日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

引越しまであと1週間弱

荷造りの煩わしさとか職場の事とか今後の仕事とかに
気をとられ、なかなか実感が湧かず。
10年も暮らしてきた部屋を離れるというのに・・・
それでも荷作り中、昔の職場関係のものとかその他モロモロが
出てきたりすると結構感慨深かったりするのですが。
(てか、物持ち良過ぎや私・・・)
この11階からの景色ももう見られないと思うと
寂しいのは寂しいのですが、今夏も周期的(?)に恋の季節を
迎えるチャバネどもの群れをベランダ&共有通路で見ると
そんな感傷も吹っ飛ぶってなものです(- -;)
ちくしょー、引っ越したら先ずバルサン焚いてやる~!
ま、荷物に紛れ込んでるこたないとは思うのですが念のため・・・
次の部屋はマトモな住環境であることを切に願う(>_<)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

30℃でも快適

基本的に我が家のエアコンタイムは午後11時半以降の1~2時間のみです。
まあ来客時は別ですが、通常扇風機のみで過ごします。
おかげ様で8月半ばには体温調整機能が南国モードになり、相当な暑さでも
汗ダラダラ流しつつ「アツはナツいのぉ」などと親父的開き直りをかませる
までになります。(どちらかというと7月上旬頃の方が辛い)
ま、寝る前にはエアコンをつけられると思うから我慢も効くのでしょうけど。

30℃でもかなり涼しいやん♪と思うのは、室温を30℃に下げるまで
エアコンがしゃかりきになって働いているからであって、実際30℃に
落ち着くとそう涼しくも感じないんだろうなぁ・・・てか、その室温をキープ
するならともかく一気に室温を下げる「スタートダッシュ機能」しか
使ってない状態なんだから、快適度が長続きしない割に電気代はそこそこ
食う、結構効率の悪いやり方のような気が(^^;)
しかし電気代を気にして設定温度高めの「何とか不快さを感じない」
生ぬるーい状態をキープするのもなぁ・・・
(ちなみにこの間の自宅宴会では酔ってた所為もあり、つけたり消したりを
繰り返す一番不経済な事しでかしましたが。
自動モードでつけっ放しにしときゃよかった(>_<))

さすがに買い置きのチョコレートがへにゃへにゃになるとか保湿クリームの
蓋についていた分が溶けて流れ出る位の室温はやばいと思うのですが(^^;)
しかし暑い夏を乗り越えてこそ秋の訪れにしみじみ感じ入ることもできると
いうもので・・・具体的には秋刀魚のワタとか秋茄子とか里芋とか(笑)
とりあえず部屋の中で熱中症、てな事にならないよう水分(麦茶・ノンアルコール)は
ガンガン摂っております、が。
引越し前夜・当日、冷蔵庫使えないんよなぁ・・・どうするよ私(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

夏の思い出

引越し日も決まり不動産屋への振込みも終わり、本腰入れて
荷造りしないといけないのですがー。
その前にちょいと骨休めを、ということでツレに付き合って貰い
ずっと気になっていた近所の銭湯に行ってきました。
今の部屋に住んでもう10年程になるのに中々行く機会が無く・・・
最後の夏の良い思い出になりました♪
2007_0812湊潮湯
まずは汗だくになってお風呂後の宴会準備をし、いざ銭湯へ!
ツレに「何食ったらこんなんなるの~?」とか「まるでサッカーの・・・」
等々定番セクハラトークを飛ばした天罰か(笑)髪の毛を束ねる用の
タオルを忘れ少々苦労はしたのですが・・・(湯船で常に片手で髪を抑える状態)
めっちゃ気持ちえ~♪♪
ここの銭湯は海水をろ過して使っているので有名なのですが、
やっぱ潮の香りは和むなぁ(^^)今年も海へ行けなかったけどこれで
帳消し!(我ながらお手軽な奴(^^;))
番台前で売っていた生ビールとアテに激しく惹かれたのですが、ちゃんと
おうちまで我慢しました(笑)。引越しまでにもう一度くらい行こうかなぁ・・・

で、プチ宴会。
2007_0812サラダ&素麺 2007_0812ラタ他 2007_0812チーズ


・ソーミンチャンプルーもどき:素麺・ネギ・みょうが・かつおぶし
茹でた素麺を冷水にさらし水気を切り、ごま油と醤油で味付けして
薬味をたっぷりのせました。
実はとある漫画に載っていた料理なのですが、正直想像したほどの味では
なかったなぁ・・・ま、普通~な感じで(^^;)やっぱごま油と醤油は相当良いのを
使わないかんということかもです。

ラタトゥイユ:ズッキーニ・セロリ・ピーマン・玉葱・ソーセージ
         ・鳥モモ肉・トマト水煮缶
冷めても美味いと言うか冷ました方が美味いと言うか・・・
やっぱ夏向けの料理ですねー、作る時は汗だくになりますが(^^;)
ガーリックトースト:ラタとめちゃ相性良いです♪

