日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

ずびずば~

今日も今日とてハロワ通い。
検索用の端末で仕事を探していると・・・
・・・ん?目ぇ、痒っ!周囲でも急にくしゃみする人続出。これは・・・
花粉?(^^;)
(ここ数年花粉症らしき症状は出るものの、ごく軽い症状だったのですが・・・)
これほど周囲の人間に被害を与えるほどの花粉を身にまとえるものか!?
ハロワは結構人の出入りがありますが、さっきまでは何とも無かったのに・・・
「花粉を極端に吸着しやすい人」または「吸着しやすい服を来た人」のご来訪か??(笑)
外に出てしばらくすると一応ズビズバ攻撃はマシになったものの、常にポケットティッシュが
手放せない非常――にセンシティブな状態になってしまいました(^^;)
こうなった以上目薬も持ち歩くべきなのでしょう、が・・・
下手なんですよね~目薬さすの(^^;)

もっとひどい症状の花粉症同志(笑)、どうぞ頑張ってください~・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

食卓に一升瓶がある風景

2009_0221お酒-1 2009_0221お酒-2
梅田での研修帰りにラスト1本買っちゃいました♪
KazNさん、すみませーん(笑)
・お酒:山廃純米酒 酒屋八兵衛(三重・元坂酒造) 1.8L 2,600円
    原料米:山田錦(麹米)、五百万石(掛米)、日本酒度:プラス4、酸度・アミノ酸度:共に1.6
    アルコール度数:15.5%

ものすごく丁寧に作られてる感じです。
最初に吟醸っぽいフルーティーさがあって、その後ふんわりとした香り(山廃特有?)と
上品でありながら物足りなさのない旨味があって・・・
酸味も柔らかく、押し付けがましい所は全く無く、ついつい飲み進んでしまうお酒です。
さっぱりしてはいますがほのやかな甘みが活きている感じです。
冷や(常温)なら白身魚の塩焼や湯豆腐、ぬる燗なら(肉系の)ソテーや味噌煮込みなど
ややこってりしたものでもいけるかな?
ただ、もちろんぬる燗も美味しいのですが、どちらかといえば冷やの方が好き・・・というか
この冷やの美味さを味わわないのは勿体ないというか(^^;)
食中酒なら燗の方が合わせ易いですが、お酒単体で飲むなら冷や(常温)かなぁ・・・
コップに注ぐのが難儀だけど(笑)
今回、開封後すぐ別の720ml瓶(保存用)に移し替えたのに、それでもなお重い!
居酒屋風に受け枡を使うかコーヒーサーバーか何かに移し替えるべきか、悩み中です(笑)

2009_0221アテ.JPG
・澄まし汁:豆腐・えのき・麩・三つ葉
出汁は昆布・鰹節・鳥手羽元、調味料は酒・醤油・塩
懲りずに出汁修行中(笑)。肉を入れると簡単に良い出汁が取れるのでついつい・・・
ちゃんと昆布と鰹節だけで出汁を取れるようにならなきゃです。
それにしても三つ葉ウマー♪

・鳥手羽元の味噌煮:鳥手羽元・京芋・人参・大根・こんにゃく・椎茸
調味料は澄まし汁の出汁・酒・味噌・ニンニク
京芋・人参・大根・こんにゃくはそれぞれ水から軽く下茹で
→京芋を出汁で箸が通るまで煮る
→椎茸・人参・大根・こんにゃくを炒め、出汁をとった後の鳥手羽も加え軽く炒める
→京芋と煮汁(出汁)を加え、酒・味噌・ニンニクで味を整える
→軽く煮込んだら火を止め、余熱で味を染ませる
(→煮汁を煮詰め、具全体に絡める)
ごくあっさり目の味噌味に仕上げました。下茹での際、あらかた火を通しているので
調味料もすんなり馴染みます。ちゃんと出汁を取ると薄味でもサマになるので良いなぁ♪

・ブロッコリーと牡蠣・豚肉の炒め物:ブロッコリー・牡蠣・豚肉・椎茸
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒、片栗粉
・・・ま、豚の脂身は甘くて美味しいので食べ過ぎない限りは別に良いのですが・・・
スーパーT出の人、いくら特売だからって全体の約半分が脂身ってのはどうよ?(^^;)

