日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

馬齢を重ねる

モンテールのプチシュー
結構好きなんですよ、このプチシュー。
本日誕生日だったので、ささやかなる贅沢(笑)
ケーキはまた後日ゆっくりと・・・どうせ残業後にケーキ屋行ってもあんまり種類ないし(^^;)

で、定番。自分の誕生日に自分でアップするかぁ?と自己ツッコミしつつ(笑)


ちなみにフラワーカンパニーズのメンバー(全員)と同じ生まれ年です。
このヒントだけで分かる方、どうぞご内密に(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 22:46 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

久々の平日定休

・お酒:日本酒「貴 特別純米ひやおろし」720ml1,313円
        「貴 特別純米」720ml1,260円
    アルコール度数:15度以上16度未満、精米歩合:60%
    永山本家酒造場(杜氏:永山貴博氏)


さて2週目です。前回参照
結果は上々!ほぼフレッシュさを保てていると思います。やるやんバキュバン~♪
これで今後は心置きなく一升瓶を買えます(笑)

ところで今回も飲み比べをしたのですが。
冷酒は通常版の方が軽やかでフルーティーな感じでした・・・
恐らく前回、グラスを取り間違えていたと思われます。面目ない(^^;)
両方とも変わらず美味いのですが、前回より寒さが増した所為か冷やおろし(特に燗酒)の
穏やかな飲み口がより美味しく感じました。
冷やしたお酒が美味しく感じる時期には通常版がより美味しく感じられるのでしょう。
こういう季節による味覚(好み)の変化も計算に入れて酒造りをしているのなら、
すごいですね・・・

2008_1125アテ
いかの塩辛:いま、ひたすら幸せを噛み締めています。うーまーい―――!!
心配していた本体の塩気も程よく落ち着き、何よりキモの玄妙な味わいがたまらん。
自家製塩辛、マジお勧めです!

かにみそ:常に私の「至上の酒肴」ランキング上位を占めています(笑)
メーカーによって当たり外れはありますが、以前バイトした「かに道楽」のは濃厚で美味い!
頻繁に買うにはちと厳しいお値段ですが、このクオリティなら納得。
従業員販売目当てにバイトしたくなる味です(笑)

ヅケ茶漬け:刺身切り落とし・醤油・わさび・ごま・海苔
むしろ不味くする方が難しい一品(笑)。
お茶とわさびと醤油にこだわれば更にランクアップした味になりますが、そこら辺の
適当な材料でもそれなりに美味いです♪

鯛アラの塩焼き:鯛のほのかな甘みと塩味のバランスがたまらん♪
特売1パック100円だったので久々に購入。堺在住の頃はいつも100円で売っていたのに
大阪市内は200円以上するもんな~(- -;)
食材に使う飲食店が多いから値段も底上げされるのか??

蓮根と鳥モモ肉の炒め物:蓮根・鳥モモ肉・糸こんにゃく・人参・椎茸
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒

味噌汁:鳥モモ肉・大根・人参・玉ねぎ・油揚げ・椎茸・豆腐

カイワレサラダ:カイワレ・カリカリに焼いた油揚げ・醤油・ごま

若干バテ気味につき、調理の手間の少ないアテメインで。
まーヘタに凝った料理より、素材の確かなシンプルなモノの方が美味いというのは
よくある話ですが(^^;)
連日8時まで残業というのは体力的にはそう問題なくむしろありがたいのですが、
毎日の通勤に送迎バスで30分揺られるのは・・・車酔いする性質の私には
少々ツラいものがあります(^^;)ま、そのうち慣れるだろ~・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ピアノの森

出来心でいか塩辛つまみ食い中。もちろん焼酎(ストレート)も一緒に♪
ワタのとがった塩気がこなれ、うま―――!!ただ、いかの塩気がキツく感じる。
うーむ、もう少ししたら味が落ち着くのかな?ま、このままでも良いのですが。
塩辛小皿半分で酒3杯はいけてしまうのが困りもの♪

