日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

美味しい白ワインが飲みたい

 2009_1128お酒   
お酒:赤ワイン「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:14% 1123円

私の作るアテは白ワイン(辛口)向けのものが多いのですが、ついつい
ハズレ無しのコノスルカベルネを飲んでしまいます・・・
しかしこれ、「酒」としては非常に美味ですが「食中酒」としては私的には
ビミョーなんですよね~毎度思うことですが。
いつかコイツに合うような本格的肉料理を作ってみたいものです・・・
ま、当面は安くて健康的(?)な野菜と鳥肉メインのアテが続くので、この辺で
気合入れて安ウマなお気に入り白ワインを探さなきゃです(^^;)

2009_1128アテ&お酒 
●バーニャカウダもどき:ブロッコリー・じゃがいも
【調味料】
EVオリーブ油・にんにく・アンチョビ・塩

※温野菜はゆでておく
にんにくのみじん切りを電子レンジで加熱
→柔らかくなったらアンチョビと一緒にすりつぶす
→小鍋にいれ、EVオリーブ油を注ぎ軽く加熱

★電気コンロ大活躍!めっちゃ簡単ですがめちゃ美味い~!
本格的な作り方は知りませんが、こんなお手軽バーニャカウダでも結構イケるもんです♪
冬の定番化決定!(まぁ洋酒限定ですが(笑)
 
●鳥手羽元と大豆のトマトシチュー:
鳥手羽元・大豆・キャベツ・おろしセロリ・おろしにんじん・椎茸・たまねぎ・水煮トマト 
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩胡椒、ブラウンソースにサラダ油・小麦粉・牛乳
 <大豆の下拵え>
豆を水洗いし、3~4倍の水に一晩浸す
→豆を厚手の鍋に入れ、たっぷり水を注ぎ中火で煮る
→沸騰したらそのまま2~3分煮立ててアクを抜く
→豆をザルにとり、もう一度たっぷり水を注ぎ中火で煮る
→煮立ったら差し水をし、再沸騰したらとろ火で豆の芯が柔らかくなるまで煮る
★最近、市販の水煮大豆が不味く感じていたので(まぁ値段を考えると納得の味ですが)
上記大豆のパッケージ記載の方法を参照に自分で一から作ることに。
一応国産大豆とはいえ250g138円、質的にはたかが知れているもののやっぱ美味い!
噛みしめるとほのかな甘みが♪何より硬さの調整が出来るのが良いです。
市販のは私的には柔らか過ぎるんですよね~(^^;)
今回はセロリをすりおろした後軽くザルで漉したので口当たりも上々♪
ブラウンソースもやや浅めの仕上げにして、トマト風味を生かすようにしてみました。
洋酒の時はいつも似たような献立になりがちなので、少しでも味に変化をつけねば(^^;)
 
●いか墨クリームパスタ:
いか・豚肉・セロリ・椎茸・エリンギ・水煮トマト
【調味料】
にんにく・酒・いか墨・塩胡椒、ホワイトソースにサラダ油・小麦粉・牛乳
★いつも似たような献立その2(笑)
ギリギリまで単なる炒め物にしようかと迷った結果、なんとなく中途半端な
焼きそばチックなパスタに(^^;)
 
 
●チーズ・レーズン盛り合わせ
 
いやー課題が中々進まないときは料理にリキが入ります・・・って単なる逃避やん(^^;)
来月中旬までにHP1つ作らにゃいかんのに・・・
とりあえず明日からがんばるぞ!!!!!と、自分に暗示をかけておこう(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:30 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

