日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

秋あがり初飲み

2008_1025お酒-1 2008_1025お酒-2
・お酒:山廃純米吟醸酒「越の初梅 熟成純米」(新潟・高の井酒造、720ml 1,250円)
秋あがりです長期低音熟成ですこれが飲みたかったんです♪♪
さすがにうまい!!
さっぱりしているけど純米酒としてのコクがあって後味はすっきりしているという
矛盾に満ちたお酒です(笑)。以前飲んだ「秋鹿」よりは濃い感じ。
冷蔵庫から出したての頃はひたすら爽やか~!な感じでしたが、しばらく室温におくと
日本酒のコク・酸味が際立ってきます。
この時期だけの限定モノだし、もう1本買っておこうかな~

2008_1025アテ
写真写り悪いなー(^^;)
サトイモの味噌煮:サトイモ・蓮根・人参・干し椎茸・こんにゃく・鳥モモ肉
調味料は酒・干し椎茸戻し汁・味噌
食べているうちに(冷めて味が落ち着いて)まぁるい良い味になりました♪
サトイモ・こんにゃく・人参はそれぞれ下茹で→蓮根とこんにゃくを炒め、ある程度
火が通ったら鶏肉と干し椎茸追加→鶏肉の表面が白っぽくなったら出汁投入→
出汁が煮立ったら味噌を溶き入れる
アバウトな作り方でも結構美味しくなるものですが、蓮根のアク抜きはしっかりした方が
良さそうです・・・まだらに黒ずんで見栄えが悪いの何の(^^;)

茄子と鳥モモ肉の炒め物:茄子・鳥モモ肉・白ねぎ・椎茸
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒

刺身ヅケ&カイワレサラダ:刺身切り落とし、カイワレ・みょうが・ちりめんじゃこ
サラダにじゃこを加えるだけでかなりオツなアテになりました。

焼き茄子

プチ焼きおにぎり:塩おにぎりに味噌を少量のお酒で溶いたものを塗りつけ、網焼き。
味噌が香ばしくて美味い~!飲みに行く時もご飯物はほとんど注文しないのですが
日本酒にご飯ってアリですねぇ、アテのひとつとして。
しかしやたらモチモチした食感なのは何故?(^^;)
日頃おにぎりなんて滅多に作らないからなぁ・・・

つみれのすまし汁:鰯・(ねぎ・味噌・酒・片栗粉)・椎茸・大根
出汁に昆布、調味料は酒・塩・醤油
昆布と鰯から良い出汁が取れました♪
実は昆布の適量が分かってないです、味噌汁の時も煮干を適当に入れるだけで(^^;)
具沢山だと素材から出汁が出るのでつい基本の出汁がおろそかになってしまう・・・
まあそれはそれで美味しいのですが(笑)
この冬は具少な目のすまし汁を作る機会を増やし、自分を鍛えなおします(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

Y○UTUBEの検索はし辛い

何を今更?(^^;)(まぁ慣れない所為もあるとは思うのですが)

私が検索するのは主にマイナーJ-ROCKと古いJ-BLUESなので
件数が少ないのはわかるとしても、
登録されているタグ名がバンド名(日本語またはローマ字表記)だったり個別アーティスト名(日本語またはローマ字表記)だったり曲名(日本語またはローマ字表記)だったりシロートのカバー曲なのにタイトルにcoverと表記されてなかったり・・・

最近ようやく「当たればラッキー」の境地に至りました(笑)
まず目当てのアーティスト名で検索し、適当にどれか選んだ後
「関連動画」をチェック。
これがまた楽しいんですが、ヘタするとそのまま彷徨い続けて
戻ってこられなくなるんですよね(^^;)

いくつかピックアップ。
弦楽器馬呆 -中島らも


Osamu Ishida Round About Midnight


石田長生 Mother's Song


憂歌団 - マディ・ジャンプス・ワン~10$の恋


Talk to me Baby Buken & his friends


LIVE映像(特に素人の方の投稿)の場合、音がイマイチだったり尻切れトンボになっていたり
するのですが、LIVEならではの「勢い」があって良いんですよね~♪
これ、ブートレグを集める心境に近いのかな??禁断の泥沼(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 01:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ご冥福をお祈りいたします

ブルースギタリストの塩次伸二さん死去(asahi.comより)
57歳って・・・まだまだこれからやん!?しかもLiveツアー中。
神様そいつぁあんまりだろうよ・・・
もう10年以上も前、アメ村の小さなライブスペースで塩次さん主体の若手バンド育成
サンデーライブに通った事を思い出します。
(まぁ私はもっぱら塩次さんが出演する時しか行かなかったのですが(^^;))

酸いも甘いも噛み分けたブルースギタリストの魂の安からん事を。
南無。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

アイルランド日和

「賞味期限が11月中旬のため値引きセール中!」
私が8月に定価で買った黒ビール、まさかと思いつつ一応確認してみると
見事に11月まででした(^^;)
輸入缶飲料は製造番号とかも併記されていて賞味期限表記が分かり辛い・・・
というのは単にソコツ者の言い訳ですが(笑)
という事で大事にキープしていたマーフィーズ、本日開封!!

