日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

Web制作に関心の無い方にはごめんなさい

本日は書類上での学生最終日、ということで疲れも未だ取れないボケた頭のまま
電機屋街を右往左往。
目的は一つ、adobeアカデミーパックの購入!!
授業を受ける片手間に職探し、なんて器用な真似は結局できず・・・
とにもかくにも自宅で自力で作品を作らなきゃ面接にも辿り着けない状態で(^^;)
ま、逆に言えば良い作品を提出すれば採用の可能性も上がるという事で
一般事務に応募するよりは状況的にマシ、なのかな???

さていかに学生用といえどそこはad○be製品、求職中の身にはかなりツライ
お値段なのですが・・・
 ・ファイアーワークスの学生用単品製品が売り切れ&メーカーにも在庫無し
 ・自宅の旧フォトショップLimitedが不調なので、安く買えるうちに買いたい
 ・面接のとき「自宅にソフト一式あります」というと有利かも?
などの下心 目論みもあり、結局買っちゃいましたCREATIVE SUITE4(税込83,280円)!!!
ドリームウィーバー・ファイアーワークス・フォトショップ・イラストレーター・フラッシュ・その他が
1セットになったスグレものです。
まぁ実際に使うのはドリームウィーバーとファイアーワークスだけかもしれませんが(^^;)
それにどうせ悪名高きad○beのこと、来年あたりには新製品を出しやがるのでしょうが

アップグレードなんか絶っっ対せぇへんからな!!

最低でも5年は継続して使ったる~!!!


ちなみに10月中旬から出回った「学生&教職員用」から職業訓練委託校は対象外に
なるところが多いらしいです。職業訓練生の方は事前確認した方が無難かと・・・
開封後に対象外だとわかってもシリアル番号が発行されず&返品・返金不可との噂もあり(^^;)
幸い私が買いに行った店は以前のアカデミーパック(職業訓練校もOK)の在庫があったのですが、
もし無ければad○be本社に火ぃ着けに行ったかもしれません(笑)

まぁしかし、うちの家賃2か月分の買い物なんて何年振りやら(^^;)
掃除機も洗濯機も買い換えたいのになぁ・・・
こうなりゃ稼いで稼いで稼ぎまくるしかない!!!!!


                ・・・カミサマ、私に日々の糧と酒とお仕事をお与え下さい・・・・・・(苦笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:30 | comments:13 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

お持ち帰りとほぼ徹夜の日々終了

日曜以降の平均睡眠時間:約3時間(^^;)
グループ制作なので途中で投げ出す訳にもいかず・・・
今までどんなことがあっても晩酌はほぼ絶やさなかったのですが
この期間中はさすがに飲めませんでしたね~
(飲んだら即行で寝てしまうので)
おかげで体重が(食事の量は変わらないのに)若干減り気味だったのが
唯一の喜びでした(笑)
という事で長いようで短かった職業訓練無事修了!
まぁ色々ありましたが、とりあえず終わったので良しということで!!(^^;)
さて、来週から本腰入れて仕事探さねば・・・
とりあえず今週末は寝たい時に寝られて飲みたい時に飲める幸せに浸りたいなぁと(笑)
ま、そんな感じです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 22:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

し、しんどかった・・・

  2009_1017お酒   2009_1011お酒-2           
●お酒:特別純米酒「貴・ひやおろし」(山口・永山本家酒造場)1.8L 2,730円
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
 アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス6、酸度:1.6
 杜氏名:永山貴博 

職業訓練の課題、何とかでっちあげました!!いや~このトシで完徹はさすがにこたえる(^^;)
ま、それでも前日土曜日には晩酌してたのですが・・・やっぱ週に一度はたっぷりきちんと飲んで
リフレッシュしなきゃ作業効率も落ちるってもんで(笑)
と言う事でこの記事内容は17日のものであり、平日から飲んだくれているわけではない旨
ご了承下さい(笑)
しかし完徹当日は気合で乗り切ったものの、翌日の方が却ってツライのは・・・筋肉痛と同じ?(^^;)

