日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ダイエットがどうとか言いつつ

ま、週末は別ってことでー(笑)
(ほんま切迫感ない奴(^^;))

お酒:麦焼酎「神の河」&「琥珀の一滴」
むーん、神の河も相当上品な味だと思っていたのですが、琥珀に比べると
結構自己主張あるなぁ♪
琥珀は口当たりの柔らかい、甘味のある優しい味で、神の河はどちらかというと
ウイスキーっぽい力強い味。(マジのウイスキーよりは相当穏やかな風味ですが)
どちらも好きですがどちらかを選べと言われれば神の河かなぁ・・・
昔馴染みへの義理立てってのもありますが(笑)、琥珀は口当たり良すぎて
つい飲みすぎるのが怖い(^^;)

2008_0426アテ
鳥胸肉と絹さやの炒め物:鳥胸肉・絹さや・舞茸・もやし・梅焼
調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒、片栗粉でトロミ付け
モモ肉が高かったからというのもありますが、一応ダイエットのつもりで・・・
が、油で炒めてそのままトロミ付けしちゃったのでカロリーオフはほとんど望めず(^^;)

ラタトゥイユ:先週の残りにソーセージを追加投入。健康の為、大豆の水煮も
入れようかと思ったのですが微妙ーに寝上がってたので見合わせ。
豆腐も油揚げも値上がりしてたけど一体何が??

味噌汁:大根・玉葱・鳥モモ肉・油揚げ・糸蒟蒻
やっぱ煮物汁物にはモモ肉のが好いです。胸肉だとパサつき過ぎて・・・
ま、鳥肉自体の質が良けりゃよいのでしょうが、国産地鳥を普段使いする余裕なんぞ
ありゃしねぇ(^^;)

お好み焼き:冷凍保存してた在庫。一応関西人の端くれ、粉モンにマヨ&ソースの
組み合わせが時折たまらなく恋しくなります。とか言いつつタコ焼き用の鉄板は
持っていないのですが・・・現在真剣に購入を検討中。
(って、ダイエット中に検討するなよ(笑))

太刀魚の塩焼き:これも冷凍保存モノ。実家から貰ったのは確か去年の何月
だったか・・・味が落ちるから早めに食べるよう言われていたのですが、つい(^^;)
この「好きなものは最後に取っておく」性分、何とかしないとな~
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

やべぇ!!!!!

久々(ほぼ半年振り)に体重計に乗ったら、
約3Kg強増えてる―――!!
引っ越して以来ほとんど乗ってなかったもんなぁ(- -;)
かつては毎日チェックしてたのに・・・いや乗ったからって太らない訳ではないが、
ここまで太る前に食い止めるこた出来た筈(>_<)
・今の部屋は体重計を常時設置できる適当な場所が無い
・毎日乗ってた頃、さほど体重の増減が無かった
・立ち仕事だったので早々太らないと思っていた
――油断&過信は大敵ということで・・・(^^;)
ちくしょーダイエットだダイエットー!!
ま、とりあえず
①毎日体重計に乗る
②一汁二菜+ご飯
 昔々炭水化物を断つダイエットをした影響で、ご飯を食べると太り易い体質に
 なったのですが・・・今のおかずオンリーの食事だとどうしても油分が多く
 なりがちなので。(おかず減らすとフトコロにも優しいし(^^;))
③お酒を減らす:週に最低2日は禁酒
 基本的に「白米を食べながらお酒を飲む」事をしない奴なので、量的に
 減らし易くはなるかなと。ここ2年ほど休肝日は月に1~2日という状態が
 続いていたので、ダイエットのついでにここらで何とか(^^;)
 最近物忘れ&ボケが激しいのはアルコールの所為かもとマジで怖いし・・・
 単に加齢の所為かもしれんが、平均的同年代女性よりは相当脳萎縮が
 進んでいる自信あり(笑)。
④おやつを減らす
 減らすだけかい(笑)。ま、何となくダラダラ食べるのは止めて、気合い入れて
 味わって食べるってことで・・・
⑤コーヒー・紅茶を飲む
 ちゃんと豆&茶葉から淹れた美味しいのを。口寂しさはカフェインで誤魔化す!

