日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

酒以外オール頂き物or残り物晩酌

ここ数日微熱が続くのは良いとして、鼻詰まりと咽喉のはれぼったさは切実に困る
週末限定ヘビードリンカー、zumiです・・・
今回はビールを飲むつもりでしたが、きちんと味わえる自信がなかったので却下(^^;)
昔から馴染みの神の河をメインに、先週の日本酒2種を味見程度に軽く飲むことにしました。
飲まずに寝とけって?(笑)
●お酒:3年熟成麦焼酎「神の河」(鹿児島・薩摩酒造) 720ml 1,099円
原料:麦・麦麹、アルコール度数:25度

王禄:口当たりがまろやかになってコク感(乳酸っぽい?)と爽やかな甘さが出てきました。
    しゅわ感はほとんど無いのですが、適度な酸味で飲みやすいです♪
    
遊穂:どっしりまろやかなコクがあり、しかもフルーティで飲みやすく適度な酸味・・・
    印象的には先週とあまり変わらないような?安心して飲めるお酒です(笑)
    
神の河:上記2種が日本酒度的に辛口であろうと、こいつにはかないません(笑)
      口当たりはマイルドでほのかな甘みもあり熟成された風味ですが、
      後味のキレの良さはさすが蒸留酒!
      洋食和食どちらにも合う優れものです♪
     
 さて先日、酒代小遣い稼ぎに某所で行われた食品フェアで単発バイトに就きまして・・・
皆既日食も見ず油煙にまみれながらフライヤーで冷凍食品を揚げる我らを哀れに思ったか、
最終日に余った食材を持ち帰らせてもらえる事に!ラッキ――!♪
まぁ他部署の食材だったので遠慮がちにこれだけいただきました。
2009_07バイト余り物-1  2009_07バイト余り物-2
どの辺に遠慮があるねんとツッコまれそうですが、実際まだまだ残ってたんですよね~
人間関係上の都合もあり、これ以上は止めておきましたが・・・
いやーこんな美味しいバイトは初めてでした♪
ということで今回は頂き物食材フル活用!内容的にゃいつもと代わり映えしませんが(^^;)
2009_0725アテ  
●キャベツと豚バラスライスのパスタ:キャベツ・豚ばら肉・パプリカ・ズッキーニ
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒、トッピングにかつお節
★豚ばら肉を少量の油で弱火で炒め、余分な脂を抜いておく
⇒まずキャベツを茹で、そのお湯に塩を追加しパスタを茹でる
⇒にんにくを弱火で炒め、香りが立ったら切った野菜と豚ばら肉を
 炒め合わせて調味
⇒パスタと和える
 一度キャベツとアンチョビのパスタを作ってみたかったのですが、どこでどう間違えたか
こんなサラダちっくなシロモノになってしまいました(笑)
まぁ美味いからいいや♪
これにはやはりビールか白ワインを合わせたかったなぁ・・・
 
 
●キャベツと豚バラスライスのトマト煮:
キャベツ・豚ばら肉・下茹で済み人参・ソーセージ・水煮トマト
【調味料】
にんにく・白ワイン・コンソメ・塩胡椒
★にんにくを弱火で炒め、香りが立ったらキャベツ・人参・水煮トマトを入れ
 キャベツがくたくたになってソースにトロミが出るまで煮詰める
⇒脂抜きした豚ばら肉とソーセージを入れ、肉に火が通ったら調味
⇒全体が馴染むまで煮る
さすが豚バラ、脂抜きしてもなお濃厚~な味わいです。
(キャベツの甘みとトマトの酸味、肉類の旨味で味自体は非常にイケるのですが)
ローリエを入れるともっとさっぱり仕上げられるのですが、入れなくて正解!
濃厚さを楽しみつつ体重計と相談しながらちまちま食べるのが良いかと(^^;)
パスタと和えても良いですが、トーストした食パンやフランスパンなどに添えると
抜群に美味そうです♪
これにもやはりビールか白ワインを・・・(しつこい(笑) 
 
 
●高野豆腐の含め煮:高野豆腐・鳥肉・大根・干し椎茸・先週のなめたけ
【調味料】
先週のめんつゆ・干し椎茸戻し汁・酒・醤油
 
★干し椎茸と鳥肉追加で何とか美味しく仕上がりました(^^;)
 
