日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

無料体験入学「コーヒー抽出技術トレーニング」

思うところあって行ってみました、アカデミー喫茶経営学校。
某掲示板ではやや叩かれ気味だったので(鵜呑みにはしないものの)
まあ参考までに、という気分だったのですが。

結果的には行って良かった!自分の弱点を再認識できたというか・・・
しかし注湯量のコントロールがまるっきりなってないな~私(^^;)
自宅の極細口ポットがめちゃ使い易いもので、その辺おざなりになってたかも。
開業する前に他店へ修行に出るつもりなんだから、どんなポットでも調整できるよう
訓練しとかにゃあ・・・
それにしてもやっぱ淹れる人によってコーヒーの味が違います。
1杯淹れる毎に同じテーブルの人達と味見しあうのですが、見事に違う。
同じ人間が同じドリップ法で淹れても違う・・・ってこれは単に淹れ方にブレが
あるからですが(笑)
(1杯立てはちょっとした湯の注ぎ方や量の違いがかなりシビアに味に響く)
でもやっぱ面白い~♪♪
今日教わった内容は大概のコーヒー教則本に載ってるけれど、それを読んだ全員が
うまいコーヒーを淹れられる訳もなし。(当然ですが)
やる気と工夫次第で自宅でも(独学で)ある程度出来るけど、実際にはかなり難しい・・・
プロの目で客観的に自分の欠点を指摘してもらえる機会なんてそう無いですからね~

ただ、実際入学するかどうかとなると・・・悩みどころです(^^;)
どうせなら徹底的に
「自家焙煎実習」「各種コーヒー豆の焙煎度合いによる味の違い」
とか、自宅で独学するにはかなーり難しいようなことも教えて欲しいなあ。
そして何より、未だケーキへの未練を引き摺る私が教室を見た第一印象。
「・・・この環境でケーキ焼けるん?(^^;)」
カリキュラム的にも1コマ2時間で1メニュー。座学と仕上げだけかなー、生地焼いて
冷ますだけでも相当時間取られるし・・・
まあ「喫茶学校」なんだから、ドリンクと軽食・デザートが学べるだけで良しとするべきか。
でもな―――・・・・・

まーどうせ今お金もないし、春頃までゆっくり悩もう(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

低価格で美味しく飲む

極めると「美味しい塩と枡酒」?
でも結構高いもんな~美味しい塩とかパンとかチーズとか・・・
お酒を真に味わうにはそのくらいの方が良いのでしょうが、まだまだ
煩悩まみれの私、しばらく自作のアテにこだわりたいと思います。
ええ、低価格の食材で(^^;)
2008_0816お酒-1 2008_0816お酒-2
・お酒:白ワイン(フロンテラ シャルドネ チリ コンチャ・イ・トロ)598円
夏はやっぱ白ワインだよな~と、安・・・もといデイリーワインを買い込んで
しまいました(っても2本だけですが。持って帰るの重いし)
ナッツ系?の良い香り~♪適度な酸味と飲み応えで、グイグイいけるので
飲み飽きする暇なし(笑)。この価格にしちゃ結構お買い得ではないかと♪
冷え冷えのも良いですが、8月下旬夜の室温のでも美味しく頂けます(^^)
(単に私が「冷たすぎる」「熱すぎる」のが苦手だというのもありますが)
2008_0816アテ
茄子とオクラの炒め物:茄子・オクラ・エリンギ・海老・鳥胸肉
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒・片栗粉
先週のリベンジ的メニュー。海老の火の通し方はちと微妙ーですが
なんとか美味しく出来ました(^^;)

ポテトサラダ&プチトマト・チーズ:じゃがいも・人参・玉ねぎ・ゆで卵・ツナ缶
調味料は酢&オリーブ油少々・マヨネーズ・ケチャップ・塩胡椒
ポテトサラダの奥は深いのですが、私が作るといつの間にかゲスな味になります。
やっぱちゃんと下味つけないとだめですね・・・
てか、マヨまみれのゲスなものを食べたくなったらポテトサラダを作ってしまうので、
これは確信犯と言うべきか(^^;)

ガーリックトースト&かぼちゃのガーリック炒め:両方とも仕上げに
EVオリーブオイルをぶっかけました。オツな味です♪

ラタトゥイユ:残り物です。味が染みてえー感じです。
煮物は(時々火を通したら)かなり保存が利くのでありがたいですね。
冷めても美味いし♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

