日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

煮詰まってます

ガス代&時間節約の為、落としぶたを買うべきかどうか悩み中(笑)
でも匂い移りそうだしなぁ、ふたに・・・とりあえず100均うろついてみるか~

2008_0128お酒
・お酒:赤ワイン(サンジョヴェーゼ ディ プーリア・伊12.5%)会員価格720円
日頃ドイツ白ワインを飲み慣れた身には程好い渋みが新鮮♪
ミディアムボディらしいですが割と軽めな気が・・・赤ほとんど飲まないので
よくわからんのですが(^^;)
今回ポークビーンズには相性合いまくりでしたが、トーストとか淡い味のものには
やっぱ白ワインのほうが良いと改めて認識。

2008_0128アテ
ポークビーンズ(パスタ&トースト添え):大豆水煮・豚肉・ごぼう・椎茸・玉葱・ズッキーニ
調味料は酒・ニンニク・コンソメ・塩胡椒
ゴボウの風味強すぎ~(ま、それはそれでいけるんですが)
総量に対しゴボウ2本はちと多すぎたか・・・若干アクも抜け切れてなかったぽいし
次回はちゃんと下茹でしようっと(^^;)

牡蠣の香草焼き:牡蠣・バジル・ニンニク・オリーブ油・スライスチーズ
塩水で洗った牡蠣を水切りし、バジルをまぶして軽く焼いただけなのですが美味い!!
チーズはピザ風にしようと思ったのですが見事溶けました(^^;)
が、チーズ&牡蠣の身から出たエキスをトーストを浸したらめちゃ美味!!
結果良ければ全て良し!

ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥モモ肉・豆腐・白ネギ・椎茸・もやし・油揚げ・竹輪
この寒空にゴーヤ!?と思いつつ安値に釣られ(さすがに小型でしたが)
ついつい買ってしまいました(弱いなぁ・・・(^^;))
質的には何ら問題無し!(私的には)
量的には「ゴーヤ入り野菜炒め」な感じでしたがそれもまた良し!ということで(^^;)

サラダ:パプリカ・大根・油揚げ・竹輪・カイワレ・ごまドレッシング
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

寒いよー――

・お酒:麦焼酎「薩摩のしょちゅぐれ」
1.8Lで1,283円のエコノミー焼酎ですが、結構コクがあります♪
・・・が、華やかさにはやや欠ける感じ?(贅沢言うなって)

2008_0120アテ
チキンカレー:玉葱・人参・手羽元肉・各種スパイス・ヨーグルト・トマト水煮・コンソメ
雨が雪に変わりそうな日にはこれに限る!
(鍋も良いけど、うちにゃカセットコンロが無いので(^^;))
最初口にした時は甘味を感じるのですが、食べつづけるうちにじわじわ辛さが効いてきて
鼻先からじんわり汗が出て体がほんわり暖かくなる感じで。
唐辛子単体の辛さは苦手なのですが、各種スパイスが醸すインドカレーの辛さは
めちゃ好きです♪
スパイスの配合は
(鶏肉用)レッドチリ:0.5、ターメリック:1.5、クミン:1、胡椒:1
(本体用)ターメリック:1、コリアンダー:1.5、クミン:1、カルダモン:0.5、クローブ:1、
シナモン:1

お好み焼き:キャベツ・もやし・桜えび・椎茸・チーズ・竹輪
調味料は醤油・酒・胡椒
さりげに有言実行。前回より美味くなってはいますが、劇的な変化は無く。(当たり前だ)
生地(直径」約16cm厚さ1.5mm):スライスチーズ(約0.7枚)
 =チーズの存在感ほとんどナシ(^^;)。ま、若干コクは出ていましたがー。

大根と豚肉の炒め物:大根・豚スライス肉・椎茸・油揚げ
調味料は酒・醤油・オイスターソース・胡椒
最近の豚には寄生虫も少なかろうと勝手に決め付け、一番最後に軽く炒め合わせる
だけにしました。ミディアムレアっぽくて(?)美味かったです♪

大根の甘酢和え
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

少数精鋭(のつもり)

