日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT

浴室水漏れ修繕工事完了記念晩酌

大家さんと工務店の連携がうまくいかず、先週日曜から工事途中のまま放っておかれた
風呂・洗面所。(大家さんにはきっちり5日間分の銭湯代を請求しました(^^;)
工務店責任者からは工事最終日の晩から使えると聞いて安心していたのに
工事終了後の夕方、現場の人の一言「じゃ、明日の夕方まで洗面所に入らないで下さいね」
ちょお待たんか――い!!!
・・・ま、万事こんな調子です・・・稼げるようになったらとっとと引っ越してやる!(怒)
さてその晩。
・先に銭湯に行き、その後アテ作り⇒髪に匂いがつく&調理中に汗をかく
・調理はあきらめ、ありあわせのアテで飲む
      ⇒材料購入済みだしなぁ(スーパーTの生鮮食品は当日中に加熱調理しておきたい)
・気合で調理・片付け・掃除をさっさと済ませ、その後銭湯へ⇒気合負けの可能性アリ。
・・・結局、台所で顔を洗って済ませました(^^;)(せっかく銭湯に行くならゆっくり入りたいし)
もっとでっかい高性能な冷蔵庫があれば、食材の保存もしやすいのですがねぇ・・・
  
特別純米酒「秋鹿」(大阪・秋鹿酒造) 1.8L 2,039円
 
両方とも今回でようやく飲みきれそうです。 タイプの違う2種類飲み比べは楽しいのですが
冷蔵庫内のスペースがかなり厳しくなるのがたまにキズ(笑)
(でもまたやってしまうだろうなぁ・・・) 
 
・天野酒:バキュバン不使用でも味の傾向は変わらず。
     何というか、「塩で飲む酒」ではなく「料理で飲む酒」な感じがします。
     料理の味を引き立てるというか受け止められるというか・・・
 
・秋鹿:山芋の梅肉和えといかの塩辛、豆腐の味噌漬け、枝豆は天野酒以上に
    相性良かったような・・・
    「おつまみ系」、シンプルな素材勝負のアテには強い?
    まぁとりあえずこの「特別純米酒」に限っては、ですが。
    やたら種類が多いですからねぇ秋鹿・・・
  
2009_0627アテ  2009_0627味噌漬け豆腐 
●豆腐の味噌漬け・韓国海苔添え
【調味料】
味噌・酒
★豆腐をしっかり水切りする
⇒味噌を酒で軽くゆるめ、ガーゼで包んだ豆腐を埋め込む
⇒気の済むまで放置(おおよそ2日前後)
味噌漬け第2弾。前日バタバタと豆腐の水を切り漬け込んだ「浅漬け」状態ですが
塩加減は上々です♪
これ以上漬け込むと一般的には「熟成(?)」が進みチーズのような風味になるらしいのですが
うちの味噌では多分塩っ辛くなるだけのような(笑)
(一応試してみるつもりですが)
これも大元の豆腐や味噌、ブレンド加減によってかなり味の幅が楽しめそうです。
豆腐の水切りは相当しっかりしておいた方が良さそうですが・・・苦手なんすよねぇこれ(^^;)
(今回もアホほどクッキングペーパーを浪費してしまった)
豆腐専用の平ざる、買おうかなぁ・・・
 
●味噌焼きうどん:うどん・白ねぎ・鳥モモ肉・椎茸・しめじ・人参
【調味料】
味噌・にんにく・酒・塩胡椒、トッピングにかつお節
普段焼きうどんは醤油派なのですが味噌漬けの味噌がたっぷり余ったので(笑)
「ねぎ味噌」的な濃い目の味を予想していたのですが、嬉しい誤算のふんわり柔らかい風味♪
(無論その他具材の旨味が加わったのもありますが)
  
●茄子と鳥胸肉の南蛮炒め煮:茄子・鳥胸肉・こんにゃく・ししとう・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・しょうが・酒・酢・醤油・みりん・砂糖
★漬け汁を調味する
⇒こんにゃくを下茹でし、漬け汁に浸しておく
⇒鳥胸肉・茄子・ししとうをにんにくと軽く炒める
⇒こんにゃくと漬け汁を投入、更に軽く加熱し味を整える
⇒そのまま冷ます
★実家でもらった南蛮漬け汁をベースに(手抜き(^^;)
新たに加えたにんにくと特にしょうがが利いてます♪
元が南蛮用の漬け汁なのでほんのり甘めの味付けですが、日本酒にも結構合いました。 
 