・太刀魚の塩焼き:定番です♪

日本酒のアテに向くのは・塩系・発酵系・素材重視(薄味)系、まぁこんなところでしょうか。
非常に大雑把ですが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 18:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ハイカロリー上等

200902チョコ試食

先日作ったチョコ&晩酌の残り物です(笑)
梅田で派遣会社の無料OA研修があったので、ママチャリで往復約16Kmほど
かっ飛ばしたのですが・・・これだけ飲んで喰ったら良くてチャラってとこですね(^^;)

・生チョコ:カカオマス250g・生クリーム約180g・ウイスキー50ml、仕上げに粉砂糖
・クリームチーズサンドチョコ:カカオマス250g・生クリーム約180g・コアントロー50ml
クリームチーズ約150g

ええ、カカオマスです。市販のカカオ○%チョコなんて目じゃない刺激です♪
普通はクーベルチュール(カカオバター含有率の高いチョコ)を使うのでしょうが
カカオの風味最優先、しかもカロリー極力控えめにしたかったので。
クリームチーズサンド・・・本当はマーブル模様にしたかったのですが、チョコが固くて(^^;)
カカオバターか無塩バターで固さを調整した方が口当たりはマイルドになるのですが
今回はあくまでカカオ最優先で。
ウイスキーはカカオマスに完全に馴染んでしまった感がありますが、コアントローは
ほんの微弱ながら風味が生きている感じです(笑)
でもこれ以上入れると分離しそうだし・・・オレンジ風味を強めるならママレードかオレンジピールを
刻んで混ぜた方が良さそうです。

しっかしさすがカカオマスほぼ100%、あまりの濃厚さに食べるのに疲れてきます・・・
「スイーツ」てのは疲れを癒す効果があるはずなのに、見事にその定義から外れています(笑)
文字通りのビターテイスト、弛緩しきった状態では味わうのが辛いという面でもハードリカーや
コーヒーのアテにぴったり・・・てか、アテにしかならないと言うか(^^;)
ま、精神的にも身体的にも一気食いするようなシロモノではありません。
一口食べた後に酒をあおり、軽く顔をしかめて「苦いぜ」と独りごちるのが正しい味わい方?(笑)

さてお酒♪
・バランタインファイネスト(スコットランド)700ml 980円 原材料:モルト・グレーン、度数40%
・ジャックダニエル 以下略(笑)
ブレンデッドですがスコッチはスコッチ!シングルモルトは現状のところ高嶺の花過ぎて(^^;)
ファイネスト、封を切った直後は舌がシビれましたが、グラスに注いでのーんびり飲んでいるうちに
まろやかでほのかに甘みを感じるようになってきました。香りも軽くスモーキーで中々好みです♪
最初ほんのり甘くて口当たりがソフトに感じたダニエル君の方が、むしろ刺激が強いような・・・
何というかファイネストは口へ、ダニエルは鼻に抜けるような鋭い刺激を感じます。
原材料的には同じなのに、これだけ風味が違うんだから面白いですほんま♪
で、双方ともチョコが合う合う~♪♪
まぁこれほど強烈なカカオの風味はウイスキーじゃないと支えきれないわなぁ・・・
逆に繊細なアテの味なんぞは掻き消してしまうのですが(^^;)
しかし意外な事にウイスキーとヨーグルトは結構相性良かったです。やっぱ乳製品だから?
まぁたまたま酸味が少な目のヨーグルトだったのもあるかもしれませんが・・・
あ、勿論塩チョコもめちゃ美味でした♪ミルク風味のチョコと塩のバランスが絶妙!
やっぱこれは酒のアテ用でしょう。(と無責任に断言(笑))

おまけの番外編。晩酌(おかず)用ワインと今回のチョコを合わせてみたのですが・・・
相性が悪い、ということは無いのですが互いに引き立て合ったりはしないですね~
あえて合わせる必要はないというか。
ただリキュールを効かせたチョコレートムースやチーズとチョコを混ぜたケーキなら
相性が良いような気がします。
・・・というか、単に自分がワインのアテに食べてみたいだけですが(笑)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 04:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

短期派遣任期満了記念晩酌

そんなものまでいちいち記念してたら1年中記念日になりかねないのですが(^^;)
とかく酒飲みと言うのは飲む理由付けを欲しがるもので・・・
とりあえず今月も無事収入を得られた事に対するささやかな喜びの宴を(笑)

