日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

ふりだしにもどる

いや、デジカメの話ですが。

昨日、当初予定通り(?)カメラのKさんでFinepix800を14,800円で購入。
正直手に持った感じ、もうちょっとスリムならええなーとは思ったのですが
この値段で手ぶれ補正付きってのはかなり魅力+うちのOSに対応してるということで
(他店の価格をチェックした上で)躊躇なく買ったのはいいのですが・・・
画像見れませんようちのパソコンで!?
確かにインストールする時も途中端折ったような妙~な終わり方だったなぁ・・・
推奨メモリ120MB以上くらいだったけどうちのは63MBだからその所為?
検索するとPTP対応機種のトラブルシューティングとかあるようですが、
その時ゃそこまで調べる気になれず・・・ドッと疲れた(- -;)
どうせそのまま素直に使えないなら自分が気に入ったの買う方がえーわいと
ヤケ気味&はた迷惑丸出しでまたも返品いたしました(^^;)
目指すはクールピクスL11!Kさんのところでは何故か見当たらなかったので
(探し方が甘かった?)またもYさんに向かったのですが、
ポイント加算無しで10,800円!安!!
えーんかほんま!?

価格調査済みって・・・どこの競合に対抗してるのやら?
関東激戦区に合わせてるのかな??
プリンタとかとセット販売していたので、その単品価格で売ってくれたのか???
何にしてもありがたいこってす♪
カードリーダライター(BUFFALO 1,480円)買っても当初予算以下!
結果的に良い買い物ができました、お店には迷惑かけましたが・・・(^^;)
今回の教訓(家電・情報機器版):
「人生粘ったもん勝ち」←反省の色無し(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 20:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

昭交社3冊目

引越しモチベを上げる為、道路地図を購入。
ネットで調べてプリントアウトしたらええがなと思われるでしょうが
好きなんです、地図帳みるのが(^^;)

・1冊目:最初の引越し時に購入(約10年前)。夏場の害虫の多さにギブ、
結局1年半ほどで現在の家に移る。築30年位だったのである程度覚悟は
していたのですがあれほどとは(>_<)。部屋自体は古びて昭和的な味わいで
気に入っていたのですが・・・
ちなみに4.5畳+3畳+キッチン2.5畳程で保証金33万円(敷引き22万)
でした。こんな金ぽんと出せたなんて、会社員時代ならでは(^^;)
(いや、引越し用に貯金もしていたのですがね)

・2冊目:初めてスクーターを所有した時に。身分証明用に免許を
とって以来ペーパードライバーを通していたが、通勤費を浮かそうと
中古車を購入。その華麗なるドンガメ走りに実家の兄曰く
「お前は国道を走るな」
たまに乗ると楽しいのですがたまにしか乗らないので上達もせず、
自賠責更新期限(3年)を機に廃車。


・・・何だか結構縁起でもないもの買ってしまった気もしますが(^^;)
ま、あとは野となれ山となれ~♪(いいのかそれで)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

頃や良し

引っ越すで―――!!

いや去年頃からずっと思い続けていたのですが、今度こそマジ!
ってか、今がベストやし!
掛け持ちバイト(飲食店)も(夏場は条件の良い募集が無いので)
秋以降本格的に探すことにしたし、ケーキ屋は夏の間は週4の6時間勤務。
この時期を逃したら、引越し手配・荷造り・掃除・各種手続き・荷解きまで
こなす自信(気力体力共に)無いし(^^;)
このタイミング逃したら一生この家から出られんぞ~!(ある意味哀しい)
地元の酒屋のポイントがあと半年くらいで全部溜まるとか美味しくて安い
コーヒー豆屋さんから離れてしまうとか道歩いてるとたまに風の流れで
潮の香りがするとすごい嬉しいとか色々あるけど、それはそれで!
(同市内に実家があるので、そこを拠点になんとか)

夏場は引越し業者も安値でいけるみたいやし、とりあえず9月上旬をメドに!
・・・と宣言せな面倒くさくてくじけそうやもんなぁ(^^;)
ま、良い物件が出たらすかさず行動開始!ということで・・・
勤務先に近くて25平米以上で家賃4万円前後。
ネットでざっくり探したところ一応あったものの治安的に?な感じ。
やっぱ自分の目で確かめるしかないなぁ・・・
(「ハナから除外」という項目は私の辞書に無い(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 02:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