●枝豆の塩茹で
★スーパー玉出での品定めには慣れてきたつもりでしたが、久々に「金返せ」と
言いたくなりました。徳島産が2袋テープ留め状態で218円。
単品モノは150円以上なのでよっく見て買ったつもりでしたが・・・
未成熟豆の割合多すぎ~!一見2粒入りのさやに1粒+赤ん坊の小指の先程のが1粒!!
やられた・・・たまにめっちゃ美味しい1粒にめぐり合うのは袋詰めした人のサービスか
良心の呵責か(笑)
素材勝負の一品で下手にケチっちゃダメという事ですね(^^;)
 
●山芋の梅肉和え
【調味料】
梅・かつお節・酒
★梅を軽くたたいて和えただけです。実は梅干苦手なお子ちゃまな奴ですが、ひと手間かけるだけで
バクバクバクバク摘んでしまいます(笑)
まぁ梅の素材の良さにも因るとは思うのですが・・・この梅、実家の母が2年ほど前に漬けたものです。
がっつり塩を利かせてあるのでそのまま食べるには少々ツラいのですが、調味料としては◎でした♪
 
さて本日のBGM。ベタです(笑)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

平日ローゼス

明日もバイトだというのに魔が差して、つい手を出してしまったフォアローゼス。
チェイサーは深煎りコーヒー、アテはカカオ86%チョコとピスタチオ、BGMは斉藤和義じゃ
酒が進まない方が不思議ってなもんで・・・
酒に溺れるという言い方は良く聞きますが、実際は「酒と相談する」「自分の本心を探る」という
飲み方をする人も多いのではないのかなーと。
(で、結論や良い結果が出ないので長々飲み続けてしまう、と(^^;)

梅雨の晴れ間の夜、窓全開で程よい風を感じながら飲む酒はサイコーです♪

本日のBGM




いつの間にか、FC2でYOUTUBEが一発貼り付け出来なくなってたよ・・・
著作権保護は確かに大事だけど、アーティスト的にはどうなの?
不法コピーして金儲けしようとする奴らだけじゃなく、ふとしたきっかけでファンになるリスナーも
それ以上にいるのに・・・
たった1回きりの映像(音声)で満足するような手合いは売上げのアテにせず、各レーベルが
積極的に高品質の音響データ(無論コピー不可の)を、ダウンロード出来るようにすれば
良いのになぁ。
(低音質のコピーを聞いて「ファン」になった人も、最終的には高音質の音・映像を求めるものだし。)
私としては基本的にアーティストの収入はLiveによるものであるべきだと思うのですが・・・
ま、既に亡くなったアーティストの場合は、レーベルとの間で交わした契約内容にもよるし(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

Father's Day

今年のプレゼントはコレ家庭で作るアジ料理DVD-1 家庭で作るアジ料理DVD-2  +図書カード。
定年退職以降アジと太刀魚に的を絞りきった釣りに没頭し、釣った魚の下拵えは勿論
自己流で三枚おろしをマスターし寿司まで握るようになった親父さんに、基本の見直しと
更なるステップアップのために・・・
・・・はい、「これで(実家に帰った時)今まで以上に美味い飯を食わしてもらえる」という
黒い思惑がが見え隠れしています(笑)
勇んでいざ実家へ帰るとDVDデッキが壊れて処分してしまっていたのでビデオテープに
焼きなおして再度届ける、というオチがついたのですが(^^;)
ここでポーンとDVDデッキを買ってあげられる位のカネを稼がにゃなぁとは思いつつ
お酒やコーヒー豆を買ってしまう日々。
自己投資であり無駄遣いじゃないとは思うものの・・・親父さん、親不孝な娘ですまん(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:58 | comments:15 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

大阪特別純米飲み比べ

2009_0613お酒-1  2009_0613お酒-2
●お酒:特別純米酒「天野酒・(れい)」(大阪・西條合資会社) 1.8L 2,447円
原料米:五百万石(酒母米・麹米・掛米)、アルコール度数:16度以上17度未満
日本酒度:プラス1.0、酸度:1.6、アミノ酸度:1.2、精米歩合:60%
 
特別純米酒「秋鹿」(大阪・秋鹿酒造) 1.8L 2,039円
先月から冷蔵保存していた分。 

はい、先日キャリーで持ち帰ったお酒です(笑)
ちなみにお店はココ。ネットショップではワインとモルトウイスキーがメインですが、リアル店舗では
日本酒もかなぁり魅惑的な品が揃っています♪
難波あたりに支店を出してくれれば通えるのですが・・・(^^;)
タカムラ店内 商品ほんの一部 吟醸酒は冷蔵庫で管理  
昔よく行っていた焼き鳥屋さんで初めて飲んだ「天野酒・醴(れい)」。
その時以来、私の中で「天野酒=濃いぃ!」という印象があったのですが、その記憶に間違いは
ありませんでした。実に実に濃いぃです(笑)
 
