日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

皆様良いお年を~!

今年最後の更新です。
とりあえず年始1日から単発バイトをゲットしたので、早めに里帰りして
年末はゆっくり過ごす事にします♪
いやーまさか無職状態で年越しする羽目になるたぁ思いもよらず・・・
まぁ(単発バイトでしゃかりきに働いた所為もあり)貯金にはまだ余裕があるので
ヘタな妥協はせず、カネか技術&知識か時間のどれかで納得できる仕事を探そうかと。
あせりはしますが、私にとって最重要な「喫茶店経営のための知識と技術」はやる気があれば
無職の間にも身につけることは出来るし♪ただ「経験」がなぁ・・・
ま、ぼちぼちいくことにします。
まだまだ作りたい料理も飲みたい酒も聴きたい音楽も読みたい本も山ほどあるので
このボンノーをバネに来年も頑張るで~!
と、実家にはパソコンがないので年頭の所感もこの記事をもって代えさせて頂きます(笑)

今年一年、この拙いブログをご覧頂き、コメントまで下さいました事に心より感謝いたします。
来年もどうぞ宜しくお願い致します~♪
それでは皆様、どうぞ良いお年を!!


・・・今年最後のBGMにコレを選ぶあたり、どこか荒んでるのかもしれん(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

とりあえず、鍋!!!

今、ストックとして残っているのは安白ワインか安日本酒。
(どっちにせよ安いのしか残って無いのですが(^^;))
日本酒にワイン、どちらも作ってみたいアテがあるので迷いに迷ったのですが
家の外に出て寒風に吹かれ、あっさり決まりました(笑)

2008_1226お酒-1 2008_1226お酒-2
・お酒:「玉乃光 純米吟醸」精米歩合60%、アルコール分60%、720ml(498円)
    玉乃光酒造株式会社

純米吟醸でこの値段は何事!?購入月9月、製造年月は同年5月というのが理由か??
冷やで飲むと吟醸らしいフルーティさ、燗酒は冷やより口当たりがまろやかで
米っぽさがより際立つ、と。
際立った個性は無いのですが、安心して飲める味です。
とりあえず今日のようにまったり飲みたい夜にはgoodです♪

2008_1226アテ
寄せ鍋:ボイルホタテ・鰯のつみれ・豆腐・油揚げ・春菊・にんじん・
      なめ茸・白菜・もやし・白滝
以前塩っぱ過ぎて飲めなかったイカ墨スープの原液、セコくも冷凍保存しておいたのを
少しだけ加えてみたのですが・・・めちゃ美味!!
イカ墨の旨みに加え各種野菜とホタテからの出汁が相まって美味いの何の♪
おじやにするとたまらんのでしょうが、ほとんど飲み尽くしてしまいました(^^;)
しかしzumi家(両親とも徳島出身)では鍋ににんじん入れる習慣は無いのですが
結構イケますね~♪

塩辛2種(?):市販と自作の味比べ(笑)。色が明らかに違います(^^;)
やっぱ市販のは甘いです。まずくは無いのですが、自作のに比べるとコクに欠けます。
ま、塩辛なんて主食にするもんじゃなし、添加物も早々害にはならないとは思いますが・・・
「酒飲み」には、塩加減を自分で調整できる自作塩辛を是非お勧めしたいところです。
あと、細かいですが切り幅もポイント。市販のは歯の悪い方でも美味しく食べられるよう
かなり細く(歯応えの無いよう)切っていますので。
ザクザク切ってきっちり塩で締めた塩辛はじっくりゆっくり噛み締めても美味しいです♪

太刀魚塩焼き:太刀魚(とアジ)を買わなくなって久しいのですが、今日たまたま
スーパーで値段を見まして。・・・実家の親父様に感謝(^^;)
一口一口、噛み締めて頂く事にします(笑)
ま、この美味さを思えばむしろ安いと言うべきでしょうが、そう頻繁には買えないですね(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

