日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

燗酒再開

2009_0829お酒-1 2009_0829お酒-2  2009_0816お酒-2     
●お酒:純米酒「竹泉」(兵庫・田治米合名会社)1.8L 2,100円
 原料米:山田錦100%、精米歩合:70%
 アルコール度数:14%以上15%未満、日本酒度:プラス8.5、酸度:1.8
 杜氏名:中西了(但馬杜氏) 

竹泉:長珍と傾向(濃厚路線)が似ているような・・・味は濃いのですが、後口はさっぱりしています。
         ただ長珍よりかなり穏やかな印象で、フルーティさも感じます。
   やや濃い目のアテの方が味のバランスが取れるような???
   今回で言うと枝豆にはイマイチ、塩辛には激合い、味噌ダレ・クリームチーズにはめちゃ合い、
   豚肉の炒め物には普通に合い、てな感じでした。
   ぬる燗にすると冷やより酸味とほのかな甘みが立ってきて、かなりマイルドな飲み口に。
   枝豆や太刀魚の塩焼きのような淡白なアテにも合います♪
    
長珍:おー、かなぁり飲み口がソフトに♪味の傾向は同じですが、素直にその旨味を楽しめます。
   しかしぬる燗にすると、ナリを潜めていた酸味が爆発!(笑)
   といっても初日ほどの刺激ではなく「丸みのある酸味」ですが・・・
 
2009_0829アテ    
●高野豆腐の鳥そぼろ煮:
高野豆腐・鳥挽き肉・人参・茄子
【調味料】
二番出汁・酒・塩少々・醤油・トロミ付けに片栗粉
 
●豚肉と野菜の炒め物:
豚肉・にんにくの芽・人参・茄子
【調味料】
酒・醤油・塩胡椒
 
●鳥胸肉と野菜のサラダ(?):
  鳥胸肉・オクラ・茄子
【調味料】
鳥胸肉のソテー:にんにく・酒・塩胡椒
★焼き茄子と茹でオクラ・鳥肉のソテーにKazNさん秘伝のタレ(笑)をぶっ掛けました。
 酢とごま油を50%増量してドレッシング風にしてみたのですが(早速レシピ無視(^^;)
 これがまた美味い!

●太刀魚の塩焼き
【調味料】
塩・すだち絞り汁
 
 ●自家製いかの塩辛
   
 
●クリームチーズのわさび醤油和え:
★ おつまみ系の料理本より。何となく吟醸酒向けのアテな気がしていましたが
今回のようなやや濃い系の純米酒にもガッチリ合いました♪

●枝豆
    
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今週の職業訓練

CSS基礎学習が終わるや否や「2日間でWebサイトを作れ最低でも5ページ」
という指令を出され、睡眠時間を削ってよーうやくこんなのでっちあげました・・・
Web制作実習
(コンテンツ部分は他のサイトのコピペで済ませた為、アップ自粛)
本当はもっと作り込みたかったのですが時間が全く足りず(^^;)
しかしまぁ、就職に直結しないことには手を抜く人・君、今まで授業ちゃんと聞いてたか?と
言いたい位の人・苦も無く難なくサクサク仕上げる人(訓練受ける必要あるのか?)等など
いろんな人がいて悲喜こもごもです・・・
ま、苦労はしたけど楽しかったなぁ、webサイトって専用ソフトはなくても(最低限のものは)
作れるもんだなぁ・・・などと思いつつ翌日開始のDreamWeaver(エディターソフト)の
授業を受けると。
何っじゃぁぁぁこの快適さ!?今までの苦労は何だったんや~!!?