とりあえずこれで1ヶ月ほど様子みて、今後の事はそれから考えよ~っと・・・
・・・っていかんいかん、我ながら日和過ぎ(^^;)
仕事しながらのダイエットは辛いというのもあるけど、
痩せた自分を見せる相手がいない
ど――も切迫感が失せる(笑)。
まぁ健康管理は気長に地道にってことで・・・
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

一応給料が出たので

2008_0419お酒
お酒:白ワイン(独 Bernkasteler Kurfurstlay QbA (2002年・9.5%) 
    会員価格810円)&麦焼酎「博多のしずく」

産地は「MOSEL-SAAR-RUWER」、リースリング種使用、らしいです。
ドイツ語わから~ん(^^;)(いや仏語も伊語もわからんのですが・・・)
しかし美味いー!甘さは目立たず、口当たりの良い酸味です♪
ナッツ系の香り?と適度なコク♪♪晩酌向きですほんま。

2008_0419アテ
海鮮サラダ:刺身切り落とし・レタス・大根・カイワレ
レタス→大根千切り&カイワレを胡麻ドレで和えたもの→刺身→ねぎ→
醤油&オリーブ油、の順にトッピング。
刺身とワイン、合わない事はないとは思うのですがついつい馴染みの焼酎に
頼ってしまいました(^^;)(本当は日本酒が欲しいところですが予算の都合上)
しかし飲み比べると当然ながら違いが際立ちますねー、麦と葡萄の違いはもちろん
蒸留酒と醸造酒の違いが。さっぱり&こってり。正直どちらも好きですが、
醸造酒の方が「飲んだ!」っていう充実感はあります。ま、悪酔いし易いのが
唯一最大の難点ですが・・・

牡蠣のソテー&ラタトゥイユ:牡蠣・茄子・ピーマン・セロリ・鳥胸肉・玉葱・
                  エリンギ・トマト水煮・チーズ
「牡蠣1パック100円」に負けた(笑)。
ま、ちゃんと火を通せば当たる事もないだろう多分きっと・・・
片栗粉を振ってマーガリンでソテー。
久々のラタトゥイユ、茄子の水分が多かったのであえて煮詰めずコンソメ増量して
具沢山トマトスープにしました(^^;)。脂身の少ない胸肉を使ったので、冷蔵庫から
出したての状態でも美味しく食べられるのが嬉しい♪

竹の子と鳥肉の炒め煮:竹の子水煮・鳥胸肉・蒟蒻・油揚げ・エリンギ
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒少々・味噌
ニンニク・蒟蒻を油で炒め竹の子投入→酒・醤油→残りの材料を全部入れ更に炒める
→味噌で味を整え、軽く炒め合わせて火を止め味を含ませる
母に「毎日水を替えるように」と言われていた竹の子の水煮、す――っかり忘れてたので
傷まないうちに全部使い切りました(^^;)。いや~焼酎に合う合う♪

枝豆

トースト
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

食欲イマイチ

ならば食うな&飲むな!!と、ヒトに言われる前に自己ツッコミ(笑)

お酒:量り売り麦焼酎
      「琥珀の一滴(720ml・856円)」&「博多のしずく(1.8L・999円)」

琥珀の一滴・・・適度なコクとほのかな甘味♪
香りは確かに良いけど、でしゃばらない程度のほのかな香りで
悪く言えば物足りず、良く言えば料理を味わう妨げにならず。
洋食向けのお酒です(独断)
博多のしずく・・・香りも味わいもおだやかな感じ。和洋どちらに合うと思われ♪

2008_0412アテ
麻婆豆腐:豆腐・合挽き肉・蒟蒻・もやし
調味料はニンニク・酒少々・トウバンジャン&テンメンジャン各小さじ山盛り2杯
           ・醤油適宜・胡椒
体が珍しくピリ辛を欲していたので。そこそこイケるのですがまだ何か足りない感じ。
うぅむ野菜で補うか調味料増やすか・・・悩みどころです♪♪(って楽しんどるがな) 

チンジャオロースもどき:竹の子水煮・ピーマン・豚肉・椎茸
調味料はニンニク・酒・醤油・オイスターソース・塩胡椒
母自作の水煮使用♪それ自体ほのかな甘味があり美味かったので、やや薄味に
仕上げました。豚肉にまぶした片栗粉でソースに適度なトロミがつきgood!
って本来の目的から外れてる気がせんでもないけど美味けりゃOK!(^^;)

ニラと鳥胸肉の炒め物:・ニラ・鳥胸肉・エリンギ・舞茸・油揚げ
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒
最近ずっとモモ肉・肩肉続きだったので、ややあっさり目に。

乾き物:別名「ジャンクフード」(^^;)。
亀田のカレーせんべいがガチなのは当然として、プリングルスのシーソルト&ペッパーが
予想外に美味い!これ、「酒のアテ」前提で開発されたんちゃうん??
などと邪推してしまいそうな程(笑)
一応、帳尻合わせ(?)にビタミン剤飲みました(ほんの気休めですが(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