CHRISTMAS TIME IN BLUE

イブにハロワ通いするのなんて私位かと思ったら結構な人数がいて、これはこれで
ヘコむような・・・
かと言って、よぉブラザー元気出していこうぜ!!と肩を叩いて回るほどには
フレンドリーになれないのですが(笑)

2008_1224アテ
プレーンシフォン・カラメルバナナ&ホイップクリーム添え
軽くソテーしたバナナの甘みがたまらん♪♪
シフォンは通常(うちのレンジでは)170℃なのですが、外気温を考慮し180℃で10分
→170℃で10分→アルミホイルを被せさらに170℃で10分焼きました。
焼いた直後はふくらみっぷりも上々だったのですが、粗熱がようやく冷めたかな~?
という位で型から取り出したところ、なーんとなくボリュームが無いというかぺしゃんとした
感じに・・・やっぱ完全に冷めてから型から出した方が良いようです(^^;)

ジャックダニエルのペリエ割りジョンさんの記事をあくまで参考に。
「いきなりレシピ無視かよ!」「ペリエ使えばそれで良いと思ってんのか!」
はい、甘んじて受けましょうその批判は。
でもこれはこれで美味かったしええやん別に~!(完全に開き直り)
モルトウイスキーを入手できた日には、是非本来のレシピを試してみたいものです(^^;)
今回ペリエ初体験だったのですが、良いっすね~これ♪
炭酸系(ビール以外)苦手な私でも美味しく頂ける肌理細やかな口当たりで・・・
ただ口当たりが良すぎてグイグイいけてしまうのが難点(笑)
一応ウイスキー2:ペリエ1の割合にしたのですが・・・私のような節操無しの飲んべぇには
「カクテルの味」を楽しめるのは最初の1杯だけなのかもしれないです(^^;)
ウイスキーとチョコレートが相性良いのは周知でしたが、今回生クリームとも好相性なのが
確認されました♪あと、シフォンケーキ生地とも。バナナソテーとは・・・甘みのバランスを
考えると、避けた方が無難かも??相性悪い、とは言いませんがダニエル君のの味を
引き立てはしないので・・・砂糖をウイスキーに溶かし込むならともかく、アテとしては
もっと穏やかな甘みのが好みです(あくまで主観)
甘みというより「コクの有り無し」かな?ということは黒砂糖とかバターならOKなのか??
謎は深まるばかり(笑)

BGMは誰もが知っている(筈の)スタンダードナンバー。
佐野元春 Christmas time in blue


ジョン・レノン Happy Xmas(War Is Over)


ということで皆々様、Happy Christmas!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 03:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

先行投資です

決して自分にプレゼントとか寂しい理由付けではなく(笑)

前々から欲しい、いや買わねばと思い続けよ~うやく(てか我慢出来ずに)
買ってしまいましたカリタの電動ナイスカットミル
2008_12ミル-1 2008_12ミル-2

ずっと手挽きミルを使っていたのですが微調整がしにくい上、いよいよガタがきたらしく
これはエスプレッソ用かぃというよな超細挽きとまるでハンマーで砕いたかのよな超粗挽きが
混在してきたもので・・・
楽天市場で税込18,900円→楽天ポイント使用で16,900円也。
カード払いにして「引き落とし期日までに仕事見つけるぞ!!」と自分に勢いをつける事に
しました(笑)
で、使ってみた感想。「楽!!!」
(今のところ中粗挽きしか試して無いのですが)挽き目も揃っているし・・・と、当たり前の事に
感動している自分が可愛いやら情けないやら(^^;)
ま、確かに受け缶の口が小さいとか静電気で微粉が付き易いとかの不満はあるのですが
まぁ工夫次第で何とか出来る範疇なので・・・

