日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

週末に雨降らせてんじゃねぇよ

などとささくれ立っていたのですが、雨音をBGMに飲む酒もまた良いものです。
しかし野菜&魚介類が安いスーパー(ちと遠い)に行けないのはつらいなぁ・・・

2008_0524アテ
・お酒:麦焼酎「神の河」&「博多のしずく」
神の河、私の中ではすっかり洋酒部門に入ってます。やっぱ美味いわこれ。

豆腐のグラタン:残り物のクリームシチュー・豆腐・スライスチーズ・牛乳少々
いやー半信半疑だったのですが、かなりいけます豆腐と乳製品!!
絹ごし豆腐使っちゃったのでモロモロになってしまいましたが(^^;)
木綿豆腐をバターソテーして塩胡椒できっちり下味をつけると更に美味く
なりそうな感じです。

ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥胸肉・かまぼこ・えのき・エリンギ
調味料は酒・塩胡椒・ニンニク・オイスターソース
何気に豆腐尽くし。幾多の失敗を重ね、
「ゴーヤは3mm位にスライスし、全体に油が回った位の時点で肉投入→
肉に軽く火が通ったら火を止める→しばし放置、余熱で更に火を通す」
この極意(違)に到りました。
ついつい炒め過ぎてゴーヤの歯応えが悪くなるんですよいつもいつも・・・
鳥胸肉だとあっさりし過ぎるので塩胡椒で下味をしっかり付け、ニンニクと油を
やや多めに入れて炒めました。仮にもダイエット(自称)中にやるこっちゃねーな(^^;)

ガーリックトースト&スモークタン・カイワレ添え:スモークタン、薄切り過ぎて
タンだかハムだかわかんねぇ~!ま、それなりに美味しいので良しということで・・・
(しかし今後買うことは無かろう)

味噌汁:舞茸・もやし・かまぼこ・油揚げ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今月も無事給料日を迎え

誠にもってありがたいことです。
つう訳でプチ贅沢~
土曜出勤だったので駅近のスーパーで適当に買い物したのですが
よく考えりゃデパ地下で何か買って帰るという手もあったよなぁ・・・
つくづく貧乏性が身に染み付いた奴(笑)

2008_0517お酒-1 2008_0517お酒-2
・お酒:白ワイン(仏 特価で780円)
久々のフランス産です。シャルドネ、香りが良いっす~♪ナッツ系?
良く言えば咽喉越しが良く、悪く言えば少々飲み応えに欠けるというか・・・
ま、それが辛口(さっぱり系)の特徴なのでしょうけど。
少なくともこの価格帯の辛口にケチつけるのはお門違いか?(^^;)

2008_0517アテ
パストラミサラダ:ポークパストラミ・サニーレタス
パストラミ、酒のアテに最高!体にはあんまり良く無さそうですが(笑)
ドレッシング無しでちょうど良い味加減でした。

ポーク?ビーンズ:合挽き肉・水煮大豆・茄子・玉葱・エリンギ・トマト水煮
調味料はニンニク・コンソメ・ローリエ・塩胡椒
人参とゴボウも入れたかったのですが、野菜の安いスーパーまで行く気力が
なかったので断念。いかに給料日といえど不当に高いものは買わん!
(品質が良くて高いのならともかく、場所代上乗せしてるだけっぽいもんなー)

豚肉ときのこの炒め物:豚肉・まいたけ・椎茸
調味料は酒・醤油・ニンニク・胡椒
何気に豚3連発。いつも鳥肉ばかりなのでたまに反動がくるのですが
牛肉に走る事はほとんど無いなぁ・・・

ガーリックトースト:食パン・ニンニク・マーガリン・オリーブ油
ワインのアテ定番。
一度気に入ると何度でも何度でも何度でも作る奴(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

職場にお局様のいる風景

そこそこ責任ある立場の割に指導力に欠け、人的魅力に乏しい人。
それを自覚してるんだかどうだか、派遣なんかに私達の大切な仕事は
任せられないわってな感じで一人で抱え込んで残業して自己満足してる人。
何つーかも――勝手にせぇや――って感じざんす。はぁ。

で、週に一度?のストレス解消♪一見旅館の朝食風(笑)
2008_0510アテ
・お酒:麦焼酎「博多のしずく」「琥珀の一滴」「神の河」
こうして飲み比べると、神の河ってやっぱ異色なんかなぁと・・・
限りなくウイスキーに近い焼酎と言うか。でも和食洋食ともに合うので
重宝してます♪これであのかな―――り注ぎにくいビンの形さえなんとか
してくれたら満点なんやけどなー(^^;)

かんぱちのアラの塩焼き:美味いけど脂っこいと言うべきか脂っこいから
美味いと言うべきか・・・食べきれなかったので明日以降のおかずに払い下げ。
白いご飯に合うんだこれが~♪

絹さやときのこのクリーム煮:絹さや・舞茸・しめじ・鳥胸肉・玉葱
調味料はニンニク・塩胡椒・ホワイトソース
牛乳が足りなかったので水を足し、そのかわりマーガリンを増量。やはり色合いは
若干良くないものの味的にはOK!

