日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

そしてまたもや

明日をも知れぬ日々が始まる、と(笑)
まあ派遣は一応2社登録してるから、春みたいなことには
ならない、とは思う・・・企業からの求人自体が無ければ
どうしようもないけど。
苦い酒にもすっかり慣れっこ~♪(←慣れるな(^^;)

2007_0630お酒
・お酒:白ワイン(ピースポーター ミヒェルスベルク シュペートーゼ(2003)独)
2003年―9.5%、2005年―8%。店頭で迷わず2003年を選ぶ私(笑)。
ワインクーラーなぞ持ってないので冷蔵庫から出した後はそのまま
テーブルに置きっぱなしなのですが、ぬるくなる前に飲み切りました。

2007_0630パン&肉
鳥モモ肉のソテー&パン:モモ肉に塩胡椒・タラゴンを揉みつけ、
サラダ油とオリーブ油を半量ずつ、途中白ワインを少量入れ蒸し焼き
→肉を取り出した後のフライパンに白ワイン・塩胡椒少々を加え、
軽く煮詰めてソースにしました。タラゴンはやっぱり優しい上品な風味で
安物の鶏肉(一応国産ですが)でもそこそこいける味にしてくれます♪

2007_0630サラダ
サラダ:レタス・パプリカ・玉葱
一人暮らし始めて以来、「レタスを使ったサラダ」作るのは
実は初めてです(^^;)
どうせ食べるならビタミンA豊富な緑黄色野菜で温サラダを、って
実用本位のメニューだったので・・・(つくづく余裕のない奴)
ドレッシングは市販のシーザーサラダ用。結構美味いです(^^)
2007_0630アテ3種
マッシュポテト:じゃがいも・人参・玉葱をひたひたの水で煮る
→軽く熱が通ったらコンソメ・牛乳適量を加え更に煮る
→煮上がったらざるに上げ汁気を切り、全体を粗くつぶしながら
再加熱、汁気を飛ばす
→別にした煮汁を煮詰め、トロミが付いたらマヨネーズ・塩胡椒で
調味し、マッシュポテトに加える。
・・・実は別に「マッシュ」にする気はなかったのですが
煮崩れてしまったものはしゃーないってことで(^^;)
そうかーメイクイーンってそうだっけか・・・
若干(私にしては)濃い目の味に仕上げたので、そのままちびちび
酒のアテにしても良し、サラダ・パンの付け合わせにも良し、です。

砂肝ときのこの炒め物:砂肝・しめじ・えのき
            調味料はニンニク・酒・塩胡椒・醤油少々
砂肝のシャリっとした触感、結構好きです♪

レタスと鳥胸肉の炒め物:レタス・鳥胸肉・厚揚げ・舞茸・椎茸・エリンギ・竹輪
             調味料は酒・オイスターソース・胡椒
レタスを炒め物に(自宅で)使うのはこれまた初めてですが、
結構いけるもんですねー♪
今後、選択の幅が広がりそうです。
しかし某スーパーTで安売りしてた竹輪&厚揚げ・・・
何か妙~な口当たりになってますよ?モロモロした感じ。
レタス炒めの直前に作った料理に入れた竹輪と厚揚げは
普通の歯応えなのに。
やっぱ使う直前まで冷蔵庫に入れてなかったのがいけなかった??
とりあえず腐った味や匂いはせんけど・・・
明日以降残り物食べる時ゃ要注意(^^;)

チーズ
ワインディナー(笑)のお約束。なーんか乳製品値上がるっぽくて嫌だなぁ・・・
お肉とビールも。(コーンスターチ未使用のビールも値上がるのか??)
日本ではお米でバイオ燃料作るみたいやけど、どうか純米酒と
ブレンド米(10kg3000円以下)の値段は据え置かれますように(^^;)

それにしても、やっぱ携帯の画像はショボいなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

当初契約通り

無事(?)最終日を迎えることが出来ました。
いやーこの1週間ヒマでヒマで、いつ打ち切りになるかと・・・
てか切られた方が気分的にゃラクだったような(^^;)
派遣の営業はそのあたり気を使って、マメに様子見て臨機応変に
次の仕事に就かせる気働きが欲しいものです。
ま、結局次の仕事はまだ決まってないのですが(- -;)
(ほんまアテにならんなぁ・・・)