・・・いや確かにHTMLとCSSの基礎知識の重要さはわかるし体に叩き込んでおくべきだとも
思うのですが(^^;)
とりあえずこのソフトさえ習得すりゃ大概の職場でなんとかなるんじゃね?と思わせる
希望の星です(笑)
とはいえソフトの操作を覚えるのも大変っちゃ大変なのですが(^^;)
ま、ぼちぼちいきます・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 01:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

頭はクラクラおめめはぐるぐる

キーワード:モダンチョキチョキズ(訳のわからんことを(笑)

土曜は1日自主勉強Dayでした・・・さすがに5時間近くモニターを見つめているとタイトル通りの
状態になります(^^;)
 
2009_0822お酒-1 2009_0822お酒-2 2009_0822お酒-3   
お酒:赤ワイン「コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     レゼルバ:アルコール度数:14% 1123円
     ヴァラエタル:アルコール度数:13% 745円  
 
レゼルバ:思わず、はー・・・と息をつくような落ち着いた渋みの良い味です♪
心地よい酸味と独特のスモーキーな風味がクセになります(笑)
 
・ヴァラエタル: レゼルバと比べると若干甘みを感じます。果実感があってよりフレッシュな
印象♪
 
同じワイナリー同じ品種の違う価格帯シリーズ最終回(笑)
前回の白ワインと一緒に買ったのですが、なんだかんだで飲むタイミングを失い
冷蔵庫の野菜室に安置されていたブツです。
この2本に関しては、値段の違い=クオリティの違いではなく単に好みの問題ではないかと。
レゼルバの方が甘みは少なく枯れた風味でじっくり味わえますが、ヴァラエタルのややフレッシュな
それでいてカベルネとしての特長をきちんと(?)踏まえた味も捨てがたく・・・
結局「両方好き♪」ということで(笑)
(酔いが回ってくると、私的にはやはりレゼルバに軍配があがるのですが)
いやーもっとリラックスした状態で味わいたかったなぁ・・・また買おうっと(^^;)
 
今回はパンとチーズで軽く済ませるつもりだったのですが・・・
やっぱ空腹の時に買い物しちゃだめですね(笑)
2009_0822アテ   
●鳥手羽元のワイン蒸し・ポテトサラダ添え:
ポテトサラダ:じゃがいも・ゆでたまご 
【調味料】
ワイン蒸し:にんにく・赤ワイン・塩胡椒、マーガリン
ポテトサラダ:にんにく・マーガリン
 
●ガーリックトースト
 
●チーズ盛り合わせ
 
●クラッカー
   
 おまけBGM。探せばあるもんです(笑)
マリちゃんの声、好きだったんですよね~♪  
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

勉強がんばるぞーとは言ったものの

やはりいつ如何なる時も飲んでしまうものです、酒ってのは(^^;)
2009_0816お酒-1 2009_0816お酒-2     
●お酒:特別純米酒「長珍」(愛知・長珍酒造)1.8L 2,548円
 原料米:酒造好適米(麹米:山田錦・掛米:五百万石?)精米歩合:60%
 アルコール度数:15%以上16%未満、日本酒度:プラス3、酸度:1.6
 杜氏名:桑山雅行(兼蔵元) 

長珍:何というか「酸味の利いたさっぱりした濃醇タイプ」?
   開封直後だからかもしれませんが、かなーりイキの良いお酒、な印象・・・
   濃醇というより旨味が強い感じ?味は濃いのですがキレは良いです。
   開運と比べると濃いさが目立つのですが、食事とあわせるとその主張の強さが和らぎ
   食事を引き立てつつ酒としての旨味もしっかり味わえます。
   ぬる燗にするとまた印象が変わりそうですが、自室エアコン不使用主義の私としては
   今の時期には少々辛い(^^;)
   とりあえず室内放置後1時間程で酸味が落ち着き、かなり穏やかな口当たりになりました。
    
開運:基本的な傾向は変わらないのですが、何というか・・・「お酒」な感じになってきたような(笑)。
   若干ふくらみと柔らかい甘みが増した感じがします。とにかく相変わらず美味いです♪
   長珍と比べるとその口当たりの優しさが際立ちます。
   透明感のある綺麗な味です。

