日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT

本日の晩酌・38℃突破編


いやー、やってしまいました・・・ここ数日体調が良くないとは
思ってたのですが、幸か不幸か週末ドッときました(^^;)
咳くしゃみ咽喉痛鼻水鼻詰まり悪寒発熱頭痛にオプションで
目のかゆみまで付いてるのは、花粉症も並行して発症してると
みた(ごく軽いものですが)。
先週までとは全く症状の違う、定番中の定番な風邪(笑)なので
ぶり返しと言うよりまた別のを拾ってきたと思われ(^^;)
午前~夕方は鼻水で下が向けない(お食事中の方申し訳無いです)
&やたら寒気がしてガタガタ震えてたのですが、それでも1週間分の
掃除・洗濯・買い物を済ませたのは我ながら偉いというか無茶と言うか・・・
掛け持ちバイトしてると、こういう時辛いっす(^^;)
幸い薬が効いてきたようでかなり楽になってきたのですが、やっぱ
安静にしなきゃだろうなぁ・・・
うぅ、週末が無駄につぶれていく~(T_T)

かぼちゃのポタージュ
豚汁(椎茸・えのき・もやし・人参・蒟蒻・豆腐)
パン
みかん
「あったまるもの」「((ほとんど)洗わなくてよい野菜を使ったもの」
「すぐ出来るもの」ということで汁物2種にしたのはよいのですが・・・
・・・あ、味がわからん(^^;)
後日、微(?)調整が必要な感じです・・・
こんな体調の時はおかゆが一番良いのですが、今週飲むつもりだった
ワインのアテ用に買ったパンがあったので(未練たらしい(笑))。
・食後酒:自家製梅酒のお湯割

さて、体あったまったらさっさと寝るか・・・
くそー、来週末はちゃんと飲むぞ~!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・病み上がり編


風邪の割には咳も出ず咽喉の痛みも軽く、しかし平熱推定36度前後の
私が37度5分、手に力が入らずおまけに○痢ときた日にゃーやっぱ
風邪だったんだろうなぁ・・・
「念の為に」という名目上、派遣の仕事で有休使ったのは良いとして、
同日夕方からの短期バイト(食品工場勤務)に出勤したのはどうよ私(^^;)
まあ○痢もそうひどくは無いのでノロじゃ無かろうとは勝手に確信してましたが~(苦笑)
どーも胃腸にガタがきてたっぽいです・・・
(さすがにこの4日間はノンアルコールで過ごしました(^^;))

・お酒:麦焼酎
2007_0217アテ
大根の煮物:大根・鳥手羽元・蒟蒻・干し椎茸・油揚げ
久々に「炒め煮」ではなく、干し椎茸の出汁を使ってじっくり煮込みました。
ひたひたより若干多目の出汁で煮たら、大根から水分が出まくってえらいことに(^^;)
つゆダクの煮物でもよかったのでしょうが、ガス代節約の為大根に八割方
出汁が染みた頃、煮汁減量→醤油増量、一煮立ちさせて火を止め余熱で
出汁を染ませ再加熱しました。味的には良いのですが、お肉に火が通り
過ぎてちとパサつき気味・・・
七宝菜:小松菜・もやし・豆腐・椎茸・人参・鳥胸肉・焼き豆腐
材料を軽く炒め、↑で余った煮汁に醤油・酒を足し、さっと煮て
トロミをつけました。和風なのに中華名(^^;)
絹さやの炒め物:絹さや・鳥胸肉・人参・油揚げ・椎茸・天ぷら
オイスターソースで調味。カリカリに焼いた油揚げが美味い!
太刀魚の塩焼き:結構手間隙かけた上記3品と同等以上!(^^;)
食べだしたら止まらない、まるで冬季かにツアーの食事時のように
魚に集中しまくってる自分がいます・・・く~、日本の酒は全て魚介類を
アテにする前提で開発されたに違いない!(んな訳ねーって)
病み上がりなのに3杯目いきそうやけど、ま、仕方ないよなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