 
●ポテトサラダ:
下茹で済みじゃがいも&人参&玉ねぎ・豚バラスライス、トッピングにディル
【調味料】
にんにく・豚ばら肉脂・塩胡椒・白ワイン
 
★豚ばら肉から出た脂でにんにくを炒め、全材料を投入し軽く炒め合わせました。
 塩はややキツ目の方が良さ気。
 白ワインをたっぷり振りかけたのでクドさはかなり和らぎます♪
 今回初めてディルを使ったのですが、ほのかな苦味でgood!
 フレッシュハーブって、自分では中々手が出ないんですよね~すぐに傷みそうで・・・
 ベランダにプランターの置ける家に引っ越せたら、自家栽培したいです(^^;)
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

夏の準備万端晩酌

大阪は未だ梅雨明けする様子はないのですが、せめて気分だけでも(笑)
2009_0719お酒-1 2009_0719お酒-2 2009_0719お酒-3  
●お酒:無濾過本生純米酒「王禄(19BY)」(島根・王禄酒造)720ml 1,575円
 原料米:山田錦・五百万石、精米歩合:60%
 仕込み水:自然湧水(通称「黄金井戸」)
 アルコール度数:15%以上16%未満、日本酒度:プラス9.7、酸度:1.8
 杜氏名:石原 丈径氏 

純米吟醸無濾過生原酒「遊穂(20BY)」(石川・御祖酒造)720ml 1,450円
 原料米:山田錦(麹米)・美山錦(掛米)、精米歩合:55%
 アルコール度数:17.8度、日本酒度:プラス5、酸度:1.8
 杜氏名:横道 俊昭氏(能登杜氏)
 
王禄:うめぇ~!しゅわっとした「酸」がめちゃ心地よいです。コクはあるのにスッキリ切れの良い後味。
    宝剣とか酒屋八兵衛を思い出しました。上品だけれど力強い味です♪ 
    洋食、特にクリーム系・乳製品にも合いそう。
    どちらかというと冷酒向け?夏の室温に置いておくと何だかダレた感じが・・・
    しかし飲み続けると「穏やかな感じで良いなぁ」などと思ってしまうのですが(笑)
 
遊穂:ほー、飲みやすいけれど王禄よりどっしりした味わい。これも心地よいしゅわ感(笑)です。
   ただ王禄と違って後味に感じるというか。
   あっさりしたアテにも合いますが、今回でいうとうなぎや鳥肉とニラの炒め物、塩辛などの
   濃いぃアテでもしっかり受け止めてくれます♪
   これは、ぬる燗でも美味しいかも?夏の室温で放置していても変わらず美味いですし。
   室温放置状態だと、心持ちしゅわ感が前面に出た感じで「ヌルくても爽やか勿論コクもアリ」
   以前飲んだ「遊穂 山おろし純米」よりこちらの方が好みかも♪
 
最近、一度に2種類以上飲まないと気が済まなくなってきました(^^;)
味の違いもわかりやすいし、アテとお酒の相性も一度に2パターン判明するし(笑)
とはいえ一升瓶を2本同時に買うのは財布的に厳しいので今回は久々の720mlで。
めっちゃチャチく感じて、2本一気に飲めそうな錯覚を起こしました(笑)
(ちゃんと残して冷蔵庫にしまっております、念のため)
今日飲んだ限りの印象では・・・
食事中の最初の1杯または食後の晩酌用なら王禄、食中酒には遊穂 な感じ?
さて後日味に変化はあるのか!?両方ナマですからねぇ・・・楽しみです♪
 