暑い。

・お酒:缶ビール(キリン一番搾り)&神の河
焼酎はロックかストレート(冬季のみ)というパターンが多いのですが、
七月に入った頃から氷がものの数分で溶け、濃い目の水割り状態で飲んでます(^^;)
(ま、それはそれで美味しいのですが)
それにしてもやっぱ神の河は美味い・・・♪ただボトルの形状がずんぐりむっくりなので
注ぎにくいのが唯一の不満(^^;)

2007_0724ラタ&パスタ
ラタトゥイユ風野菜のトマト煮パスタ添え:セロリ・ピーマン・人参・鳥胸肉・エリンギ・トマト水煮缶
調味料はニンニク・塩胡椒・コンソメ・月桂樹
夏のくせに夏野菜が高いとはどういうこっちゃい!!
ということで、いつもの価格を維持していたUSA産のセロリをメインに据えました。
皮さえ厚めに剥けば十分美味しいです(私ごときのレベルでは)。
そういや最近中国産の椎茸(1袋100円)を見かけないのですが何か問題があったのか?(^^;) 
今までほぼ週一で買ってたんですけどーまさか今頃残留農薬がどうこう言われたら
困るんですけどー。単に仕入れ上の問題っすよね、スーパーTさん?
2007_0724豆腐炒め
豆腐と鳥モモ肉の炒め物:木綿豆腐・鳥モモ肉・ニンニクの芽・舞茸・えのき・エリンギ
調味料は酒・醤油・胡椒
久々に美味しいニンニクの芽を食べたような・・・ホコホコしてうま~♪
2007_0724豆腐サラダ
豆腐サラダ:豆腐・パプリカ・カイワレ・大根
ドレッシング(?)はかつおぶし・醤油
調子良~くパプリカを切っていたら久々に皮一枚削ってしまいました、支え(押え)ていた左手中指の第一関節。
自覚はあるのですが、私、包丁をまな板と垂直に切り下ろすのが非常―――に
苦手です(^^;)(一言でいうと「下手」)
いい加減正しい包丁使いをマスターせねばと思いつつ、日々が過ぎ行く今日この頃。
2007_0724塩辛
おろし大根イカの塩辛のせ
居酒屋で言うところの「お待たせしません」メニュー(笑)。
でも美味いんです・・・ってか、こんなアテ的な味を美味いと感じるように
長期に渡る飲酒生活で刷り込まれてしまったのか?
それはそれで幸せな人生♪(か?)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

初夏酒

画像はケータイからです(^^;)

2007_0717お酒.JPG
・お酒:リーブフラウミルヒ(独)
台風一過、何だかじめ~っと蒸し暑くうっとおしいのでキンキンに冷やした
白ワインを!普通はここでビールなのでしょうが、私は夏にビールを飲むと
体が熱くなる難儀な体質なので(^^;)かといってエアコンつけるほどでもないし・・・
「お金が無ければ頭を使えばいいじゃない」
ワインクーラーも持ってない私、戸棚の奥から見つけ出したのがこれ、
コーヒーポットです(爆)。今回は急に思い立ったので底に保冷材を
敷いているだけですが(それでも「ぬるい」感じはしない)
クラッシュアイスでも入れれば相当使えそうな気が・・・♪

2007_0717パスタ
きのことアスパラのパスタ:椎茸・エリンギ・舞茸・アスパラ・ソーセージ
  調味料はニンニク・酒少々・塩胡椒・オリーブ油
やっぱパスタを茹でる湯にはアホほど塩を入れるに限ります♪海水と同じ位の
塩加減とは良く言われますが、私はその1~2歩手前で茹でてます(^^;)
(元々が薄味好みなもので)
しっかしこれ、酒のアテには最高なのですが普通の食事として食べる場合
塩気がキツつぎないのかなぁ・・・あ、ソースとか具材で調整すればいいのか(^^;)

2007_0717大根炒め
大根と豚肉の炒め物:大根・大根葉・豚肉・えのき茸・竹輪・油揚げ
  調味料は酒・醤油・塩胡椒
突如豚肉が食べたくなりました。そういう時もあるんです。
絶対イスラム教徒にはなれねぇなぁ(笑)