今後は目の細かさや淹れ方によるによる味の違い、品種による個性もより手軽に試す事が
出来るようになり面倒くさ・・・いやいや、より深く探求を進めねばならんのですが。
とりあえず「自分自身が美味しいと思えるコーヒー」
これを基準に、楽しみながらぼちぼちやっていくことにします。
お前は本当に開業する気があるのかと言われそうですが(^^;)
豆の焙煎具合によっても淹れ方が変わるもんなぁ・・・
アルコールに引けをとらない深いこだわりの世界です。
嗜好品ってヤツは・・・ハマると抜けられないんですよね~
ま、一生をかけるに値するものだと思っております。

とりあえず、姪っ子たちにお年玉あげて予算が余ったらコーヒー豆買います(^^;)
(本末転倒(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

繁忙期ようやく終了記念晩酌

2008_1217お酒-1 2008_1217お酒-2
・お酒:白ワイン アドリア・ヴィーニ ピノ・グリージョ2006(イタリア)999円
おお、香ばしい香り♪フツーに美味い!(笑)
程よい酸味でさっぱりしているけれど飲み応えはあります。
夏頃お気に入りだったイタリアワインは「美味しい水のよう」、
今回のは「美味しく淹れたお茶のよう」(また訳のわからん例えを(笑))
何というか、丁寧に作ってるなぁという印象が・・・
ド派手な個性はないですが、きちんとツボを押さえている感じです。
イタリア廉価ワインって、食事に合わせ易いのが多いので重宝しています♪

2008_1217アテ
残り物パスタ:先々週の合挽き肉と大豆のトマト煮を冷凍保存しておいた分に
椎茸・玉ねぎ・ソーセージ追加、ニンニク増量。
イタリア=パスタ、という管理人の短絡思考が伺える一品(笑)
でも美味いんですわこれがまた♪

ガーリックトースト・レバーペースト&チーズ添え:チーズはお気に入りのマリボーです。
少し温めるともっちりした面白い歯応えになりました。ピザに使っても美味しいらしいです。

りんご:1日1個のりんごは医者要らず。最近ちーと風邪気味なもので、気休めに(^^;)
りんごを食べた後ワインを飲むとやや渋みを感じました。
ワインと合わないのかもしれませんが、この口中の抵抗感を面白いと感じてしまう私は
やはり邪道なワイン飲みなのでしょう(笑)
りんごのプレザーブ(砂糖控えめ)かソテーなら合いそうな気がしますが。
ワインとスイーツの組み合わせ、出来れば近日中に試してみたいです・・・
体重計と相談しながら、ですが(^^;)

翌日に派遣の顔合わせ(と言う名の面接(- -;))を控えていたため早めに飲んで
とっとと寝るつもりが疲れが溜まっていた為か昼近くまで眠りこけ、片付け物を
全て終えて晩酌開始したのは夜11時(^^;)
さすがにこれはまずかろうと2時間後にタイマーセット!
アラームが鳴ったら即行後片付けして絶対寝るぞと鉄の意志を持って望んだのですが、
2時間後ボトルはほとんど空になっていたので心安らかに眠りにつけました(笑)
最近ワインで二日酔いになる事はほとんど無いし、昼近くまでたっぷり寝たので
気力体力ともに持つだろうと踏んでの事です、一応(笑)
何より美味いお酒で自分を癒さにゃやってらんねぇ状態でしたので(^^;)
「正直者がバカを見る」、まさにこの一言に尽きると言うか・・・
雇ってもらった以上120%の力は勿論出すが、時給労働者に無報酬で200%の力を
要求すんじゃねぇ~!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今日も醸造酒

2008_1209お酒-1 2008_1209お酒-2
・お酒:純米酒「天狗舞・柔(やわら)」精米歩合60%アルコール度数15度以上16度未満
    車多酒造(石川県)720ml 1,105円