とりあえず下拵えと後片付けには相当な時間を費やしております・・・
もっと広い、作業し易いシンクが欲しい~(>_<)
(その前に己の手際の悪さを何とかせぇよ)
買い物後、調理開始が午後8時前→片付け後フロ→晩酌開始が午前1時過ぎじゃ
体に悪すぎるし(- -;)
今後定時退社(か早帰り)が続くだろうし、おかずの作りおきも減らした方が良いよなー
と思いつつ惰性で大量に作ってしまう・・・
会社員時代からの10年来の習慣はそう簡単にゃ抜けんわな(^^;)

・お酒:黒閻魔(麦焼酎)
慣れた所為か封を切ってそのまま置いていた所為か、前回よりかな――り
マイルドに感じました。善き哉♪

2008_0114アテ
お好み焼き:キャベツ・椎茸・海老・竹輪・卵・小麦粉
賞味期限切れの小麦粉消費メニュー。一応似非パティシエを目指している身としては
小麦粉と砂糖の特売でついつい買い込んじゃうんですよねぇ・・・てか、目指してる割に
自宅でお菓子を作る機会が少な過ぎるってのが問題なのですが(^^;)
ぶっちゃけ3~4年前の粉なので、生地に塩胡椒・醤油を加えて味を整え(出汁をとるのが
面倒なので)出汁系(?)の具材を使い、誤魔化しまくり(笑)
セオリー通りマヨ・ウスターソース・かつお節をかけましたが、そのまま食べても結構
イけました♪次回はもやしと桜海老も入れてみようかなぁ・・・
目分量でキャベツ7:その他具材2:小麦粉1に卵1個・水適宜ってな感じです。
(重さにあらず、あくまで見た目)

キャベツのクリーム煮:キャベツ・鳥胸肉・椎茸
調味料はコンソメ・ホワイトソース(小麦粉・マーガリン・牛乳)・ニンニク・塩胡椒
やっぱ水気の少ない野菜だとソースがよく絡んで美味いです。
(てか、具材によってソースの濃度を変えりゃ問題ないのですが(^^;))

豚肉と青菜の炒め物:豚モモブロック肉・ニンニクの芽・チンゲン菜・椎茸・えのき
調味料は酒・醤油・塩胡椒・トウバンジャン
風吹いて桶屋が儲かる的メニュー。
先日、念願のフリーザー購入→冷蔵庫で保存していたものをフリーザーへ
→庫内に「開封後要冷蔵」の調味料用スペース確保!
と言う事で初めて使ってみましたトウバンジャン!!
ほんの小さじ1杯程ですが、味に変化をつけるだけならこれで十分♪
元々唐辛子は得手ではないのですがトウバンジャンは結構好きなので、今後ちょくちょく
使うと思われ。
冬場はやっぱ辛いものが欲しくなりますねー

大根の甘酢漬け
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・怒りの少量多品目

仕事始め・2日目と続いて早帰り(- -;)。
ピーク過ぎた途端にこれかよ~!!
ここの社員には「従業員(バイト)の生活を守る」という意識は全く無いと見た。
正社員を減らしバイトに責任ある仕事させる方が余程人件費が浮くのだが
その事実から目をそむけているのか単に何も考えてないだけか。
仕込み作業から手伝わせてくれと言っているのにやらせてくれないのは
やっぱ自分達の仕事を奪われるのが嫌だからか??
ぼちぼち転職考えた方が良さそうだなぁ・・・

ということで怒り(とヒマ(^^;))に任せ、いつもより若干品数増量。
七草かゆにも心惹かれつつ、万一口に合わなかった場合ストレス倍増しに
なるのを恐れ、パス。その代わり野菜大目のメニューにしました。

2008_0107お酒
・お酒:お屠蘇&麦焼酎
実家で余った屠蘇袋&シロップ(母謹製)を貰い、1.8リッター980円の
料理用酒(一応純米)に1晩漬け込みました。安酒とは思えない程マイルド~♪
しかし湯飲みに注ぐと外見ほとんどお茶と変わらず(^^;)
(さすがに塗りの急須&お猪口を借りてくる程の気合いは無い)