実家に帰らせていただきます。

どこもかしこも盆休みで仕事なんざありゃしねぇ~(>_<)
いや、ちゃんと働いている方々だっているはずなのだが、派遣会社が休業中・・・
(必要最低限の人数だけ出勤のパターンぽい)
もちろん休暇取得は大事だが、一気に休むなよ!
登録会すら出来ないって何やねんそれ~!(- -;)
「希望者には盆明けすぐ就業させる」位の気合入れた仕事して欲しいぜ全く。
求人者はアホほどいるから、そうガツガツせずとも収益は上がるのだろうねぇ・・・
昔は契約期間終了間際に営業(またはコーディネーター)が登録スタッフの
意思確認→次の仕事へ、という流れだったらしいが、今では望むべくも無く。
どうせ使い捨てにするなら、登録内容も各派遣会社間でやり取り・・・は流石に
まずいので、各社共通フォームにして登録希望者はそのデータを持ち歩く
という形にしたらちっとは時間節約できるのになー。PCスキルとかは都度
更新するにしても。
とりあえず、派遣会社に生活を預けるのは非常――に危険
というのを改めて実感した次第。(したくなかった(笑))
この新規獲得後のアフターフォローの無さ、なんか不動産屋の営業と似ている
気がするなー、殿様商売で(^^;)
・・・あ、どっちも仲介業だから当然か??

そんな訳で、今月は久々の無収入になりそな悪寒・・・
無職の月は通常より電気代が多くかかるのですが、今月は過去最高値(>_<)
たまにエアコン使ってた去年同月より高い!!昼間は極力外出するように
してるのに・・・やっぱ夜通し扇風機つけっ放しなのと通常よりPC使用時間が
かなり増えたのが原因か?(^^;)
できればお盆中ずっと実家に避難したいけど、長期間家空けるのは不安だし。
(主に害虫方面で)
うぅ、引越し費用も貯めたい・・・秋以降、長期の仕事も検討するか(- -;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

3週目突入記念晩酌

待っていてもしょうがないので、今週新たに2社派遣登録してきました(- -;)
グッドウィルに登録してた人間が一気になだれ込んだのか単に夏休みで
学生どもが湧いてきたのか・・・
(私の望む)短期の仕事、競争率が高いのなんの(>_<)
1年くらいなら長期の仕事に就くべきか・・・社会保険の切り替えとか
面倒くさいけど(^^;)

てなもんで買い置きの酒と安い素材で今週もしのぎます(いつものことか(笑))
2008_0809アテ
・お酒:麦焼酎「神の河」、量り売り焼酎「博多のしずく」麦&米
神の河:相変わらず焼酎らしからぬ(笑)マイルドなウイスキーてな感じです。
     この香りがたまらん♪
博多のしずく・麦:最近樽が変わったのか(?)以前よりマイルドでほのかに甘みを
           感じます。1.8L999円でこの味ならお値打ちモノです♪
   〃   ・米:麦より味が濃いかな?日本酒に近い味わいと言うか・・・
          どっしりした感じ。こちらは1,206円。値段以上の価値アリと思われ♪
           
ゴーヤと海老の炒め物:ゴーヤ・海老・鳥胸肉・油揚げ・舞茸・しめじ・かまぼこ
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒
今回得た新知識。
【マイタケには蛋白質分解酵素が含まれているため、かまぼことマイタケを
一緒に調理すると、この酵素によってかまぼこが溶けてしまう。
先にマイタケだけをボイル加熱などしてから合わせる事。(参考:カネテツHP)】
・・・怪しいとは思っていたが、やっぱそうだったか・・・
今まで腐ってる様子も無いのに竹輪や油揚げがぶにゃぶにゃになってたのも
こいつの所為だったとは(>_<)
(スーパーT出さん、今まで疑ってきてすまん(笑))
お肉を柔らかくすることが出来るので、使い様によっては便利な食材かも。
今回海老もぶにゃぶにゃな歯ごたえだったので、魚介類は避けた方が良さ気(^^;)

麻婆茄子豆腐:合挽き肉・豆腐・茄子・こんにゃく・もやし
調味料はニンニク・酒・テンメンジャン小さじ山盛り3・トウバンジャン小さじ2・
オイスターソース・胡椒

玉子焼き&焼き茄子:玉子3個・砂糖・塩少々
うちの実家では玉子焼きに砂糖を入れます。
つーかこれが唯一無二のスタンダードだと信じていました、結構長い間(^^;)

焼き魚2種:おなじみアジの開き&太刀魚塩焼き。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

さらば98・後編

我がボロマンションはエレベーターが無いのでPC本体とCRTを2回に分けて下ろす。
この日の為に購入した小型キャリーカートに何とかくくり付け、いざ出発!
しかし予想はしていたものの
クソ重い!!!(笑)
というか、CRTがでか過ぎて運びにくいの何の・・・
今日ほど地下鉄のバリアフリー化に感謝した日は無いです(^^;)
へろへろになりながらJ1ばん館に到着、電源が入るかどうかのチェックを受け
譲渡同意書に署名する。
うーむ、きっちり記憶装置に保持されているデータは一切消去しないとの記述あり。
・・・大マヌケな話ですが今更ながら不安になり、翌日PC本体だけ一時帰還させて
貰う事にしました。
メールとアドレスだけはちゃんと消去しておかないとやはり不安で・・・
早々悪用されるこた無いとは思うんですが、どうせ無職でヒマだし(^^;)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