絹さやとニンニクの芽の炒め物:絹さや・ニンニクの芽・舞茸・鳥モモ肉
調味料は酒・オイスターソース・胡椒
下ごしらえの絹さやの筋とりで、ツレが妙~にツボってました。これだから
わかつきめぐみファンはー(笑)(ある年齢以上でないとわからないネタ(^^;))

豆腐サラダ:サニーレタス・豆腐・パプリカ・きゅうり
ドレッシングを買い忘れた為、かつおぶし・醤油・スダチ果汁で食べました。

きゅうりの塩もみ
チーズ
枝豆

ちなみに本日のお酒(私の分)
缶ビール(サッポロ)×1缶
白ワイン(リーブフラウミルヒ)×1本
ウメッシュ×1缶
麦焼酎ロック×1杯
いくらなんでも飲み過ぎやろ私!誰か止めて誰か~!!
さすがに翌日夕方頃までダルさが残りました・・・
やっぱストッパー役の人が必要です、私には(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

エネルギー注入

ということで、ちょいと1段落祝い。
(毎週飲む事に変わりは無いのですが(笑))
2007_0807お酒
お酒:久々のビール3連チャンです。炭酸系3本はキツいのですが、こう
クソ暑いと飲み切れる気がして・・・実際には少し飲み残してしまいました(>_<)
キリン ニッポンプレミアム:美味しいのですが何か微妙~に甘味があるような・・・
ちょっと好みが分かれるかもですね。
エビス:ビール!!って感じです(笑)。味自体はしっかりしているのですが
プレミアムと比べると軽やかな感じ?(「薄い」のでは断じて無い)
エビス・ザ・ホップ:華やか!でも何―――か飲んだことあるなぁこの味・・・
と思ったらキリンの毬花でした。
(ちゃんと飲み比べれば味も違うのでしょうが)
ハーブティーとか好きな人には馴染み易い味?

2007_0807アテ
ゴーヤチャンプル―?:ゴーヤ・鳥モモ肉・焼き豆腐・蒟蒻・玉葱・エリンギ・椎茸
調味料は酒・醤油・胡椒・オイスターソース
いやいや、ゴーヤの入った炒め物だからゴーヤチャンプル―の筈!
蒟蒻は下茹でせず、下味を付けた肉・豆腐を炒めた後のフライパンで空炒り→
酒・醤油を加え更に炒りました。

チンゲン菜とニラの炒め物:チンゲン菜・ニラ・豚肉・ぶなしめじ
調味料は酒・醤油・胡椒、片栗粉で少しトロミ付け。

オクラの和え物:オクラ・油揚げ・椎茸・豚肉脂身・ツナ缶
調味料は酒・醤油・すだち果汁
徳島県出身の親を持って良かったと思う瞬間・・・さわやかでしかも刺激(すっぱ味)は
少ない優れものです♪

しょうがの甘酢漬け&チーズ:一緒盛りにするなっての(笑)
夏はやっぱ酢の物系が美味いです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

Your best price,please!

2007_0807引越し

前回利用した引越し会社さんに訪問見積もりしてもらいました。
こんなこともあろうかと(嘘)大事に保管していた領収書を見せ
(実は当時より若干荷物は増えているのですがそれは伏せて)
最低限でもこの価格内で収めたい、と交渉開始。
自身も作業スタッフとして引越し現場で搬出・搬入を行う営業さん曰く
「値段だけではなく(スタッフの)スキルもご考慮ください」
仰るこたごもっともだし前回の仕事っぷりに満足したから再度依頼を
かけたんだし私も御社のサービスに正当な対価を支払う価値が無いと
思う訳では決してないが何せ物入りで少しでも節約したいしまあ引越しの
頃に物入りじゃない人なんていないんでしょうけど・・・(だからっていつも
底値まで値引いてたら商売にならんのだろうが私は貧乏だし~(←心の声))
・・・などと話すうち、同情されたかこいつには何言っても無駄だと
思われたか(笑)、交渉成立!
引越し業界は11月と2月がヒマらしく(次点が6・9月)、以前その
11月に出して貰った価格より更に10%以上安くしてくれました♪
今回事前に数社にネット見積もりを依頼していたのですが、それと比べても
(桁外れではないですが)かなり安いです。やっぱ即決だと値引き額も
違うねぇ♪♪