それはさておき(笑)
年末お歳暮バイトの開始日は今週半ば、今日は単発バイトにもあぶれたので
ぶらっとブックオフへ。
名前は知っていたけれどまだ読んだことの無かった『ピアノの森』(講談社・一色まこと著)を
何気なく手に取り・・・
一気に6巻まで立ち読みしてしまいました(^^;)
やっぱ一色さん、うまいわぁ・・・
クラシックではなく一つの楽器としてのピアノ、そして人間に重点を置いているのが◎。
元々ROCKやBluesのピアノ(キーボードと言うべきか)が好きだったのもあり、すっっと
世界に入っていけました。
ま~本屋さんにとっては迷惑だったでしょうが(笑)
ちなみにYOUTUBEでアニメ映画版も見てみたのですが・・・ま、一般上映しようとしたら
こうなってしまうのでしょう。半分ほど拝見して止めました(^^;)
原作の毒気を抜くくらいなら、最初っから映画化するなよなぁ~(※あくまで一般論です(笑))
18禁でDVD販売されたら絶対買います(笑)

ピアノソロ、和洋新旧問わず聴いてみようかな・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 01:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

最近風邪を引きやすいのでポリフェノール補給

はい、飲むための口実です(笑)
2008_1115お酒-1 2008_1115お酒-2
・お酒:有機ワインGRANDUC CLEARY ORGANIC(2007) 699円
    スペイン産・テンプラニーリョ種使用

有機ワイン→真面目に作っていそうだから外れが少ないかも?という単純な動機で選びました(^^;)
渋みが(私には)程よく、コクもそこそこあり、普段飲みには良いのではないかと・・・
この値段でこの味ならまた買おうかな~という気になります♪

2008_1115アテ
いかのクリームスープ:いか・イカスミ・玉ねぎ・セロリ・ズッキーニ・エリンギ、じゃがいも
調味料はニンニク・コンソメ・トマト水煮缶1/2・ローリエ、ホワイトソースにマーガリン大さじ2・
小麦粉大さじ2・牛乳2カップ
最初はイカと野菜のイカスミ煮を作るつもりでした(- -;)
塩辛材料の残りの胴・ゲソ・エンペラとスミ6本を使ったのですが・・・・!
塩っぱ―――!!
出た水分と一緒に塩も拭き取ったのですが、しっかり内部に蓄えこんでいたようで(^^;)
急遽スープを減らし水と酒で味を調整し、ホワイトソースを投入。
それでもまだ塩気が強いので蒸かしたじゃがいもを入れると予想通り
(芋が)ちょうど良い塩加減になりました(^^;)
ま、酒のアテとしては上出来です。深みのある美味しいスープなのですが、
飲み過ぎ注意(笑)。こんなの毎日飲んだら腎臓病まっしぐらだろうなぁ・・・

ハッシュドビーフもどき:牛切り落とし肉・玉ねぎ・人参・セロリ
調味料はニンニク・コンソメ・トマト水煮缶1/2・赤ワイン2カップ・水1カップ・
ウスターソース大さじ2・トロミ付けに小麦粉大さじ3・マーガリン大さじ1・サラダ油・胡椒
料理本を見て作ったのですが「ブラウンソース」を作らないレシピのため、淡いワイン色に
なりました。(炒めた玉ねぎに小麦粉を加え、軽く炒めるタイプ)
が、料理本ではいわゆる「ハヤシライス」の色をしています・・・何故?
ちなみにワインは上記の有機ワインです。
バキュバンがあるんだから、料理用のワインを買い置きしておけばよかった・・・
飲む量が減った分、缶ビールでアルコール補給してしまいました(笑)(←大馬鹿)

大根と豚肉の炒め物:大根・豚肉・ニンニクの芽・エリンギ
調味料は酒・オイスターソース少々・塩胡椒・ごま油
濃い料理が続くのであっさりしたものを。と言いつつ油分は結構あるのですが(^^;)

ガーリックトースト:見事に失敗(>_<)
この過剰なまでの香ばしさが結構ワインと合うような気がするようなしないような(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

