日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

インフルエンザ蔓延中

2009_0124お酒-1 2009_0124お酒-2
・お酒:山廃純米酒「手取川」(石川県・吉田酒造)720ml 1300円
精米歩合60%、原料米:五百万石100%、日本酒度:+3~+5、製造年月08年12月
    

一口目の感想:「乳酸系?」(適当発言(笑))
コクはしっかりありますが、程よい酸味で「重い」印象はありません。
香りも穏やかで味的にも華やかさは無いのですが、実直で落ち着いて飲めるタイプ。
自家製塩辛の濃厚なコクをしっかり受け止める力強いお酒です♪
常温は少々甘みのあるさっぱりした飲み口、ぬる燗は甘みが抑えられマイルドなコクを
楽しめます。
・・・ただ次も進んでこれを買うかと言うと、???な感じです・・・(あくまで個人的好み)
「山廃仕込み」って初めて飲むので期待値が高過ぎたのかもしれませんが。
もっと飲み慣れてからじゃないと判断下しにくいなぁというのが正直なところです(^^;)
(食事には非常にあわせ易かったのですが)
やはり吟醸ばっか飲んでると、他のお酒が地味~に感じますね・・・

2009_0124アテ
今働いている短期派遣先でここ数日具合悪そうだった社員の人がインフルエンザに
罹っていたことが判明、(食べ物を扱う仕事のため)急遽職場閉鎖となりました・・・
冗談じゃねぇぞゴルァ~!!
いや罹った方はお気の毒だが、自宅待機中の給料が保証されるかどうかちと微妙だし
何よりうつってたらどうしたもんだか・・・
今までラッキーにも身近にインフルエンザ患者がいたことなかったのでかなりビビりました(^^;)
もし発症するなら今日辺りということで様子を見たところ、話に聞いていたような
急激な容態の悪化は無く。
少々だるいもののまぁ何とかやり過ごせたかなーと熱を計ると、37℃。
・・・見なかったことにして、ねぎ・しょうが・りんご等を買い込んで参りました(笑)

・ねぎ味噌:白ねぎ・味噌・かつお節・炒りゴマ・酒少々
本日堂々のメイン!バリバリ民間療法です(笑)
切って混ぜるだけなのに美味い~!
昔から薬味のねぎや生の玉ねぎを食べるとのぼせたような症状が出るのですが、
この美味さの為なら目をつぶろう♪
ねぎを炒める作り方もあるようですが(その方がねぎの甘みは引き出されるのですが)
今回は水にさらしもせず生のまま、風邪に効く(らしい(笑))硫化アリルを
最大限に生かしました。
白い部分に含まれるネギオールとやらには特に風邪ウイルスの殺菌作用が
あるらしいのですが・・・どこまで信じてよいものやら(^^;)
とりあえず酒のアテ、ご飯の友としては最高です♪

・鳥つくねの雑煮:つくね(鳥ミンチ・ねぎ・醤油・酒・卵・片栗粉)、人参・えのき、薬味にねぎ
澄まし仕立てです。何故今雑煮なのかと問われれば、そこに残り物のモチがあったからだと
言うしか無く(笑)

・鳥モモ肉とエビの炒め物:鳥モモ肉・エビ・白ねぎ・もやし・油揚げ
調味料はニンニク・酒・塩胡椒、トロミ付けに片栗粉

・牛肉と山芋の炒め物:牛肉・山芋・椎茸・玉ねぎ・人参
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・胡椒
山芋のシャクシャクした歯触りが○♪

・太刀魚の塩焼き&焼きねぎ味噌:やはり味噌は焼いても美味いです。
てか、焼いた方が美味い(笑)

・自家製いかの塩辛:本日、きれ――いに食べ尽くしました。
まだ日本酒の美味いシーズンは続くと言うのに・・・あとはスルメイカの特売を待つばかりです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今月のガス代が怖い

2009_0117お酒-1 2009_0117お酒-2 2009_0117お酒-3

・お酒:コノスル ピノ・ノワール2008(度数13.5%)
          カベルネ・ソーヴィニヨン2007(度数13%)  各745円(チリ産)

