日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT

半ドン記念晩酌

しっかし、どの職場に行っても人間関係って微妙やなぁ・・・
まあここはまだ(派遣同士も)良い方だが。
やっぱ社員が良い企業(てか職場)は雰囲気違うね~
営業関係は活気があるし、男女とも陰にこもってなくて良いなぁ♪

・お酒:白ワイン(リーブフラウミルヒ)
いつも通りガブ飲みしてます(^^;)
冷やしたらまた飲みやすいんよなぁこれが・・・

2007_0526アテ1
ゴーヤチャンプル:ゴーヤ・豆腐・鳥胸肉・椎茸・舞茸・エリンギ・玉葱
          オイスターソース・醤油・酒・胡椒で調味
ゴーヤ=焼酎・地酒かビールというイメージがあったのですが、
白ワインにもがっちり合います♪
2007_0526アテ3
タコの炒めもの:湯だこ・絹さや・椎茸・舞茸・エリンギ・玉葱
         醤油少々・ニンニク・酒・塩胡椒で調味
野菜類を炒めた後ぶつ切りのタコを入れ、軽く炒めてすぐ火を止めました。
ノーモアホイル炭火焼(^^;)調味料に日本酒じゃなく白ワイン入れたら
良かったんよなーと思うも後の祭り。まあそこそこ美味いからえーわい。
2007_0526アテ2
サラダパスタ:絹さや・椎茸・舞茸・エリンギ・玉葱・人参・鳥胸肉
        ニンニク・塩胡椒・オリーブオイルで調味
「サラダ」のはずが8割方パスタですが(^^;)薄味で一見さっぱり
していますがカロリーは結構高いはずです・・・ついついオリーブオイル
使い過ぎてしまう私。
ちなみに画像にチラと映ってるのは先週の残りのサラダパスタです。
こういう場合を想定し、パスタは固めに茹でる事にしています(笑)
私の料理は(まとめ作りする為)再加熱が前提なので、炒め物の野菜も
やや固めで仕上げるよう心掛けております(一応(^^;))
金銭的・時間的・精神的余裕があれば、ちゃんと毎日料理出来るのですがー(←言い訳)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

擬似夏メニュー

いやー久々の週6勤務(土曜出勤)てのはやっぱ疲れます・・・
ま、仕事がないよりゃずー――っと良いのですが(^^;)
派遣先の都合上(- -;)、休日出勤手当ては付かないのですが
それでも有難い有難い。(と自分に言い聞かせる(笑))
心配してた人間関係もそんなに悪くなくてマジ有難いです、
ほんまに。

・お酒:ビール(キリン復刻ラガー明治版)
2007_0519アテ1
茄子のパスタサラダ:茄子・トマト水煮・人参・玉葱・しめじ・舞茸・ウィンナー
           調味料はニンニク・コンソメ・オリーブ油・ウスターソース・かつお節
作っている途中で「いかん、このままではラタトゥイユになってしまう!」
と気付き(何が「いかん」のやら(笑))急遽ウスターソース投入。
味に変化は付いたもののどーもコクが足りん・・・思い余ってかつお節を
入れてみると結構良い感じに。
よく考えるとタコ焼きもお好み焼きもソース+かつお節やもんなー
相性良くて当然よなー(ウスターととんかつの差はあるが)
とか思いつつ茹でたパスタと合わせたら、立派な「焼きそばもどき」に
なりました・・・
いいけどね、ビールには合うから(^^;)
2007_0519アテ2
にらと豚肉の炒め物:にら・豚肉・しめじ・舞茸
           調味料は醤油・ニンニク・生姜・酒
一口カツ用の豚肉を細めに切り、上記調味料で30分ほど漬け込んでから
炒めました。(漬け込んだ調味料も活用)
しかし最近ほんま味付け濃くなったなぁ・・・やっぱお酒のアテ用に作るからか(^^;)
2007_0519アテ3・お酒
蚕豆の塩茹で:実家からの頂きもの。昔あまり好きでなかったのですが、
この頃結構好きです。トシとってよかった♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