塩辛挑戦記・後編

さて翌朝。
うーむ、どうも芳しくない(- -;)
一応水分は減っているようだが胴の表面なんか湿ってるしゲソはしっかり水分含んだままだし。
特にキモはタラコ位の固さまで水分抜かないといけないのに、昨日よりはマシなものの
まだまだぶんにゃりした状態だし・・・
しゃーない、多少ホコリかぶるかもしれんが干してみるか~!
干し中。
胴・エンペラ・ゲソは表面をしっかりキッチンペーパーで拭い、肝は更に塩をまぶしつけ
大き目のザルに移し変え、窓際に。
時折ふわ~んと磯の香りが漂い、少し幸せ気分(笑)
しかしこれ、うちじゃ夏場には出来ないなぁ・・・何せ窓に網戸が付いていないので(^^;)

夕方。
またもや芳しくない(- -;)
胴は何とかいけそうだが(手にもっちり吸い付く感じ)、キモがまるで×(>_<)。
とりあえず、キッチンペーパーは被せず冷蔵庫へ。少しでも水分が飛んだら良いけど・・・
その後晩酌用に取り分けた分(キモ以外の内臓)からアニーちゃん出現!!!
アニー出現!大きさ確認の為、通常サイズの缶詰の上に乗せてみました
パニックになりかけるが、すでにご臨終の様子。
冷凍保存法、ある程度の効果はあるようです(^^;)
その後もキモ以外の内臓系から2匹ほど出現。(いずれもご臨終)
ま、加熱すりゃー死ぬし(虫自体に毒性はないので死骸を食べても支障ほぼ無し)
塩辛製作途中で見つけたら即行冷凍(零下20℃以下で)すればほとんど問題ないのですが。
無農薬の美味しい野菜には虫がたかるんだし、寄生虫のいる魚介類=美味しい!と
割り切った方が良い・・・のかな?(^^;)
キモ以外の内臓も食べられるのかネット検索&料理本で調べた時、まっったく該当する
記事が見当たらずイラついたのですが、捨てた方が良いのか??
出来るものなら何とか料理したいのですが(^^;)

夜。
キモも何とか「柔らかいタラコ状態」(^^;)になったので、仕上げ開始!
下準備:保存容器を煮沸消毒して乾かしておく
     その他器具(ボウル、ザル等)も洗って水気を切っておく
     手もきちんと洗う

1.胴・エンペラ・ゲソを好みの大きさに切る
塩が表面に残っていたら渇いた布巾などで拭いておく。

2.キモの中身を出す
 ①キモ袋を少量の焼酎で洗い、塩を落とす
  せっかく水抜きしたのに水洗いしては台無し。日本酒は焼酎より若干クセがあるので
  避けた方が無難らしい。ま、お好みで。
 ②キモ袋に縦に包丁を入れ、中身をこそげ出す
 ③漉し器かザルで漉す  ※キモは繊維が多く、そのままだと身と馴染みにくいので。
 ④漉し終えたキモの重量の10%(※諸説あり)の塩を1.に加え混ぜる

3.漉し終えたキモと④を和え、保存容器に移す
 仕込み完成!!
つやつやと美しい♪
ちなみに今回はスルメイカ6杯中の胴4杯分・ゲソ&エンペラ各1杯分・キモ6杯分を使いました。
このぐらい
で、インスタントコーヒー250g瓶にこのくらい。
後は毎日綺麗な箸などで数回かき混ぜ、熟成を待つばかり♪

ちなみに、ほぼ全ての(?)塩辛自作者様もされていると思うのですが・・・
出来立てほやほやの「イカのキモ和え」で一杯やってしまいました(^^;)
ま、焼酎ほんの1ショットだけですが。
出来立ての塩辛のストレートな塩辛さが麦焼酎のほのかな甘みを引き出して
美味いの何の♪♪
熟成した時、日本酒と合わせるのがめちゃ楽しみです(^^)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

塩辛挑戦記・前編

タイトルが「レシピ」でも「作り方」でもない辺りに管理人のヘタレっぷりが
現れていますが(笑)

体調もなーんとなくマシになったので、以前より懸案の塩辛作りに挑戦してみました。
アニサキスは零下20℃以下で死ぬと聞いた事があるので、スルメイカの特売日に買い込み
冷凍保存していたものです。寄生虫対策としての真偽は定かではないですが、
気の向いた時いつでも作れるというのは良いなぁ♪

