日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

キリン三昧

という事で久々の3本飲み比べです♪

・お酒:キリン一番搾り・秋味・ラガー
・・・ん~いささか体調不良の所為か(なら飲むな)、最初味の違いが
ほとんどわからず(^^;)
(飲み進めていく内、やっぱラガーは一番搾りより主張が強いとか位はわかる様に
なりましたが・・・)
秋味は濃さというより華やかさとまろやかさを感じました。
通年続けて販売して欲しいのですがそうするとネーミングも変えないといけないし
色々ややこしい問題があるのかな(^^;)
「麦芽1.3倍」とのことですが、米とスターチを入れずに作ったらその位の量に
なるのでは?とか思ったり(無責任に(笑))

しかし外で飲む時は生ビール3杯くらい平気なのに(飽きはするが)、家飲みの
3缶は何故にこうも苦しいのか・・・やっぱ生と缶の違い?

2008_0927アテ
・どて焼:牛すじ肉(約600g)・こんにゃく
下茹でに酒・白ねぎの葉の部分、調味料は酒・砂糖大さじ1杯・味噌お玉一杯
まずすじ肉を水洗い(ボウルに水を張り、もみ洗い)
→ねぎ・酒を入れ、たっぷり目の水で茹でる(アクが取り易いように)
→アクはこまめに掬う。アクが出なくなったら火を止め、すじ肉を水(または湯)洗いし
脂とアクを落とす。
→すじ肉・別鍋で下茹でしたこんにゃく・ひたひたの水・酒を加え、煮る
→まず砂糖、次に味噌を入れ弱火で煮込む

煮込み時間は・・・2~3度火を止め、余熱で火を通すようにしたのですが、トータルで
2時間程でしょうかね。圧力鍋、欲しいなぁ・・・
砂糖は大さじ2杯でも良いかも。または醤油少々を加えるか。
酒(・ご飯)が止まらなくなる心配はありますが(笑)。
今回煮込みに水を使ったのですが、それを出汁に変えると更に良いかも。
(やっぱ昆布かな?グルタミン酸+すじ肉のイノシン酸でバランス良いし)
今回売っていたのが「赤身すじ肉」だったためか、昔作ったときのように脂まみれに
なる事も無く、下茹で前にもみ洗いして血抜きした所為か灰汁もそれほどではなく
後片付けも大変ラクでした♪次回もこうだとよいなぁ(^^;)

・マッシュポテト・塩もみきゅうり添え:じゃがいも・玉ねぎ・ツナ缶
調味量はニンニク少々・塩胡椒・マヨネーズ
チーズをトッピングし、トースターで軽く焼きました。

・ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥胸肉・舞茸・白ねぎ・豆腐
調味料はニンニク・酒・醤油少々・オイスターソース
夏の名残の一品。スライスして冷凍しておいたゴーヤを使ったのですが、冷凍の仕方が
悪かったのか?歯応え的には・・・な感じです。おひたしにするなら良いかも。
舞茸効果か鳥胸肉は柔らかく仕上がったのですが、豆腐がモロモロ(^^;)
忘れてたー、豆腐もタンパク質のカタマリじゃんよ~・・・
ま、今回は「ゴーヤの白和え」だと思う事にして(笑)

・オクラの和え物:茹でて小口切りにしたオクラにゴマ・鰹節を加え、醤油で和えました。
めっちゃ単純な品なのにめっちゃ酒にあいます♪

・味噌汁:豆腐・玉ねぎ・わかめ・えのき

・ガーリックトースト
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

選ぼうニッポンの美味い!2008

今年のリーフレット(応募はがき)を手にしたのは実に9月上旬でした(^^;)
(ひょっとして今年はキャンペーンしないのかと思っていた奴)
7月上旬時点では店頭で見当たらなかったんやけど・・・
お客さんが殺到して一気に在庫が無くなったのか???
ま、どーでも良いことですが(^^;)