・冷酒:フレッシュ&フルーティで酸味が心地よいです♪
     先週の飲み残しの竹泉(冷酒)と比べるとコク感には欠けますが・・・     
・冷や:冷酒より味に厚みが出てきました。酸味も穏やかでじっくり味わえる温度帯です♪
・20度:ふんわり柔らかい感じ。でも、イマイチ味に締まりが無いような・・・?
・25度:あ、少し酸味が出てきました。でもまだふわふわ頼りなげな・・・
・35度:かなぁり「芯のある味(?)」になってきました♪口当たりもまろやかで良い感じです。
・45度:お、かなりキレが良くなりました。コクはあるのですが、その割に重さを感じないので
     ガンガンいけそうです。
・55度:コクはあるけどさっぱりした感じでほのかな酸味で・・・美味しいんです。
     が、「貴の特製を生かした味」なのかというと・・・どうなんでしょうねぇ?

・燗冷め45度:美味ぇ!!何だか普通に45度まで上げたパターンより美味しい気がしますが
          すでにヨッパライ状態なので正確には判断できず(^^;)    

貴を飲むのはほぼ1年ぶりなのですが、以前飲んだ印象通りの美味さで安心しました♪
雑味の無い吟醸っぽい味と言うか・・・
飲み方に関しては色んな意見があるようですが、私的には「冷や(常温)」がベストな感じです。
(10月以降の涼しい日限定で(笑)
 
2009_1017アテ        
●鳥つくねの水炊:鳥ミンチ・白ねぎ・もやし・えのき茸

●アジの塩焼き

●山芋梅肉和え

自家製いかの塩辛

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

秘密兵器登場

2009_1011お酒  2009_1011お酒-1  2009_1011お酒-2           
●お酒:純米酒「竹泉・二夏越しひやおろし」(兵庫・田治米合名会社)1.8L 2,625円
 原料米:山田錦・五百万石、精米歩合:70%
 アルコール度数:15%、日本酒度:プラス8
 杜氏名:中西了(但馬杜氏) 

ついに出番です、電気コンロHP-635 (東芝)在庫処分特価で2,108円ナリ!!
300+300Wの合計600Wしかないので一からお湯を沸かすにはかなりの時間がかかりますが
最初にある程度ガスで温めておけばOK!
あとはゆるゆる加熱されていくので、まさしく燗つけにはうってつけなヤツです(笑)
まぁIH調理器のようなタイマーは付いていないので、いかに低温とはいえ電源入れっぱなしで
酔いつぶれないようにだけ要注意、と(^^;)

・冷酒(2度):先週より「引っかかり」が出てきたものの、やはりフルーティで美味い♪
・冷や(7度):柔らかい風味です。
・20度:お、少し甘みと酸味が出てきました。
・25度:更に味が深まりました。
・30度:酸味が強調されます。でも風味的にはやわらか~い感じです。
・40度:を。酸味が和らいで、ほんのり乳酸系の風味が・・・???
・45度:んー、「熱燗」って感じがしてきました(笑)。やっぱ乳酸系の香り、するなぁ・・・
     この手の風味は苦手な筈ですが、これは何となく心地よいです。
・55度:ちょっと目を離したら(^^;)しかしこれは結構飲み易いです。コクはあるけどさっぱりした感じ、
     というか・・・ほのかに甘い口当たりで後味はキレ良く酸味が利いている感じで・・・
・63度:うひゃー電源切った後そのまま放置してたらこんな温度に(^^;)
     しかしこの温度帯でも美味いです。乳酸系コク甘み酸味が口当たり良くさっぱり飲めます♪

・燗冷め45度:味が崩れた感じは全くしません。きちっと造ってあるお酒って良いなぁ♪     

とりあえず私的には冷酒か20度台のぬる燗が基本かなぁ??
や、熱燗も勿論美味しいんですが、お酒だけでお腹一杯になってしまいそう(笑)
まぁもう少し寒くなれば味覚も変わってくるとは思うのですが・・・
「ぬる燗はその酒本来の風味が増す」「熱燗はさっぱり感が増す」
とりあえずはこの原則が通じる・・・のかな?お酒によって違うのかな??(^^;)
 