いっや~面白い結幕でした♪
開運もまぁ「淡麗タイプ」とは少し違うので、旨味とコクのあるタイプが多いと聞く愛知の長珍も
似通った味かも?と少し心配したのですが・・・全くの杞憂でした。
味音痴承知で言うと長珍の第一印象は「クドい」「みりんっぽい?」「やや平坦な味?」。
酸味を強く感じるからか味の濃さに私の舌がついていけないのか??
時間が経つと口当たりがやや和らいで、その味わいを楽しめるのですが(^^;)
長珍の純米吟醸はかなりの高評価のようですし、きっとこのお酒の良さをきちんと味わえて
いないんだろうなぁ・・・
いやいや、来週以降どう変わるか楽しみです♪やっぱ燗も試してみないとなぁ~暑いけど。
対して開運は穏やかです。薄っぺらくも無くクド過ぎる事も無く、ナイスバランス!
能登流のお酒は濃醇タイプが多いようですが(私見)、とりあえずこの特別純米に関しては
「主張しすぎず、しかもツボを押さえたコクのあるタイプ」。
秋鹿の純米もそうですが、私はこのタイプに弱いのかもしれません(笑)
 
2009_0816アテ   
●鳥手羽先とじゃがいものポトフ風:
鳥手羽先・じゃがいも・人参・セロリ
【調味料】
にんにく・酒・塩・胡椒・固形コンソメ
 
●ニラいか玉:
ニラ・いか・もやし・玉子
【調味料】
酒・塩・醤油
 
ゴーヤ・鳥肩肉・茄子
●ゴーヤと鳥肉の炒め物:
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・水溶き片栗粉・塩胡椒
 
●セロリとゴーヤの和え物:セロリ・ゴーヤ
【調味料】
すだち絞り汁・かつお節
 
★すだちバンザイ!(笑)夏はこの柔らかな酸味が心地よいです♪
 
 ●自家製いかの塩辛:
   7月に仕込んだ塩辛がめっちゃ良い具合に熟成しました♪ただ、以前のよりかなぁり塩気が
   キツい・・・やっぱいか本体の水分がかなり飛んだ分、塩気をストレートに感じるのか??
   まぁこの時期、少々塩キツ目の方が安心なので寧ろラッキーなのですが(笑)
 
●魚すり身の天ぷら:
里帰り戦利品その1。太刀魚・アジ・鰯その他をフードプロセッサにかけて香ばしく
揚げたものです(うちの母が)。食べる直前に軽く炙るとめっさウマー!!
 
●アジの塩焼き:
   戦利品その2。魚の調理法は色々ありますが、シンプルな塩焼きが一番落ち着きます・・・ 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今はこれが精一杯

職業訓練開始後ちょうど2週間。
最初の数日はPC概論みたいな、大事な内容のはずなのに何故か興味を感じさせない
おざなりーな授業。
ようやくHTML実習に入ったかと思えば、たった3日間であっっという間に終わり
(ほん――の初歩だけ)
お盆休み前にCSSの授業に入ったものの、やっとの思いで覚えたHTMLとごっちゃになり
混乱気味の今日この頃です(^^;)
先生もバリバリ現場主義の人で、初心者向けの教え方は正直ヘタだし・・・
こりゃもう自宅学習を強化するしか!!
お盆休み前半は実家で休養したし、後半はガンガンソース書きまくってきちっと理解するで~!!
練習だ練習~!!!
・・・ま、基本中の基本しか習ってないのでこんな程度のものしか作れませんが(^^;)
しかしやっぱ自分でイチから作るのは楽しいです♪

さて、今はメモ帳でちまちまタグ打ちが出来るのですが、今後ドリームウィーバーとか
Web専門ソフトを使う授業に入ったらどうするべか・・・
やっぱアドビ一式揃えるべきか??
今なら学生価格で買えるしなぁ・・・でもカネ無いしなぁ・・・いずれ買うなら今買ったほうが得だけどなぁ・・・
でもカネ無いしなぁ・・・(・・・無限ループ(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:57 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

コードネーム「あわとくでニャア♪」(笑)

さて先日は待望の(笑)KazNさんブログ1周年記念オフ会にいってまいりました!
今回の参加者はしげ蔵。さんKazNさん、zumi、naruさんじゃいあんさん(年齢順)の
計5名です。
1軒目は「あわとく」!
あわとく外観 カウンター
さすがの人気店、外で写真を撮る間にあれよあれよと満席に!
店内ではKazNさんが先に予約席で待ってくださってました・・・って、すでに生ビールも
注文してはりますけど?(笑)
続いてnaruさん登場!ブログ通りスーツをビシッと着こなした男前です。私もダンペーな格好
してくるべきだったか(笑)
最後にしげ蔵。さん&じゃいあんさん登場!一見ごく普通に見えるお二人ですが、口を開けば
ボケとツッコミが飛び交う、ブログ通りの凸凹コンビです(笑)

