日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

残暑厳しすぎ~!!

電気コンロと日本酒を買い、燗酒の準備万端!だったのですが、
連休明けの暑さに負けました(^^;)
ということで今回は某ブログを見て気になっていたビールに変更!
  2009_0926お酒-1  2009_0926お酒-2         
●お酒:サッポロ ラガー&黒ラベル、キリン 秋味 各205円
 原料:麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ、
 アルコール度数:ラガー&黒ラベル・・・5%、秋味・・・6%
    
ラガー:美味い!あっさりしているようでコクがあるというか、口当たりが丸い感じです。
黒ラベルと比べると若干甘め?というか、旨味がある感じです。
ま、エビスほどの濃さではないので飲み疲れせず何本でもいけそうです♪
    
黒ラベル:あ、ラガーより少し口当たりがキツい?炭酸がきついのかな??
味の傾向はそう変わらないのですが、黒ラベルの方がよりシャープな感じです。

秋味:やっぱ季節モノは飲んどかなあかんでしょ、ということで♪
相変わらず美味いっす!この3本の中では一番コクがあるような・・・口当たりもまろやかです。
麦芽1.3本分はダテじゃないねぇ♪

しかしつくづく限定版は美味いです♪(ま、気分的な面もありますが(笑)
メーカー側にしても限定モノだから手間ヒマとコストをかけられるのでしょうが・・・
小ロットでも通期で販売すれば、固定ファンもゲットできると思うのですがねぇ~
(まぁその場合は関東エリア限定、とかになりそうですが(^^;)


土曜の昼過ぎから夜までPCの前に張り付いていたのですが、職業訓練の課題は中々進まず(- -;)
ということで、超手抜き スピードクッキングです(笑)
買い物行かずに済んだし残りものの整理も出来たしガス代も節約できたし良いことずくめ♪
(若干の侘しさはありますが(^^;)
2009_0926アテ      
●いかの塩辛パスタ:
(一人前)玉ねぎ3分の1・自家製いかの塩辛大さじ2、トッピングにもみ海苔
【調味料】
(一人前)にんにく1片・醤油小さじ1・酒・胡椒
 
にんにくと玉ねぎを炒める
⇒塩辛を入れ、軽く火を通す
⇒酒を入れ軽く煮詰め、醤油と胡椒で調味
★今回初チャレンジ!レシピを適当に検索し、常備している材料で適当に作りました(^^;)
第一印象は「割と地味な味?」ちょいと醤油を入れすぎたようで味が単調になってしまったのですが
食べるうちにキモのコクが美味しく感じられてきました。和洋どちらの酒にも合いそうです♪
火の通し加減は半生くらい、という料理サイトもあったのですが、それだと(私には)生臭さみが
際立つ感じで・・・若干煮詰め気味にした方がイカの旨味も出るような?
また野菜をプラス&醤油控えめで再チャレンジしたいメニューです♪

●スライス玉ねぎの和え物
【調味料】
にんにく醤油・かつお節

●いか墨クリームソース
★前回の残りもの。クラッカーに付けて食べるとまた美味い♪

●クラッカー&柿のタネ
  
●冷凍しゅうまい(市販)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ワインとBGMの法則

 2009_0822お酒-2    
お酒:赤ワイン「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:14% 1123円
課題が思うように進まなくてもとりあえず飲む時ゃ飲むぞ、と。
今回はコノスルレゼルバのソーヴィニオン・ブランの予定でしたが、酒屋さんまでの道中&
店内の涼しさで、つい以前に飲んだカベルネに手が伸びました・・・
宅飲み白ワインは来年暖かくなるまでお預けになりそうです(笑)
     
2009_0922アテ.JPG    
●いか墨クリームパスタ&鮭の白子ソテー:
いか墨パスタ:いか・セロリ・たまねぎ・水煮トマト 
【調味料】
いか墨パスタ:にんにく・酒・コンソメ・いか墨・塩胡椒、
         ホワイトソースにマーガリン・小麦粉・牛乳
鮭白子ソテー:にんにく・酒・塩胡椒
★一見どころかどう見ても ヘドロな色合いなのですが(笑)これがまた美味い!
いか墨は塩辛を作るときに墨袋ごと冷凍保存しておいた分です。
するめいか、和洋共に使える好いヤツです(笑)。酒飲みのココロと味覚を鷲掴み♪
自己メモ:セロリはすりおろすか斜め千切りに。小口切りは食べ辛い・・・
 