何とか

職(派遣・短期)を得ました・・・今日面接、明日出社です(^^;)
いやいや、有難いんすけどね?
繁忙期が5月~6月中旬てことで別にいーんすけどね、忙しいのは
決して嫌じゃないし。職種的にも(印刷関連で)そこそこ経験あるし。
ただ私の前に勤めてた人が「体調不良で辞めた」その詳しい経緯が
少々気になるんですが~(^^;)
ま、六月末までの短期だし何とかなるかぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

勘弁してくれよぉ・・・(マジ泣き)

土曜のさわやかな朝にもかかわらず、いつもの如く面接へ。
短期派遣の急募、しかも募集10名で職務内容的にも私の得意分野やし
今度こそガチやで!♪
まあ今まで派遣には痛い目に合わされ続けてるし油断は禁物、と(^^;)。
まあ面談即決ってことやしよっぽどヘマせん限りいけるやろ~

――で、面接場所。
・・・応募人数に達したから打ち切り?はぁ?ハロワで紹介受けた時点では
私込みでまだ4人ですよ?
派遣先企業が依頼してた他の派遣会社で今回大量採用してしまった?
派遣先からの連絡に気付いたのが
今日の朝一?
・・・・・・・・・・・・あのー、面接日今日に指定したのって御社なんです
けど!!!????
信じらんね――――――・・・・・・・・
面接担当の方(今回の求人担当者の上司?)は平謝りに謝って
下さったのですが、そんなもんで引き下がれるか―――!
こちとら下手したら2ヶ月無収入になんねんどぉ!
あんたん所の面接受ける為に他の求人キャンセルしたんやぞ!
面接の結果不採用ならともかく、早い者勝ちってどういうこっちゃい!
お宅の都合考えて面接日今日にずらしたった私を切り捨てるんかい!!!
・・・という事をさすがに敬語で(当たり前だ)切々と訴え、
「今回の非は御社と派遣先にある。よって(派遣先に)徹底的に
ねじ込め!!!」(敬語)
という要求を何とか呑んで頂きました。ただ派遣先企業が今日休みなので、
結果連絡は月曜夕方になるとの事。もう笑うに笑えん、泣くに泣けん・・・
あまり期待はしていなかったのですが、帰り道一応ハロワに寄り
今日のことをチクり(笑)、派遣会社はもちろん無茶な要求を押し通す
派遣先企業にも雇用促進(笑)&注意勧告してくれないかと思ったのですが、
ハロワの兄ちゃん、あくまで企業寄り・・・
(ま、私が感情的になってた所為もあるのでしょうが)
一応派遣会社には事情聴取のtelを入れてくれたようですが何の解決にも
なりまへん(^^;)
いやー公私共に「お前は不必要だ」と言われ続けた末のトドメがこれかい!
と思うとさすがに堪える・・・
半べそかきながら電車に乗ったのって何年ぶりやら。
(・・・もしこれが「トドメ」ではなく「序章」だったらどうしよう(^^;))
最近「衣食足りて礼節を知る」という言葉を思い出します・・・
ま、本来の意味と現状とは微妙に違う気もするけど。
今回の面接担当の方も適当に面接して難癖つけて不採用にも出来たのに、
ちゃんと本当のことを告げ(私の方からせっついたにしても)ある意味
プロとしての対応を取ってくれたのに、私は責める一方
自己都合を押し付ける一方だったなーとか。
それが悪いとは思いませんが(今回のがまかり通ったら労働者やっていけん)
相手の社会的立場を考えた上での物言いをするべきだよなー引き下がる気は
ないけど。(←反省しとんのかほんまに(笑))
荒んだねぇ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

test

てすてす
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 未分類 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