2009_0214お酒-1 2009_0214お酒-2 2009_0214お酒-3
・お酒:赤ワイン コンチャ・イ・トロ FRONTERA
            カルメネール&カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ産・各598円)


カルメネール:甘くて柔らかい味ですが、適度な渋みで甘ったるさは感じません。
飲みやすいのですがそこそこ特徴もあり、私のような初心者には取っ付きやすいです♪
カベルネ・ソーヴィニヨン:お、何か前回飲んだのよりさっぱりした味?
独特の渋みは感じるものの穏やかな感じです。まぁ私の体調によるのかもしれませんが(^^;)

一つ不思議だった事。今回両方とも何かアテを口にした後飲むとかなり渋みを感じました・・・
ワインだけ飲んでいる時には感じないのですが、こんなのアリ??
(今まで特に意識した事は無かったのですが)
で、翌日同じアテで同じように飲んでみると、ほとんど感じず。
体調の所為か1日おく事でワインかアテの何かが変わったのか・・・訳わかんねっす(^^;)

2009_0214アテ
・豆腐入りハンバーグ&ブラウンシチュー
ハンバーグ:合挽き肉約400g・木綿豆腐1丁・玉ねぎ1個・たまご1個・パン粉適宜
調味料は塩胡椒、ナツメグ、酒、
☆最初に豆腐を軽く茹で、水気を切っておく
 →玉ねぎを炒め、つぶした豆腐も加え(ある程度)水分をとばす
ブラウンシチュー:玉ねぎ・人参・セロリ・水煮トマト
調味料はニンニク、ウスターソース、ブラウンソース(脂・小麦粉・ビール300ml)、塩胡椒

美味い!!ハンバーグ、ジューシィで柔らか~♪
今回は酒蒸しにした後シチューに入れ、ごく軽く煮込みました。
脂っ気の多いはずのミンチ肉、どうも豆腐に脂を吸い込まれたようでギトギト感はありません。
・・・てか、めっちゃ高カロリーになってるはず。食べ過ぎ注意(^^;)
ブラウンソースに普通のビールを使ったのですが、良い味に仕上がりました。
さすがにルゥがダークブラウンになるまで炒める根性は無かったのですが、やや濃い目の
茶色程度で充分♪前回の失敗を踏まえ、今回はソース自体にビールを使用。
入れ過ぎないよう、先に1口2口飲んでおく事がポイントです(笑)

・ほうれん草のクリームシチュー:ほうれん草・鳥胸肉・玉ねぎ・椎茸
調味料はニンニク、ホワイトソース(小麦粉・サラダ油・牛乳)、塩胡椒
緑黄色野菜補充。ホットサラダにすりゃ良かったと思うも後の祭り(こんなんばっかりや・・・)
まぁこいつは冷凍保存も出来るので、カロリー調整しながら少しずつ食べる事にします(^^;)

・大根と牛肉の炒め煮:大根・牛肉・ニンニクの芽・エリンギ
調味料は酒、オイスターソース、塩胡椒

・ガーリックトースト:食パンに刻みニンニクをトッピングしただけですが、EVオリーブ油を
かけるだけで相当美味くなります♪
ちゃんとおろしニンニクとバターを使えばもっと美味くなるのはわかっちゃいるのですが(^^;)

さーて、また月曜から仕事探さなきゃだなぁ・・・
とりあえずハロワ行った後にあの酒屋に寄って、と♪
何か自分にご褒美でも付けなきゃこんなしんどい生活やってられるかってぇの(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

present for you

Happy Valentine!
2009_0214チョコ-1
今年は金曜日にチョコのやり取りをされた方も多いと思うのですが、遅ればせながら
当ブログをご覧下さっている心優しき方々に義理チョコ&友チョコ画像をお贈りいたします~♪
まさしく絵に描いたモチ状態(笑)
画像にリボンでも添えたいところでしたが、自分のあまりの不器用さに嫌気が差したため
割愛させていただきます(^^;)
生チョコ、作るのは簡単ですが仕上げるのが結構手間でした・・・
レシピ等はまた後日アップする予定です(自分の覚書用に)
さーぁ今から晩酌だ~♪(こんな事してるから太るんだよなぁ・・・)