で、今年は
・福島コース:麓山高原豚骨付きスネハム・ジャーキー        ・・・2口
・茨城コース:ローズポーク(ロース肉・ベーコン・ソーセージセット) ・・・3口
・山梨コース:甲州地鶏:(もも肉・胸肉・ささみセット)         ・・・2口
の3種に振り分けました。
どれかひとつくらい当たるとええなぁ・・・
以前一度当たった事があるものだから、毎年妙~に期待を持ってしまう(^^;)
可能性はゼロではないんだ!みたいな(笑)
(でも実際は限りなくゼロに近いんよな~)
さてさて12月の当選発表、どうなることやら♪
過剰な期待は持たず、楽しみに待つ事にします(^^;)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 21:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

workn' so hard

5日間の単発仕事(データ入力)にありついたのですが、連日残業残業の最終日の夜
体重計にのると…実に1.5キロ太ってました(^^;)(まぁむくみもあるとは思うのですが)
やっぱ深夜メシは即ぜい肉になるなぁ…食事量はやや減、酒量は半減してたのに。
何せ事務ワーク、疲れとストレスは溜まるがカロリーなんざほとんど消費しねぇ(>_<)

海外旅行中「帰国後絶対英会話習うぞ!」と決意するのはよくある話ですが、今回つくづく
ブラインドタッチの大切さを実感しました…はい、私、どうしても手元見ちゃうヒトです(^^;)
キーの位置は大体覚えているつもりでしたが、とても専門職としてとしてやっていける
レベルちゃうし(T_T)
ま、今回は診断書(医療関係者直筆)の内容を入力する仕事だったので、なんとか
ボロを出さずに(?)済んだのですが・・・
何となれば、
字が汚ったねぇ!かすれてる!医療用語&業界独特の言い回しで訳わからん!
これはどこの国の言葉だとマジに悩んだ、流れるように筆記された判読不明文字に
お前はヤンキー入った女子中学生かぁぁ!と言いたくなるよな実に見事な丸文字etcetc・・・
・・・情報守秘の為わざと一見ではわからないようにしてるのか
わしらにケンカ売っとんのかどっちじゃいっっ!!!

というような原稿だった為、多少入力にモタついてもある程度は黙認して頂ける状況
でしたので(^^;)
昔々『永遠も半ばを過ぎて』(中島らも)を読み、写植オペレーターというのに興味と
憧れを持っていたのですが、道のりは非常――に険しいです・・・
「書かれた内容をそのまま入力する」のがこれほどストレスかかるとは。
自分で考えた内容を四苦八苦しながら表現する方がラク、とは言いませんが
少なくとも性にはあってるかなぁ、と。
いやどちらにせよブラインドタッチが出来る方が良いのはわかってますが(^^;)
40手前の手習い、一丁やるか~!

とりあえず今回しゃかりきに働かせて頂いたおかげで、今月の家賃・生活費は
ギリギリまかなえそうな感じです♪(社会保険料はちと厳しいが・・・)
貯金を貯めるため派遣に就こうと思っていたのに、逆に貯金を取り崩す生活。
ただ高時給なので今回みたいに単発の仕事にありつきゃ最低限の生活は出来るし
数ヶ月働けりゃ結構フトコロは潤うしな~・・・(私の生活レベル的には、ですが)
「負けが込んでいるので勝つまで続けないと元が取れない」
人生はギャンブルだってのは本当ですなぁ(微妙―に意味が違う気もするが(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 02:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

事故米

やーっと企業名の中間報告があったようで(- -;)
しかしアサヒビールもリストに入っていて少々驚き。
○笠、結構手広く営業してんねんなー、と感心してる場合じゃない(^^;)
アサヒビールを愛飲している知り合いがいるのでちょっと心配だったのですが
どうも対象は芋焼酎の米麹らしいので一安心・・・
・・・いやさ、芋焼酎愛飲家の方々、ご愁傷様です(^^;)
まぁ含有量は微々たるものでしょうし、むしろアルコールの害の方が深刻かも(笑)
(農水省の発表では今のところ有害物質は検出されていないようですし)