何というか、久々に日本酒っぽい日本酒を飲んだような(笑)
吟醸酒的なフルーティーさは無いのですが、すっきりした後口に程よいコクと
ほのかな甘みを感じます。
バランスの良い、和み系のお酒です(笑)
やっぱ純米酒は良いなぁ、料理にも合わせやすいし♪

今回も冷酒・常温・ぬる燗と3パターンの飲み方を試してみたのですが、
燗酒苦手な私でもこの燗は美味い!
ハズレの燗酒にありがちなツンとした刺激も全く無く、ほのかに乳酸系?の
ふくよかなコクを感じます。かなり美味しく感じた「貴」の冷やおろしより更に優しい感じ?
冷酒はすっきりと飲みやすいのですが、少なくともこの時期のこのお酒に関しては
常温かぬる燗がお勧めです。
冷やすとせっかくのまろやかさやほのかな甘みが消えてしまい、表面的なさっぱりした
甘さが際立ってくるようで・・・ま、夏場はそれも良いと思うのですが。

2008_1209アテ
水炊き:鮭の白子・鳥モモ肉・白菜・もやし・春菊・白ねぎ・椎茸・豆腐・かまぼこ・油揚げ
疲れた時には鍋!
あっさりしているけどしっかり出汁が利いて体が温まってお腹にも優しい、と良いこと尽くめ♪
つい調子に乗ってあれもこれもと買い込んでしまう為、フトコロ的には若干厳しくなりがちなのが
唯一の欠点か(笑)。後日おじやを作るのが楽しみです♪
鮭の白子を食べるのは初めてでしたので、ネットで色々検索。
調理する30分~1時間程前に軽く塩をしておくと生臭みはありませんでした♪
ま、調理法にもよるのかもしれませんが・・・
とりあえず鍋の具として一緒に茹でると、プリプリして「美味しいはんぺん」みたいな感じ。
キモと違いコクは無いのですが、これはこれで中々♪

鮭の白子と椎茸のホイル焼き:鮭の白子・椎茸
調味料は塩胡椒・ニンニク・酒・マーガリン
軽く水炊きの鍋で茹でた後、椎茸に火が通るまで蒸し焼きしました。
口当たりはやはり「はんぺん」(笑)(火を通し過ぎ??)
味にクセがないので、和洋どちらにも使えますね。

茄子と鳥モモ肉の味噌炒め:茄子・鳥モモ肉・こんにゃく・椎茸
調味料は酒・ニンニク・塩胡椒・味噌・ごま油
サラダ油をきらせていたのでごま油を使ったのですが、程よくコクが出て
さっぱりした水炊きとよく合いました。

かに味噌&いかの塩辛:スルメイカの特売を狙っているのですが、中々(^^;)
水産物セリ情報サイトなんてのがあればチェックしてみようかな~

疲れているのは判っているので比較的早めに飲み始めたのですが・・・
やはり今回もうたた寝してしまいました(^^;)
コタツで横になるならまだしも、座椅子に座ったまま軽く2~3時間眠れてしまう自分に
あきれるしかない今日この頃。
どこかから小人さんがやって来て、食卓のお片付けをしてくれるとよいのですが(笑)
何より「リアルタイム更新」が(一応)モットーのこのブログ。
翌日以降の更新だと味の印象が薄れるのは勿論、宿題のやり残しを片付けるようで
なーんか嫌なんですよね~(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 16:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

要・味覚訓練

2008_1202お酒-1 2008_1202お酒-2 2008_1202お酒-3
・お酒:白ワイン ヴィーナ・カルタ・ビエハ クラシコ2007 
     ソーヴィニヨン・ブラン&シャルドネ(チリ産) 各798円

品種はもちろん産地や生産年、ブレンドの割合等々・・・
ワインのあまりの種類の多さにハナっから飲み分ける努力を放棄し、手当たり次第に
飲んでいたのですが(笑)
(基本的に「美味けりゃ何でもいいや♪」というお気楽タイプの酒飲みなもので)
とりあえず品種による味の傾向くらいは把握して、自分好みの酒を見つけた方が
より人生楽しいかなと。(殊勝なんだか欲深なんだか)