1.イカを捌く
色んな料理本やブログを見てたどり着いた結論。「とりあえずやってまえ!」
適正テストで不向きな職業:外科医、とか診断されそうですが(笑)
とりあえず胴と足・キモを外します。キモが破けないかとおっかなびっくりでしたが
何とか成功。
私は左手で足を持ち、右手指で胴とキモの接合部を少しずつ剥がし、引っこ抜きました。
もっとうまい方法はあるのでしょうけど(^^;)

2.まずキモを塩漬けに
キモと墨袋
墨袋ってこーんな小さかったんだなぁ・・・イカスミパスタとか高いはずだよ。
それはさておき、墨袋を破かないよう端っこからそっと指ではがし、冷凍保存。
次に足とキモの境目を切り、たっっぷりの塩をまぶして受け皿を敷いたザルに入れ
冷蔵庫へ。
塩をまぶしたキモ
キモはすぐ生臭くなるので早めに処理した方が良いそうな。

3.本体・パーツの処理
●エンペラ(ヒレの部分)の付け根に少し切れ目を入れ、胴から引き剥がす。
●胴から軟骨を引っ張り出す
●胴の皮を剥きたい人は剥く(笑)
 キッチンペーパーを使うと綺麗に剥がれるそうですが、面倒くさくなって中止(^^;)
 ちなみに皮あり版は「赤作り」、皮無し版は「白作り」と言うそうです。
●頭部(足とワタの間の部分)から目玉・軟骨・くちばしを取る
 これも面倒なので頭部ごと切り取ってしまいました(笑)
 くちばし(足の付け根の真ん中にある)は指で簡単に取れます。
●ゲソの吸盤をしごき取る

4.陰干し
本当はキモ・胴・ゲソとも冷蔵庫に入れる前に、半日ほど陰干しした方が
日持ちするそうですが・・・
うちのベランダでそれをやるとホコリまみれになるのは目に見えているので
室内干し(^^;)(干物作り用のカゴがあれば良いのですが)
洗いカゴ流用(^^;)
1時間ほど干した時点で早々にあきらめ、冷蔵庫に望みを託す事に(^^;)

5.冷蔵庫へ
表面に塩がざらついて残っているくらいまでかなりしっかり塩をまぶしつけ、
キッチンペーパーではさみ、冷蔵庫へ。
乾燥させるのが目的なので、ラップは無し。
ザルだと冷蔵庫に入らないので、オーブン用の天板にアミを乗せ、その上に
胴を置きました。
すでに冷蔵庫の中はパズル状態です・・・

明日に続く。(はず)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

このままで済むと思うな!!

サブタイトル「負け犬の遠吠え」(笑)。

不況を肌身で感じる今日この頃・・・
待てど暮らせど派遣の仕事が全く決まらないので、年末お歳暮バイトの面接へ。
結果は即採用!(^^)
いやー面接受けてその上で採用して貰えるのってやっぱ嬉しいねぇ♪
私の前二人が同じ職種希望で後日連絡だったので嬉しさも倍増♪(面接内容筒抜けでした)
我ながらいい性格してるぜ全く(^^;)
軽作業系の仕事なので時給は千円と(バイトにしては相当良い待遇ですが)
派遣事務の平均賃金よりは落ちるものの、交通費は支給されるし贅沢言ってらんないです。
とりあえずこれで12月は何とか暮らせるかな・・・
定職がないまま年越しするのは嫌だけれど、そんな悠長な事言ってられる
状況でも無し(- -;)
(と言いつつ酒代だけはきっちりひねり出しているのですが(笑))

なんだかなぁ、正社員ならいざ知らず派遣就業でここまで苦労するとは
さすがに予想外(>_<)
従来なら10月頃求人募集が増えるらしいのですが、二の足を踏む企業が
多いようで・・・
実際、顔合わせの日程を決めようと言う段階で「予算が出ない」との理由で
仕事が無くなったり、派遣会社のHPから午前中エントリーした仕事がその日の夕方
「先方の都合」で消えたり。
派遣営業の勇み足もあるでしょうが、「派遣の地位」を身をもって感じました(^^;)
ま、それ以上に派遣希望者数が雇用状況を遥かに超えているのもありますが。
正社員採用に運悪くあぶれた方達や第二新卒の方達が派遣に走るのは、
経済的事情ではよくわかるのですが・・・
正直、「派遣職に就きながら正社員の仕事を探す」てのは結構難しいんですけどね~(^^;)
派遣=バイトの延長、みたいに気軽に考えられるとオバチャンみたいに
「会社人経験はあるがブランクとプライドがある」みたいなタイプには少々疎ましがられます。