2008_1018お酒-1 2008_1018お酒-2
・お酒:マーフィーズ IRISH STOUT&ギネス EXTRA STOUT
一口目。マーフィーズの方が口当たりが穏やかな感じです・・・ってか、ギネス、
こんなに炭酸の刺激強かったっけ?私の思い違いか極たまにある「ハズレ」を
つかんだのか、はたまた私の注ぎ方がマズかったのか(^^;)(ありうるなぁ・・・)
マーフィーズ・・・若干甘め?ビールとは思えぬ炭酸っ気の無さです。
元々炭酸系が苦手な私ですら少々物足りないと思うような・・・
ひょっとして賞味期限が近いから?(^^;)
まぁじっくりコクを楽しむ分には良いのですが。
ギネス・・・注いでからしばーらく放置した後飲んでみると、ようやく味が
落ち着いた感じです。この苦味とコクがたまらん♪
でもやっぱ炭酸キツめな気がするなぁ。また今度、違う店で違う賞味期限のを
買ってみよっと。

2008_1018アテ
ジャーマンポテト&ガーリックトースト:じゃがいも・ソーセージ・玉ねぎ・椎茸
調味料はニンニク・マーガリン・塩胡椒
「ビール純粋令」の」あるドイツに敬意を表して(笑)。
今回野菜類とじゃがいもはそれぞれ分けて炒めたのですが、じゃがいもを
外はカリカリ内はほっくり、に焼き上げるのは難しいです(- -;)
火の通りを早くするため電子レンジであらかた加熱した後フライパンで
炒めるのですが・・・加熱しすぎなのか、まるでスポンジのように油を吸いまくり
炒め物やらポテサラやら分からん状態(^^;)。
まぁそれなりに美味しいのですがカロリー的に非常――に心配です・・・

鳥手羽元肉の香草焼き&茄子と豆のトマト煮
香草焼き・・・調味料は塩胡椒・乾燥バジル・ニンニク・酒、トッピングにチーズ
まず皮に軽く焼き目をいれ、酒蒸しにしました。
茄子と豆のトマト煮・・・茄子・水煮大豆・合挽き肉・にんじん・玉ねぎ・水煮トマト
調味料はニンニク・酒・塩胡椒・コンソメ・パプリカパウダー
ここで酒(日本酒)の代わりに黒ビールを入れていたら更に味が深まったのかも。
(後の祭り)
ローリエを入れ忘れたのですが、大豆が淡白な味なので全体のバランスは
取れている感じです。ビールがガンガン進みます♪

具沢山コンソメスープ:大根・椎茸・玉ねぎ・豚肉・むき海老
調味料はニンニク・コンソメ・塩胡椒
言うまでも無く固形コンソメの素です(^^;)
一度くらい本物のコンソメスープ、飲んでみたいなぁ・・・
・・・自分で作ろうとは決して思いませんが(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

頃は良し(と決めた)

秋あがりだの冷おろしだの魅惑的な呪文(笑)が気の利いた酒屋の店頭に
並ぶ今日この頃、これはもう日本酒を飲むしかあるめぇ!と決意。
まぁ実際飲むのはストック用に買っていた分からなのですが・・・(^^;)

2008_1011お酒
お酒:日本酒「秋鹿・摂州能勢」純米吟醸720ml(1.130円)、アルコール15度以上16度未満
精米歩合60%以下、蔵元:秋鹿酒造

危険すぎです。何――の引っかかりもなく口から咽喉へスルスルと・・・
ヤな日本酒なら口に含んだときピリピリするような刺激があるのですが
そんなもん一切ナシ!さすがの純米吟醸~♪
タイプで言えば「淡麗」のはずですが適度にコクもあり、物足りなさは
ありません。何というか「努力家の優等生」な感じです(笑)。
まあこちらの酒造は酒造り用の米まで自分達で栽培しているらしく、ある意味
究極のエリートというべきか・・・
「秋鹿」を初めて飲んだのは数年前、難波のとある地酒専門居酒屋です。
そのとき「秋鹿=美味い!」と刷り込まれたのですが、それは多数ある
秋鹿シリーズのひとつに過ぎず・・・まぁ、同じ酒造会社なら早々かけ離れた
低レベルのお酒を造らないだろうとの見込みはあったのですが、大正解♪
店頭売りしている秋鹿シリーズ全部飲み比べして、それぞれの特徴を
把握したいところですが、日本酒って基本的に1升売りなんですよね~(^^;)
(最近720mlビンも増えてはきたものの)
まぁ残った分はペットボトルなり空き瓶なりに入れ替えて冷蔵保存しても
いいとは思うのですが・・・(ワインよりは酸化に強そうだし)