2008_0107アテ
・すまし汁:干し椎茸・大根・豆腐・ねぎ・小麦粉
出汁は干し椎茸と鶏がら(手羽元から肉を切り取った残り)でとり、醤油と酒で調味。
ややゆるめに水で溶いた小麦粉を流し入れ、分厚いワンタン風にしました。
肝心の出汁は・・・85%干し椎茸風味(^^;)。やっぱ10枚は多すぎたか・・・

・チンゲン菜の炒め物:チンゲン菜・椎茸・玉葱・鳥手羽元の肉部分・魚肉ソーセージ
調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒
魚肉ソーセージはソーセージだけで塩胡椒ややキツめで炒めた方が多分
美味しいんだろうなぁ・・・彩り優先しちゃいかんということで。

・和風パスタ:ピーマン・椎茸・舞茸・鳥モモ肉・ズッキーニ・玉葱
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒。

・大根の炒め煮:大根・大根葉・竹輪・手羽元クズ肉
調味料は酒・醤油・胡椒・数の子の漬け汁
正月、実家から少し貰った数の子の廃物利用 有効活用。
出汁が効いて美味かったのでついつい・・・

・大根の酢の物:大根・ゆず・甘酢(母謹製)
フラワーカンパニーズの曲で「年をとるってことは おひたしが食べたくなること」
という一節があるのですが、私の場合は酢の物でした。今年の正月、実家で開眼♪
父母曰く「米酢を使うように」。――子供の頃食べた酢の物があまり好きじゃなかったのは
単に米酢を使ってなかった所為か?(^^;)
2mm程にスライスした大根に軽く塩をして揉みこみ、水気を絞ってゆずの千切りを加え
甘酢で漬け込みました。甘酢は酢4:水1:砂糖5の割合で、砂糖が溶ける様軽く沸かし、
冷ましてから使うそうな。

・太刀魚の塩焼き:すだち果汁かけてます。魚は晩酌(和風)の最良の友♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

年末年始ダイジェスト(その2)

明けて元旦、10時半頃。
二日酔いの頭と腹を抱えつつ、皆揃って先輩お手製の雑煮を食す。
マジ美味~!!
出汁は鶏がら澄まし仕立て、丸餅・金時人参・白菜・かしわ等が入って関東関西
どっちじゃい!(笑)てな感じでしたが、あれだけ美味けりゃ全てOK!てなもんです♪
・・・ま、二日酔いの為いつもより更に汁物が美味しく感じたってのもありますが(^^;)
鶏がら、玉出でも時々売ってるし、また作ってみよーっと♪
その後は各自漫画読みーのマージャン打ちーの迎え酒しーの二度寝しーのと自由行動。
私は所謂乙女ゲーに初チャレンジする事に・・・
ゲーム自体ほとんど免疫が無いのに~(自宅にケーム機無いし(^^;))
それでもトロトロ進めていくと、「ん、裏設定アリ?」な場面も随所に出てきて結構
ストーリー自体楽しめるなーと思った矢先。
・・・・・終わり!??ゆ・・・夢オチ―――!!!???
(同期の友人曰く)ほんの導入部で――!?
友人によると通常このゲームではハロウィンパーティーの場面があり、そこから主人公
意中の相手との個別のラブストーリーが始まるそうで・・・
改めて己の恋愛下手さを思い知らされた次第(笑えん)。
勝手がわからんのでまんべんなく八方美人的に接したのがいけなかったのか??
筋書き自体は面白かったので、遅咲きのストーリーも設定してくれれば良いのにな~(^^;)
と無茶を言ってもしょうがないので再チャレンジしているといつの間にか4時
どうりで目が痛かった筈だよ・・・
今まで正直えろげーに休日丸一日費やす人の気が知れんと思ってたけど、何となく
理解できたような(^^;)
夕刻帰宅する先輩がいたので後ろ髪引かれつつ車に同乗させてもらい、帰路につくも
二日酔いの所為か睡眠不足の所為か5時間弱画面を見続けていた所為か、車酔い
してしまう。
結果、何とか吐かずには済んだものの車主は気が気じゃなかったろうな~。申し訳無い(^^;)
それにしても今回、みんなえろげーしーの同人誌読みーのかと思ってたら全然そんな事
無くて、かえって申し訳無い位でした。こういう所、MD男性陣って紳士だよなー。
来年以降参加できても、1泊だけにしておくのが女性としての礼儀かもなぁなどと余計な
気遣いしてしまったり(笑)
来年も今と同じ職場なら参加できるけど、どうなることやら・・・