2007_0717茄子炒め.
茄子と豆腐の炒め物:茄子・豆腐・鳥モモ肉・焼豆腐・竹輪・油揚げ・椎茸
  調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒
最近自覚したのですが、私どうも豆腐スキーのようです。ま、トシですね(^^;)
最近妙~に魚好きだし実家でせしめた自家製生姜の甘酢漬けが異様に美味い!
味覚の変化ってのはやっぱ嬉しいもんです。(注:負け惜しみではない)

2007_0717チーズ&枝豆
チーズ&枝豆:チーズはベルキューブのグリーンミックス、リニューアル前のです・・・
珍しく安売りしてたと思ったらこういう事かい(笑)
や、いーんすけどね元々このシリーズ好きだし。
ちなみにオレンジ:オニオン、ブルー:ブルーチーズ、
茶色:マッシュルームです。安めの割に結構いけると思います。
ま、100g4~500円以上のチーズと比べられると
ちと辛いですが(^^;)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

木のまな板

・朴(ほお)の木のまな板
・ウロコ落とし
・骨抜き
・図書カード
実家の父の誕生祝い兼遅れまくってた父の日のプレゼントに購入。
釣り好き高じて小あじの南蛮漬け・干物に始まりたたき・押し寿司・
握り寿司まで自分で作る様になった父を更にのせ、レパートリーを増やし
お相伴にあずかる為の投資です。(断言する奴(^^;))
なお図書カードは「料理本買うのに使ってな~♪」と可愛く(※)駄目押し
しておきました。
 (※)ツッコミ不要

今まで木のまな板なんて買った事が無いので道具屋筋や厨房用品コーナーを
うろつき回り本屋やネットで調べまくった私なりの結論。
・包丁の刃が痛みにくい:プラスチックより柔らかい為、切った時の衝撃を
              受け止める →手への負担も少ない?
・素材が滑りにくく切り易い
・その他
・・・いやまあ、私には見つけられなかった特長がまだまだあるのかも
しれない、と(笑)
確かに手入れは大変そうだが毎日使うもんじゃなし(釣りに行った日だけ)
少しでも手元が安定して使い易くなるならそれでいいじゃん!(←開き直り)
まあ普段は普通に洗剤で洗う→仕上げに熱湯をかけ、立てかけておくだけで
OKみたいだし。(たまに陰干し)
なら自分でも使えと言われそうですが、私ゃプラスチックまな板の漂白さえ
サボりまくる奴ですので(^^;)(でも憧れるなぁ・・・)
とりあえず主要?木製まな板の特徴を。(注:うろ覚えです。)
・ひのき:木質はやや固め。殺菌作用があり、まな板自体痛みにくい。
     独特の香りあり。家庭用サイズで3千円前後より。
・ヒバ:ひのきとほぼ同じ。香りはヒバのがきっついらしい。値段失念。
・イチョウ:木質はひのきよりは柔らかく、包丁キズがつきにくい。
      最高級品らしくデパートでしか見当たらず。お値段1万円前後(^^;)
・朴:木質は固過ぎず柔らか過ぎず。ハ○ズでは2千円以上の品が
   道具屋筋では千五百円弱♪
・スプルス:輸入物。安い!千円前後がザラ。普段使い向け?
店でよく見かけたのはひのきとスプルス。ひのきの殺菌効果には
惹かれたのですが、香りが強烈そうで・・・
決して嫌な香りではないのですが(むしろ癒し効果ありそう)
今回は無難?に大人しめの香りの朴の木にしておきました。
ちなみに購入店で
「もし黒ずみがでたり包丁キズがひどくなった場合、表面を削るサービスは
(店もしくはメーカーに)あるのか」を聞いたところ、
店員A「店では無い。メーカーに頼むとしても送料・手数料の無駄」
(暗に「買い替えろ」と言われてる気が(笑))
店員B「魚さばく位ならキズはつかない」
(ほんまかい~(^^;))
ま、安いものだし買い替えりゃ済む話ですがね。
ハ○ズでは昔そんなサービスがあったらしいけど今はもうやってないし・・・
自分で紙やすりで磨いてもいけると聞いた事はあるけど、その木の性質にも
よりそうな気が。
(表面毛羽立って雑菌繁殖したらあかんし)
ここ数年、衛生面での締め付けがかなり厳しくなってるから
そのあおりってのもあると思うのですが・・・
締め付け自体が悪いのじゃなく、それから逃れる為に今まで使っていた
モノや習慣をあっさり捨てるってのはどうよ?な感じです。
(苦労に見合うだけの価値が無いのかひょっとして?(^^;))