2008_1011アテ
焼き魚2種盛り:いつも通り実家支給の太刀魚・あじの干物です。
日本酒のアテにはこれだけでもOKかと思います。更に言うと、魚を食べ終えた時
晩酌を終える、というのがスマートかつ体に良い飲み方かもなぁとは思いつつ
全く実行に移せていません(^^;)

海鮮サラダ:刺身切り落とし・長芋・茗荷・カイワレ・ごま
マグロの山かけと同じ取り合わせ。味的には美味しいのですが、刺身をつまんだ時
引いた糸にドキドキしてしまいます。
時節柄早々に腐敗はせんやろと頭で分かってはいても(^^;)
(刺身切り落としを購入したスーパーTグループへの根本的な不信感が・・・)

2008_1011豆腐冷奴:男前豆腐・絹、大根おろし
男前豆腐以外の豆腐は冷奴で食べる気になれません・・・美味いです。
これは充填タイプなのかな?(自分の食べる分くらい事前に確認しろって(笑))

豚汁:豚肉・大根・人参・玉ねぎ・油揚げ
豚肉の脂身が甘い~♪晩酌に汁物はベストマッチングです♪

どて焼き:残り物です(^^;)
調理時、これでもかい!!というくらい煮こみまくったのでまだ痛んでいないのは勿論、
味が馴染んでお酒に合いまくりです♪

いかの塩辛:市販品。これはこれで美味しいです。
(1パック100円のシロモノに過剰な期待を持つ方がおかしい)
実は今日、自家製塩辛を仕込むつもりでレシピをざっとネット検索したのですが、どうも
ナマのいかにはアニサキス(寄生虫)が潜伏している可能性が高いらしく・・・
生半可な調理ではどえらいことになりそうなので十分な情報を集めてからにしようと
涙を飲みました。まーどうせ今日仕込んで今日食べられるわけではないしー(^^;)

ちなみにながら今日のBGMは憂歌団の「”生聞”59分」「四面楚歌」「憂歌団」「UKA」。
地酒や焼酎にはJapaneseBluesがよく合います♪
ただ上質の音楽を聴くと酒ばかりが進む→アテ残る→酒追加、これが?ループばかり
続くのが困りものというか至福の時というか(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ユーザータグ試験採用

し・・・しんどかった・・・

分類してみて(というか、分類し切れなかった料理内容を見て)、改めて我が食生活の
偏りっぷりを自覚できました(^^;)
まぁ「安物をそこそこ美味く」という主旨上、ある程度は止むを得ないのですが・・・
目標:マンネリ打破!!・・・まあ努力だけは(笑)
自分のブログを読み返して「え~またこれ~?」とか思ってしまったのは、やはり
悲しいですしね(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

運指練習

地道にスキルアップの日々です。
http://neutralx0.net/type01.html
これ↑、めっちゃ使い勝手良いです♪(私的には)

「覚えるよりまず慣れろ!」・・・と言うか、まず指を自在に動かせないことには
どうにもこうにも(^^;)
上記タイピングソフトはキーの位置が指示される親切設定なのですが
日頃使っていない指のキーになると間違いまくりです。
特にD、S、E、W、L、P、O!(苦手項目多過ぎ(笑))
今までいかに自己流を貫き通していたか痛いほど良くわかります。
ン十年ほとんど使わなかった筋を今解きほぐしているんだから多少指がつるのは
無理ないとしても・・・
今どの指がどの位置にあるか時々わからなくなるというのはかなり問題かと(- -;)
(特に中指と薬指。どちらを動かせばよいか混乱する事多々あり)

ここで止めたら一生タッチタイピングは出来なさそうなので、とりあえず
気長――く続けていこうと思います。嫌気が差さない練習時間で(笑)
(今のところ朝20分、晩10分という超ゆとり設定(^^;))
多少慣れてくると、確かにホームポジションからの運指の方が早いですし。
(当たり前ながら)

しかしタイピングって、楽器やっている方なら上達も早そうな気がします。
キーボードとか弦楽器とか管楽器とか。
小さい頃弦を押さえ切れずあきらめたフォークギター、根性で続けていれば
よかったのかな~・・・
まあ高校の頃「音符が読めん!」という理由で美術を専攻したヘタレなので、
どう転んでも結果は同じか(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