2009_1011アテ       
●鳥肩肉と茄子の炒め物:鳥肩肉・茄子・にんにくの芽
【調味料】
酒・醤油・塩胡椒

●ホタテ貝柱と大根の炒め煮:ホタテ貝柱・大根・しめじ
【調味料】
酒・醤油・塩胡椒少々

●ニラ玉焼:にら・もやし・小麦粉・玉子
【調味料】
水・酒・塩胡椒、仕上げにごま油、にんにく醤油
 
●太刀魚の味噌焼き:
★軽く塩をして水気を拭き取り焼く直前に味噌を塗りつけただけですが、
味噌の甘みとほのかな塩気でかなりイケます♪

●焼き茄子

自家製いかの塩辛

はい、またもや今回もスピードクッキングです・・・煮物はもちろん、じゃがいもやごぼうなど
下準備に手間がかかる食材は不可!(笑)
こういう時、包丁捌きの下手さ加減が身に染みますねぇ(^^;)
教育訓練の課題提出日はいよいよ1週間後!かなぁぁり厳しい道のりになりそうな・・・
次回晩酌ではアテを作る時間を確保できるのか!?ま、何にせよ酒は飲みますが(笑)
(←それがいかんのだと(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ひやおろしスタート

2009_1003お酒-1  2009_1003お酒-2 2009_1003お酒-3          
●お酒:純米酒「竹泉・二夏越しひやおろし」
            (兵庫・田治米合名会社)1.8L 2,625円
 原料米:山田錦・五百万石、精米歩合:70%
 アルコール度数:15%、日本酒度:プラス8
 杜氏名:中西了(但馬杜氏) 
  
店頭では9月頃から販売しているのですが、すっかり出遅れました(^^;)
さーて今年は何種類くらい飲めるかな~♪

・冷酒:フルーティでコクあり、キレ良し!
    冷やすとさっぱりしすぎるお酒も結構ありますが、これはイケます♪
    今の時期、冷やして美味しいお酒は貴重です(笑)

・冷や(常温):あ、若干酸味が表に出てきてきたかな?冷酒より穏やかに感じます。
         コクも感じるのですが、後口はさっぱりしています。
         1~2口目はかなーり大人しい味だなぁと思ったのですが、飲み進める内に
         味がはっきりしてきたような・・・慣れた所為?(笑)

・ぬる燗:心地よい酸味の上にふ~んわり甘みが広がる感じです♪
     かといってベタついた感じは全く無く、キレも良く・・・スルスルっと何杯でも飲めそうな
     危険なタイプ(笑)
     若干涼しくなったものの、すぐ側でお湯を沸かすのはちょっと・・・なので少なめの湯を
     入れたやかんを部屋に持ち込み、ゆ~っくり湯煎しました。
     ほんのり温まる程度ですが、こんなのもアリかと♪

全体的な印象としては、「穏やか」「こなれている」「バランスが良い」。さすがの2年熟成♪
来週以降もっと涼しくなれば熱燗も試してみたいです・・・
 
2009_1003アテ      
●かつおのたたき・千切り大根添え
【調味料】
にんにく醤油
★戻り鰹だから美味いのか、久々のナマモノだから美味いのか?(笑)
食べた時、パサつき感が全く無いんですよね~♪

●里芋と手羽元の煮物:里芋・手羽元・こんにゃく・高野豆腐
【調味料】
二番出汁・醤油・酒・塩少々
★秋になると里芋の煮物を作りたくなり、毎回「次回こそは!」と決意を新たにしています(笑)
もっとこまめに作るようにすれば上達するかもしれないですが、皮むきが億劫で(^^;)
水洗いせず軽く泥を払った状態でむくと痒みはほとんど感じないのですが、濡れた手で
触ったりすると途端にカイカイです(>_<)
 
●あんかけ焼きうどん:
  鳥ミンチ・にら・もやし
【調味料】
酒・醤油・胡椒・トロミ付けに片栗粉
 
●豚汁:
  豚肉・大根・しめじ・豆腐
【調味料】
出汁にいりこ・酒・味噌

●魚すり身のてんぷら
★実家謹製。
 
自家製いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月