ひょっとすると営業さんにうまいこと踊らされてる可能性も無くは無い
のですが、私と同レベルの金額で1日3軒こなすとして一人当たりの
稼ぎがいくらで諸費経費引いた粗利額は・・・とか考えると、この値段で
自分なりに納得できるので問題無し!大体「労働」「技術」「サービス」
とか無形のものを値引くのって特に苦手だし(^^;)。
ま、必要の無いオプションとかはちゃんと断るよう心掛けているのですが・・・
賃貸契約の時負担させられそうになった賃貸保証サービス1万5千円や
クリーニング代1万円とか。
大体賃貸保証ってなんやねん、うちの父親(年金生活)じゃ保証人として
役不足ってかい!しっつれいな話やで全く~
(てか、未だに齢70近くの実父に頼る方がオトナとして間違ってる?(^^;))

ともあれダンボールもたっぷり貰ったし頑張って荷造りするぞ!
その前に「いるものと捨てる(売り飛ばす)もの」を分別せねば・・・
この機を逃すと一生手元に置いときそうだし(^^;)
割り切っていくで~過去との決別や~!(違(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

即決

いやー物件何件も見て回るの面倒臭いもんでついつい(笑)。
(車酔いがひどいもので)
とはいえ事前にちゃんと2~3の候補地に実際(一人で電車で)行って見て、
周辺の夕方頃の雰囲気・安いスーパーの有無・(駅近の場合)騒音の程度など
自分なりに調べ、長所・短所を納得した上での選択なので
「やっちまったよぅ」感はないのですが。
あとは「安さ」「近さ」「綺麗さ」の優先順位で物件が自ずと決まってくるので・・・
安くて近くて綺麗な部屋なんざほっとんど無いし(あるかもしれんけど見つけるのは
困難)、下手な手間隙かけるよりちゃっちゃと決めて準備に余裕を持たせる
方向でいきました(^^;)

一応6畳4.5畳+キッチン(約2畳?)の2Kですが、多分たたみは
通常より一回り小さいと思われ(^^;)
(ま、天井が低いので狭っ苦しい印象があるのかもしれませんが)
築年数は聞いていないのですがまぁ40年位いってそうやなぁ・・・
今日び懐かしい砂壁に和式トイレ、たたみも結構凸凹してるし。
一応エアコンはついてるもののめっちゃ電気代食いそうな旧式のやし(^^;)
ま、地下鉄・私鉄駅より徒歩7~8分で家賃4万円(共益費込み)の3F
ならあまり文句も言えまい。礼金10万で更新料も無しやし。
ベランダ無しってのは辛いがそこは智恵と工夫で!
あとは「害虫」がでないかどうかだけが心配・・・
営業マン曰く「今までそんな苦情聞いた事ありません!大丈夫です!」
どこまで信じてよいのやら(^^;)
ちなみに場所のキーワード:虎のふんどしヒグマのパッチ
その辺からやや南方面。閑静な住宅地ですが・・・空き巣とか多そうでちょい怖。
まぁあんなオンボロマンション、狙われそうに無い気もしますが(笑)

さーて明日は引越しの見積もりだー頑張って値切ろっと・・・
何にせよパソコン買い替えは当分先になりそうやなぁ(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

デジカメ購入記念(笑)

2007_0731お酒
・お酒:リーブフラウミルヒ(独)
このスタイルが定着しつつあります。キンキンに冷えた状態を維持することは
出来ないのですが、私的には「そこそこ冷えてる」方が味がよくわかるので
良し、というところです。猫舌なのに冷えすぎなのも苦手という許容範囲の狭い奴(^^;)
2007_0731アテ
絹さやとチンゲン菜のパスタ:絹さや・チンゲン菜・鳥モモ肉・カマボコ・ひらたけ・玉葱
調味料は酒・醤油・ニンニク・塩胡椒・オリーブ油
実は久々に焼きうどんを作るつもりだったのですが、絵に描いたように見事に
忘れましたうどん玉買うのを!(^^;)(最近マジで物忘れ&度忘れ激しい)
ま、うどん→パスタに、ビール→ワインに変えりゃすむしそれはそれで美味しいので
別に構わんのですが。お酒がワインにかかわらず醤油味にしてしまったのは
やっぱうどんへの未練が残っているんだろうなぁ無意識に(笑)。
じゃがいもの炒め物:じゃがいも・ソーセージ・鳥胸肉・さやいんげん・玉葱
調味料は醤油少々・ニンニク・マーガリン・塩胡椒
じゃがいも+さやいんげんはうちの実家の常識です(主に肉じゃが)。
ま、どうでもええ話ですが(笑)
大根と鳥胸肉の炒め煮:大根・鳥胸肉・蒟蒻・大根葉・ひらたけ・油揚げ
調味料は砂糖・酒・醤油・胡椒
そういや味醂って使った事無いです。いつも酒&砂糖で済ませてる。
昔実家でお正月のお屠蘇に味醂を使ってたのですが飲み辛くて苦手だったのが
日本酒とシロップで作るようになって俄然飲みやすくなり、その印象が未だ
尾を引いているような・・・三つ子の魂百までと言うか単にしつこいと言うか(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