で、今日のBGM。「なめとんなよワレ!!」
愛すべき日常の歌です。
――いや、単にこの曲が好きなだけなんですが(^^;)
フラワーカンパニーズ「深夜高速」


≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 00:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

貴・特別純米ひやおろし&通常版

貴・解禁!(at 我が家)
いや、単に先週風邪で飲むのを見送ったお酒を飲むだけですが(笑)

・お酒:日本酒「貴 特別純米ひやおろし」720ml1,313円
        「貴 特別純米」720ml1,260円
    アルコール度数:15度以上16度未満、精米歩合:60%
    永山本家酒造場(杜氏:永山貴博氏)

2008_1108お酒-1 2008_1108お酒-2
・・・まぁやはり、ひやおろしと通常版が店頭に並んでいたら味比べしたい!!と思うのが
人情というもので(^^;)
とはいえさすがに2本飲み干すのは無理だし冷蔵保存しても味は変わっていくだろうし
平日に日本酒飲むのは避けたいし。
ということでこんなお助けアイテムまで買ってしまいました(金もないのに・・・)
ワイン保存器具バキュバン
説明書によると、これで空気を抜くとワインの場合は10日ほど新鮮な状態で
保存出来るとの事。
日本酒の場合はどうなるかわかりませんが、まぁ味の変化を遅らせる事は
出来るだろう、と勝手に思い込み2週間冷蔵保存してみることにしました。
さーてどうなることやら♪

今回は3パターンの飲み方を試してみました。
●冷酒:3パターンの中で一番「香り」を楽しめました♪
     洋食にも合いそうです。
 ひやおろし・・・フレッシュ!爽やかでスイスイ飲めてしまいます。
 通常版・・・ひやおろしよりは落ち着いた感じですが飲み口は軽やか。
●常温:やはり冷酒より日本酒らしさが強調されます。重くはないけれど
     しっかりした飲み口。でもキレは良いです。
  ひやおろし・・・火入れより濃い?やや酸味が勝る感じ。
           ほのかに乳酸系?の香りがするような・・・
  通常版・・・しっかりしているけれどフレッシュ。
●燗酒:ふっくらした香りで柔らかい口当たりに。手ぇ抜いて電子レンジで温めたら
     加減が分からず、ほとんど熱燗状態・・・ぬる燗にするつもりだったのに~(>_<)
 ひやおろし・・・酸味の存在は感じつつそれを覆った穏やかな口当たり。
         しつこさはないですが飲み応えがあります。
 通常版・・・うーん、やっぱひやおろしよりフレッシュに感じるなぁ・・・
       実は燗酒苦手な私でも非常に飲み易いです♪

製造(瓶詰め)年月はひやおろし20年9月、通常版20年10月とそう変わらないのに
結構違うものですねぇ・・・
出荷の際火入れをしないひやおろしの方がフレッシュな印象があったのですが、
常温と燗ではむしろ通常版より熟成?された味わいだったのが意外でした。
やはり1ヶ月の差??
ちなみに今回お酒を買ったのはココ
オオサカディープサウス(?)にこの店アリ!ってなもんです♪(何故か自慢気(笑))
※2週間後改めて飲み比べたところ、通常版の方がフルーティーに感じました・・・
初回(11/9)、グラスを取り違えた可能性大です(^^;)


2008_1108アテ
高野豆腐と茄子の炒め煮:高野豆腐・茄子・干し椎茸・鳥モモ肉・大根
調味料は酒・干し椎茸戻し汁・砂糖少々・醤油・塩
日本酒のアテ用なので砂糖は控えめです。(小さじ1杯程度)
焼酎用ならもう少し甘めに作っても良いかも。まああくまで私の好みですが(笑)
ちょっと冷ますと鶏肉のコラーゲンで出し汁が煮凝り状になってまた美味い~♪
夏にも作れば良かったなぁ(^^;)