2009_0719アテ  
●冬瓜とつみれの含め煮:
冬瓜・油揚げ、つみれ用に鳥挽き肉・豚挽き肉・白ネギの青葉部分・玉子・片栗粉
【調味料】
一番出汁・酒・塩・醤油・葛粉、つみれに醤油・酒
★沸騰した湯に皮をむいて一口大に切った冬瓜を入れ、下茹でする。
  再沸騰したら火を止め、そのまま放置
 (または竹串がすっと通るくらいまで茹で、ザルにあげる)
⇒出汁でつみれを茹で、一旦取り出す。出汁をキッチンペーパーなどで漉し、
 調味した後 軽く煮立たせる。
⇒つみれ・冬瓜・湯通しした油揚げを入れ、軽く加熱した後そのまま冷ます。
⇒再加熱し、水溶き葛粉を回し入れる。煮汁に透明感が出たら火を止め
 そのまま冷ます。
冬瓜料理初チャレンジ!実家の食卓にも上ったことが無かったので色々ネットで検索したのですが・・・
結局ベストの作り方はわからず(^^;)
皮は薄めにむくと緑色で綺麗ですが、火が通りにくいので厚めにむく方が良さ気です
しかし出汁をたっぷり含んだトロっとした食感・・・たまりませんなぁ♪
 
 
●なめこおろし冷やしうどん:自家製なめたけ・大根・うどん玉
【調味料】
二番出汁+煮干し・塩・醤油・砂糖少々・酒
 
★今回初めて二番出汁を引いたのですが、どーも・・・
 追加のかつお節が足りず煮干しで代用したのですが、きちんと計らず目分量で入れてしまったら
 どうも少なかったぽく(^^;)。やはり(少なくとも)一番初めはきっちり計量しなきゃですね・・・
 出汁の味が決まらないので調味も難儀しました(^^;)
 なめたけレシピはこちらを参照させていただきました♪ツヤツヤの仕上がりに思わずうっとり(笑)
 上記の冬瓜含め煮もそうですが、冷やして食べるメニューには葛粉を使うのがポイントですね~
 (片栗粉だと冷やすとトロミがだれてしまう)
 ぶっかけで食べるには物足りない今回のダシをサポートしてくれました(^^;)
 
 
●うなぎサラダ:
うなぎの蒲焼・山芋・オクラ
【調味料】
酒・醤油・うなぎのタレ少々、山芋とオクラにかつお節
 
毒喰らわば皿まで、昨年なにかと物議をかもしていた○国産です(^^;) 
たーしかにゴムゴムした食感ですが、軽く酒蒸しすると結構イケます♪
付属のタレもそのままではクソ甘いので酒と醤油を追加して少々煮詰めました。
ま、本当に美味いうなぎを食べたことの無い私的にはこの程度で充分です・・・
土用のうなぎなんざ、初鰹やボジョレヌーボーやバレンタインのチョコ同様「季節のお祭り」なんだし!
(断じて負け惜しみではない(笑)
スーパーで国産蒲焼を買うくらいなら、(たとえ多少割高でも)信用のおけるうなぎ屋さんで
捌きたて焼きたての鰻丼を食べる方が良いです。(一度も行った事ないですが(^^;)
一応今回のメイン素材だったのですが、2種類の出汁を引くのに気をとられ何――の変哲も無い
サラダ仕立てに・・・予定では柳川風卵とじとかオムレツとかガーリックソテーとか少なくとも2種類は
作る筈でしたが手が回らず(^^;)。また来年の宿題です。(うなぎは年1回しか食べない主義なので(笑)
ところでこんな記事を見つけたのですが、うなぎの旬・・・一応秋では?
まぁ養殖モノに旬も何もないですが(^^;)
 
 
●鳥胸肉とニラの炒めもの:鳥胸肉・ニラ・エリンギ・舞茸
【調味料】
酒・テンメンジャン小さじ1・味噌漬けにんにく・塩胡椒
 
★テンメンジャンを使うと普通の味噌炒めより塩気が抑えられ、コクも深い感じです。
 あっさりした鳥胸肉と相性◎!
 
 
●大根の梅肉和え・いかの塩辛2種(?)・焼きねぎ味噌:
大根の梅肉和え:大根・梅・かつお節
焼きねぎ味噌:白ねぎ・にんにく、味噌・酒・・・・・
 
★大根には軽く塩をして水気を切り、叩いた梅と和えました。
塩辛の右側が5月に作った分、左側が先週作った分です。
旧作はこれぞ塩辛!な感じの丸~いこなれた味♪
新作はまだ本体に塩味を感じるし熟成はもう少し先と思うのですが、コク感が格段にアップ!
確か産地は同じだったと思うのですが・・・(石川県産)
収穫時期によってキモの味も変わるのか??(謎)
2009_07いか塩辛 
今回も5月と同じ場所で4時間ほど陰干しをしたのですが、さすが7月!
かつて無いほどに水気が飛びました♪熟成が進むまで毎日箸でかき混ぜるのですが、
水気が少なすぎて箸が折れそうな程に(^^;)(ちと乾燥させ過ぎ?)
さて今後どうなるか、楽しみなところです♪
ちなみに冷凍庫には既に次回製作用のスルメイカ6匹がストックされています。
いやー良い季節になったもんだ(笑)
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 13:52 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