●鳥モモ肉とじゃがいもの炒め物:
鳥モモ肉・じゃがいも・しめじ・エリンギ 
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒
 
●チーズ・レーズン・クラッカー盛り合わせ
 
 おまけBGM。何故だかワインや洋酒の時ってBGM必須なんですよねぇ・・・
洋酒=Bar⇒BGM、な連想の所為??の割にゃ聞くのはBarではまずかからないであろう
ジャパニーズな曲が多いのですが(笑)
ということでフラカン初期の曲です。画像無し音源(CD)でアップして下さったうp主様に感謝!
私もYouTubeに音源が無いと文句を言う前に自主的にアップせねば・・・
(著作権保護より知名度向上⇒売上げ増大する方が良いと思うし)

あ、どこぞの著作権協会とかにタレ込むのはどうぞご遠慮くださいね(笑)
で、機嫌良く聴いているうちにワイン1本カラにし、うっかりウイスキーに手を出してしまい
翌日の連休最終日は昼まで寝る&軽く二日酔いで課題に手が付かず、と。
まぁよくあるダメ人間パターンですね(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

RIDE ON

いやー連休中も職業訓練の課題がてんこもりです(^^;)
別に遊びに行く気も(カネも)なかったのですが、単発バイトで小遣い稼ぎ出来なかったのが
ちと残念。10月末日以降の生活保障はないからねぇ・・・
で、先日Webクリエイタークラスで訓練期間二分の一経過記念?飲み会に行ってきたのですが・・・
久々の食べ&飲み放題でトバしすぎ、翌日体重計に乗ったらひと回り大きく育っていました(^^;)

ということで本日は片道約5kmの市立図書館までmyママチャリでGo!
2009_0920-1
雲ひとつ無いです。日差しの色も秋を感じさせます・・・
単に日焼けが怖くて夕方頃出発した所為かもしれませんが(笑)
2009_0920-2
きっこらきっこら走っていきます。Tシャツ一枚で走ると風が心地よいです♪
一応お茶とハンドタオルは持参したのですが、信号待ちの時少し汗ばむくらいで
ほとんど必要ありませんでした。いやー良い季節になったなぁ♪
2009_0920-3
図書館到着!
連休中だからみんなどこかに遊びに行っててガラガラかな?と思っていましたが
結構な人がいます。ぞろぞろぞろぞろ出てきます。・・・???
流れに逆らって入ってみると、あと15分で閉館とのアナウンスが!!
しまった~土日祝は閉館時間が早いんだった!!!
ばたばたと本を返却し、その辺の適当ーな料理本を引っつかんで時間ギリギリに借りて
早々に退散しました・・・いかんなぁ、ボケとる(^^;)

家に帰って体重を量ってみたらなんーとか許容範囲内にまで落ちていたので一安心。
・・・しかしその直後にこんなの食べ&飲んでたら意味無いよなぁ(^^;)
2009_0920-5
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:11 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

燗酒練習開始

2009_0912お酒         
●お酒:純米酒「竹泉」(兵庫・田治米合名会社)1.8L 2,100円
     原料米:山田錦100%、精米歩合:70%
     アルコール度数:14%以上15%未満、日本酒度:プラス8.5
    酸度:1.8

     杜氏名:中西了氏(但馬杜氏) 
  
朝晩かなぁり涼しくなって、燗酒が美味しく感じる季節がやってきました♪
燗酒といっても今まで適当―――に温めただけだったので、来たるべき冬に備えて
ここらで一度きちんとマスターせねば!(笑)
各温度帯の味を知っておきたいなぁと、2本を時間差で湯煎したのですが・・・
ガスの火を止め、湯煎にかけたまま少し放っておいたら先に入れた分が
あっっという間に65度近くまではね上がってしまいました(>_<)
もう一本も予定温度を余裕で上回り・・・
・・・ということで今回の温度帯別の感想は全て「燗冷まし」のものです(^^;)
きちんと燗をつければまた違う印象になるとは思うのですが、
今日のところはこの辺で勘弁しといてやらぁ!!(意味不明)