家電話



暑かったり寒かったり湿気が多かったりの毎日で我が家の洗濯機も
カビっぽい匂いがしてきた為、カビ取り剤を使用。
全自動機に対する用法は記入されていたものの、家のは今日び
少数派の2層式。ま、いけるやろーと適当な分量でやってみたら・・・
脱水槽が動かねぇ―――!やーべー、薬剤にやられてどっか
腐食でもしたか!?冬場はただでさえ乾きが悪い&厚物が
多いのに~(>_<)
修理代も馬鹿にならんし、どうせなら全自動に買い換えるか・・・
でも古いの廃棄するにもお金かかるしなー(- -;)
しかし修理するにしても、部品まだあるんかな??
で、保証書を引っ張り出してみると購入日は12年前。
・・・
今まで頑張ってくれたのに、寿命じゃなく私のミスで捨てるの
やだなぁ(^^;)
T芝のHPを見ても既にこの型番に対する情報は無く、気休めに
取説を読んでみる。
「修理を依頼される前に
  ・脱水しない:脱水軸に物が撒きついていませんか?」
あ、ここのフタって開くんやー、それならカビ取り剤使わんでも
直接拭き取ったら良かった(- -;)ま、一応気休めに開けてみよか~
・・・で、開けたところ。見事に撒きついてましたそれも2枚!
四苦八苦して取り出して脱水スイッチを入れたら・・・
見事復活―――!!!(^^)
おそらく脱水中に飛び出して槽の隅の方に落ちてたブツが、今回
カビ取り剤を浸した事により移動→脱水軸に絡みついたかと。
やたら嬉しくて、思わず洗濯機をなでなでしてしまいました(←危ねぇ(笑))
これからもずっと大事に使うからね~♪♪
今回の教訓:ぱ○つの数は常にチェックすべし
・・・もとい、悩んだらとりあえず「原点回帰」(取説読め)。
いやー単純構造の生活家電って頑丈だなぁとつくづく実感しました(^^;)
ま、時と場合、使う人の状況次第で多機能・単機能どちらが便利かも
変わるので、一概に優劣は付けられないのですが・・・

窓際に置いてたコンポのCDが(多分結露の為)曲が聴けないのは
無論、ディスクを取り出すことすら出来なくなっている今、私的には
単純構造の機械がやたら愛しく思えます。
くそー、春になっても自然治癒しなけりゃ分解してやる―――!!
うぅ、山崎まさよしのアルバムが入ってるのにぃ・・・(T_T)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・短期バイト採用決定編


はい、一時逃避です(笑)
どーも目ぼしい求人が無い&あっても採用されない(^^;)ので
ぼちぼち資金繰りをば。
1月2月は実働日数が少ないから(平日勤務はこういう時辛い)
生活にモロに響いてくるもので・・・
ちなみに食品工場で冷凍ケーキやパイシートも作ってるようですが
特に期待はしていません。
何せ面接日、採用係が履歴書チェックしている間に応募者が就業手続きの
書類を記入する「経験あろうが無かろうが全く無関係」な仕事ですし(^^;)
とりあえず平日夕方勤務で一ヶ月間のみ、交通費を差っ引いた時給が
約900円と言うだけでありがたいのですが・・・
通勤時、約20分ほどバスに乗らなきゃいけないんですよね~(^^;)
普通のクルマでさえ乗車後30分で(程度の差こそあれ)変調をきたす私、
面接帰り(緊張が解けた所為か)早速車酔いしました(笑)
来週からどうなることやら・・・

で、ささやかながら祝杯。
・お酒:麦焼酎(ストレート)
2007_0210アテ
鰹のたたき&アボガド(大根・貝割れサラダ添え)
   ドレッシングは醤油・マヨ・オリーブオイル。
   大根は「千切り?何それ」なマッチ棒的仕上がりですが、まあ
   適度に歯応えがあってこれはこれで良し!(^^;)
きんぴら(ゴボウ・人参・豚肉・蒟蒻)
ほうれん草と牡蠣・鳥胸肉・椎茸・人参のクリーム煮
   ほうれん草煮過ぎ?(^^;)アク抜きに下茹でしてるんだから
   牡蠣と同じく一番最後に入れても良いかも。
オクラと鳥胸肉・椎茸・きくらげ・大根葉のホットサラダ
   醤油・酒・胡椒で調味。肉には予め塩胡椒。手抜きせずに
   一手間かけるとやはり美味いっす。
漬物&海苔
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

んが―――(- -;)


一ヶ月も前から楽しみにしていた、餃子大王のLIVEに行きそびれる。
原因:遅刻・・・自分でも信じらんねぇ~!今回は複数バンドが参加する
イベントのトリで、大体の出演時間も判ってたのに(>_<)
ワンマンなら多少遅れても押しかけるけど、今日の持ち時間は約30分
だからなぁ(- -;)
(十年くらい前なら、例え残り時間5分でも駆けつけてたけど)
くそー、来月は絶対行くぞ!!
・・・ひょっとして「来月もLIVEがある」という余裕→気が緩む→
今日の失策、に繋がったのか?(^^;)

で、そのままおめおめと家に帰る気にもならず、不本意にも宙に
浮いてしまったチケット代を有効活用すべく居酒屋へ直行、
仕事や子育てでクソ忙しい毎日の中で曲を作り練習を重ね今日の
LIVEに備えたメンバーに敬意を表し、杯を捧げたのでした・・・うぐぅ(T_T)