こ、これで何とか・・・

ぃよっしゃぁぁぁ!!!
来ました職業訓練の受講許可通知!♪♪
実は先月も受かっていたのですが諸事由により辞退し、今月上旬に再受験しまして・・・
「辞退者は不利」との噂もチラホラ聞いていたのでほっとしました(^^;)
ま、年齢も考慮されたのかもしれませんが・・・
「やる気はあるがこのままだと採用され難い人間優先」とか(笑)
結果発表前にこんな記事が公表されて、次回以降の競争率が更にアップするんじゃないかと
密かに恐れていたのですが(小心者)、ほんま良かった~!
今回の訓練コースは是非受講したいと思っていた授業内容でしたし、Wラッキー♪
ではハロワが込み合わないうちに、訓練期間中の給付金手続きに行っとくか~!
日本国民の皆様、将来高額納税者になって3か月分の給付金額をお返しします・・・
・・・というのはウソですが、せめて雇用保険金くらいは負担できるようになります~(^^;)

とハロワで待つ事1時間強、窓口のおねーさんが言う事にゃ
『申請用紙もまだ届いていないし、支給対象条件を証明する書類も決定していない』
・・・ぅおーい・・・
まぁ何歩か譲って私も来るのが早すぎたかもしれん。
ただ、受付にきちんと内容を伝えてこの部署に案内してもらったんすよ?未だ全く手続きが
出来ない状態なら、受付の時点で後日改めて来るよう伝えさせたら良いのでは??
『担当部署の係員が個別に対応・説明することになっているので・・・』
・・・訳わかんねぇ・・・
窓口のおねーさんはひたすら申し訳なさそうに対応してくれたし、ハロワの皆さん個別に
相談する分には親身になってくれるとは思うのですが・・・
一言で言うと段取り悪過ぎ。一般企業でこんなことやってたらドえらいクレームになるけどなぁ(^^;)
結局、『詳細が決定したら連絡するので、再来訪して手続き』ということに。
手続きに関する説明が必要なので申請書類の郵送も不可、と(- -;)
これから給付金を申請しようと思っている皆さん、最寄のハロワに先ずtel確認して来訪した方が
良さ気です・・・(少なくとも7月中は)

ま、給付金支給条件的には問題ない筈だし、とりあえず8月から3ヶ月は何とか息をつけそうな
感じです(^^;)
3ヵ月後、今より少しでも雇用状況が良くなっていればよいのですが・・・
とりあえずしゃかりきにベンキョーして、今よりは有利な条件で就職活動できるよう頑張ります~♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:30 | comments:17 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

珈琲練習帳乃三

今回は葉山珈琲の豆で。
値段は平常時のものです。私は30%オフセールの時に買いましたが(笑)
焙煎度合いは特に記されていなかったのですが今回のは深煎りだと思います、多分(^^;)
 
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コーヒー75mlに対し牛乳25ml。
グアテマラ
200gで900円
ブラック
豆の袋を開けたときから漂うかぐわしい香り!
華やかな後味のスッキリした酸味とコク・苦味。
シャープな味わいですが飲み応えは十分アリ♪
牛乳
プラス
酸味が抑えられマイルドでほのかな甘みが出る
牛乳との相性良し!アイスだと華やかなほのかな甘みが引き立つ感じ?
キリマンジャロ
200gで900円
ブラック
何というかどっしりした香り?
マイルドでコクのある穏やかな酸味♪
牛乳
プラス
甘みよりコク感が増す。
やや苦味が出る感じで飲み応えアリ
スマトラ
マンデリン
200gで800円
ブラック
マンデリン!な独特の香り(笑)
カルディの中煎り・深煎りのええとこ取りしたような感じ。
マンデリンの独特な酸味は残しつつ苦味とコクも十二分に感じます。
熱いうちは苦味が、冷めてくるとやや酸味が優る?
牛乳
プラス
ミルクの印象が薄い?
単にマイルドになっただけというか・・・
甘みなどはほぼ感じず、苦味の印象が強い
ブラジルショコラ
ビター
200gで1000円
ブラック
香ばしい香り。
これは・・・カルディのカンタ・ガロ農園に似てる?
ただ植物っぽい感じはかなり抑えられて、苦味を前面に出した感じ。コクもありますが、さっぱりした後味です。
少し冷めると口当たりに丸みが出て、後味にほのかな
甘みを感じます。
牛乳
プラス
ミルクとの相性良し!コーヒーとミルクのコク感がちょうど
良い感じ。 
 