・15度(常温):前回の印象より、酸味が表に出てきて主張が強くなった感じです。
         コクも感じるのですが、後口はやはりさっぱりしています。

・50度:あ、これは・・・燗酒向けかも。酸味とキレの良さが心地よいです♪
     淡白なアテにも合うので、鍋の時に良さそうです。

・40度:50度より柔らかい口当たりです。
     ・・・何だか、ちぃとダレた気がせんでもない(^^;)まぁ悪くはないのですが・・・

・30度:40度より飲みやすいような気が。柔らか&素直~な感じです♪

同じ温度でも燗酒と燗冷ましでは(美味い不味いではなく)味わいが違うと
聞いたことがあるので、試してみたかったのですが・・・
(ま、お酒のタイプにもよるとは思うのですが)
やはり燗をつけながらぬる燗⇒熱燗⇒燗冷ましのぬる燗、とその時々で
味を見なきゃですね(^^;)
そのうち卓上電気コンロでも買おうっと♪
 
2009_0912アテ     
●ゴーヤチャンプルー:
ゴーヤ・豚肉・エリンギ・豆腐・竹輪
【調味料】
にんにく・酒・塩少々・醤油・胡椒

●太刀魚の酒蒸し焼き:
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒
 
●鳥つみれ入り味噌汁:
  鳥ミンチ・白ねぎ・えのき
【調味料】
つみれに酒・白ねぎの青い部分みじん切り・醤油・玉子・片栗粉
★自己メモ・・・ミンチ1:白ねぎみじん切り2程度?片栗粉は大さじ1
 

●魚すり身のてんぷら&アジの干物
★実家謹製。
 
自家製いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:02 | comments:18 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今夏初ビール

真夏にビールを飲むと何故か汗をかきやすい体質なもので、私のビールシーズンは
初夏と秋に限定されています(^^;)
(よくある「風呂上りにぷっはー」をやると、もう一度風呂に入りたくなる位)
焼酎や日本酒ではそんなことないのに・・・我ながら不思議というか不自由というか(- -;)
ま、エアコンつけりゃ良い話なんですが(笑)
あんなこんなのインプレの後にチャレンジするのも我ながら無謀かとは思いますが、
とりあえず私目線でいってみようかなと(笑)
2009_0905お酒-1  2009_0905お酒-2      
●お酒:サッポロ エビスビール 通常版(220円)&超長期熟成(4本セットで938円)
 原料:麦芽、ホップ
 アルコール度数:通常版5%、超長期熟成6%
    
通常版:やっぱ美味い~♪程よい苦味と後味に微かにフルーティさを感じます。
ホップの風味はほのかに感じる程度で、和洋どちらにも合う感じです。
    
長熟:うーまー!!口当たりがまろやかでフルーティ(熟した果実系)!
その後に苦味が追っかけてくる感じです。「ビールの優等生」ですねぇ、これは(笑)
ノーマルと比べるとどっしりした味なのですが、「重い」印象はあまり無いです。
飲んだことはないのですが、ベルギービールとかってこんな感じなのかな??(めちゃ適当)

しかし自宅飲みビールは2本が限界っぽいです・・・やっぱ苦手です、炭酸飲料(^^;)
ま、合い間に飲んだウイスキーとトニックウォーターの所為かもしれませんが(笑)
両方ともかなりどっしりしたタイプなのでしょうが、ビールをたまぁにしか飲まない私には
このくらいの飲み応えがちょうど良いです♪
(毎日だと少々飲み疲れするかもしれないし、何よりお財布的にかなりツライのですが(^^;)
味は苦味と飲み応えに重点を置いた素直なタイプで、どんな料理にもあわせやすいです。
むしろ一見(?)飲みやすいハートランドの方がアテを選ぶような???
あれは是非洋食にあわせたいと思った微かな記憶が・・・また飲んで確認しなきゃです♪

最近どうもバテ気味&情緒不安定です(^^;)
こんな時は汗だくになりながら煮込み料理を作るに限る!ということで(笑)
2009_0905アテ     
●ブラウンシチュー・パスタ添え:
鳥手羽元・鳥胸肉・人参・セロリ・玉ねぎ・エリンギ・トマト水煮
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩胡椒・コンソメ・ブラウンソースにサラダ油・小麦粉
 
●かぼちゃのサラダ
【調味料】
にんにく・EVオリーブ油
 
●セロリの和え物:セロリ・かつお節

●ガーリックトースト
 
●枝豆
   
●冷凍しゅうまい(市販)

このところ料理記事が超手抜きになっておりますが、とりあえず職業訓練終了までは
このスタイルでいこうなかぁと・・・
まぁほとんど自己メモ代わりの書き込みだったので「この料理の手順どうだっけ?」と
後で泣きを見るのは自分なのですが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

