日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

ツレの誰からもおめでとうメールを受け取る事無く誕生日終了。
(まあ特に伝えてもいないのだが)
つくづく人間関係間違ったよなぁ・・・
今からでもやり直し(新規開拓)って出来るかな~
(てか、やるしかないわな)
日々の忙しさを言い訳に行動を避けてるけど、えー加減
なんとかせななぁ・・・
とりあえず「独居死」はなるべく避けたい今日この頃(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 未分類 | 00:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ついつい

先週は3日連続残業食で作り置きのおかず余りまくりやし、今週は料理自粛!
ゆっくり音楽聴きながらのったり飲むぜ~!!
・・・と思ってたのにけ―――っこう手間かけてしまいました(^^;)
「一品くらいなら作ってもいいよなぁ」と思う心が命取り(笑)
深夜晩酌は老体にこたえるってのに・・・
(なら飲まずにさっさと寝ろよ(笑))

2007_1126お酒
・お酒:白ワイン・フロンハイマー アーデルベルク アウスレーゼ(独)
甘!でも美味~!いやいや甘口とはラベルにも書いてたけどここまでとは・・・
酸味が(一応あるけど)ほとんど感じられず、すっきりした甘味です。
チーズに合いまくり~♪やっぱガーリックトースト焼けば良かったなぁ・・・
しかし普段甘い酒でメシを食う習慣の無い私には、相当献立に悩みそうなお酒です(^^;)

2007_1126アテ
・じゃがいものポタージュ:じゃがいも・玉葱・マーガリン・コンソメ・塩胡椒
お初です。(かぼちゃのポタージュの予定でしたが予算の都合上)
冷やせばビシソワーズになるのかな??漉し器を使わずザルでざっくり裏漉しした
だけですが、そこそこいけます。しかし玉葱入れると味は良いのですが、漉す時に
結構大変(^^;)。かなり気合い入れて炒め&煮込まないと舌触りが良くないです。
次回はじゃがいもオンリーでやってみようかな~

・椎茸とピーマンのやや和風パスタ:椎茸・ピーマン・鳥モモ肉
調味料は酒・醤油少々・ニンニク・塩胡椒

・残り物のサラダ&有り合わせのチーズ
・残り物の大豆のトマト煮
・残り物の白菜のクリーム煮
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今日も今日とて

しんどかった・・・(気分的に)
ま、ケーキ屋で(雑用メインとはいえ)長期で働けるって事だけでも
今までを思うとありがたいのはありがたいのですがー。

・お酒:神の河ロック&ビール(キリン一番搾り)
そういやキリンの懸賞当選発表、もうそろそろだよなぁ・・・
今年も当たって欲しいなぁ(>_<)

2007_1119アテ
・海鮮?サラダ:マグロ刺身・水菜・大根・油揚げ・かまぼこ
マグロを醤油・わさび・オリーブ油を混ぜたものにしばし漬け込み、油揚げ・
カマボコを軽く炒め塩胡椒して、水菜&大根千切りの上にトッピング。
「キハダマグロ1g1円セール」の時にしかしない、たまの贅沢メニューです(笑)

・茄子の炒め物:茄子・ピーマン・もやし・椎茸・鳥胸肉
調味料は酒・ニンニク・オイスターソース・塩胡椒
オイスターソースは入れ過ぎるとクドくなるので薄めに仕上げたのですが
冷めて味が染みるとかなーり良い感じに仕上がりました♪
温め直すと味がボケた感じになるので冷蔵庫から出してそのまま食べる
お手軽冷製メニューです。

・大根の炒め物:大根・椎茸・油揚げ・糸蒟蒻・鳥胸肉
調味料は酒・醤油・ごま油・ニンニク少々・塩胡椒
しまったー、板蒟蒻使えばよかった・・・見栄えしない事夥しい(^^;)

・味噌汁:白菜・豆腐・椎茸・油揚げ
先日食べた鍋のダシを使いました。雑炊用に醤油と酒をブチ込んだ後のなので
ちーと塩分多めでしょうが、まあたまには良かろ。

・あん肝:上記味噌汁のダシで茹でたものを冷まし、スダチ・醤油で和え
ネギを添えました。濃厚です♪さすがに一度では食べきれず残しましたが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