2009_07葉山コーヒー豆 
左上:グアテマラ     右上:キリマンジャロ
左下:スマトラマンデリン 右下:ブラジルショコラ(ビター)
 
後日、冷凍保存していたカルディの豆と飲み比べ。
同品種豆の焙煎度合いによる味の違いを見たかったので・・・
ま、豆のグレードなど各々違うでしょうが、参考程度に(^^;) 
グアテマラ
 
カルディ
(中煎り)
酸味が鋭い!口に含むと華やか~な風味が広がる。
さっぱりした風味で、苦味はほとんど意識されない。
特長がそのままストレートに出ている印象。
葉山
(深煎り)
苦味とコクのある、複雑な酸味。カルディより華やかさが抑えられた感じだが、その分飲み応えが出てきた。
キリマンジャロ
 
カルディ
(中煎り)
葉山のキリマンより香りがあざやか!
グアテマラよりどっしりした酸味とコクはあるが、
葉山のキリマンよりさっぱりしている。
葉山
(深煎り)
香ばしい(若干焦げ気味?)のコクのある香り♪
苦味の奥に酸味を感じ、複雑で重厚なコクを感じる。
飲み応えアリ!
・・・が、「キリマンらしさ」という点ではどうなのか?
私的には非常に好みですが(^^;)
 
2009_07葉山&カルディコーヒー豆 
左上:カルディキリマンジャロ 右上:葉山キリマンジャロ
左下:カルディグアテマラ   右下:葉山グアテマラ
 
 
カルディはその豆の特長をストレートに味わえる焙煎、葉山は飲んで美味しいように
焙煎している感じ?
葉山のキリマンに関しては、今回単品で飲むとめちゃ美味しく感じたのですが、
葉山4種飲み比べの際は一番印象の薄い豆でした。
ま、普通マンデリンやブラジルと一緒にキリマンを飲むことも無いだろうし(笑)
これはこれで良いのかもしれませんが(実際美味しいし)・・・
・・・もうすこし「らしさ」を出せる焙煎でも良いかもなぁと思ったり。
まぁしかし面白い結果でした♪
各コーヒー豆のポテンシャルを引き出す最適な焙煎度合いはもちろんあるのでしょうが、
例えば生クリームこってり目のケーキには深煎り、フルーツタルトやシフォンケーキには中煎り
・・・など色々なパターンを想定して、妙なこだわりを持たず味の幅を広くすると面白いかも。
(もちろん味の「ブレ」は問題外ですが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

活動休止すか・・・

ウルフルズ。
特に熱狂的ファンではなかったのですが彼らを悪く言う者がいればすかさずケリを入れる、
まぁそんな程度の・・・「ツレ」「身内」感覚ですね、関西下町にありがちな(笑)
そういう「いて当然」の存在が無くなるというのは・・・
結構ツラいですねぇ「休止」とはいえ(^^;)
ま、憂歌団のように「無期限活動休止」ではないのが救いか???
※ウルフルズも「無期限活動中止」でした・・・大変失礼致しました。
記事はきちんと読まなくちゃですね(^^;)


で、本日のBGM。
アルバム「ええねん」より「忘れちまえ」「思い出せ」
・・・何故こういう名曲がYoutubeとかにアップされてないかなぁ・・・・・・・・!!!!!(大怒)
「ダウンロード有料・視聴(フルバージョン)3回までOK」の音楽サイトとかあれば
相当需要が見込めると思うのですが・・・
違法コピーにはもれなくスクランブルorもれなく罰金、てのが実現できれば良いのにねぇ(- -;)
ま、名曲ですのでまた機会がありましたら是非聴き流すことをお勧めします(笑)
(この曲が心に染み入るときは結構ヤバい状態かと思われ(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 23:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