全員揃ったところで、まずはビールで乾杯~!
つきだしはカレーを春巻き生地で巻いてパリッと焼いたもの。ビールに良く合います♪
お店のおまかせで出されたおでんも味が染みてて美味い!
つきだし おでん 鳥の塩焼きとニラ玉

この辺でKazNさんとzumi、日本酒にチェンジ。切り子風の涼しげなぐい飲みで頂きます。
夏はやっぱコレだねぇ♪
日本酒-1
続いてガンガンいきます。いやー人数が多いと色んな種類を少しずつ飲めて楽しいです♪
全部飲みやすくて美味しかったのですが、特にと言えば貴仙寿吉兆と小鼓が好きかなぁ・・・
日本酒-2 日本酒-3 日本酒-4 裏ラベル

アテもガンガン?いきます。
よこわのお造り、甘くてウマーでした♪生春巻きもサラダ感覚でgood!冷酒に良く合います♪
玉子ピザ、シンプルですが半熟気味の黄身とチーズがさり気にウマい!何切れでもいけます!
よこわのお造り 生春巻き 玉子ピザ
途中、他のお客さんが音頭を取って「大阪締め」したり、明るい良い飲み方の
「愛すべきヨッパライ(笑)」が集う店、てな感じでした♪
また行きたいのですが相当早く来ないと座れないだろうなぁ、ココ(^^;)

さて2軒目。「スピーク・ロウ」
実はここ、私がKazNさんのブログを訪問するきっかけになった店です。
ここの記事を読むたび、ちっくしょー美味そうだな~と思っていましたが遂に念願かなって
来店と相成りました(笑)
つきだし
こちらのお店、ウイスキーのメニューは無いのでマスターにどんなタイプのお酒が飲みたいか
伝えて相談するか、振り向きざまに適当に指差したお酒にチャレンジするかになるのですが
今回はKazNさんにお任せしました♪
モルト3種飲み比べ
マッカラン12年・グレンモランジ?・ラフロイグ10年のモルト3種飲み比べ!!
テイスティンググラスに注いだストレートウイスキーを微かに揺らせて立ち上る香りを
楽しみながら飲む・・・サイッコー!私もテイスティンググラス買うぞ~!!
(その前に酒を買え(笑)
マッカラン以外は初めて飲んだのですが、特にラフロイグ!さすが強烈でした・・・
皆さん仰る「病院の香り」に私も1票(^^;)
飲む内に塩チョコっぽいコク?が感じられて飲み応えのあるお酒だなーとは思うのですが
自分ひとりで注文する度胸はまだ無いっす・・・

アテはポテトグラタンとタンシチュー(厚切りパン付き)。
ポテトグラタンは塩加減が絶妙!タンシチューもよく煮込まれててめっちゃ美味かったです♪
(写真撮り忘れましたが)
ポテトグラタン

久々のギネスの生をちびちびやりながら、ついつい長居してしまいました♪
(翌日仕事の方もおられたのに(^^;)
かなぁり良い気分で酔ってたもので、何か適当―なこと申し上げたり結構キツいツッコミ入れたり
隣のnaruさんの頭をどついたりしたような気がするのでこの場を借りてお詫び申し上げます(^^;)
しかしめちゃ楽しいオフ会でした♪(ちったぁ反省しろよ
KazNさん、次回も宜しくお願いします♪♪(笑)


私信:じゃいあんさん、また次回タク代500円お支払いしますので覚えてて下さいね~(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 外飲み | 19:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

一升瓶復活晩酌(笑)

2009_0801お酒-1  2009_0801お酒-2  2009_0801お酒-3     
●お酒:特別純米酒「開運」(静岡・土井酒造場)1.8L 2,573円
 原料米:山田錦、精米歩合:55%
 アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス5、酸度:1.3
 杜氏名:波瀬 正吉氏(能登杜氏) 