さらば98・前編

いやいやいや初っ端からつまづきました、リカバリディスク作成(^^;)
各線つないで電源入れたら一番最初に作っておきなさいとの指示書に
素直に従いDVD挿入。結構時間がかかると聞いたことがあるので
気長に構えてたら、2時間経過しても画面上な――んも変わらず・・・
さすがにこれはおかしかろうとLANケーブル引っこ抜き、98機につなぐ。
やっぱサブPCがあるのって心強いなぁ(^^;)
検索したところ、ディスク作成に失敗した時は保証期間内ならメーカーから
作成済みディスクを送ってくれるらしく。その時点で夜7時を回っていた為か
なかなかサポートセンターに電話がつながらず、とりあえずメールを送り
ディスク作成&ソフトのインストール・データ移項もしばし放置する事に(^^;)
どっぷり疲れた・・・
と言いつつお気に入りデータだけ移してIEいじり倒してましたが(笑)
98機では異様―にトロかったり正常に表示しなかったりフリーズしたりの
アサヒコムやmixiやauやURのページがマトモに見られる!
カクカクとコマ送り状態の映像&音だったyoutubeやニコ動もサクサク
動いてるよ~!いやーこれでようやく人並みの生活が出来る(笑)

翌日届いたサポートからの返答内容は
『DVDウラオモテ間違っている可能性アリ。確認のうえ再トライされたし』
・・・はい、無事解決致しました(^^;)。情けねぇ・・・
でも添付のDVD、ウラオモテとも鏡面でわからなかったんでぃ!!
その後各種ドライバと自前のソフトをインストールし、残るはデータ移項のみ。
Cドライブにデータを保存するのはなんとなく嫌なのでドライブを分割する
つもりだったのに、な―んぼいじっても無理!ウィンドウズのヘルプの通り
やってるのに・・・ひょっとして?とeサポートに問い合わせると、案の定
出来ない設定らしい(>_<)。うう、めっちゃ時間の無駄~
(まぁ良い勉強にはなったのだが)
しかしこのPC、システムに関わるファイルやフォルダが初期設定では
隠されててかなりとまどいました(^^;)
全ファイル表示しても触ったり消したら駄目なファイルが判別できる
親切設定なんだから、隠さずとも良いものを・・・
長年そっけなくシンプルな98機を使い続けている身には、どうも
過保護に感じるなぁ(笑)
在りし日の98 15型なのに超でかいCRT PC不調時の最後の砦(笑)・FDD
   ↑
別にアヤしい壁紙ではないのですが、人様のイラストを無断ダウンロードして
使わせて頂いていたので(^^;)
了承取ろうにも、そのHP現在封鎖中やもんなー・・・

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

待機2週目記念晩酌

早すぎる長すぎる夏休み・・・神様、仕事か金かどっちでもえーから下さい(^^;)

2008_0802アテ
・お酒:白ワイン(リーブフラウミルヒ QbA 独RHEINHESSEN2005)680円
久々のミルヒです。やっぱうめーわ♪ほんのり甘くてさっぱりしてて・・・
「がぶ飲み用」というと少し印象悪いけど、がぶ飲みするに耐え得る美味さってのも
実は結構すごいんじゃないかと思ったり(贔屓の引き倒し(笑))

プチトマトとチーズのオムレツもどき:卵3個・湯むきしたプチトマト・チーズ
調味料は塩胡椒、トッピングにトマトケチャップ
お弁当のおかず用に買い込んだ卵の処分メニュー。いつもゆで卵1個入れるので
(コレステロールを気にして)家ではほとんど卵料理しないのがアダに(^^;)
もうオムレツだか出し巻きだかスクランブルエッグだかわかんねぇ~
味はそこそこいけたのが唯一の救い・・・

ラタトゥイユ:茄子・セロリ・人参・ピーマン・しめじ・鳥胸肉・ソーセージ・トマト水煮
調味料はニンニク・酒・コンソメ・パプリカパウダー・塩胡椒・ローリエ
やっぱパプリカパウダーを入れると味が締まる感じです。
一晩寝かせて(冷まして)味が染みたのを食べるとまた美味い♪

砂肝とオクラの炒め物&プチトマト:砂肝・オクラ・えのき・エリンギ
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒
これも冷ましてサラダ風にして食べました。砂肝、シャクシャクしてて好きですが
あの白い筋が中々うまく取れなくて難儀(^^;)

ガーリックトースト&レバーペースト:レバーペーストはこの前作って冷凍保存
していた分。味が落ちないか少し心配でしたが結構美味しく頂けました♪

枝豆
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