そういや今年初めて友チョコをいただきました。
2009_0214チョコ-2
短期派遣で一緒に仕事したM浪さんより、エクチュアの塩チョコ。
ご本人曰く仕事でお世話になったお礼とのことですが、大した事教えてないのに
お気遣い頂き申し訳ないというかありがたいというか・・・
自然体で気配りの出来る方ってほんと見習わなきゃです。
ちなみにプレゼント画像(笑)の象さんマークのが塩チョコです。
お酒に合いそうなので食べるのが楽しみ♪

2009_0214チョコ-3
ツレのH嬢より。どーせなら麦をくれぃ・・・じゃなくて、どうもおおきにでした!(笑)
来月14日前後をお楽しみ(?)に~♪
・・・ん?友チョコのお返しもホワイトデーで良いのかな・・・??
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 23:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

土曜出勤鍋

2009_0207お酒-1
・お酒その1:キリン ハートランドビール 500ml 270円
立ち仕事でむくんだ体を風呂でほぐした後はやっぱビールに限りますね~
基本的に冬はビールを飲まない(飲みたくならない)のですが、作業系の仕事の後は別バラです(笑)
しかしこのビール、飲んだ瞬間は地味なイメージなのですが(笑)これが中々♪
味の傾向は同社のラガーに近い感じ?
しっかり苦味が利いていますが、ほのかに甘みを感じます。かなり好きなタイプです♪
ただこれ、どちらかと言うと洋食の方が合う気が・・・というか、このホップの風味は
洋食に合わせなきゃ勿体ない感じです。
むしろ食中酒ではなく、単品で飲む方が良いような・・・ま、個人の好みではありますが.。
もう少し暖かくなったら、麦100%ビールの飲み比べをしたいなぁ。待ち遠しいです。

2009_0207お酒-2
・お酒その2:そば焼酎「吉兆雲海」(宮崎・雲海酒造)900ml 987円
        日向灘黒潮酵母・黒麹仕込み

最初「ぅお~い何これ?腐っとんのか??」と思うような酸味もそのうち
気にならなくなってしまいました(笑)
かなり濃いぃ飲み口なので、疲れているとき飲むのはちとキツいかな・・・
焼酎はもっぱらストレートで飲む私も、さすがに今回は水割りにしました(^^;)

2009_0207アテ
・みぞれ鍋:豚スライス肉・豆腐・椎茸・大根おろし・薬味にねぎ、出汁は昆布メイン
シンプルイズザベスト♪
豚肉と大根おろし以外の具におろし汁を加え煮立たせる
→火を弱め、豚肉・大根おろし投入。軽く火が通ったらフタをして火を止める。
仕上げの前に軽く日本酒を降ったら更に美味かったかもと思うも後の祭り(^^;)
大根おろしがほんのり甘く、豚肉の脂っこさを和らげてくれます。

・牡蠣の香草パン粉焼:牡蠣・パン粉・塩胡椒・バジル・サラダ油
キッチンペーパーで水気を取り塩胡椒した牡蠣をバジルとパン粉で和える
→お皿に乗せ、軽くサラダ油を振りトースターでパン粉に焦げ目が付くまで焼く
牡蠣フライのようにカリッとした歯応えにはなりませんが、これはこれで中々♪

・海鮮ヅケ丼:刺身切り落とし・海苔・ゴマ、醤油・わさび

一応ビタミンB・C、鉄分などカラダを気遣ったメニューにはしたものの・・・
こんなの喰って深酒するよりとっとと寝た方が遥かに良いのはわかっちゃいるのですが(笑)
精神面でのケアも必要と自分に言い訳して今回も座椅子でうたた寝するまで
飲んでしまいました(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

大阪回帰

2009_0131お酒-1 2009_0131お酒-2 2009_0131お酒-3
・お酒:山廃仕込み特別純米酒「秋鹿 無濾過原酒」(大阪・秋鹿酒造)1,575円
    アルコール度数18度以上19度未満、精米歩合70%、酸度:2.1、アミノ酸度:1.3
    原料米:山田錦100%、酵母:7号、日本酒度:プラス8度
 

大阪人には大阪の酒じゃい!!(←負け惜しみ(笑))
フルーティさの中にしっかりコクが感じられる飲み応えのあるお酒♪♪
かなぁり濃厚な飲み口なので、肉や洋食にも合いそうです。チーズとかの乳製品もいけそうな・・・
むしろ中途半端に淡白な素材だと、お酒の濃厚な旨味に食われてしまうかも(^^;)
日本酒度はプラス8度と辛口のはずですが、やや甘い印象があるのは私だけか??
ぬる燗は酸味とコクがかなり強調され、一瞬違うお酒かと思う程ですがこれまた美味い♪
調子に乗って飲んでるうちに、原酒の所為だか1日の疲れがどっと出た所為だか
座椅子で朝7時まで眠り込んでしまいました(^^;)