ともあれ派遣先のP社の方々、大変お世話になりました!!
何だか久々に職場らしい職場で働けたような・・・
まぁ私の仕事自体は単純なものだったのですが、会社員時代と
業務上似たところのある職場だったので
(昔:販売促進部でチラシ手配、今回:DTP関連の営業事務)
気分的にはラクでした。
三つ子の魂百までとか昔とった杵柄とか雀百まで踊り忘れずとか
意味違うやろ意味!と自己ツッコミしつつ、そんな言葉が
頭をよぎったり。
当時はしんどかった(体力的精神的に)仕事でも、何かが体に
染み付いてるんだろうなぁ・・・
(業務量もハンパじゃなかったし(^^;))
べっ別に会社員に未練がある訳じゃないんだからねっっ(←ツンデレ風)
ただ、「企業⇔企業」を前提とした社会的常識とか人間関係が
ちょっと懐かしくなっただけで・・・

プロネクサス贈り物
それにしても、短期派遣全員に下さった『五感』のロールケーキ、
めちゃ美味!!何このスポンジ生地の柔らかさ、クリームのコク!!
(マジ切り分けてお皿に乗せるだけでも一苦労(笑))
A「くぁ~、私も絶対こんなの作るぞ!!まず生地からや!」
B「うぅ、定期券切れる前に買いだめしたかった・・・(T_T)」
さて、先に走った思いはABどちらだったかなー(^^;)
まあどちらも偽りない本音なのですが。
自営店店主への道、(精神的技術的に)未だ遠く険し。

とりあえず今後のこたぁ7月以降に考えよう・・・
お疲れ、私!(←甘(^^;))

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ぅおーい(- -;)

登録している派遣会社から先週お仕事紹介があったものの
以降全く連絡来ず。
どないなっとんじゃいと確認すると、先方の都合で面接が遅れる?
んな大事なこたぁこっちから問い合わせ受ける前に連絡よこせよ!
来週月曜からでも働きたいのに・・・え、今週の日曜日になるかも?
で、翌日から仕事ってパターンすか、ひょっとしてまたもや(^^;)
勘弁してくれよぅ・・・

一応その派遣会社のHPで探しておいた即日勤務OKの
仕事の紹介を新たに頼んだものの、すっげぇ不安・・・
またしばし路頭に迷いそうな予感(^^;)
今回はラク出来るかと思ったのになぁ~
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

日曜日の夜

晩ご飯(=晩酌)中、何気なく聴いていたFMラジオでの
佐野元春さんの一言。
「男には何度も思春期がくる(ある)」
―――何だかすごく腑に落ちました。そうかー、そうなんやー。
幾つであろうと、カッコつけたい、とんがった気持ちを
どこかに持っている。
アーティスト・社会人として大成している佐野さんから
そんな台詞を聞くとすげー説得力があります。何か嬉しいです。
そういう「男の子」を笑って見守れるオトナになりたいなぁ。
・・・ま、割に合わん苦労はしそうですが(笑)

まだまだ自己チューのお子ちゃまです、年齢の割に。
酒量だけは年相応以上なんですが・・・(あかんがな(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

予想通り(T_T)

ぶっ壊れたデジカメ片手に約4年前購入した家電量販店へ
持ち込んだところ、修理代金は最低でも1万円。
他社の修理代金も似たり寄ったり・・・
ちなみにこいつ(400万画素)、当時29,800円でした(^^;)
元々使い勝手はあまり良くなかった事もあり、あっさり
買い替えを決意!・・・したものの、先立つものがなぁ・・・
ま、7月になりゃもうちょい安くなるかなー
さすがに9月の決算セールまで待つのはちと辛いが(^^;)
携帯のカメラで代用するのも限界があるし・・・
(何せ今時34万画素(笑))
しかしほとんど家の中でしか使わなかったのにたった4年で
故障したんだから、某社の5年間修理保証って結構おトクかも
しれんよな~少なくともデジカメに関しては。
(最新機能を求めるのでなければ、ですがね)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

デジカメダウン!!!

原因不明。別に手荒く扱った覚えもないし先週まで問題なく
動いてたのに・・・訳わかんねぇ~(>_<)
画像無しの晩酌日記てのもマヌケやなぁ・・・

・お酒:キリンラガー&クラシックラガー
原材料は両方全く同じ(麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ)だが
ラガーは度数5%、クラシックラガーは4・5%
ラガー:クラシックと比べると若干甘味を感じる。さっぱりした口当たりで
風呂あがりに飲むには良いかな、という感じ。控えめというか特徴があまり
無いというか・・・
ちなみにうちの実家の常備ビールはラガーでしたが(笑)
クラシックラガー:ラガーより味(苦味)が若干濃い。
ゴールドと傾向的には似てるかな?以前飲んだ時はもっとさっぱりした味の
印象があったのですが・・・我ながらあてにならん味覚やのぅ(^^;)