天野酒:香りは、いかにも濃醇!な、もぁっとした感じ(笑)。味は全体に刺激が強い印象・・・
     酸味が強いのかな?まぁ開封直後だからかもしれませんが。
     かなり主張が強い感じなのですが、アテに合わせると見事に調和します。
     食中酒にはかなり使えそうです♪
 ・冷酒:一言で言うと「甘濃いぃ!」(笑)
 ・冷や:冷酒より甘さがかなり落ち着き、代わりにコク感と酸味がかなり強まる。
 ・燗:刺激が鼻を抜ける~!ちと熱しすぎた?
 
秋鹿:いやー天野酒と比べると穏やかでほっとします(笑)。サラッとした感じ?
軽い酸味と穏やかな甘みと調和してこれがまた♪
開封後1ヶ月近く経つのに(しかも今回はバキュバン不使用)、味の印象が変わらないのは
よく考えりゃすごいよな~(風味は微妙に変わっているのでしょうが)
しかし一升ビンが冷蔵庫に2本あると、麦茶もロクに冷やせないです(笑)
真夏までに何とかせねば・・・ 
 
 
2009_0613アテ.JPG
鳥つみれの澄まし汁:鳥ミンチ・白ねぎ・椎茸
【調味料】
鳥つみれに白ねぎみじん切り・玉子・醤油・酒・片栗粉、出汁に昆布・かつお節・
塩・酒・醤油少々
★うっめぇぇぇ♪料理本の指示通り、1Lに付きかつお節20g使いましたが、もうちょっと減らしても
 いけるんちゃうん?と思ってしまうほどの濃厚さです♪ 
 
●焼き茄子の煮浸し
【調味料】
澄まし出し汁・醤油・酒、トッピングにごま
★澄まし汁に醤油と酒を若干追加し、一煮立ちさせる
⇒焼いて皮をむいた茄子を入れ、軽く温めた後冷まして味を含ませる
夏のクソ暑い時期にもこの一品のために出汁を引く気になりそうです(笑)
煮汁はそのまま飲んでも美味しいくらいの薄味にしましたが、砂糖やしょうがを入れても
美味しいかも。
 
●卵黄の味噌漬け
【調味料】
味噌・酒
★味噌を少量の酒で軽くゆるめ、卵黄を埋め込む
 (卵黄をガーゼで包んでおくと取り出す時にラク)
⇒冷蔵庫で2~3日放置
どうも漬け込むうちに圧迫されて黄身の一部が破れたっぽいのですが、大部分は水アメ状に
固まりました。
味は・・・とりあえず業務スーパーの安モノの味噌で2日漬けた分に関しちゃ期待外れ(笑)。
やたら塩気がキツいので、ご飯の友には良さそうですが・・・
調べてみると、数種類の味噌を混ぜたりみりんや砂糖を混ぜるのもアリなようです。
要・再チャレンジ!
  
●茄子と豚肉の味噌炒め:茄子・豚肉・絹さや・厚揚げ
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒
★味噌漬けの味噌を使いました。やはりこの味噌は加熱した方が美味いです(笑)
 
●ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥胸肉・椎茸・豆腐・竹輪
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース少々・醤油・塩胡椒
★今年初のゴーヤ♪スーパーで夏以外にも見かけるようになりましたが、やっぱこの時期が
 一番美味しい気がします。旬というのもあるだろうけど、体が苦味を欲しているのかなぁと。
 
●自家製いかの塩辛
 
●太刀魚の塩焼き
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

盛り沢山な1日

先日バイトを休み、職業訓練の選考試験を受験してきました。
実は5月下旬に雇用・能力開発機構主催の訓練を受験したのですが、直後に大阪府主催の
訓練を見つけ即行乗り換えました・・・
面接がダメダメだった&訓練内容も機構のより良かった&申込受付期間も2週間と短いので、
機構より競争率も低いかも?と期待を込めて見切り発車(笑)