味覚訓練第2弾(笑)
色合い的には双方ほとんど変わらず。ラベルに書かれた文言も似たような内容だったのですが・・・
・ピノ:甘やかな香りと風味♪果実味が強い感じ。酸味と渋みも適度で飲み応えアリ。
    いかにも(?)「赤ワイン」な味わい
・カベルネ:「何じゃこりゃあ!!」苦味?いや違うな~・・・スモーキーな感じ??
       (めっちゃ適当(^^;))
       ピノと比べると甘さと酸味・・・ブドウっぽい果実味がナリを潜めていると言うか。
       本日のメイン・ブラウンシチューとクリームチーズに相性合いまくりです♪
       甘さが無いので食事にも合わせ易く単品でも飲み応えアリ!
       ホレてしまいそうです(笑)。また別のメーカーのも飲んでみようっと♪

2009_0117アテ
・チキンブラウンシチュー:鳥胸肉・玉ねぎ・人参・マッシュルーム・セロリ
調味料はニンニク・水煮トマト1缶・ウスターソース大さじ2杯・固形コンソメ1個・黒ビール・
ブラウンソース(小麦粉大さじ3・油大さじ3・水)
●玉ねぎを淡褐色~濃褐色(好みで加減)まで炒め、野菜・ニンニクを炒め合わせ
 水(ひたひた)・水煮トマト・コンソメ・ウスターソースを加え煮る。
→ブラウンソースの準備。基本的にホワイトソースと作り方は同じだが、弱火でひたすら
 丁寧に丁寧に丁寧に丁寧―――に炒める。
→本体にブラウンソースと黒ビールを加え、更に煮込む。
→フライパンで鳥肉を軽く焼く。
→シチューに適度なトロミが付いたら鳥肉投入、更に軽く煮込む。

めっちゃ適当ですがめっちゃ美味い!余りものの黒ビールのコクと苦味が効いてます♪
実は500ml全部入れたらしゃばしゃばになってしまったのですが、煮詰めなおしたら
何とかトロミも復活しました(^^;)
普通のビールで仕上げる場合はブラウンソースの炒め具合でで調整すれば良いかと。
今回はライトブラウンになるまで炒めたのですが、ダークブラウン位までなら多分焦げ臭さも
気にならないのではないかと思うのですが・・・(憶測(笑))
よりリッチ&マイルドにするならブラウンソースの油をバターにしたり、仕上げに生クリームを
加えても良いですが、私的にはこのストレートな苦味とコクが気に入っています♪
(ま、油はまたもや挽き肉から取ったものなのでサラダ油だと少々コクに欠けるのかも)
酒のアテに最高、大人用のシチューです(笑)

・大豆と野菜の炒め物:水煮大豆・セロリ・椎茸・エリンギ・合挽き肉・ソーセージ
調味料は酒・ニンニク・コリアンダー小さじ2・クミン小さじ2

・ガーリックトースト&レバーペースト

・クリームチーズ&りんごのソテー

履歴書の記入と郵送に手間取った後、こーんな時間のかかる料理作ったら
晩酌開始の日付も変わるってもんです(^^;)
(ま、手間をかけた価値のある料理に仕上がったのが救い♪)
もし本当に定額給付金が支給されるなら、迷わず圧力鍋を買うぞ!(笑)
でもこのシチューは炒め時間がかなり長いから、あまり時間短縮にはならないか?(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 07:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

生一丁!!

2009_0111お酒-1 2009_0111お酒-2

・お酒:純米中汲み生酒「宝剣」宝剣酒造(広島県) 720ml(税込1,208円)
    精米歩合60% 原料米・・・広島県産八反錦 アルコール度数16~16.9%

    
新酒しかも製造年月は今年の1月!同じ製造年月で火入れタイプもあったのですが
ここはやはりナマでしょう・・・実は今まで生酒飲んだこと無いので、ここぞとばかりに
即買いです♪
冷酒・・・なるほどネットで評判通りのメロンの風味です♪
さすが生酒、めちゃ爽やかで「これ、吟醸ちゃうん?」と疑ってしまうほど(笑)
やや甘めでジュースっぽい感じ?
常温・・・冷蔵庫から出すのが遅すぎ、常温ってほどでもないのですが(^^;)
それでも冷酒よりは甘みが抑えられ、酸味?が立ってきた感じです。
ぬる燗・・・おー、これは・・・一番「コメっぽさ」がありますがあくまでフルーティかつ爽やか。
しかしいずれの飲み方でもほんま後味が残らないというか・・・スゥッと消えていく感じです。
(かと言って決して特徴の無いお酒と言う訳では無く)
この爽やかさがこのお酒の特徴なのか生酒全般の特徴なのかはわかりませんが(笑)
ま、あえて難を言えば「濃醇さ」のみを求めると若干肩すかしを食らうかもしれません。
今日のアテ「湯豆腐」「丼」「豚汁」「炒め物」「干物」には非常に相性良かったです。
ただ「自家製塩辛」には・・・濃醇タイプの純米酒の方がより相性良かったかもなぁ・・・
(決して合わない訳ではないのですが)