大体んな偉そうなこた自分で使ってから言えって感じですが私は
プラスチックまな板の漂白さえ以下略(笑)
とりあえずおとっつぁん、誕生日オメ!
また試食に行くんで使用レポよろしく!!
(ひでぇ娘(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

デジカメ顛末記

そこここでバーゲンセールが始まり、チラシDM揃い踏みの7月上旬♪
頃は良し、いざ行かん電機屋街へ!!
・・・と言っても見て回ったのは大(中)手量販店ばかりですがー。
ネットショップなら送料込みでも店頭価格より安く買える(所もある)
のでしょうが、やっぱ一度は手にとって操作性を確認して買いたいので・・・
とりあえず今回の予算は2万円以内(税別)!
自ずから選択肢も狭められ、店頭で迷わずに済むというものです(^^;)

で、売り場をうろつき手当たり次第いじりまくり触りまくり、
私的お眼鏡にかなった品はNikonクールピクスL11。
単3電池対応の割に手にした時のフィット感がよくボタン配置も
押した時の反応も上々で、これや!!てな感じでした。
ちなみにその時点でのお値段は
Sさん:15600円+ポイント加算
Yさん:15600円+ポイント加算(Sより高率)
    またはポイント無しで14200円
Bさん:17800円+ポイント加算(Yより高率)
Jさん:19800円+ポイント加算(10%)
何となくSさんに合わせて各社価格対抗したような感じ??
そんな中、完全にシカトこいてる己の信じる販売価格(?)を
貫き通すJさんって素敵(笑)。
ちなみに店頭展示からも外されていました(^^;)
(店員さんに問い合わせたら在庫を出して価格を確認してくれた)
そらまー利益の取れん商品売ってもしゃーないしなぁ・・・メーカーとの
兼ね合いもあろうし、競合他社とはかなり住み分けが進んでるだろうし
(スーパーとデパートっぽい?)右に倣えで安売り路線を進んでも
勝ち目は無いのでしょうが・・・
実は1万円以上のほとんどの品から5年間修理保証できるJさんを
当てにしてたので、もうちょい頑張って欲しかったなぁ(^^;)
そんな訳で今回は現金出費が最小で済むYさんで購入。
いやー安く上がってよかった♪

早速晩酌のアテを撮影(それ以外ないんかい(笑))、中々使い勝手も良く
ひとまず満足!手ぶれ補正はついてないが、手ぶれした時は
「この画像手ぶれしてますけど本当に保存して宜しいか?」と言う旨の
表示が出るし・・・当分機械にダメだし食らう日々が続きそうやなぁ(^^;)
さてパソコンに取り込むかーと付属CD-ROMを引っ張り出し、一応
取説を詠むと。
うちのOSに対応してないんですけど!?
実はうちのパソコン、生みの親のM社からはとっくにサポートを打ち切られ
セキュリティソフトメーカー各社からも
「そんな旧式のヤツまで面倒見てらんねーよ」と見捨てられ(たという噂)
某新聞別冊でも
「(ウイルス等に感染しても手の施し様が無いので)迷惑だからネットに繋ぐな」
と言われたあのOS搭載したままです・・・
(一応ヤバ気なサイトには行かない等の注意はしてるのですが(^^;)
 いいのかこんな事書いて(笑)。)
この際○スタにアップグレードしたろかいと思ったものの、うちのボロPCでは
どうも対応し切れないっぽく(- -;)
PC買い替えか~確かに潮時やなぁ・・・秋の決算セールをメドに検討してみよう。
(一応「検討」だけは(^^;))
デジカメはとりあえず返品し、SE~ビ○タまで幅広く対応してるヤツを
買う事にしました。
うぐぅ、めっちゃ気に入ってたのに~なんで選りによってニコンだけ(>_<)
(後で調べると、ペンタックスもそうだった)
オリンパスのFE-220も良かったけど、XDカード対応だしなぁ・・・
当分、電機屋街放浪の日々が続きそうです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 22:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

