日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

春ですなぁ

本格的に暖かくなる前に、室温保存のビールを飲んでおかねば!
(←飲んべぇの言い訳(笑))
マジな話、冷蔵庫に入れるとつい冷やしすぎて、あんまり美味しく
感じないんですよねぇ・・・(^^;)
(夏は別として)

2007_0421お酒
・お酒:キリン・ザ・ゴールド&ブラウマイスター
またもや微妙な取り合わせを(笑)。
両方麦芽とホップのみ、アルコール度数はゴールド4.5%、
ブラウマイスター5.5%。
・ブラウマイスター:口にした時「美味い!」と感じる、華やかで
しっかりした飲み口。
苦味も効いてはいるが全体に穏やかな感じ。
・ゴールド:ブラウマイスターと比べると、より「さっぱりした苦味」が
際立つような・・・
最初は物足りない感が無いでもないのですが、2本3本と「美味しいお茶」
感覚で立て続けに飲めそうです。
(私は炭酸系が苦手なので3本が限度ですが)

2007_0421アテ
竹の子とピーマンの炒め物:竹の子とピーマンの千切り・鳥モモ肉・椎茸
              調味料は酒・醤油少々・オイスターソース・胡椒
そういや牛肉って滅多に食べなくなったなぁ・・・値段重視なら鶏肉、
栄養価重視なら豚肉、コンソメ(出汁)代わりならソーセージ、で
パターン固定されてるし(^^;)
肉単品なら牛肉もええけど、惣菜の材料としては別に無くても不自由
せんしな~
(貧乏かつ横着者の言い訳)
絹さやの炒め物:絹さや・椎茸・えのき・鳥胸肉
         調味料は酒・醤油・塩胡椒
絹さやのほのかな甘味と香りが分かるようになっただけでも大人になった
価値があるというものです♪
(子供の頃絹さやメインのおかずがほとんど無かったので・・・
絹さや=チラシ寿司の彩りだと思ってたし(^^;))
ポテトサラダ:じゃがいも・人参・玉葱・鳥胸肉・ハム
        調味料は塩胡椒・ケイジャンシーズニング・マヨネーズ少々
春の陽気と湿気で買い置きのじゃがいもがいっせいに芽吹き、しばらく
見て見ぬ振りをしてたらえらい事になったので急遽追加の一品(笑)
味はなんとかマトモでした・・・風通しの良い広い収納スペースのある家に
引っ越したいなぁ(>_<)
(この間は玉葱とニンニクがカビかけたし・・・)
味噌汁
枝豆
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

逃げたらあかん


ということで、失業もとい求職期間の合間を利用し
永らく手付かずだった家の片付けを進めています。
(日頃から少しずつでも片付けとけって感じですが)

で、先日ついに気になっていたカセットテープの整理に着手!!
CDでしか音楽を聴かなくなって早や数年、捨てるのも嫌だし(貧乏性)
このまま放っといてテープ劣化させてもあかんし・・・
当初は音源をパソコンに取り込みぎゅーぎゅーに圧縮してCDに
焼いちゃろかと思っていたのですが、
・我が家のコンポがCD-Rに十分対応しているか不安
・パソコンのスピーカーがショボい&新たに高性能なのを
 買ったところで置き場が無い
ということで、経費重視の音質無視、手持ちのMDに4倍モードで
保存する事に決定!当時の私が音楽に求めてたのは音質とちゃう、
アーティストの魂や!!
・・・と自分を騙し、うやむやにして作業を進めるオトナな私(笑)。


≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

無職でも晩酌

・お酒:神の河

2007_0414アテ
鰹のたたき&大根千切り・和風パスタサラダ:セロリ・人参・椎茸・ぶなしめじ・玉葱・アボガド
88円/100g万歳ということで♪たまーに無性にナマモノ系が食べたく
なるんですよねー魚肉問わず。(鳥肝のお造りとか)
パスタサラダはこれでもかい!てな程ニンニク入れたのですが
少々風邪気味の所為かほとんど香りを感じません(^^;)
野菜類&ニンニクを炒め酒&醤油で調味し、火を止めてからアボガド・
パスタを合わせ、仕上げに軽くオリーブ油をかけました。
別に意図した訳じゃないのですが、アボガドで全体が淡いグリーンに染まり、
ちょいと春らしくてえー感じです(笑)。(※)
ゴーヤの炒め物:ゴーヤ・鳥モモ肉・ぶなしめじ・玉葱・ハム
ま、これもチャンプルーと呼んで良いとは思うのですが、一般的ゴーヤ
チャンプルーに付物の豆腐・卵が抜けているので自主規制(笑)。
酒・醤油少々とオイスターソースで調味。
ゴボウと人参のきんぴら:ゴボウ・人参・椎茸・鳥胸肉
やはりごぼうはしっかり火を通してから薄く味付けした方が断然美味いです。
ゴボウを炒め、水分が飛んだら水+酒を補給→全体に絡め、水分か飛んだら
また補給→砂糖投入→醤油投入、な感じで。
まあ、私は作った後冷まして温め直して食べる派なので、調理後すぐ食卓に
のせる方とはまた調理法も味付けの仕方(濃さ)も違うんでしょうね~
味噌汁:大根・豆腐・人参・わかめ・玉葱・糸蒟蒻・油揚げ

うー、新鮮なお造り食べたい・・・バイト決まったら、プチ祝いに海鮮居酒屋に
飲みに行こーっと♪
(何時になるやら(^^;))

(※)いつもの如く冷蔵庫で保存してたら翌々日位に変色してえらいことに
・・・味がどうこうってより、見た目で食欲減退すること夥しく(^^;)
レモン汁かけておいたら良かった・・・
(仕事の無い時期くらい、毎日「当日中に食べ切る分量」で料理せぇっての(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

仕事見つかんねぇ~

鬱々しつつも飲むものは飲むし食べるものは食べるんだよなぁ・・・
(「歯止めが効かない状態」とも言うが(笑))

2007_0408お酒
・お酒:キリン・ザ・ゴールド&復刻ラガー明治版
うーむ・・・微妙(^^;)。ほとんど違いがわからん・・・そりゃまあ両方
麦芽とホップのみ、アルコール度数も0.5%しか変わらないんだから
当然っちゃ当然ですが。(負け惜しみ)
・明治版:飲み口がしっかりしている。苦味が効いている。
・ゴールド:口当たりが柔らかい。明治版よりやや甘め?

・・・な感じです、私的には。

2007_0408アテ
チンゲン菜のクリームシチュー:チンゲン菜・鳥胸肉・人参・椎茸・しめじ・玉葱
クリーム煮にするつもりだったのがスープが多すぎてシチューに(^^;)。
ま、冬の名残の一品ということで・・・
茄子と豚肉のオイスターソース炒め:茄子・豚肉・白菜・人参・油揚げ・しめじ
夏冬混合メニュー。この時期珍しい特売の茄子と冷蔵庫に残ってた白菜の
コラボレーション(笑)。
茄子と椎茸のホイル焼き:↑で5割方火を通した茄子と生椎茸を
少量取り出しとろけるチーズをのせ、塩胡椒・酒少々を振り掛け
軽く焼いたのですが・・・ほとんど味無し(^^;)。
やっぱ茄子はしっかり火を通さないと(私的には)美味しくないなぁ・・・
(母謹製)こうなごのくぎ煮:実家でせしめたブツ(笑)。
身内誉めですがやっぱ美味い~♪実家に仕送りもしない親不孝な娘で
ごめんねーでもあの派遣会社だけはこれ以上続けたら精神が破綻を
きたしそうだったの~
・・・とか言うとめちゃ心配されそうなので言わんかったけど(^^;)
とりあえずまた明日も面接やし頑張ろーっと。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