日本酒と違い、使用品種がはっきりしているので味の区別もつけ易いかと思いきや
かなり苦労しました(^^;)
ソーヴィニヨン・ブランの方が華やかで軽やか(「軽い」のではない)、酸味が強い感じ?
シャルドネの方は甘香ばしい香りで落ち着いた(?)味。
うぬぅぅ、おのれの表現力の無さが身に沁みる・・・と言うより、
「味を把握し切れていない」のでしょうねぇこれは(^^;)
某『○の雫』風の自己陶酔的表現はムズ痒くて嫌ですが(笑)、飲んだお酒の個性を
きちんと把握して表現できる位に味覚を鍛えたいものです・・・

2008_1202アテ
白菜と牡蠣・鳥モモ肉のクリームシチュー:白菜・牡蠣・鳥モモ肉・玉ねぎ・エリンギ
調味料はニンニク・コンソメ・ホワイトソース・塩胡椒・ローリエ
こんなものを見て我慢できる私ではありません・・・と言いたい所ですが、揚げ物は下手なので
煮込みに逃げました(笑)
ホワイトソースを入れて少し煮込んだ後に牡蠣を加え、軽く火を通すだけです。
ぷっくりウマーです♪
今回ホワイトソースに特売合挽き肉を軽く炒めて出た脂と肉汁(良く言えば「ラード」(笑))を
使ってみたのですが大成功!一応動物製油脂でコクもあるし♪
通常バターを使うレシピがほとんどですが、要は油脂分なら何でもOKなんですよね~
小麦粉を炒める事が目的なんですから。
今度普通のサラダ油でも作ってみよう、ニンニク大目にすりゃコクも出るし。
バターの風味が苦手な方、材料費を節約したい私のような方にもお勧めです(笑)
ちなみにケーキの生地に使うには、バター以外だと仕上がり自体違ってくるようです。
ふくらみとかキメの細かさとか。
バター品薄の昨今、エセパティシエとしてはもっと油脂の特徴を把握してレシピに
生かさないといけないのですが、中々手が回らず・・・(^^;)

合挽き肉と大豆のトマト煮:合挽き肉・水煮大豆・セロリ・玉ねぎ・水煮トマト
調味料はニンニク・クミン小さじ2・コリアンダー&乾燥バジル各小さじ1・ローリエ・塩胡椒
上記の通り脂っ気を抜いてもなおボリュームのある特売挽き肉(笑)
ハンバーグにはとても使えませんが、この手の煮込み料理には工夫次第で充分使えます。
香辛料は貧乏人の友♪安い時に買い置きしておけば当分リッチな食卓が楽しめます(笑)

太刀魚香草焼き&じゃがいものソテー:調味料はニンニク・酒・塩胡椒、
太刀魚にはバジル・じゃがいもにはローズマリー。
正直ローズマリーの利かせ方がわかっておりません(^^;)
まあさっぱりした仕上がりになるので、今回の取り合わせとしては◎でした。
「魚にニンニク」これは酒のアテにはかなりお勧めです♪

鳥のレバーペースト&トースト:冷凍庫の片隅に眠っていたブツを発掘(^^;)
いい加減に庫内の整理しないとなぁ・・・

このところ2週連続で飲みながら眠ってしまってます。疲れているのか??
まあ片付け物を終えて飲み始めた時点で既に日付が変わっている状態なので
むしろ眠る方が自然なのですが(笑)
基本的に作り置きのきくアテがメインなので、割り切って翌日昼に飲む方が
体には良いかもなぁ(^^;)
さて、今日は実家に帰ってケーキをゴチになってきます~♪
明日、ほぼ確実に一回り大きくなって帰ってくることでしょう(笑)
(なら最初っからセーブせぇよ(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 16:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