しかしたまったもんじゃないです、こういうの・・・消費者ももちろんですが
ある意味、製造・販売業者が一番迷惑を被っていると思われ。
相場より妙に安い・明らかに外見&味が変などの場合はともかく、通常の取引の都度
成分分析なんざやってられないんですよね~実際(- -;)
アサヒビールほどの大企業ですら見逃したほどですから、いわんや中小企業においては・・・
自分たちの製造過程でやらかした事ならともかく、特にコメなんて国のお墨付きが
付いていると思うし。
業者間の信頼を裏切った三○に社会的制裁が加えられるのは当然として、製品を回収した
企業に相応の補償金を出して欲しいものです、お上(農水省)の責任で。
それが嫌なら最初っからきっちりチェック&追跡調査できるシステムを作れ!!
個人店主や一企業が食の安全を徹底するのはめちゃ大変だし、とりあえず食品生産地の
農薬使用状況・公害のレベルくらいは把握して国の責任で公表してほしいものです。
まぁ普通の食品商社ならきちんとやっている(と願いたい)事でしょうが、普通じゃない企業も
あることだし(^^;)

今まで私が食べていた国産ブレンド米。事故米、混ざってたかもなぁ・・・
あと2週間分くらいしか残ってないので、10月には騒ぎが収束している事を祈る(^^;)
(多少食ったところで身体に支障は無いとはいえ、やっぱ気分悪い(>_<))


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

英文タイプ練習

bell bottom blues,keep on growing,key to the highway,have you ever loveed a woman,
little wing,layla,ain't too proud to beg,it's only rock'n roll(but i like it), dance little sister,
the last time,(i can't get no )satisfaction,jumpin' jack flash,let's spend the night together,
ruby tuesday,sittin' on a fence,honky tonk woman,sympahty for the debil,street fighting man,
rock'n roll star,


≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 未分類 | 02:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

先週末もバイト。

岸和田のだんじり見に行けず・・・くそ~来年こそは
安定した生活を送ってやる!!!

2008_0915アテ
豚汁:豚肉・豆腐・えのき・糸こんにゃく・白ねぎ(緑の部分)
出汁が効いてて美味い!!

レバーペースト&チーズ:今回はたまねぎ無し・バター50g・生クリームの代わりに
牛乳100cc・コンソメ1個・仕上げのオリーブ油増量、で作ってみました。
やっぱたまねぎを抜いた分、レバーの風味が強調され良い感じです♪
口当たりはやはり若干固めになりますが、アテとしてそのまま食べるならこれでOK!
本来の(笑)ペーストとして使うなら(パンに塗る等、)牛乳増量した方が良いかな?
もしくはフードプロセッサーにかけている時、バターを(固形のまま)投入して混ぜ、
ふっくらさせるか。

鳥心臓と白ねぎの炒め物:鳥心臓・白ねぎ・油揚げ
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒
「鳥肝」と銘打ちつつ、心臓も一緒に相当な量パック詰めされているスーパーT出♪
(心臓好きなので嬉しいのですが)

麻婆茄子豆腐:今回は焼き豆腐を使用。煮崩れないので良いのですが、
味的にはどうも・・・

※ガーリックトースト

・お酒:博多のしずく(米)→神の河(麦)→JACK DANIEL'S(雑穀(?))
ことの始まりは実家に帰った折、旅行土産の生チョコを貰った事。
一口味見したら、美味ぇぇ!!これ、ふつーにつまみ食いするのは勿体無いよぅ~
(今日び製菓用チョコも生クリームも高いし・・・)
美味しいコーヒーか洋酒のアテにせな、ということで数年未開封のまま転がっていた
ダニエル君に白羽の矢が当たり。
「ウイスキーに食事系のアテは合わない」と頑なに信じる私、通常の晩酌後に生チョコ&
軽いつまみ(上記※)で飲む事にしました。(残り物は潔くラップし冷蔵庫へ)
さてお初のダニエル君、ちーとクスリくせぇがほのかに甘い香り。
少しだけストレートで口に含んでみたら・・・
くぅ~効くわやっぱ!!アルコール43%はダテじゃないです。でも口当たり自体は
尖った感じも無く、後味もすっきりしているのでとりあえずこの一杯はストレートで
いってみよう。
しかしウイスキーとチョコの組み合わせ、実に久しぶりだなぁ・・・昔々バーで飲む時は
決まってこの取り合わせだったけど。やっぱ美味いなー・・・
・・・またブッシュミルズも飲みたいなー、今度酒屋で探してみよう。
そういや学生時代~就職直後はアーリータイムスばっかりだったな~(^^;)
あの頃は酒の価値基準が美味い・まずいではなく酔えるか酔えないかだったなぁ・・・