2009_0111アテ
とりあえず今月末までの仕事は確保できたのでプチ祝杯を挙げるつもりが
よりによって同日夕方、書類選考に応募していた企業から不採用通知が届き・・・
手放しで浮かれてちゃいかんだろということで、ピンポイント的に贅沢してみました(笑)

・湯豆腐:男前豆腐「マサヒロ」 2009_0111アテ-2
ジョニーのように濃厚なコクは無いですが、大豆のほんのりした甘さが味わえます。
黙々と味わい続け「おかわりィ!!」と叫びたくなる豆腐。
嗚呼198円で味わえる贅沢感(笑)(ささやかですが(^^;))

・海鮮ヅケ山芋トロロ丼:刺身切り落とし・山芋
調味料はワサビ・醤油・ごま
山芋・・・摩りおろしては手に痒く食しては口の端が痒い、私の体質に合わない食材なのですが
たまーに食べたくなるんですよね(^^;)

・牛肉と根菜の炒め物:牛スライス肉・蓮根・にんじん・絹さや・椎茸・厚揚げ
調味料は酒・ニンニク・オイスターソース・塩胡椒
厚揚げは軽く下茹でして加熱し、一番最後に軽く炒め合わせるだけにしました。
絹ごしっぽい柔らかいタイプの厚揚げだったので大正解♪    

・豚汁:豚スライス肉・玉ねぎ・人参・エノキ・糸こんにゃく・油揚げ・豆腐

・鯵の干物

・いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 19:03 | comments:9 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

淑女の日

午前中のバイト面接終了後、その足でハロワへ。何時まで続く求職波状攻撃(^^;)
しかしつい2~3年前まで応募は一度に2件まで、面接結果がでるまで
次の応募は出来ないシステムだったのに今や完全スルー状態やもんなぁ…
変われば変わるもんです。
で,夕方からはTOHO難波でシャイン・ア・ライト!
いや別にレディスデーに合わせて面接の予定を組んだ訳ではないのですが(笑)
今週(土)で終了予定と知ったのはつい昨日。これは行っとかな!
と、いそいそ実に数年ぶりに映画館へチケットを買いに走ったのでした。
座席指定制になって以来です、映画館へ行くのは(^^;)
トイレ対策に持ち込みの缶ビールも1本だけにし、いざ!!

<after>
事前に「この映画を見ながら座席にじっと座っているのは苦行だ」という類の
映画レビューをチラッと読んでいたのですが、その気持ちよ――くわかる!わかるぞ!!
歌いたい拍手したい声を上げたいッ(笑)運動神経とリズム感が欠如しているので
踊りたいとは思わなかったのが唯一の救いか(^^;)
でも我慢できずに小声で口ずさんだり踵で拍子とったりしちゃったよ~ごめんね隣の人♪
ま、隣の人も時々小さく頭振ってたし場内には(多分堪えきれず)拍手してる人もいたし(笑)

シタタカさ・・・「小狡く」も「小賢しく」もなく、ただ自分達のスジを通す強靭な意志。
世界最強R&Rバンドの矜持を持つ彼ら。
ROCKはトシじゃねぇ!!と思わせるステージでありますが、年齢を重ねたからこそ可能である
けれんの無さ、良い意味での狡猾さ。年齢的にもシブ~いbluesにつっ走りそうなものをあえて
(bluesを下地とした)「Rock」にこだわる姿勢・・・
ホレ直したぜぃR.Stones!!特にミック♪(キースの笑顔にも癒されたのですが(笑))
「シャイン・ア・ライト」、『メインストリートのならず者』を中古で買った所為か歌詞カードも
付いておらず、ほとんど意味などわかっちゃいないのですが昔から妙――に好きな曲です。
これが今作のタイトルだと言うのはとても嬉しいです♪