2007_0203アテ1
ぶり大根
お造り盛り合わせ
鰯の塩焼き
どて焼き
永らく食いっぱぐれていたお造り目当てで梅田の某居酒屋(※)へ
行ったのですが、煮魚焼き魚がやたら美味い~!!
(私のヘタレ携帯画像ではそう見えないのですが(^^;))
つくづくニッポンの酒飲みで良かったと思いました♪
ぶり大根は私的にはちょうど良い甘さだったのですが、人によっては
好みが分かれるかもしれません。何せ私は吉牛が少々辛いと感じた
味覚の持ち主ですので・・・
鰯はもちろん節分と言うことでセレクト。ワタもほろ苦で実にお酒に
合うのですがウロコ入だったのがたまにキズ(^^;)
一品一品がかなりのボリュームだったので、結局ビール1杯+焼酎3杯
飲んでしまいました・・・しかも1時間ちょいで(>_<)
(独り飲みは初めてだったのでペース配分掴めず)
次回はもっとスローペースor軽く飲んでさっと出るようにしよう・・・

で、帰宅後、本日のシメ(笑)
2007_0203お酒
・お酒:白ワイン(独モーゼル:ピースポーターミヒェルスベルクシュペトレーゼ)
「熟した果実味の甘口ワイン」とのことですが、その通りでした(笑)
果実味といっても酸味が強い訳ではなく、コクのある良い味です。
2007_0203アテ2
インスタント味噌汁(笑)
サラダパスタ:鳥胸肉、玉葱、椎茸、えのき茸、セロリ葉)
オリーブ油とニンニクで炒め、醤油少々で風味付けしました。
リンゴとチーズ
コーヒー

さすがにワインはボトルの三分の二、パスタは半分ほど残し明日に
回しました(^^;)
しかし飲んだ後の味噌汁って何より美味いですよねぇ・・・

(※)http://r.gnavi.co.jp/k086400/
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

面接後シフォン


ダメモトで「土日勤務可能な方歓迎」のケーキ屋さんに
面接を受けに行ったら案の定ダメでした(^^;)
いやーはっきり言われました、年齢的技術的勤務条件的に
私は非常―――に難しいと!
このところ何かと言い逃れをして時間的金銭的に楽な方・
安全な方に流されていた身としては活を入れられた思いです。
店長曰く、例えこのトシで雇われたとしても自分の学びたい事を
やらせて貰うまでには時間がかかりすぎる、どうせならネット販売で
自分の作りたいお菓子を売りに出して手応えを掴め、もちろん焼き型・
オーブン等も(安物でもいいから)複数揃えてある程度の生産体制を
作れ、採算が取れなくても最初はしょうがない、お金を稼ぐのも大事だが
とにかく今からでも何か始めないと夢は叶わないぞ、云々。
――ほんま、久々に良い説教を頂きました。バイトの面接受けに行っただけの私を「製菓業のプロを目指す者」として応対して頂き嬉しかったです。
(ちなみにこちらの店長、面接時はいつも相当ツッ込んだ話をして双方
納得した上で採用・不採用を決めるそうな。)
特に金銭的リスクを負うのを極端に恐れる(単にケチ?)ヘタレな私には
相当耳の痛いお話ですが・・・どこかで思い切らないことには何も始まらん
のよな~
現状、頂いたアドバイスを全て実行に移すには無理もあるし、基礎の無い
私としてはやはり下っ端としてどこかで経験を積みたいのですが、
「攻めの姿勢」は大いに参考にさせて頂くつもりです。
会社辞めて何年も経つのに「修行不足」を言い訳に何もしないってのも
正直情け無いですし・・・
そういや私のツレで会社辞めて自分の夢最優先で生きる奴がおるのですが(^^;)
自分のやりたい仕事をする時間を確保するため日頃は土日昼夜問わずの
不安定な仕事に就き、受けた(自分のやりたい)仕事を完璧にこなす為
自腹で各種機材を揃え時間ギリギリまで手を掛けて仕上げ、時折自分の作品を世に(小規模ながら)発表している(らしい)・・・
奴ならきっとあの店長に気に入られることであろう(笑)
人生半ばで道を変更して自分の目標に達するにはこの位しないと
いけないのだろうけど、せめて飲み会に行く時間とカネ位は確保せぇよと
突っ込む私はまだまだ認識が甘いんだろうなぁ(^^;)

2007_0131ケーキ12007_0131ケーキ22007_0131ケーキ3
で、発奮(笑)して帰る早々焼き上げたシフォン。
ハンドミキサー全開でメレンゲ立てたら、おお!前回までとは
明らかに生地の状態が違う!膨らみ具合もえー感じやん~♪
・・・と喜んでたらやっぱ焼き縮みしてやんの(- -;)
(まあ前回までよりはマシですが)
どうもうちのオーブンで焼くには水分量が多いのかも・・・

A:温度を下げて焼き時間を長くし、水分をとばす
B:生地に加える水を減らす
C:小麦粉を加えた時、心持ちしっかり混ぜグルテンを出す
(でもやりすぎるともちもちし過ぎるしなぁ・・・)
D:賞味期限内の小麦粉を使う(笑)
(つい買い置きの古い小麦粉から使ってしまった(^^;))

ま、とりあえずAパターンから試してみるかな・・・
このままで済むと思うな―――!!!(遠吠え)




関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月