日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

派遣業務終了記念

主に人間関係に翻弄され続けた日々は終わり、再びぷ―――の日々へ突入。
派遣の営業、全くあてにならねぇ・・・

2008_0628お酒-1 2008_0628お酒-2
・お酒:純米酒「半蔵」1,100円&缶ビール(サッポロ)
久々の日本酒です。
どっしりコクがあるので辛口って感じがしないんですよね~ほのかに甘いし・・・
度数は15度前後とはいえがぶ飲みは出来ないです(ってか、するな(^^;))。
日頃焼酎を飲み慣れた身に日本酒は少々重いのですが、ゆっくりじっくり
味わいたい時にはやっぱ日本酒を選んでしまう・・・飲んべぇの心の故郷?(笑)

2008_0628アテ-1 2008_0628アテ-2
はまちのお造り&男前豆腐2種・カイワレ&みょうが添え
自分にご褒美ってことで初めて買いました男前豆腐シリーズ!
今回は男の3連チャンと風に吹かれて豆腐やジョニーで。
3連チャンは普通の豆腐に比べてしっかり大豆の味がして美味しい!冷奴でも
湯豆腐でも豆腐料理全般に使えるオールマイティ型のトップクラスです(独断(笑))
で、ジョニー。こいつは全く別モノ!!!めっっちゃ濃厚かつなめらか~!♪♪
何と言うか、「豆乳のムース」見たいな感じです。しかしこれ・・・白いご飯には
ちと合わないような気がするなー(^^;)どちらかと言うとパンやクラッカーに合いそう。
単品でも十分過ぎる位に食べ応えあります。酒のアテには最高です♪

豆腐手造りキット、買おうかな~・・・

焼魚3種盛り:太刀魚塩焼き・鯵干物・鰯干物
冷凍保存食(実家からの支給品)です。お皿が妙に大きいのは、私、魚好きの割に
魚を食べるのが非常――に下手なもので、3種同時制覇ならこの位のスペース
確保しないと・・・という非常に情けない理由に尽き(^^;)

ニラと豚肉の炒め物:ニラ・豚肉・エリンギ・もやし
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒・片栗粉

オクラと鳥モモ肉の炒め物:オクラ・鳥モモ肉・椎茸・えのき・竹輪
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

降ったり止んだり

雨の日に買い物行くのも面倒なので、休前日の仕事帰りに駅前のスーパーへ。
野菜とか若干高いのは承知の上として、ここ数日でめっきり冷えの悪くなった
我が家の冷蔵庫、ナマモノ入れても大丈夫か不安だったのですが(^^;)
まあいざとなりゃ冷凍しようと覚悟を決めて買い物した翌日、案の定晴れやがった・・・
いや、洗濯物乾くしありがたいんですけどね?

2008_0621お酒-1 2008_0621お酒-2
・お酒:白ワイン(カンパニョーラ ヴィラ モンディ ビアンコ IGT・伊)699円
     &缶ビール(サッポロ黒生)

「おいしい微炭酸ミネラルウォーター」てな感じ?
フルーティでさっぱりと飲みやすいです。咽喉を潤すにはめちゃgood!
夏向きです。また買うかも。
しかしこいつが日本酒と同じ「醸造酒」に分類されるのは納得いかーん!(笑)
日本酒の辛口とワインの辛口って全然違うもんな~

2008_0621アテ
牛肉のホイル焼き&ガーリックトースト
(ホイル焼き)牛肉・スライス玉ねぎ・マーガリン・塩胡椒・ニンニク
一応給料日後なので贅沢?を。トースター250℃で10分だと玉ねぎが
生焼け状態だったので更に3分追加したのが運のつき・・・
添え物の野菜にはあらかじめ加熱しておこうと心に誓いました。
肉は固いわ肉汁ダダ漏れ状態やわでもう(>_<)

茄子と厚揚げのグラタン:茄子・厚揚げ・玉ねぎ・合挽き肉
調味料は酒・小麦粉・牛乳・コンソメ・塩胡椒・スライスチーズ
茄子をしんなりするまで炒める→厚揚げを加え軽く炒め、火からおろす→
玉ねぎと挽肉を炒め、小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒める→
牛乳・コンソメうを入れ、ぽってりするまでしっかり混ぜながら煮る
こんなんでええんか?と思うくらい超簡単に出来ましたホワイトソース!(^^;)
煮物(汁物)用とはまた違う感じですが、自分で妙に敷居を上げずに
(原理等は踏まえた上で)お手軽にトライするが吉、と♪
しかしトッピングにはやはりとろけるタイプのチーズがよいですね、当たり前ながら。

ハンガリー風?ボークビーンズ:水煮大豆・合挽き肉・ごぼう・パプリカ・
ズッキーニ・玉ねぎ・トマト水煮缶
調味料はニンニク・コンソメ・パプリカパウダー・ローリエ・塩胡椒
特売のパプリカを買った後、そういやお土産に貰ったパプリカパウダーが
あったっけなぁ~と思い出し、かような訳わからんメニューになった次第で。
通常のラタより若干ほろ苦さがあるなか??と感じたのですが、煮詰めていくうちに
段々違いがわからないようになるし(^^;)
この時期、冷蔵庫で冷やしたのもまた美味いんですよねー♪