ししゃものホイル焼・キャベツのトマト煮添え:キャベツ・人参・玉葱・
                                ソーセージ・トマト水煮缶
 調味料はコンソメ・ニンニク、ししゃもにはオリーブ油を軽くかけ、
仕上げにとろけるチーズと乾燥バジルを振りかけました。
トマトソース、キャベツの甘味でめちゃえー味になってます♪クソ暑い中
しっかり煮込んだ甲斐があったと言うものです。
・・・圧力鍋、欲しいなぁぁ(^^;)
オクラと茸の炒め物:オクラ・椎茸・しめじ・鳥胸肉・玉葱
             調味料はニンニク・酒・醤油・オイスターソース・塩胡椒
とりあえず一品は緑の野菜を食べねば、ということで。
深酒するとお肌が荒れ易くなるので、せめてもの抵抗(笑)。
まぁほんまの気休め程度ですが・・・てか、肌荒れするまで飲むなっての(^^;)
マカロニサラダ:コーン・しめじ・玉葱
            調味料はニンニク・塩胡椒・ケチャップ・マヨネーズ
お前はいくつやねんとツっ込まれそうな一品(笑)。でもこのお子ちゃま向けの味、
ビールには結構合うんですよね~・・・と以前にもどっかで書いた気が(^^;)
ま、ビールは本格~B(C)級的料理まで幅広く受け入れてくれる懐の深い酒ってことで♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

スカウト

派遣先(短期契約)で長期の仕事をしないかとのお声を頂きました。
仕事内容も雑務的とはいえDTPに関わるもので、正直非常―――に
揺れたのですが、「秋から本格的にケーキ屋か飲食業の仕事探す」
初心を貫きお断りしました。
・・・何だか人生の再々スタートの機会をみすみす逃してしまった気が
すごくするなぁ(^^;)
仕事的金銭的人間関係的に行き詰まっている今、新しい環境で
仕切り直すのは自分の為にとても良いと思うのですが・・・
路線を変更する柔軟性も先見性も度胸も無い自分がとても愛しい(笑)
それにしても、日頃の働きっぷりを見た上で仕事の依頼を頂けるのは
やはり嬉しいです。どんな仕事でも手を抜く気はないのですが、
こちらの努力をちゃんと評価してもらえると更にやる気が沸くって
ものです♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

繁忙期終了記念

土曜出勤したもののほとんど仕事が無く、半ドン上がりとなりました・・・
来週以降は残務処理になるらしく。契約、一応今月末迄なんやけどな~
それまでやることあるのかな??(^^;)

・お酒:白ワイン(独リーブフラウミルヒ)
定番です(笑)。じっくり味わうタイプじゃないのでしょうが、
気楽に飲みたいなぁという時に確実に満足させてくれる「えー奴」です♪
2007_0616アテ1
キャベツのスープ煮:キャベツ・鳥モモ肉・セロリ・玉葱・人参・豆腐
           調味料はニンニク・コンソメ・酒・塩胡椒
鳥モモ肉はあらかじめ軽く焼きキャベツが煮えた頃に鍋に入れたのですが、
若干パサつき気味・・・
焼く時お酒を入れすぎて「酒蒸し」っぽくなったのも原因か?
煮物・汁物系のお肉をジューシーに仕上げるのって難しいです・・・
しかし洋風メニューに何故豆腐やねんと我ながら思うものの
一度冷ましてコンソメが染みた豆腐はかなり美味いので不問に処す♪
ちなみにすき焼きや水炊きのの豆腐も翌日用をちゃんとキープします(笑)
・・・そういやすき焼きなんてもう永らく食べてないなぁ(^^;)
2007_0616アテ2
サラダパスタ:人参・セロリ・しめじ・玉葱・ツナ缶
        調味料はニンニク・塩胡椒・醤油少々・オリーブ油
セロリと人参の存在感で「サラダ!」な感じ(どんなや)がします。
(具材が)もっとシナシナになるまで火を通しても甘味が出て
美味しかったのでしょうがガス代節約(笑)
2007_0616アテ3
・チンゲン菜のクリーム煮:チンゲン菜・鳥胸肉・人参・椎茸
             ・しめじ・玉葱
ちょいとこってり系が食べたい気分だったので。本格的な夏になると
食べる気も失せるだろうから今のうちに食べ溜め。
プチクロワッサン:軽くトースターで焼くだけでめっちゃ美味い~!
ほんまパンとワインって相性良いなぁ・・・
一度シンプルに「ワインとパン・チーズ・サラダor果物」だけの
晩酌するぞ!
と言いつつ結局あれやこれや作ってしまうのでしょうが(^^;)
2007_0616アテ4
玉葱サラダ:玉葱・さんまの缶詰
先週の二番煎じ(^^;)先週とは缶詰の種類が違うのが微妙なこだわり(笑)。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