両親とお花見

うちの真ん前の公園、桜が結構見事なのでせめてもの親孝行にと
両親をランチに招待したのですが。
先日までの雨で桜もかなーり散ってしまうわ買出ししたお惣菜&
デザートの代金全額両親が支払ってくれるわで、却って親不孝を
してしまったような・・・(お金受け取ってくれないんだもんなー)
お父さんお母さん、今年の母の日父の日は張り込むからね~(^^;)
その後我が家(3階)に荷物を置くや、公園までおかずや食器を運ぶのが
面倒との無精 合理的な我が父母のご意見により、結局私の部屋で
食事する事になりました。ま、えーけど別に(笑)
自作のおにぎり&ニラ入りお好み焼きに母の卵焼き、スーパーで買った押し寿司に
お造り等々に買い置きのビール、と高価ではないものの大満足のお昼でした♪
やっぱ家族で囲む食卓ってのは良いものです。しみじみ。
その後腹ごなしに公園を散策、一応「お花見」の面目は保たれました(笑)

在りし日の桜
先週の桜1 先週の桜2

本日の桜 今週の桜1 今週の桜2 今週の桜3

先週の土曜は仕事の予定だったし(結局流れたが)日曜は神戸の某イベントに
行ってたしなぁ・・・
ま、雨にも負けずそこそこの桜は咲き残ってたので(葉桜だけど)一応良しという事で(- -)

心ゆくまで桜を堪能(?)し、部屋に戻りコーヒーとイチゴ(買ってもらった)でおやつタイム♪
のんびりテレビを見た後、天気が崩れる前に両親を駅まで送り、本屋を覗いて帰宅。
・・・独りの部屋が妙――に寂しかったり(^^;)(←幾つだお前は)
しかしやっぱ久々に両親に会うと年とったなぁと感じますねー
これからはもっとちょくちょく顔見に行かねば(←単なる甘ったれ(笑))
ほんま、えー加減定職に就いて安心させなあかんのやけどなぁ・・・
(あるいは結婚するか(^^;))

夜半からまた雨。今週末にはほとんど散っちゃうだろうな~(- -;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

何とか終了&どうにか次の仕事決定記念

今回の仕事は学生証の顔写真スキャンとカードプリンタでの発行ということで
原稿の集まり具合で作業予定が遅れる事は判る。
忙しいから派遣を雇うんだし忙しいから派遣への指示・教育に手が回らんのも判る。
去年まで他部署でやってた仕事なので現場の社員が詳しく知らないのも日頃使っていない
機材(スキャナー)に不具合があるのも判る。・・・が。
T版さん、昔世話になったよしみで言いますが、こういう状況で人件費のクソ高い派遣を
雇わない方が良いっすよ~無駄な待ち時間だけで相当な経費かかってるかと(^^;)
ま、印刷業界では「待つのも仕事のうち」ってのが常識なんでしょうけど・・・
(私も昔お待たせしまくってたしなぁ(^^;))

2008_0407お酒
お酒:白ワイン(伊・BADIA ALLE CORTI トレッビアーノダブルッツォDOC 11.5% 699円)
飲みやすい!味に引っかかりが無いと言うか素直過ぎるというか美味しい水のように
グビグビいけます♪(や、味はちゃんとあるんですがコクは??な感じで(^^;))
私のようなガン飲み派には結構相性良いかも(笑)
ちなみに翌日飲み残しを飲んだら、気の抜けた水のようなマヌケな味でした(^^;)
やっぱがぶ飲み用って感じですねー。

2008_0407アテ
和風パスタ:絹さや・ピーマン・茄子・エリンギ・大根葉・鳥肩肉・ウィンナー
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒・オリーブ油
ほん――まに茄子って油脂分と相性ええよなぁ・・・あぶらっけと旨みのの多い鳥肩肉の
エキスを吸収して美味いのなんの!!もっと大ぶりに切ればよかった・・・

ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・豆腐・えのき・しめじ・もやし・鳥肩肉
調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒
安売りゴーヤに季節の移ろいを感じました(笑)
薄切りにしてさっと炒めたのが好きです。

大根と牛肉の炒め煮:大根・牛肉・こんにゃく・干し椎茸
調味料は砂糖少々・酒・醤油・胡椒
今回珍しく大根を下茹でしました・・・っても水をひたひたに注いで火にかけ、煮立ったら火を止め
そのまま放置しただけですが。ただそれだけの事でかなぁり時間(つか手間)短縮できると
ようやく納得した時ゃすでに春爛漫。冬場のガス代は貴重な勉強代ということで(- -;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