鳥モモ肉と茄子の炒め物:鳥モモ肉・茄子・アスパラガス・エリンギ・舞茸
調味料は酒・ニンニク・オイスターソース・塩胡椒

サラダ:カイワレ・パプリカ・みょうが
濃い味のアテが多いのであっさりと(?)マヨネーズで。
ほんの少しみょうがの千切りを加えるだけでオツ~な味になります♪
焼酎か日本酒のアテならかつお節と胡麻に醤油とスダチをを振りかける
ところですが・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

久々に梅酒を漬けたので

収納スペース確保の為、ビンに少しだけ残っていた焼酎をさらえました。
なーんとなく残しておいた「最後の1杯」への未練を断ち切れ、一安心(笑)
2008_0614アテ
・お酒:缶ビール(サッポロ黒ラベル)&麦焼酎「閻魔」「琥珀の一滴」
久々の黒閻魔、やっぱ芋焼酎っぽい・・・(^^;)
ところで我が家では梅酒は代々青梅1Kg:ホワイトリカー1.8L:氷砂糖1Kg
なのですが、今年初めて氷砂糖を500gにしてみました。
砂糖を減らしても長期保存に耐えうるかの不安はもちろん、1:1.8:1の
10年物の美味さを知る身としては中々決断しかねるものがあったのですが・・・
食後にゆったり甘い酒を飲む習慣がない当方、一度漬けたが最後手付かずの
保存ビンが溜まる一方だったので(^^;)
(「食中」とか「(外飲みの)1軒目」では一切甘い酒の飲めない奴)
なら漬けねば良いのにと言うものの、毎年5月中旬には心ざわめき特売の氷砂糖を
買い込みさあ青梅はまだかいなーと待ち構える難儀な性分。
とりあえず1~2年おきに氷砂糖500g版2:1Kg版1の割合で漬けようかなと計画中(^^;)

海鮮サラダ:刺身切り落とし・パプリカ・さらした玉ねぎ・カイワレ
刺身切り落とし=ご奉仕品、各種魚介類の切れっ端の寄せ集め。様々な味を
少量づつ安価で楽しめるのがウリです。
どんな素材であろうと一律山葵醤油&オリーブ油で和えて楽しんでいたのですが
今回カツオのたたきとハモの切れっ端を発見し、心がグラつきました(笑)。
結局いつも通りに食べましたが、つくづく自分のがさつさを思い知ったり。

茄子の辛味噌炒め:茄子(3本)・合挽き肉・エリンギ・もやし・ニラ・蒟蒻
調味料はニンニク・酒・テンメンジャン小さじ山盛り2・トウバンジャン小さじ1・
オイスターソース・塩胡椒・片栗粉(トロミ付け)
味噌を切らしていたのでテンメンジャンで代用(グレードアップと言うべきか)、
鳥肉が高かったのでミンチ使用・・・お前にポリシーは無いのかという感じですが(笑)
安くて美味くて酒に合えば何でもOK!
蒟蒻は手でちぎって、煙が立つくらいまで空煎りしてさらにお酒を加えて炒めたのですが
ど――もまだ足りないっぽい・・・糸蒟蒻ならともかく、板蒟蒻はやっぱ軽く下茹でしてから
調理する方が結局手っ取り早い気がします。炒める時は付きっきりにならないといけないけど
茹でるだけならある程度放っておけるし~♪

ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・豆腐・豚肉・玉ねぎ・エリンギ
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒
段取りを間違え、豆腐モロモロになってしまった・・・ほとんど白和え状態。
これはこれで美味いのでまあええけどー。

ひじきご飯:単にカロリーオフの為ひじきを投入した、なんちゃって炊き込みご飯(死語)。
お米4カップに対し芽ひじき半カップは良いとして、醤油小さじ2・お酒小さじ1では全く
物足らず。しかし今回みたいに酒のアテとして食べるならともかく、日常食べる分は
味を濃くし過ぎるとおかずとのバランスが取れなくなるしな~・・・
悩みどころです。きっちり出汁で炊けば良いのでしょうが、面倒くせぇ(^^;)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

扇風機出しました

台所に。
人間的にはまだまだ必要ないのですが、食料の品質維持と某害虫対策用(^^;)
無事に夏が越せるといいなぁ・・・

2008_0531アテ

・お酒:缶ビール(サッポロ生)&麦焼酎「琥珀の一滴」

手羽元と茄子の炒め煮&ガーリックトースト:手羽元肉・茄子・エリンギ・玉葱
調味料はニンニク・クミン小さじ2・コリアンダー小さじ1・乾燥バジル小さじ1・
コンソメ・塩胡椒
珍しく真面目に料理本から参照。オリジナルからキドニービーンズ・チリパウダー・
オレガノをカットし、残りのスパイスを2倍量しました。レシピの意味ねーじゃん(笑)
ま、元々豚肉料理だったのを鳥肉に変更した辺りからしてえー加減なのですが(^^;)
ちなみに料理名は「メキシコ風ポーク」
・・・味的には「辛くないインドカレー」でしたが?メキシコ料理ってそんなん??