一応祝杯

と言ってもアテ的にはいつもとそう変わり映えしないので、
せめてお酒に変化をつけよう!ということで超久々の日本酒です♪
しかしどの酒屋に行っても焼酎ばかり・・・(それはそれで嬉しいのですが)
かつての地酒ブームは幻かと思うほどの廃れようでした。(若干誇張あり(笑))
小ビンで出す酒造会社さんも増えてきて、徐々に買い易くなっては
きているようですが、もうひと踏ん張り頑張って欲しいものです。
で、結局スーパーで名も知れぬお初の地酒の小ビンを買った私。
まずは舌慣らしって事で(^^;)

2007_0708お酒
・お酒:純米吟醸「越の磯(こしのいそ)」&純米酒「瑞鷹(ずいよう)」
 ・越の磯:香り高くフル―ティな味わい。洋食に合いそう。
 ・瑞鷹:越の磯よりしっかりした味だがやっぱフル―ティ。
ワイン的な楽しみ方も出来る味ですが、ワインと違い醤油や魚介類と
一緒に飲んでも全く生臭味を感じさせないのが偉い!
ただ私的には、もっと辛口の方が良いかなぁ・・・
ところで参考までに(何のや)普段料理に使っているパック入りの
純米酒も冷やして飲んでみたのですが、結構いけました(^^;)
中々やるなパック酒!と言うべきか、こんな大まかな味覚の奴に
地酒を語る資格はねぇよ!と言うべきか(笑)

2007_0708タタキ
カツオたたき&オクラのサラダ・大根サラダ・アボガド
オクラのサラダ:オクラ・カツオ・玉葱・油揚げ・大根葉
 調味料は酒・醤油・ニンニク・胡椒、仕上げにオリーブ油・レモン汁
大根サラダは塩を揉み込み水気を切り、マヨで和えました。

2007_0708ゴーヤ
ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥モモ肉・焼豆腐・玉葱・竹輪・ひらたけ
              調味料は酒・オイスターソース・胡椒
今回はゴーヤをやや薄切り(5mm以内)にし、歯応えを残すため加熱時間は
短めにしました。
居酒屋でゴーヤチャンプル―を注文すると、薄っぺら~いゴーヤが数枚
入ってるだけのが出て来る事が結構あり、その反動で自宅のはかなり分厚く
なりがちだったのですが(笑)

じゃこおろし
大根おろしてじゃこと醤油ぶっかけただけです。
しみじみ美味いです(笑)
我ながら幸せな味覚だとは思うのですが(^^;)

2007_0708茄子
茄子とチンゲン菜の炒め煮:茄子・チンゲン菜・干し椎茸・鳥モモ肉・油揚げ・ひらたけ
                 調味料は酒・醤油・干し椎茸戻し汁
仕上げに片栗粉を溶き入れ、軽くトロミをつけました。冷めても美味しいです。

焼き茄子
焼いて皮むいておかかと醤油をかけて冷やしただけです。
しみじみ美味いです。

日本の夏って良いなぁ・・・(こと食べ物に関しては)
あとはおいしーい豆腐の冷奴が食べたいなぁ。
男前シリーズ、買ってみようかな~
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

俄かには信じ難いのですが

ケーキ屋バイト(製菓補助職)採用!!
週4日16時までの勤務なので夕方から掛け持ちも出来るし
(繁忙期はどうなるかわからんが)
日曜定休やし黒門市場の近くなので帰りにお買い物も出来るし♪
実はこの店、5年ほど前に一度面接を受けて不採用だったのですが
ダメモトで再チャレンジして良かったー(^^)
まぁ求人内容も当時より条件的にユルくなっていたのですが、
5年間ちまちまと培った経歴も無駄ではなかった・・・と思いたい(笑)。
収入的には派遣の時より相当厳しくなるけど、まずは技術と経験を
身に付けねば・・・
こんどこそ長く勤めたいなぁ(^^;)
ま、今までの経験上、気負い過ぎるとあまり良くないので
様子を見ながらぼちぼちやっていこうかなと。
ただでさえ周りが見えなくなりがちなタチなので、日和見気味で
ちょうど良いかと思われ(笑)。
初出勤は来週月曜・・・何か妙に緊張するけど(^^;)、頑張るで~!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月