さて当日、かなぁり時間に余裕があったので、通りがかりに見つけた新阪急八番街地下の
カフェ・ヴィエンナへ。コーヒー豆30%オフセール最終日!ラッキー!
葉山珈琲の直営店ということで、かなり良さ気な豆が揃っています♪。
調子に乗って買い込むと、どうも500g以上買えば100gサービスらしく、更にお得に!
しかもセルフ試飲サービス付き!!いやー良いお店を見つけました♪
今回の試験に受かれば、ちょくちょく通えるんですが・・・
カフェ・ヴィエンナ クッキー付き♪ 葉山珈琲
さて心もほっこり寛ぎ、まだ時間に余裕はあるけどゆっくり行こか~と試験会場へ。
・・・?
・・・目印にしていた「日通」、訓練校作成の簡易地図上じゃ2ヶ所なのに、実際には
そのあたり一帯日通だらけなんですが!!!?
今思えばケータイで調べりゃよいものをひたすら歩く探す走るで結局時間ギリギリに到着。
息を整えつつ席に着き、あたりを見回してみると・・・ざっと50人以上?
今日は午前に1回と午後2回、合計3回試験があるのですが、ま、この昼イチのが一番人数が
多いとは思うものの。合計100人はいるだろうなぁ、受験者・・・ちなみに定員は20名。
やっちまったか、私?(^^;)
適性検査の内容は機構のものとほぼ一緒でしたが、
・機構:展開図・間違い探しなど視覚的な問題
・大阪府:視覚的な問題プラス国語(類義語・空欄補充など)・算数(加減乗除・簡単な応用問題)
という感じでした。
まぁ内容的にはチョロいのですが、何せ時間が短い!いくら早く解いても間違ってたら何にも
ならないとは思うものの、ついあせってしまうんですよねぇ・・・
その後、書類選考用の書類記入。
・このコースを希望した理由
・このコースで何を習得したいのか
・自分の就きたい職業
・その職に就くために必要な知識・技術は何か?   ――などなど。
書類選考が面接代わりなのでかなり重要視されるとは聞いていましたが、なんーか
細々と似たような質問ばっかり・・・
多少質問の意図を外しても、自分のやる気を全面に押し出した方が良いかもしれん(笑)
さんざ消しゴムをすり減らした後、心を残しながら退出。
そぼ降る雨の中を真っ直ぐ帰る訳もなく、肥後橋の酒屋さんまで歩いて日本酒&ワイン購入!
持参のミニキャリーカートに積んで少しだけ楽しい気分で帰路についたのでした。
(試験日にキャリー持参するなって(笑)

しかしほんま疲れた1日でした・・・何というか、試験の「手応え」が全く感じられない(^^;)
ま、大阪府主催の訓練は8月にも開講されるらしいので、落ちたらそっち申し込むか~
(苦境にマヒして悲愴感も何も吹っ飛んでる奴(笑)


【おまけ】
ツレのたなぱ嬢より指令が下ったので、発泡酒初購入!
正直、ネーミングのインパクトにひかれました(笑)
2009_0610お酒-1 2009_0610お酒-2
・発泡酒「豊か」(サントリー)161円
さっぱり&すっきり。後味はほんのり甘いのですがべたついた感じは無いです。
でもモルツの甘さとは違うなぁ・・・
全体的にはスーパードライと似た感じ?やっぱ「夏向け」ですね~炭酸好きにはウケそう。
肝心?の「香ばしさ」に関しては、疲れの所為もあり不明(^^;)
炭酸がある程度落ち着いた頃、ふわっと香ばしい風味を感じたのですが、酔いも回ってたし
一応「そんな気がした」と言うに留めておきましょう(笑)
まぁお茶のようにゴクゴク飲む分には充分以上の味かと♪
炭酸苦手な私にはちぃときびし目ですが(^^;)

あ、この日記をお読みの職業訓練受講希望の方々へ。
この内容はあくまで平成21年度時点Webクリエイト関連のものです。
受講コースや年度によっても試験方式や内容は都度変わると思われますので、あくまで
ご参考程度に♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 21:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

働いた週末の晩酌は美味い♪

給料日は来月なので、とりあえず買い置きのお酒で堅実に(笑)
2009_0606お酒 
お酒:バーボン「FOUR ROSES」(アメリカ産)
     スコッチ(ブレンデッド)「Ballantine's FINEST」(スコットランド産)
原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40%
 
・ローゼス:華やかでいかにもバーボン!な香り♪味は・・・きっつぅ!(笑)鼻と咽喉、直撃です。
       飲みなれてくるとほのかな甘みが楽しめるのですが♪
・ファイネスト:打って変わって穏やかな香り。柔らかい甘みとスモーキーさで落ち着いて
         楽しめます♪ローゼスより重み、というか飲み応えはアリ。
 