サッポロ二昧

・お酒:サッポロ黒生(アルコール5%)&エーデルピルス(麦芽・ホップのみ、アルコール5%)、
    麦焼酎「博多のしずく」

ビールをきちんと味わうには自宅では2本が限度とわきまえ、たまたま店頭でみかけた
お初のビールにチャレンジしてみました。ちなみに焼酎は別バラですので気の済むまで♪
(ま、週に一度の事ですので(^^;)平日は1日2杯に留めてます・・・(言い訳))
2008_1004アテ
エーデルピルスの第一印象。「エビスの緑(ザ・ホップ)!?」
以前飲んだ緑より飲みやすく感じたのは苦味が強調されているからか
私の記憶があいまいな所為か?(笑)
他社ビールと比べ苦味が強いと思う黒生がやや甘く感じられます。
(まーこいつも米とスターチ入ってるからなぁ・・・)
華やかな香りと口当たり、すっきりした苦味でどちらかといえば洋食に
合いそうな感じです。(和食にはやっぱ黒生かな・・・)
かなぁり気に入ったのですが、こいつもまた期間限定なんよな~(^^;)

秋刀魚の塩焼き&大根おろし:今年お初です♪スダチと醤油をかけた大根おろしと
一緒に食べると、美味―!うう、日本酒が欲しい・・・ストックはあるけど冷やしてないしな~
また次回のお楽しみにするか(^^;)
しかしワタ(大好物)にウロコが入っているのはやはり頂けません・・・
広い海で一本釣り(?)の秋刀魚が食べたい~(>_<)

焼きうどん:鳥もも肉・チンゲン菜・人参・椎茸・うどん
調味料はニンニク・酒・醤油・塩胡椒
実家の焼きうどんはとんかつソースで味付けするのですが、とある飲み屋で
醤油ベースの焼きうどんを食べて以来その美味さにハマりました。
世間的にはどちらのほうがメジャーなのでしょう??
(塩胡椒のみ、とかもあるのかな?)

茄子とピーマンの味噌炒め:茄子・ピーマン・鳥胸肉・舞茸・エリンギ
調味料は酒・塩胡椒・味噌
先週のどて焼きとはまた違い、野菜から出たダシでほっとする味に仕上がりました。

豚肉・こんにゃくのキムチ炒め:豚肉・こんにゃく・キムチ・玉ねぎ
調味料は酒・醤油(豚肉の下味付け用)・砂糖大さじ軽く1杯(こんにゃく用)
焼酎&白飯用のアテです。キムチは好きなのですが唐辛子が苦手なもので
トッピングしまくりです。作った直後はまだ辛く、不安におののいていました(^^;)
インドカレーみたいに複数のスパイスを合わせたら大丈夫なのですが・・・
少し時間を置くと味も大分落ち着き、バクバク食べられるようになりました。

オクラと長芋の和え物:調味料?は醤油・かつお節・ごま
先週から若干バージョンアップ(笑)。長芋、食べる分には美味しいのですが
作る時に手がカイカイになるのが玉にキズ(^^;)

味噌汁:ごぼう・人参・鳥もも肉・豆腐

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 05:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

エセパティシエ再び

やっぱ夏はお菓子作る気にならないんですよね~
・・・ま、日記によると最終製作日から1年以上過ぎてますが(^^;)
でもまぁ去年はケーキ屋で働いてたしなー(言い訳)

2008_1003シフォン-12008_1003シフォン-22008_1003シフォン-32008_1003シフォン-4

で、超久々のシフォン。失敗を繰り返さないよう過去ログ読んだにかかわらず!
またもやコゲコゲ~(^^;)
今回は180℃で10分→生地に軽く切れ目を入れ170℃で18分
やっぱ最初っから170℃にした方が良さそうです、家のオーブンでは。
しかしそれ以外は過去最高の出来でした♪
焼き縮みほとんどナシ!しっとりふわふわ、適度に歯応えあり!
ただ、何が良かったのかがイマイチわからず(^^;)
前回までと違う点といえば、今回はハンドミキサーを使わずホイッパーで
泡立てた事くらい。アバウトに作ったのが却って良かった?(笑)
こうなったらもう10個でも20個でも焼きまくって体で覚え込むしかないわな~
当分おやつはシフォンになりそうです(実は嬉しい)

ところで気付けばいつの間にかアクセス数が1,000超えてました!
世間的にはなんて事ないのでしょうが、私的には
ドンドンパフパフ~♪♪な感じです(笑)
mixi時代からご覧頂いている方々、FC2で初めて(ネット上で)お会いできた方々、
もっとコメント下さい・・・いやその、ありがとうございました!
頼りない偏屈な管理人ではございますが今後とも宜しくお願い致します!(^^)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 21:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