2009_0131アテ
・鍋焼きうどん:豚肉・牡蠣・チンゲン菜・ごぼう・にんじん・もやし
出汁は昆布・鰹節ベースに醤油・酒少々
普段は讃岐的コシの強いうどんが好きなのですが今回はくたくたになる寸前まで煮込みました。
出汁の旨味を含んだうどんがめちゃ美味!

・かぶ・チンゲン菜・豚肉の炒め物:かぶ・チンゲン菜・豚肉・にんじん・椎茸
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒

・鯛アラの塩焼き
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

神戸彷徨日記

昨日、大学時代の友人と神戸で会合。
妙齢のご婦人(笑)が4人も揃うと各々家庭ありーの予定ありーの仕事ありーので
お昼過ぎからお茶するだけなのですが、大阪人的にはそんな優雅な時間とカネの
使い方は納得致しかねる!神戸と言やぁ酒とコーヒーとケーキだろ!!
と、欲望の赴くまま単独行動して参りました。

まずは元町のカルディコーヒーファームへ。
年始バイトで初めてここの岸和田店を知ったのですが、コーヒー豆がめちゃ安い!
ブレンドは勿論ストレートも200g400円台から買えるのは非常にありがたいです♪
値段の割に味もマトモだと思うのですが、前回買ったマンデリンは私的に少々焙煎が
浅く感じられたので今回は深煎りのマンデリンフレンチを購入。いやー楽しみ♪
うちの近くにも出店されれば良いのですが・・・どこの店もおいそれとは行けない場所ばかりで(^^;)
カルディのコーヒー豆

観音屋でチーズケーキを買うか迷ったものの、持ち帰り時間を考え断念。
南京町をぶらつきながら三宮へ。
2009_0131神戸-1 2009_0131神戸-2 2009_0131神戸-3
どの店も種類的には同じようなのものなので、どこで買うか迷うんですよね(^^;)
定番の豚まん&ごま団子
しめて250円也の朝昼兼用食です。アンは少ないが皮が美味しいので許そう(笑)

三宮では地酒探しに奔走したのですが、めぼしいものは見当たらず・・・
事前にネット検索した良さ気な酒販店は大抵郊外にあり、やむを得ず昔のガイド本に
掲載されていた店に行ってみると・・・ワインと焼酎の専門店になっていました(^^;)
神戸ワインを買ってもよかったのですが、ワインに関しては特に国産モノに対する
こだわりもないのであっさり却下。
そ○うの日本酒コーナーも覗いたのですが、飲みたいと思ったものは予算オーバーだったり
一升瓶での販売のみだったり・・・
結局何も買わず、待ち合わせ場所へ移動。

私信。人ごみの中では常にマスクを着ける私に向かって開口一番
「インフルエンザちゃうやろな~!?」と飛び退ってくれやがった I 嬢、H嬢!
あの時確かに君らの熱き友情を感じたぜ!!(笑)
ま、それはさておき。
「石を投げればそこそこのレベルの喫茶店に当たる神戸」
じっくり自分好みの店を探したいところですが時間も限られている為、無難にケーニヒスクローネへ。
写真撮るの忘れた!と気付いたのはケーキセットを三分の一以上食べた後でした・・・
やっぱ私にはグルメブログは無理なようで(^^;)
その後南京町へ戻り、春節祭の出し物を見物して解散。
2009_0131神戸-5 2009_0131神戸-6 2009_0131神戸-7
みなさんお疲れ様でした~♪
私はと言えば灘のお酒に未練を残し、○神百貨店と第2ビルの地酒専門店に寄ったものの
神戸そ○うより更に品揃えが悪く(当然っちゃ当然ですが)いつかリベンジを果たす事を誓って
帰路につきました。
神戸は天野SHOさんのホームグラウンドでもあり、もっと頻繁に買い物やLiveに行きたい街
なのですが、いかんせん交通費がなぁ(^^;)
阪神なんば線が開通したところで、片道30円しかお得にならないし・・・
もっと賢く各種割引切符を活用しなきゃです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 02:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月