しかし流石レディスデーだけあって100席足らずの場内がおよそ8割ほど埋まっていました。
彼氏連れの方が多いかと思いきや、中年女性グループと男性単独の方が多かったのが
以外と言えば以外か?
帰りのエレベーターで聞くともなく聞いてしまった、Stones日本公演時何度も観に行かれたらしい
筋金入り女性ファンの方々の会話。
今回の映画も既に2回程観られたらしくノリノリ(笑)だったのですが・・・
「も~ほんま、たまりまセブンやわ~♪」
エレベーターの中で笑いを堪えるのに必死でした(^^;)
やってくれるな~大阪のおばちゃん♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 05:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

俎板始め

ただいま~・・・もとい、新年明けましておめでとうございます!!
たった1週間実家に滞在しただけで1Kg太った管理人です。
そのうち4日間は仕事していたと言うのに・・・正月パワー恐るべし(^^;)
ちなみに元旦からの仕事は居酒屋スタッフでも巫女さんでも大手スーパーのレジ係でもなく、
単なるアウトレットショップのバックヤードです。
まぁ元旦営業も当たり前の昨今とはいえ、せめて短期バイトには正月手当くらい
付けて欲しいところですが(^^;)世知辛いなぁ全く・・・

だからという訳では無いのですが本年初めの晩酌は全て去年の残り物、
「残り福晩酌」で縁起良く(?)スタート!
決して寒くて買い物に出るのが嫌などの理由ではございませんのであしからず(笑)
2009_0105お酒-1 2009_0105お酒-2
・お酒:白ワイン ツェラー シュワルツ カッツQbA2006(ドイツ)598円
 産地:モーゼル・ザール・ルーヴァー品種:ミュラー・トゥガウ、リースリング 

デイリーワインです。予想していたより甘みは少なく、結構食事に合わせ易いかと。
適度な酸味でスイスイ飲めます♪飲み易過ぎて、もう1本いけそうで怖い(笑)
(ま、度数9.5%ですからねぇ・・・)
改めて思いますが、
「単なる安酒」と「気軽にがぶ飲みしつつ満足感が得られる酒」は違うのです。
(もちろんその上に「じっくり味わえる酒」というのがある訳ですが(^^;))
とりあえず今年も「食事とともに味わえる酒」を(予算の都合上)メインに
楽しんでいきたいと思います♪

2009_0105アテ
オムレツ&じゃがいものソテー:ソースにトマトケチャップ大さじ3・にんじんのすりおろし少々・
ニンニク・酒・水・こしょう少々・乾燥バジル・EVオリーブ油
ちょいと試みに作ってみたのですが、やはり市販のケチャップをベースにするとかなぁり
塩気が勝りますね・・・ま、1~2日後には味が落ち着くかもしれませんが。
ケチャップの分量を控えるとトマトの風味が薄れるし・・・トマトピューレを買うか作るかして
再チャレンジしてみます(^^;)
やはり美味いものを喰うにはカネか手間かどちらかが必要なのだなぁ・・・

太刀魚の香草焼き:調味料に酒・塩・ニンニク1片分・タラゴン
上品で淡白な太刀魚にタラゴンの優しい甘みがめっちゃ合います。
ニンニク、もう少し少なくした方がよりタラゴンの風味を引き出せたかも・・・
ま、これはこれで美味いのですが♪

レバーペースト:解凍しただけですが充分美味いです♪
とりあえず今週は冷凍庫整理週間にして古いものから片付けていかないとなぁ(^^;)

ガーリックトースト

りんごのソテー&チーズ:りんご・サラダ油・マーガリン・砂糖少々・シナモン
りんごとチーズの相性は最高!!
で、ワインとの相性ですが・・・渋味を感じる事は無いのですが、りんごの方がワインより甘い為
当然ワインを若干酸っぱく感じます。(私的には問題無いレベルなのですが)
うーむ、欧米に柑橘系ソースの料理が多いのもワインとの相性を考慮した所為?(適当発言)
ちなみにこの後少ーしだけ(・・・?)飲んだダニエル君とはかなり相性良かったです♪
・・・ひょっとして麦焼酎にも合うのかな??
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