・・・などと考えてる間にもう一杯注いでました、ストレートで(^^;)いけるんか私??
まー今の時期、室温の酒が程よく美味く感じる時期だし・・・酒の神が私に飲めと
命じているということで(笑)
こういう自分に都合の良いお告げには素直に従っておこう。
どうせ明日も休みだし―――(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

金土限定労働

必然的に日曜は大手を振って飲む日となるのですが、夕立(てか集中豪雨)で
買い物に行く時間が遅れ、更にやたら下拵えに時間のかかるメニューに
してしまった為、片付け終えて飲み始めるのが午前1時というていたらく。
バイトの掛け持ちしていた頃ならともかく、無職の今こんなことやらかすとは(^^;)
今日は日本酒の予定だったけど、翌日の求職活動に響きそうなので次回以降に延期~(>_<)
私、日本酒で二日酔いし易い体質なもので・・・
こういう風に書くと「自分を律する正しい酒飲み」のようですが、
単に金稼ぐ機会をむざむざ失えるほど生活&精神的に余裕が無い
ということです(笑)

2008_0907アテ
・お酒:米焼酎「博多のしずく」&缶ビール「サッポロ黒生」
日本酒が飲めない腹いせに米焼酎(笑)。適度なコクがあり飲み応えがあります♪
そういやビール、随分久しぶりだなぁ・・・冷えたビールを飲むと何故か体温上昇するので
ノーエアコン主義としては盛夏の自宅飲酒を避けていたのですが・・・
そろそろじっくり味わえそうです♪

いわしのつみれ汁:いわし3パック・ごぼう・もやし・油揚げ
つみれに白ねぎのみじん切り・味噌大匙2杯・酒大匙3杯・しょうが(チューブ)少々・
片栗粉大匙2杯
下拵え、めっちゃ時間かかってしまったけどめっちゃ美味い~♪♪フードプロセッサーに
かけたいわしとほぼ同量(質量的に)の白ねぎに片栗粉、やや多めに入れた酒の効果か
ふんわりホロホロ仕上がりました。

茄子と鶏肉の炒め物:茄子・鳥肩肉・白ねぎ・エリンギ
調味料は酒・オイスターソース・塩胡椒
白ねぎが美味い~♪もっぱら鍋専用だったのですが今後は炒め物にも多用しそうな予感。
久々の鳥肩肉、甘みがあってジューシーで美味♪♪

ごぼうと鳥胸肉の炒め物:ごぼう・鳥胸肉・豚脂身
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒
コクを出すため豚脂身を入れたら脂っぽくなり過ぎ・アテ用に砂糖を省略したら
醤油味がキツくとがった味になってしまったのですが、数時間放置しておくと
あら不思議、油分と醤油が程よく調和したようで実にナイスなアテになりました♪
・・・しかーし、こいつの実態は脂まみれ高塩分だということを肝に銘じておかないと
あっっと言う間にデブまっしぐら(^^;)

・・・いやー、いかに焼酎が悪酔いしにくいと言っても度を過ぎればどうもこうもないのですが・・・
とりあえずあと1杯でやめとこーっと(^^;)(←意思薄弱)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

brand-new headphone

無職なれどもささやかなる心の贅沢を!
我が家の住宅事情的には必需品だし~~~
(と、自分に言い訳するほど高価なものでは無いのですが(笑))