白ワイン解禁

春先にも飲んだ気がするけど気にしない(笑)
通年飲んでも良いのですが、ビールと同じく夏に一番美味しく感じるので自己規制♪
2009_0704お酒-1 2009_0704お酒-2 2009_0704お酒-3
お酒:白ワイン「コノスル シャルドネ」(チリ産)
     レゼルバ 1123円、ヴァラエタル745円  アルコール度数:13.5%
 
レゼルバ:柑橘系の印象が強い?酸味が心地良いです♪
爽やかですがしっかりした飲み応えアリ。飲み進めるうちに口当たりがマイルドになり、
よりコクを前面に感じるように。
今までシャルドネ⇒南国系果実っぽいまったりしたイメージが強かったのですが、こういうのも
あるんだなぁ、と(もちろんコレも爽やかさだけでなく熟味もあるのですが・・・)
 
・ヴァラエタル:比べてみるとあっさりした感じ。味の系統は同じだが(当然か)やはりキレとコクに
欠けるような・・・悪く言えば多少ダラけた感じ、良く言えば穏やかな口当たり(^^;)
 
同じワイナリー同じ品種の違う価格帯で比べるのも野暮かと思ったのですが、やはりそれぞれの
価格帯なりの良さがあると思うし、納得した上で飲みたいと思ったので(^^;)
で、今回の結果は・・・とりあえず夏飲むにはレゼルバの方が良いなぁと(笑)
(逆に冬はパスしたい果実感とキレの良さ)
しかし近所にレゼルバ置いてる店って無いんですよねぇ・・・(T_T)
ちなみに買ったのはココ。天野酒と一緒にキャリーで持って帰った分です・・・マジで難波支店
出して欲しいです(^^;)
 
2009_0704アテ  
●ナガラトマト煮・絹さやの炒め物・ポテトパンケーキ:
ナガラトマト煮:玉ねぎ・人参・ナガラ鍋・茄子・セロリ・大豆水煮・トマト水煮
【調味料】
ナガラトマト煮:にんにく・白ワイン・塩胡椒
絹さやの炒め物:にんにく・塩胡椒
 
★元々ラタトゥイユは野菜だけで作るのですが、つい肉類を入れてしまう私にお誂え向けの
夏メニュー♪
近所の店でモツが見当たらず、下茹で不要の(←ここポイント)ナガラ鍋に手が・・・(笑)
脂っ気はほとんど感じず、冷やしても温めてもイケます♪
今回は鍋の出汁も流用したのでピリ辛風味ですが、モツだけ取り出してコンソメ風味で
煮なおすのもアリかも(笑)
圧力鍋を買って下茹で時間が短縮できるようになれば、保冷材持参でお肉屋さんに
走るのですが・・・(^^;)
ポテトパンケーキは以前作って冷凍したままになっていたニョッキの生地に玉子・小麦粉・
牛乳・塩を適当に加えてフライパンで焼きました。超アバウトです(笑)
味はまぁそこそこですが、フライパンのテフロン加工がハゲハゲで恐ろしいほど油を使いました・・・
オーブンかトースターで焼けば良かったのでは?と気付いたのはつい先程です(^^;)
 
●鳥胸肉とキノコのソテー
鳥胸肉・椎茸・しめじ・玉ねぎ、付け合せにインゲン豆
【調味料】
塩胡椒・白ワイン・にんにく
 
●セロリ・山芋の鰹節和え・きゅうりのサラダ、豆腐ディップ添え
豆腐ディップ:味噌漬け豆腐・ヨーグルト
【調味料】
山芋の鰹節和え:鰹節・醤油
 
★鰹節と生醤油がワインに合うか不安でしたが難なくクリア♪(ま、この分量程度では、ですが)
豆腐の味噌漬けは丸1週間放置しておいたら(塩気の)カドも取れ、かなりマイルドかつ濃厚な
風味になりました♪ま、Webレシピでよく見る「クリームチーズ風味」とはまた違うのですが・・・
「豆腐(大豆)の旨味を凝縮!!」な美味さです(笑)
(もっときちんと「発酵」が進めば、似た風味になるのかもしれませんが)
豆腐屋さんできちんと作った豆腐を使えば更に美味しくなるだろうなぁ♪♪
そのままでもOKですがやはり塩分が気になり(^^;)、軽くすりつぶしてヨーグルトを混ぜてみると
めっっちゃ美味い!!今後クセになりそうです(笑)
 