元旦夕方~3日午前:実家に里帰り。
姪っ子たちがTV見ている横で読書三昧。何故か『大草原の小さな家』シリーズ。
小さい頃はほとんど意識していなかったけど、お父さんめちゃ頼りがいあって格好良ぇ~♪
(あとがきには「(父には)放浪癖があり、家族は大変だった」みたいなこと書かれていたが)
『大草原』シリーズと『シャーロックホームズ』シリーズ(中田耕治氏訳)を借りて自宅へ帰る。
ここしばらく小説はおろかエッセイすら読んでなかったからなーリハビリリハビリ♪

3日午後:夜、自宅で初湯。
2008_0103初湯
昨年のプチ忘年会で貰った「多汗の湯」なる入浴剤を入れてみるが、案外ふつー。
(何を期待してたんだか(笑))
肌触りはすべすべで気持ち良し♪
しかし「たっぷり出してスッキリ爽快」ってコピーは何度見ても入浴剤のとは思えん(^^;)

とりあえず久々にゆっくり?できた年始でございました。
(やるべき事から目をそむけた所為もあり(^^;))
明日から仕事かぁ・・・
あと2週間くらい有休欲しいなぁ~(>_<)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

年末年始ダイジェスト(その1)

29日:仕込みも済んでるので午前中で帰らされる
    (そんなん昨日のうちにわかっとるやろうが!)
30日:バイト2人交代で休み
    (社員なら出勤シフトくらい事前に把握しとけ)
31日:夕方ややヒマになったら早々帰らされる
    (午前中忙しかったんやから定時まで働かせろよ!大入袋でも出すなら別やけど・・・)
ま―――ったく、年末ギリギリまで忙しいとか言うたのはどこのどいつじゃい!
それにあわせて勤務予定立ててるんやから責任持って働かせろや~!!

などとささくれだった心のまま、大学OB冬季合宿会場へ。
今回初参加なので一応気を使い、焼酎(神の河)購入。
自宅から持ってきた梅酒とバイト先でお歳暮のおすそわけでもらった缶ビール3本も抱え、
よたよたJRに乗り込んで一息つくと・・・
神の河あらへん!!!
まいがー!切符買った時、置き忘れた!?
熊取駅に着くや否や駅員さんに泣きつき、新今宮駅に問い合わせてもらうが
それらしいものナシ・・・ま、そうだろうなぁ。
せめて電車に乗り込む前に連絡してたらなぁ~(>_<)
恥ずかしいので誰にも言わないつもりだったのに駅まで迎えに来てくれた先輩に
現場を見られてしまい、その後の買出しで
「神の河あるで~買おか~?(笑)」とおちょくられる羽目に(^^;)
いやーこの手のマヌケは超久々・・・

その後、つつがなく宴会に。
献立は海鮮メインの寄せ鍋。やっぱ大人数で食べると美味いー♪
しばらくして関東某所でお買い物組が帰還、軽くつまみながら飲んだりTV見たり
まったり過ごす。しかしあの『ツンデレカルタ』は良い出来だった・・・
一度遊んでみたいけど、読み手にはなりたくないなぁ(^^;)

年越し用のどんべえ天ぷら蕎麦も食べ、さらに宴会。
ここでzumi、一時ダウン。まー缶ビール3~4本、焼酎1~2杯飲んでいたので
小休止ってところで。
目覚めるとみんなお出かけの仕度をしていたので、とりあえず付いていく。
(子供か私は・・・)
外、寒っっ!!!ガタガタ震えつつしば―――らく夜道を歩き、ようやく目当ての
神社に到着。ここ数年遭遇率が低かったらしい巫女さんも拝め、おみくじも引き
甘酒も振舞ってもらいしばし焚き火であったまった後、帰路につく。
しかしあの巫女さん達ってどうみても中学生くらいだよなぁ・・・深夜労働とかには
ならんのか?仕事じゃなくボランティアか地域行事??謎。
帰宅後、引き続き宴会。
程なく(多分。記憶に無い)、本格的にダウン。よー飲んだなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 01:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