黄金週間自宅飲み会

世間はGWだし、ちっとくらいハメ外してもえーやろ失業中だけど!!
ということでツレ(♀)をお招きして七輪自宅炭火焼飲み会をいたしました♪
今回初めて七輪を使ったのですが、予想以上に使いやすい!
火おこしも買ったのでガス台で簡単に着火出来るし、心配していた爆ぜも
最初のうちだけで、七輪に移した後はほとんど気にならない程度だし。
これからも重宝しそうです♪
今回はガス台の片方にオーブン用の天板を置き七輪を設置し、もう片方で
炒め物などの調理をする形式にしました。窓は開けっ放し、換気扇も
つけっ放しです。
(電気代節約の為一時換気扇を止めたらガス警報機が鳴りました(^^;))

・(私の)お酒:ビール(一番搾り)350ml×1、赤ワイン×1、麦焼酎×グラス1杯0505アテ1
焼き鳥:地鶏と安売りモモ肉の2種類を準備。
味的にはあまりわからず(^^;)
ただ地鶏はさすがに歯応えがしっかりしてました。
何せ自宅で焼くのは初めてなので加減がわからず、少々加熱しすぎた感あり・・・
先にホイル焼きとか2~3品焼いて、炭火が頃合いになってから鳥を
焼いた方が良かったかも。
煙対策のため皮ははぎ取って焼いたのですが、大成功♪ほとんど気に
ならないレベルでした。
2007_0505アテ22007_0505アテ3
筍の炒め物&ホイル焼き:筍(水煮)・ピーマン・鳥モモ肉・椎茸・ぶなしめじ
炒め物の調味料は酒・醤油少々・オイスターソース・胡椒
水煮にはどうしても独特の臭みが残るので、沸騰した湯に四つ割の筍を
入れて軽く茹で、日本酒少々を加え、粗熱がとれるまでそのままに
しておきました。
ホイル焼きはピーマン以外の材料+えのき+とろけるチーズに軽く塩胡椒し、
日本酒をかけ蒸焼きした後、しょうゆをかけました。筍とチーズって結構
合いますが、トースターで軽く焦げ目を付けた方が良かったかなか・・・
焼く前、筍にかつお節を振りかけようと思っていたのですがすっかり
忘れてました(^^;)
2007_0505アテ4
タコのホイル焼き:湯ダコ・玉葱
              調味料はニンニク・バター・バジル・塩胡椒・日本酒少々
うぬぅぅ、タコに火ぃ通し過ぎ~!(>_<)玉葱も入れてしまったので、
ある程度は加熱せなと思ったまんま、お酒がえー感じにすすんで
ついつい放ったらかしにしてしまった・・・
ちなみに期せずして出てしまったスープは美味かったです(笑)
2007_0505アテ5
鳥なんこつのホイル焼き:見るからに脂ギッシュで串焼きにする
度胸も無く。(室内煙充満度120%になると思われ(笑))
もうちょい香ばしく焼いた方が良かったかな?
せっかくの地鶏なんこつなので塩胡椒のみでシンプルにいきました。
2007_0505アテ6
ツナサラダ:さらし玉葱・貝割れ・ツナ缶・マヨネーズ
生の玉葱は少々苦手なのですが、出来る限りの薄切りでしっかり
水にさらしたらほんのり甘味のある良い味に仕上がりました。
2007_0505アテ7
きのこのホイル焼き:椎茸・ぶなしめじ・えのき
           調味料はバター・にんにく・バジル少々・オリーブ油・塩胡椒・日本酒
定番です。悪く言うとありきたり(笑)でも好きなんですよー。
鯛のアラの塩焼き:写真撮り忘れました(^^;)魚にはやっぱ焼酎やで!
と言う事でロックでいきました(どこまで飲むねん・・・)
2007_0505アテ8
じゃがいもの炒め物:じゃがいも・人参・鶏皮&モモ肉・ソーセージ・きのこの残り(笑)・玉葱
調味料はバター・塩胡椒・ローズマリー
この頃になると記憶も手元もかなーりアヤしく(^^;)
あれー私、人参の下ごしらえってどうしたっけ・・・?じゃがいもは
七輪の残り火で直火焼き→皮をむいて電子レンジで加熱したのは
覚えているのですが。
(その後、使用済み七輪を念の為ベランダに出しておくだけの分別はあった)
鶏皮、もっとパリッとするまで焼いたらよかった・・・
あと、ローズマリー。明らかに入れすぎ(^^;)出来たてを食べてる時は
「うわぁめっちゃええ香り~♪」と思っていたのですが、翌日残りを食べると
かなーり薬くさい・・・全くこれだから酔っ払いはー(笑)
2007_0505アテ9
チーズ盛り合わせ:ツレお見立ての一品にうちの自家製リンゴジャムを添えて。
うめー♪チーズにジャムって合うんですよねー♪♪
しっかし夜の夜中に二人してこれだけぺロッと平らげるとは・・・
シラフじゃ(体重計が怖くて)とても出来ん(^^;)
油分+糖分って一番太る組み合わせやん・・・