さーむーいー

いい加減冬布団出したいけどまだベッドの組み立てできてないしー・・・
(私的ぼやき(^^;)。いや日記なんだからいいよな別に(笑))

2007_1112お酒
・お酒:白ワイン(キュヴェ・リオン・ドール(仏))すっかり独逸ワインに慣れた身にはかなーり渋みアリ。
さっぱりしてて飲み易いっちゃ飲み易いのですが・・・
以前飲んだ時こんな味だったかな――?製造年が違うから??
(単なる記憶違いの可能性も大(笑))

2007_1112アテ
・ポークビーンズもどき:大豆水煮・セロリ・ズッキーニ・玉葱・合挽き肉・ウィンナー
調味料はニンニク・塩胡椒・トマト水煮・乾燥バジル
どれが主役だかよくわからん 「大豆入り洋風煮込み」です(^^;)
合挽き肉は先週の残り(冷凍保存)を使用。サラダ油も一切使わなかったのですが
それを補ってなお脂ギッシュ・・・やっぱブロック肉買って自分でフードプロセッサーに
かけた方が良いんだろうなと思いつつ面倒くせぇぇぇぇ
自己メモ:ローリエ買うの忘れるな!!!
こういう脂っ気の多い煮込みにこそ使いたかったのに~(>_<)

白菜のクリーム煮:白菜・玉葱・しめじ・鳥モモ肉・ブラックタイガー
調味料はニンニク・塩胡椒・小麦粉・マーガリン・牛乳
温め直したら海老がガチガチになってしまいました・・・
面倒がらず海老は海老で調理し、食べる直前に合わせる方が良さ気。

コーンとほうれん草のホットサラダ:ほうれん草・コーン缶詰・しめじ
調味料はニンニク・醤油・胡椒・マーガリン
超久々にほうれん草を買ったのですが・・・か、加熱したらこ――んなに嵩が減るんやっけか!?
(日頃チンゲン菜とかアク少なく嵩高な菜っ葉しか使ってないもので(^^;))
しかしほのかな甘味があって、やっぱ美味いです♪

パスタ:「海水と同じ位の塩加減」まではいかないのですが、
元々薄味志向の私にしてはかなり塩多めで茹でてます。
オリーブ油を絡めるだけで結構酒のアテになるものです♪
クラッカー
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

雨の日には鍋。(理由無く断言)

2007_1105お酒
お酒:ギネス(スタウト)
少々ヘコんでたので元気付けに購入。やっぱ美味ぇぇぇ(はぁと)
どちらかというと私のようなメシ主体のではなく酒主体の晩酌に向いた
お酒なのですが(^^;)
近日中に「ギネスメイン」の晩酌メニューで飲もうとマジで決意。
やっぱ英吉利風か独逸風かなぁ・・・♪
それにしてもあのクリーミィな泡を再現するのは難しいです(^^;)

2007_1105アテ
水炊き:白菜・椎茸・肉団子(合挽き肉・ネギ・卵・片栗粉・酒&醤油)
鮭のアラ・油揚げ・豆腐
初日はスダチ&醤油で食べました(後日石狩鍋風に味噌仕立てにする予定)
やっぱ鍋は良いです鍋は。一人鍋でも何となく幸せ気分になれるし。
しかし久々なものでスーパーTのミンチ肉の脂っこさを忘れ、アクと一緒に脂も
シンクに流してしまい後の掃除がえらい大変でした(^^;)
今後は別鍋で下茹でし、茹で汁は冷まして脂を固めて取り除いてから処分せねば・・・
(そのほうが鍋の出し汁も美味しいし)

ゴボウの炒め物:ゴボウ・蒟蒻・鳥胸肉・椎茸
調味料は酒・醤油・塩胡椒・ニンニク
水が冷たくなるとゴボウの仕込みが億劫になるので今のうちに食べ溜め(^^;)
ゴボウの風味を際立たせるためしっかり焼き、砂糖も入れませんでした。
豚角煮や鯖の味噌には好きなのですが、野菜メインの料理には滅多に砂糖
入れないです。

茄子・ピーマンと豚肉の炒め物:茄子・ピーマン・豚モモ肉ブロック
調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒、片栗粉でトロミ付け
豚肉はやや太目の細切り(矛盾)にしました。スライスのより当然歯応えもあり
「肉食ってる」実感が湧きました(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月