●レバーペースト
 
 
何だかもう、前日夜の晩酌内容を翌日夜に仕上げるのがパターン化してます・・・
晩酌当日は印象・感想(特に酒)のメモ程度で(^^;)
参考にと他の料理ページとか読み出すとついついハマってしまうんですよね~
しかし結構多いのが、レシピはもちろん料理手順までもコピペした「だけ」のページ・・・
コピペの是非はともかく、せっかくググっても同じ内容のモノばかり続くといい加減
嫌気がさします(^^;)
なら、自分で料理本買え!と言われりゃそれまでなんですが(笑) 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:59 | comments:11 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

珈琲練習帳乃二

かなぁり前の分ですが、自己メモ用にアップ(^^;)
今回の豆もすべてカルディのものですが、期間限定モノに関しては現在店頭に無いかも
しれませんのでその旨ご了承ください~
 
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コーヒー100ml弱に対し牛乳25ml。

コロンビア
ルイサ農園
(中煎り)
原産地:コロンビア
200gで451円
ブラック
期間限定モノです。
穏やかな香り、少々酸味を感じる。適度な苦味とコクで
全体のバランスが取れている。飲みやすいタイプ。
冷めても変わらず美味い!むしろコク感が増すような・・?
牛乳
プラス
牛乳とコーヒーのバランス良し!程よいコクを楽しめます♪
ブラックの時より香りが立つような・・・
香ばしいほのかに甘い香り。
ツッカーノ
ブルボン
(中煎り)
原産地:ブラジル
200gで609円
ブラック
少し甘い華やかな香り。飲んだ瞬間香ばしさとコクと
酸味を感じるが、すぅっと消えていく感じ。飲み応えアリ。
あまり苦味を感じないので、コーヒー苦手な方でも
いけるのでは・・・
冷めるとちぃとコク感が弱まる感じ?
牛乳
プラス
上品な味わいとミルキーな甘い香りがたまらん♪
牛乳は更に増量しても良さそう。デザートの代わりに
出来そうなコーヒーです(笑)。女性ウケしそうな感じ。
ブラジル
カンタ・ガロ農園
(中煎り)
原産地:ブラジル
200gで609円
ブラック
期間限定モノです。華やいだ甘香ばしい香り♪
味は・・・かなぁり個性強いです(^^;)
独特の酸味と渋みアリ。後口はむしろブルボンより
あっさりした感じ。何というか・・・植物っぽい味?
この味が品種特有のものなのか私の淹れ方によるもの
なのか判りかねます・・・
個性的で美味しいんですけどね(^^;)
冷めても味の傾向は変わらず。
牛乳
プラス
コクとまろやかさが加わった、予想通りの味(笑)
牛乳は更に増量しても良さそう。オーレ向き?
ケニアキペペオ
(中煎り)
原産地:ケニア
200gで566円
ブラック
軽い酸味とコクが利いてます♪
ボディが強いというのか、かなりしっかりした飲み応え。
冷めても味の傾向は変わらず。
牛乳
プラス
ナッツのような香ばしさが前面に出てきてgood!
牛乳とコーヒーのバランスが良いです。
飲んでてお腹一杯になりそうな濃厚感(笑)

 カルディコーヒー豆-1       カルディコーヒー豆-2
左上:コロンビア            左上:キリマンジャロ
右上:マンデリン            右上:グァテマラ
左下:マンデリンフレンチ       左下:ブルボンツッカーノ
右下:ブラジル(カンタ・ガロ)     右下:ケニアキペペオ
 
コーヒー豆も写真に撮るのは難しいです・・・正確な色合いが出てるんだかどうだか。
(単に「ヘタ」なだけ?(笑)
焙煎度合いは、まぁほんのご参考程度にということで(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 22:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月