昔馴染みのツレと言うことで遠慮会釈無くうだうだうだうだ
しゃべりまくりーの飲みまくりーのでお開きは朝方でした・・・
ちなみにツレの証言によると「のそっと立ち上がり食器をひき、
洗い物を終えてからベッドに這い上がった」そうです。
ゴミの片付けとシンク周りの拭き掃除もちゃんとしていました。
えらいぞ私!マジ、小人さんが片付けてくれたのかと思うほど
完っっ璧に記憶にございません(^^;)
てかツレ、君も手伝え!んなこっちゃ嫁にも行けんぞ!
(手伝ってくれてたのかもしれんが記憶に無いので、自己申告を
言葉通り素直に受け取りました(笑))

・・・ま、GWを女二人で過ごしてるって所でもうすでに終わってるけどなぁ、
私達(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

春一番2007

め―――っちゃ良かったです天野SHOさん!!!
もう2年位LIVE行ってなかったもんなぁ・・・
ほん―――ま、染み渡りました。またLIVEチェックせねば!
それにしても私の近くにいた観客の方々、SHOさんのあの演奏中に
フライヤー読むか!?席移動するか!?会場内のお酒買うならまだしも
わざわざ外の売店に買いに行くか―!?聴けよちゃんと―――――!!!
(←マニア丸出し(笑))
・・・ま、「春一」らしいっちゃらしいんですけどね(^^;)
私も他の人が魅入っているアーティストの曲を聞き流したりしてるし。
ただ、似た傾向の出演者とそのファンが大多数なので、異分子には
ちーと辛い瞬間もあります・・・が、その独特な雰囲気に引きずられ、
また来年も行ってしまうんだろうなぁ・・・

今年の持参品
 ・日焼け止め(必須)
 ・ハンドタオル
 ・上着
 ・弁当とつまみ(乾き物)
 ・ビール350ml×3本
ビール、あまりの暑さに3本飲み尽くしてしまい、場内で1本追加(^^;)
500mlで500円・・・ま、ライブハウスなら350mlで500円位
とられるんだし、何より冷え冷えだったので良しとしよう!
野音では冷えたビールの一口目が美味い!いやーささやかな贅沢♪
(ささやか過ぎ?(^^;))
ちなみに今年は去年とは打って変わった上天気で、夕方以降用に
念の為持ってきた白の上着が大活躍でした。
頭からスッポリ被って、これで手錠でもはめてたら
まんま犯罪者な出で立ち(笑)
膝もジリジリ熱いので、読み止しの新聞を掛けて凌ぎました。
他にタオルを巻いてる方も多かったのですが、インド風のショールを
被っている方もいて、すっげー綺麗でした♪よっしゃー来年はアレだ!
(←張り合ってどうする(笑))
しっかし、炎天下(?)野ざらしで7時間弱はさすがに堪えたなぁ・・・
ただ座ってるだけなのに(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月