いかと大根葉の炒め物:いか(切り身)・大根葉
調味料は酒・ニンニク・醤油少々・塩胡椒・マーガリン
大根葉のほろ苦さといかのほの甘さが良いバランスです。

蓮根と豚肉の炒め煮:蓮根・豚肉・人参・糸こんにゃく
調味料は酒・ニンニク・醤油少々・オイスターソース・胡椒
蓮根は煮物より炒め物の方が好きです。ニンニクとの相性も良く、アテに◎!

焼き茄子:鰹節&醤油で。お酒の味比べをする時、こういう淡白なアテは助かります。
都度水で口をすすぐのも何だか嫌だし、水飲んだらお腹ダボダボになるし(^^;)

焼き魚2種:アジ干物&太刀魚塩焼き。いつもながらの実家支給品。
やっぱ日本酒にはこれがなきゃ、です♪

味噌汁:豆腐・玉ねぎ・人参・油揚げ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

懲りずにサッポロ三昧

体調も本調子ではないし、ビール飲み残したら煮込み料理にでも使おうと思い
ネットでレシピの検索もしていたのですが・・・結局全部飲んじゃいました(^^;)
(アテはさすがに少し残しましたが)
2008_1102お酒-1 2008_1102お酒-2
・お酒:北海道限定サッポロクラシック(麦・ホップのみ、アルコール5%)
    サッポロ冬物語(麦・ホップのみ、アルコール5.5%) 
    サッポロ黒生(麦・ホップ・米・コーン・スターチ、アルコール5%)


クラシック・・・軽い口当たり。ホップが良く効いて、香りが良い。なんというか、
        キリン麦酒系の味に似ているような・・・気のせい?(^^;)
冬物語・・・クラシックよりどっしりした感じ。後口はほのかに甘く、
       「麦だねぇ♪」という感じ(どんなや)
      安心して味わえます。通期販売してほしいなぁ・・・
黒生・・・甘みの後に苦味が来る。上記2本より飲み応えのある感じ。
     計算され尽した、「加工品」としての努力が感じられます。
     「麦芽とホップのみ」がビールの基本だとは思いますが、こいつは許す!♪ 

2008_1102アテ
・キャベツのクリーム煮:キャベツ・玉ねぎ・鳥モモ肉・人参・エリンギ
ホワイトソースにマーガリン大さじ2・小麦粉大さじ3・牛乳2カップ
調味料はニンニク・コンソメ・塩胡椒

鳥胸肉とチンゲン菜の炒め煮:鳥胸肉・チンゲン菜・舞茸・むき海老・もやし
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒、トロミ付けに片栗粉

麻婆茄子豆腐:合挽き肉・茄子・豆腐・糸こんにゃく・もやし
調味料はニンニク・酒・テンメンジャン小さじ山盛り3・トウバンジャン小さじ2・
オイスターソース少々・塩胡椒、トロミ付けに片栗粉

ガーリックトースト:お酒の味比べをする時のお助けアイテム。

乾きもの:柿ピーにプリングルスのシーソルト&ペッパー、ハーブローストチキン。
正直、これだけでビール3本いけるかもしれん(^^;)(体には悪いですが)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

本日休肝日

底冷えのする倉庫内作業のバイトの所為か、どうも風邪引いたっぽいです・・・
3連休の初日、就活のことは忘れて飲んだくれるつもりだったのに~(>_<)
熱は37℃とたいした事ない割に体がだるい首周辺が重い食欲もない。
そして何より鼻が利かない。
お酒を味わうには結構致命的です。
飲食店に勤めていた頃はかなり神経質に風邪予防していたのですが・・・
最近どうもタガがゆるんでるなぁ(^^;)
気合で治して明日は飲むぞ!!(動機不純過ぎ(笑))
今日は梅酒のお湯割を飲んでとっとと寝るか~!
・・・タイトルに偽りありと思われるかもしれませんが
梅酒と卵酒はクスリです(断言)
自主規制でお代わりは我慢しますが(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 22:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