擬似夏メニュー再び(笑)

働けるだけでもありがたいとはいえ、やっぱ週2日は休み欲しいです~
しかもこの時期せなあかん事が何やかやで多くて・・・
今日は衣替えして父の日のプレゼントの下見をして掃除して買い物して
洗濯物畳んで(以下略)
・・・で、一日終わりました(^^;)
来月からの仕事も決まってないし稼げるうちに稼いでおきたいのは
もちろんですが梅酒用の梅、買いに行く時間が欲しい!!
(今年は近所のスーパーに良さ気なのが無くて・・・)

さてそろそろ買い置きのビールも残り乏しくなってきたので、
次回購入銘柄を決めるべく久々にビール3種飲み比べ~!
この時期、さすがに生ぬるいビールは飲みたくなく冷蔵庫で
冷やしておいたのですが・・・
冷えたビールって味の違いがほとんどわからん(^^;)
私的には「冷やしたビールをしばし放置→缶がたっぷり汗かいた
以降が飲み頃」でした。
2007_0610お酒
一番搾り:3種中で一番軽く柔らかい飲み口。
モルツ:一番搾りと似た傾向(甘め)だが、「麦」らしさ(どんなや)が
ある。強烈な個性は無いが上品で(笑)安心して飲める味。
サッポロ黒ラベル:原材料は一番搾りと同じなのに(比率は知らんが)
苦味・・・というか香ばしさがある。黒ビール好きの私には当たりでした♪
ま、コクのあるずっしり濃い感じではなく、すっきりした後味のタイプですが。
2007_0610アテ
ラタトゥイユ(パスタ添え):茄子・ピーマン・玉葱・椎茸・鳥胸肉・トマト水煮缶
調味料はニンニク・酒・コンソメ・塩胡椒・ローリエ、パスタにオリーブ油
経費節減の為(浮いたお金はビール代に注ぎ込んだ)ソーセージを省略、
コンソメを通常の倍量入れたのですが・・・やっぱコクは足りず(^^;)
(これはこれで夏向けのさっぱりした味で良いのですが)
せめてセロリ位入れりゃ良かった・・・あと、玉葱も甘味が出るまで
しっかり炒めるとか。
美味いもの作るには食材・手間(工夫)・光熱費のうち最低2つは
欠かせないということで(- -)
ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・焼豆腐・椎茸・玉葱・鳥胸肉
           調味料は酒・醤油・オイスターソース・胡椒
何となく「焼豆腐=すき焼き専用」というアホな思い込みがあったのですが
やっぱ扱い易かったです♪まあ手作りの豆腐なら適度に固くて焼く必要も
ないのでしょうけど。
ハンズで売ってた手作り豆腐キット、欲しいなぁ・・・
玉葱サラダ:玉葱・鰯の缶詰
玉葱を水にさらし、缶詰とマヨネーズで和えただけの超簡単メニュー
なのに何故美味い(^^;)
甘味のある柔らかい玉葱だったのでざくざくとラフに切り、
触感を楽しみました。
(包丁使いに難がある言い訳のようですが(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ちーと疲れ気味

昨日(土曜日)は夕方5時半まで仕事だったので、今週は若干サボりモードで。
・お酒:一番搾り黒生ビール&麦焼酎
2007_0603アテ2
竹の子とピーマンの炒め物:竹の子・鳥胸肉・ピーマン・蒟蒻・椎茸・エリンギ
              調味料は酒・醤油・オイスターソース・胡椒

絹さやが安かったのですが筋を取るのが面倒なので(^^;)、同じく特売の
ピーマンを使いました。(どこのスーパーで買ってるか、分かる人には
分かるであろう(笑))
竹の子、一度冷めたのを温め直したら結構えー感じです・・・作り立ては尖った
味でしたが。
ということで今回のは「炒め物」ではなく「煮物」だったと判明(^^;)。
そうかだからチンジャオロースの竹の子は千切りなのか・・・(?)
2007_0603アテ1
和風パスタ:ピーマン・玉葱・ソーセージ・鳥胸肉・椎茸・エリンギ
       調味料はニンニク・酒・醤油・胡椒・オリーブ油
純和風にするつもりでしたが「ソーセージ食いたい~!」の思いに耐えかね
一見ナポリタン?な仕上がりに。しかしニンニクと醤油はやはり相性良いです♪
乾き物:海老風味ソフトせんべい・柿ピー・炒り大豆
炒り大豆かなーり好きなのですが、節分シーズンしか店頭で見かけない(>_<)
ので、今年はたっぷり買い置きしたのですが気付くと賞味期限過ぎてました(^^;)
何となく保存食的イメージがあったのですが、結構足が早い(?)んやなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