鳥モモ肉とズッキーニの炒め物:鳥モモ肉・ズッキーニ・舞茸・しめじ・えのき
調味料は酒・塩胡椒・オイスターソース

冷奴
味噌汁:わかめ・鳥モモ肉・玉葱・油揚げ
イカの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

DVD三昧

正確にはダビング三昧というべきか(笑)。

4月始めに買った念願のDVDレコーダー、接続して一応動くのを
確認して以来ず――っと放置状態で・・・(^^;)
ちなみに船井製のビデオ一体型19800円にポイント10%付。
どうせ3年後には単なるプレーヤーになる運命だし、とりあえず
昔のビデオテープを整理出来れば良いので画質とか性能とか
あまりこだわりません。いや負け惜しみではなく(笑)
テープもかなり劣化してるし、テレビ自体相当の年代ものだしー(^^;)
(普段テレビを見る習慣が無いので、映像関連には結構淡白)
しかし今回初めて知ったのですが、Y電機って配送料別途なんですね~
大型商品は知らんけど。
もちろん、よたよたとお持ち帰りしました。晴れの日で良かった・・・
余計な世話だが、チラシにでも「配送料別途申し受けます」とかのコメント
入れた方がフェアじゃないかと思ったり。特に難波だと電車で来るお客さんも
多そうだし・・・そういや店頭に結構「売約済み」の商品があったのは、後日車で
引き取りに来る分かな?ま、どーでもええ話ですが。

それにしても、わかりにくい~(>_<)
初心者がこの取説のみで操作するのは結構な困難だと思われ・・・
(ま、原理と言うか根本的な所を理解してない所為もあるけど)
まずVRモードとVIDEOモード、どっちで録画するのか迷いに迷い。
(結局VRモードに)
ディスク編集でオリジナルとプレイリスト??
例えればプレイリストがリンク集でオリジナルが各コンテンツって感じ???
ややこし―――!!
うぅむ、ダビングしながらCMカットって出来ないのね・・・
ってそれどころじゃなく、シーンの消去ってオリジナルのタイトルごとでしか
出来ないんじゃん!
プレイリストでも消去出来るけど、その場合録画可能時間は増えないらしいし。
(このあたりがどうも良くわからん)
どーにも当分右往左往しそうな予感(^^;)
ちなみに記念すべき初ダビング作品(笑)は『銀河漂流バイファム』だ!!
当時録画し損ねた分はレンタルして追加ダビングするつもりだけど、ちゃんと
順番通りに挿入できるのか、私!?(^^;)
(それ以前にコピーガードがかかってたらおしまいやし(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

自宅待機

我がボロ家の窮状を管理会社に訴えたところ、とりあえず現状を見に来るとの
連絡があり。今年は春一番にも行かず、先輩のバンドが初出場する高槻の
ジャズストにも行かず・・・(春一で行きたいのは昨日(仕事で行けず)と
今日だけだったし)
独り寂しく飲む時の必需品(?)25枚CDチェンジャーが大活躍しております。
大音量で聴きたいとか高望みしたらあかんのです。
(そんな大したスピーカーでも無いし(^^;))
ちなみに今のBGMはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」。
その後は加藤登紀子の「さくらんぼの実る頃」、山崎まさよしの「アレルギーの特効薬」
佐野元春「SOMEDAY」、U2「WAR]・・・さて何枚目まで意識を保っているやら(笑)。

2008_0503アテ

・お酒:白ワイン(独 Bernkasteler Kurfurstlay QbA (2002年・9.5%)会員価格810円)
また買っちまったよぅ(笑)。相変わらず美味いのですが、このコルクの開け難さは
仕様なのか?(^^;)(ま、私が元々栓抜き下手ってのもあるのですが・・・)

ガーリックトースト:食パンにマーガリンとニンニクみじん切り2つまみを
塗りこみ、ニンニクが薄いきつね色になるまで焼く
→皿に盛り、バジルとオリーブ油をを軽くふりかける。
ウマ――でした♪良く火を通したニンニクと仕上げのオリーブ油が効いてるな~
6枚切り88円の食パンでも工夫次第でかなり美味く食べられます♪
ま、素材自体が良いに越したこたぁないのですが(^^;)
(その場合は何もつけず軽くトーストするだけで食べたい)

ししゃも&ラタトゥイユ・スライスチーズ添え:残り物有効活用(^^;)

チーズ2種:マリボーとクリームチーズ(ラムレーズン・ナッツ入)
値上がり前に買って冷凍しておいたブツです。
ほんま、乳製品と穀類を値上げする奴ぁ甘党と酒飲みの敵です(- -;)
企業努力がおっつかなくて一時的にだけ値上げるならえーけど、大概
一度上がったらほとんど値下がりせぇへんもんなぁ~

・・・いかん、まさやんの曲に入る頃には1本空きそう・・・
摂生して3日間晩酌止めたら体調良すぎ~(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 21:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