豚肉と絹さやの炒め物:豚肉・絹さや・もやし・厚揚げ
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・醤油少々・胡椒・片栗粉(トロミ付け)
何か先週辺り、これと似た料理を食べたような食べてないような・・・(笑)
お肉を豚に変えるとかなりあっさりした感じです(噛んでいるうちに旨味が出てくる)
よーっしゃ来週は鳥肉バージョンだ!!(←ヤケ)

マグロほほ肉のヅケ:マグロ・カイワレ・ごま(トッピング)
調味料に醤油・ワサビ・オリーブ油
馬鹿の一つ覚えのように刺身→ヅケです。この味が好きだと言うのはもちろん
ヅケにすると翌日も美味しく食べられると言う大人の事情が(笑)
一緒に食べてくれる人がいりゃー残り物の心配をしなくても済むのですがー(^^;)

空豆:リターンマッチ(笑)。まぁ先週よりはマシ??てな感じです・・・
塩茹で道、奥深し。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

土曜出勤月間終了記念

=収入減&手持ち無沙汰度アップ(笑)
仕事が無いからって定時前に帰らされるのもたまらんけど、ただ座ってるだけってのも
相当なストレスです。
契約期間は6月下旬まで・・・もう開き直るしか(^^;)
さっさと次の仕事紹介してくれ~ぃ

2008_0531アテ
・お酒:サントリー「プレミアムモルツ・黒」&キリン「一番搾り・スタウト」
久々の黒ビール対決(笑)。てか、ビール自体飲むの久しぶりです。
(冬はほとんど飲まないので)
泡も楽しみたかったのでちゃんとグラスに注いで飲んだのですが、やっぱ缶から
直接飲むのとは違うなーと改めて感じました。(ビール好きの方には常識なのでしょうが)
余計な炭酸が抜けて、ビールそのものを味わえる感じで・・・
今まで無精して缶から飲んでたのですが、悔い改めました(笑)
で、味比べ。
スタウト:さっぱりしている。口当たりがややシャープな感じ?
プレミアムモルツ:やや甘め。スタウトより口当たりが柔らかく、コクがある?
比べてみると、私的にはプレミアムモルツの方が好きかなぁ・・・高いけど(^^;)
でもスタウトはスタウトで美味しいしなー(どっちやねん)

牛肉とピーマンの炒め物:牛肉・ピーマン・エリンギ・もやし
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・胡椒・片栗粉(トロミ付け)
超久々の牛肉です(笑)。やっぱ美味ぇ・・・何つーか匂い自体違うんですよね~
ピーマンは甘味が出るまでしっかり火を通し、牛肉は一番最後に加え淡――い
ピンク色になった時点で火を止めました。自画自賛ながら美味ぇぇぇ♪
寄る年波の所為で焼肉食べに行きたいとは思わなくなったけど、自宅で
少量だけ食べるのは良いなぁ♪

麻婆豆腐:豆腐・合挽き肉・糸こんにゃく・ニラ
調味料はニンニク・酒・トウバンジャン小さじ2・テンメンジャン小さじ3・塩胡椒・
片栗粉(トロミ付け)
今回の密かなメイン。突如こいつを食べたくなったがためにお酒も他のアテも
変更になったと言っても過言ではない。(当初予定は刺身と日本酒)
やっぱピリ辛系にはビールか焼酎っすねー♪

手羽先とキャベツの炒め煮:鳥手羽先・キャベツ・エリンギ・スライスチーズ
調味料はニンニク・酒・醤油少々・塩胡椒
特売の手羽元を買うつもりが店頭に影も形も無かったので。この店、輸入物の
安い鳥肉あんまり数置いてないような・・・(同じスーパーTチェーンなのに)
店側の「美味い肉しか置かん」てなこだわりか、客層的に偏りがあるのか
ただ単に時間的な問題か??(夕方5~6時頃完売ってのはちと辛い・・・)
ま、手羽先は美味しかったので良しとしよう(- -)。

キャベツとソーセージのスープ:キャベツ・ソーセージ・玉葱・えのき
調味料はニンニク・コンソメ・塩胡椒
やっぱキャベツはくたくたになるまで煮込みまくったのが好きです。
ビタミンは相当破壊されてるかもしれませんが・・・(^^;)

豆盛り合わせ:蚕豆・枝豆
くぅぅぅ、久々の蚕豆、茹で加減失敗(>_<)やっぱ茹で時間1分前後(分量による)は
死守せなあかんなぁ・・・
枝豆は着合い入れて茹でたのでバッチリ♪
しかし同じ豆類なのに、蚕豆と枝豆でこんなに茹で時間が違うってのも不思議な感じ。

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月