もっぱら台所用に使っているのがDENON製なので、今回はaudioーtechnica製の
ATH-T33(2980円)を購入。
一応店頭で他機種も視聴してみたのですが、違いがイマイチわからん(^^;)。
視聴コーナーの音源、ひとつに統一してほしいなぁ・・・
とりあえず高価なヤツを買ったところで今の私にゃ豚に真珠という事だけは
良くわかったので、購入可能な価格帯の中で一番耳にしっくりくる「カタチ」の物を
優先しました(^^;)。(明らかにハズレな音のものは除外しましたが)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

プロバイダ移行つつがなく終了

しかしお目当てのハーボットサービスは7月下旬で終了していたという・・・
プロバイダ変更記念に移行後から始めようと楽しみにしてたのに~(>_<)
ちくしょーそれならそうとサポートガイドに一筆添えとけ!!
(まープロバイダHPを確認しなかった私も悪いのですが・・・)
その代わりハーボットクロックなるモノを拝借してきました。
これはこれで可愛いのですが、うーむ・・・やっぱあの小憎らしいリアクションが
欲しいよぅ(T_T)
ということで一般公開は不要、sonet会員限定でハーボット復活希望!!
(我儘極まる(笑))
つーか何で今まで一般公開してたんだろ?
お試し版一般公開→sonet限定、にすれば結構プロバイダ変更(sonetに)
する人もいただろうに。
とか悔し紛れにめっちゃてきとーな事言ってますが(^^;)、ほんま復活してほしいなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

約1ヶ月ぶりの労働記念晩酌

つーても2日間だけの超単発バイトですが(^^;)
働いてお金が入るというのが単純に嬉しい今日この頃。
(いざ働いて残業の日々が続くと、この殊勝な気持ちも吹っ飛ぶのですがー(笑))
2008_0831お酒-1 2008_0831お酒-2

・お酒:白ワイン「ラ・タスト・ボルドー2006」仏・749円
香りが華やか~♪ちーと渋みが強い感じがするけど、すっきり飲みやすいです。
・・・ただ、飲んでるうちに慣れてダレてくる感じが・・・
フランスの安ワインってこういうタイプが結構多い気がするなぁ、と偉そうに言えるほど
飲んでもないし味覚も発達してはいないのですが(^^;)
ただ、しばらく放置して室温に戻すと結構飲み応えがあるんですよね~
白=要冷蔵、という固定観念を捨てた方が良いかも。(仏産に関しては)

2008_0831アテ
太刀魚のソテー:調味料は塩・ニンニク・酒・オリーブ油・タラゴン
実家支給の太刀魚使用。オリーブ油でニンニクを炒め、魚の両面を軽く焼く
→タラゴン&酒投入、しばし蒸し煮。
元々淡白な味の所為もあり、ニンニクでコクUP&タラゴンが効いて上品な風味に♪♪
ワインと合わせても全く生臭みナシ!めっちゃウマ~♪

ホタテとブロッコリーのクリーム煮:ボイル帆立・ブロッコリー・鳥胸肉・エリンギ・しめじ・玉葱
調味料はニンニク・コンソメ・ホワイトソース(マーガリン・小麦粉・牛乳)・塩胡椒
点在するブロッコリーの緑の破片がさわやかさを演出しています。(断定)
でもマジでこれはこれでいーじゃんと思う自分の美的センスが怖い・・・まともなレストランには
就職出来んやろなぁ(^^;)

ゴーヤの肉豆腐あんかけ:ゴーヤ・合挽き肉・えのき・豆腐
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒・片栗粉
軽く塩茹でにしたゴーヤに肉豆腐あんをかけました。ゴーヤに火が通り過ぎる心配も無く、
さっぱりと苦味を楽しめます。

ガーリックトースト&鳥レバーペースト:ペーストは例によって冷凍モノ。
そろそろ次の仕込みしないとな~

明日はプロバイダ変更による回線工事日のため、一日ネットに接続できません。
かれこれ7年近く継続していたプロバイダを変更するのだから少々寂しいのはもちろんですが
それより何より「月曜丸一日ネットから求職できねーのかよぉぉ~」と思う私、情緒的に何か
狂っている気がしないでもないです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

