず真心は神に通じ、やがて喜びがやってくる』
   ・願望:必ずかなう・縁談:ととのう・待ち人:来る

ほ―――ぉどこのどなたさんが来るのか楽しみだよなぁ全く!
などとバチ当たりなことを考えつつ帰路につき、途中ブック○フに
寄って立ち読みしていたら目の前に(年始バイトが終わってから
買おうと思っていた)げんしけん⑨が!新年早々ラッキー!!

・・・ひょっとして、今年の運を早々に使い果たしたのか私??(^^;)
神サマ、嬉しいけどささやか過ぎっす・・・


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・任務完了編


「なめらかプリン」で結構有名な企業の南港製造センターで働いて
いたのですが、特に年始。かなーりハードでした~(^^;)
湯せん焼きしたプリンを(プリンが載ってる)籠ごと取り出しラックに入れ
残り湯を捨てる・・・(ラックが一杯になったら所定の場所に運ぶ)
延々この作業が続き、真冬の最中アンダーシャツまでぐっしょりに
なったその後、すき間風吹き荒ぶ部屋でプリンカップの準備。
よくぞ風邪引かなかったもんです(^^;)
でもまあやりがいはあったし、職場の方たちにも仕事っぷりを認めて
貰えたみたいなので何の不満も無し♪
最終日に急な残業であたふたしたものの、年末年始の製菓バイト
無事終了~!さー新年会やるで~!!♪
しかしツレからの返事は病欠金欠音沙汰無しetc・・・(>_<)
病欠と金欠に関しては大体の状況が予想つくのでイマイチ同情も出来ず(^^;)
君ら年末年始遊びすぎじゃ―――!!!
居酒屋でんの皆さん、変更に次ぐ変更の挙句、目前でのキャンセル
すみませんでした~(>_<)
次回は大酒飲みor健啖家の方々を連れて行きます~(って誰やねん(笑))

2007_0107お酒
お酒:白ワイン(仏)マルキドボーラン ソーヴィニヨンブラン:680円
久々のフランスワインです。さっぱり目のが飲みたい気分だったので。
香りはちょっと香ばしい系であっさり飲みやすいです。

2007_0107アテ
キャベツのコンソメ煮:キャベツ・人参・セロリ葉・もやし・ソーセージ・豚肉
別鍋でキャベツと人参を甘味が出るまで徹底的に煮、その他の材料を加え軽く火を通して
塩胡椒で味を調える→土鍋に移し、煮立たせたら火を止め豚肉&チーズ投入、すぐフタをする
・・・で、豚肉の仕上がりは今までで一番良かったです。さんきう~
みみこださん♪(←私のツレ)
鳥モモ肉の炒め物:鳥モモ肉・セロリ・チンゲン菜・もやし
             調味料はオイスターソースとニンニク。
片栗粉でトロミをつけて仕上げました。チンゲン菜の程よい苦味って、
和洋問わず酒のアテにはかなーり良いと思います♪
鳥肝の炒め物:鳥肝・ニンニクの芽・セロリ葉
           調味料は塩胡椒・醤油・酒
セロリ葉は臭み消し用に入れたのですが、役に立ったのかな?(^^:)
ま、臭みなく仕上がったので良しとしよう・・・
蒟蒻の炒め煮:蒟蒻・鳥胸肉・油揚げ・椎茸・豆腐

本日も丸1本空けてしまいそうです。風邪気味の割にゃ良い調子です♪
私にとってはお酒は本当に大事なものなので、お酒が好きな人か
飲み会の雰囲気が好きな人とゆっくりじっくり飲みたいなぁ・・・
(ちょっと疲れ気味モード(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