味がどうこう言うより、昔飲み慣れたバーボンには絶対的な安心感を感じますね~(笑)
まぁスコッチの方が食事に合わせやすいですが・・・
「食中酒にウイスキーはイマイチ」と思い込んでいたのですが、メニュー次第で結構違和感無く
味わえました。やはり下手な思い込みは禁物ですね(^^;)
ワイン・日本酒が続くとどうも太りやすくなるようなので(私の体質的に)、ウイスキーもちょくちょく
飲んでいきたいものです。(メニューに変化もつけられるし)
ま、醸造酒であれ蒸留酒であれ「食べ過ぎ」が太る一番の原因とわかっちゃいるのですが(^^;)
今月一杯は事務職でカロリー消費も難しいし、気をつけなきゃです・・・
 
と 、言った矢先にハイカロリーオンパレード(笑)
さすがに全部は食べ切れなかったことを私の名誉のため書き添えておきます(^^;)
2009_0606アテ  
●挽き肉と茄子のカレー:
合挽き肉・茄子・玉ねぎ・人参・水煮トマト・ヨーグルト・ココナツミルク
【調味料】
クミン小さじ4・ターメリック小さじ4・コリアンダー小さじ3・カルダモン小さじ1・
クローブ小さじ2・シナモン小さじ2・チリパウダー小さじ1・胡椒小さじ2・ニンニク・
おろししょうが1かけ・コンソメ1個・塩小さじ1~2・ガラムマサラ小さじ3
★フードプロセッサーで玉ねぎをペースト状にし、多目の油で炒める。
 (玉ねぎの水分がとぶまで、やや強火で)
⇒軽く色づいたらペースト状にした人参を入れ、中火で炒める
⇒人参に火が通ったらにんにくとしょうがを入れ、軽く香りが立ったらガラムマサラ以外の
 スパイスを入れ、更に炒める
⇒全体が馴染んできたら水煮トマト・ヨーグルト・ココナツミルク・コンソメを入れ、煮詰める
⇒挽き肉と茄子を入れ、茄子に火が通ったら塩で調味し、一旦火を止め、味を馴染ませる
⇒冷めたら再度軽く煮詰め、ガラムマサラを入れる。味見して問題なければ数分煮て
 火を止め、味を馴染ませる
カレーは酒のアテとしてはどうかなぁと思っていたのですが、少なくとも今回のマイルド濃厚
タイプとウイスキーは非常に相性良かったです♪
玉ねぎはみじん切りを弱火でこんがり焼いて甘みを出すのが正統なのですが、 少しでも
手抜き 時間短縮出来ないかとフードプロセッサーを使ってみました。
本来はあめ色になるまで炒めるのですが、今回は挫折(^^;)
最初にペースト状にすると火の通りは早いようですが、きちんと炒めないとザラザラした
口触りになるので注意です。ま、煮込み時間を長くとれば大体解消できるのですが・・・
人参もあらかじめ電子レンジなどで加熱しておくと良いかも。
まー今回は挽き肉入りなので、特に滑らかな食感にはこだわりませんでしたが(笑)
 
●鳥胸肉の蒸し焼・きのこ&かぼちゃソテー添え:
鳥胸肉・椎茸・舞茸・かぼちゃ
【調味料】
粒マスタード・塩胡椒・白ワイン・ニンニク・EVオリーブ油
★鳥胸肉を開き、塩胡椒を揉み込んで粒マスタードを塗る
⇒折り畳んで両面を軽く焼き、白ワインを回し入れ蒸し焼きにする
⇒火が通ったら取り出し、残った肉汁できのこ類に火を通す
⇒フライパンを洗い、サラダ油でニンニクを弱火で炒め電子レンジで半ばまで加熱した
   かぼちゃを
加え、炒める
⇒皿に盛り付け、全体にEVオリーブ油を振り掛ける
ちーと白ワイン入れ過ぎて「蒸し煮」っぽくなってしまいました(^^;)
そりゃまぁビンから直接注いだらそうなるわなぁ・・・指で押さえて微調整しないと。
まぁ味的には「爽やかな酸味」の範疇だったので結果オーライ!(笑)
 
●ガーリックトースト&カイワレ 
健康に気を使い、野菜も添えてみました(笑) 
 
●チョコレート盛り合わせ 
やはりウイスキーにはこれがないと♪
左上から自家製チーズサンドチョコ・エクチュア塩チョコ・市販のカカオ86%チョコ、
下段がロイズ生チョコ(実家のお土産)
 
●ミックスナッツ
小さい頃からアーモンドフィッシュがめちゃ好きです。
よくノドに引っ掛けて咳き込んでいました(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月