純米吟醸無濾過生原酒「遊穂(20BY)」(石川・御祖酒造)720ml 1,450円
 原料米:山田錦(麹米)・美山錦(掛米)、精米歩合:55%
 アルコール度数:17.8度、日本酒度:プラス5、酸度:1.8
 杜氏名:横道 俊昭氏(能登杜氏)
 
開運:うまい!濃醇かつフルーティ!!後口の酸味が爽やか!
    力強いですが重さは感じません。単品飲みも良し、食中酒にも良しの優れモノです♪
    料理はこってりさっぱりどちらでもイケそうですが、濃い目の味付けの料理がより良さそうな・・・
    今日のメニューでは鰹たたきサラダ・いかの塩辛と特に相性が良かったです。
    あと、ゴーヤチャンプルーも・・・とか言い出したら、結局全部になってしまうのですが(笑)
 
遊穂:あ、開運と特長が似ています。濃醇タイプですが重さやクドさが無く、食中酒にもOK♪
   開運より味的に若干「濃いぃ」、「華やか」な感じ?後味の酸味も少々キツ目?
   やはり生原酒だから??   
   遊穂の後に開運を飲むとおだやか~な感じがします(笑)
 
開運を飲むきっかけになったのがこちらの記事なのですが・・・
本当に来年からどうなるんでしょうね~
普及タイプの純米酒でこのレベルなのですから、杜氏名の大吟醸なんて・・・想像付きません(^^;)
杜氏さんの仕事に関しては漫画「夏子の酒」に載ってる位しか知らないのですが(しかもまだ読みかけ)
本当に惜しい方を亡くしてしまいました・・・改めてご冥福をお祈りいたします。
chojin bossおすすめの無濾過純米はすでに売り切れていたのですが、今秋販売(してくれるであろう)
純米冷やおろしはきちんとゲットしたいです♪梅雨明けもしないうちから気の早い話ですが(笑)
あ、そういや冷や詰め純米チェックし忘れてた・・・また今月中に行かなきゃ(^^;) 
 
2009_0801アテ   
●鰹たたきサラダ:
鰹たたき・オクラ・パプリカ・ミョウガ・塩漬けきゅうり・男前豆腐(ジョニー)
【調味料】
オリーブ油100ml・塩小さじ1・にんにく1片、醤油・胡椒
 
超人気ブログレシピを参考に。いっや~美味いですコレ!私作のは見栄えがナンですが・・・
ぱっさぱさで旨味に乏しい冷凍たたきでもジューシィに美味しく頂けます♪
しかしオリーブ油とにんにくを電子レンジで加熱するのは目からウロコでした・・・
なるほど、そういうやり方もあるんだなぁ。
それにしても筋肉料理人さんのブログは見習うべきところが多いです。めちゃ細やか♪
というか、ウデの違いですね・・・最適な素材分量と調理法を確立出来ているかどうか。
何せ私、味も調理法も手探り状態ですので(^^;)
レシピと手順を事細かにブログアップ出来るだけのウデと知識を身に付けたいものです・・・ 
(なら、もっと努力せいって話ですが(笑)
 
 
●ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥胸肉・椎茸・パプリカ・エリンギ・木綿豆腐
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・味噌
 
 
●茶碗蒸し:
玉子・鳥胸肉・椎茸
【調味料】
一番出汁・酒・醤油・(塩少々)
 
★もうもうと湯気が立った状態で蓋をした茶碗を入れ、強火で約5分
   ⇒表面が白っぽく固まっていたら弱火で約5分
 ⇒火を止め10分前後放置(鍋の蓋は閉めたまま)
 恥ずかしいくらいシンプルな一品(笑)
 具にはあらかじめ火を通しておいたので、余熱利用してみたのですが、 「ス」もたたず
 なめらかに蒸しあがりました♪
 まぁ玉子1:出汁2~3の割合だった所為か、焼きプリンか玉子豆腐のような舌触りでしたが
 それはそれで(^^;)
 
 
●蒸し茄子の煮びたし:
茄子・椎茸・ソフト木綿豆腐、トッピングに茹でオクラみじん切り・かつお節
【調味料】
一番出汁・酒・醤油・塩少々・水溶き葛粉
 
★茶碗蒸しと一緒に蒸し器に入れました。空きスペース有効活用(笑)
 
 
 ●自家製いかの塩辛
 
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