新装開店

お前はパチンコ屋か!とツっ込まれそうですが(笑)
ついになんとかでっち上げましたポートフォリオサイト!!
思えば長い長い長い道のりでした・・・いや、自分が勝手に右往左往しただけですがね(笑)
目を閉じずとも、あーんなポカやこーんなヌケの記憶が走馬灯のように甦り・・・
また近いうちに不明点やら難しかったところを取りまとめておかないと、また同じこと
繰り返しそうだなぁ(^^;)
とりあえずひと段落はついたものの、ひと安心出来るまでにはまだまだ時間がかかりそうです・・・
架空企業を想定したサイトばかりなので正直面白みはありませんが、お暇な時にでもどうぞ
ご覧下さい&ご意見ご批評頂けましたら幸いです♪
「よっしゃ、うちの企業で面倒みたる!」
という太っ腹なコメントお待ちしてます!!(笑)
とりあえずバイトで時給950円交通費全額支給からで・・・♪(ふてぶてしい(^^;)

2009_1122アテ&お酒 
ということで、ささやかながら祝杯♪
職業訓練校大馬鹿事務担当のポカで現在マジ金欠中につき、残りものオンリーですが・・・
まぁ普段もそう良いもの食べてる訳じゃないので特に違和感も無し?(^^;)

●お酒:バーボン「FOUR ROSES」(アメリカ産)
     スコッチ(ブレンデッド)「Ballantine's FINEST」(スコットランド産)
原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40%

久々のローゼスです。ほのかな甘みと刺激が心地良いです♪
・・・つか、封切って長く放置した所為か、かなぁりマイルドになっているような??
40度なのに結構スイスイ飲めるんですよね~・・・ヤバい?私(^^;)

●じゃがいもスライスのチーズ焼き&ガーリックトースト
【調味料】
じゃがいもスライスのチーズ焼き:マーガリン適宜・塩少々・とろけるチーズ・オリーブ油
★スライサーで千切りにしたじゃがいもを水にさらし、サラダ油をぬった天板に
→塩を降り、軽くかき混ぜマーガリンをちぎって散らす
→火が通るまで焼く(じゃがいも小2個で250度20分程度?)
→火が通ったらとろけるチーズをまぶし、チーズに焦げ目が出来るまで焼く
→仕上げにオリーブ油を降りかける
・・・いや~じゃがいもと油分の相性の良さにはかないません♪
かなぁりの高カロリーだとはわかっちゃいるんですけどね(^^;)ま、たまには良かろう・・・(甘)
 
アジのホイル焼き
【調味料】
塩・酒・にんにく
★魚好きの割にめっちゃ食べ方が下手なんですが、宅飲みなら気兼ねなく
つつけます(後ろ向き(笑)
 
●里芋のクリーム煮:残りもの
やはりこいつぁ洋酒向けのアテですね~♪味噌が入っているとは思えん(笑)
 
●ミックスナッツ&レーズン

●チョコレート&チーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 21:25 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ひやおろし2週目

 2009_1107お酒-1  2009_1107お酒-2  2009_1107お酒-3
●お酒:特別純米酒「酒屋八兵衛 ひやおろし」(三重・元坂酒造)720ml 1,200円
 原料米:五百万石7割 山田錦3割、精米歩合:60%
 アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス4
 酸度:1.5、アミノ酸度:1.4
 杜氏名:元坂新(兼蔵元・越後流?) 

    山廃純米吟醸「梅の宿 ひやおろし」(奈良・梅乃宿酒造)720ml 1,365円

     
原料米:山田錦・日本晴、精米歩合:50%
     アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2、酸度:1.5
    
杜氏名:高橋幹夫(南部杜氏)

2週目です。双方、味の傾向に変化ナシ!ということでコメント省略(笑)、今日はゆっくり飲みます~♪
まぁ何となく
・八兵衛:どちらかといえばシンプルな和食向け(特に魚介類・塩気醤油っ気の強い味付けのもの)
・梅の宿:こってり目の洋食風アテとも相性良し、淡白な素材とはイマイチ?(お酒自体の主張が強いため)
      肉料理や揚げ物などとも合いそうです。
てな感じでしょうか。
ちなみに両方とも、市販の特売豆腐のような淡白過ぎるアテとは合わせ辛かったです・・・
やっぱお酒自体に力がある分、ハンパなアテじゃ釣り合い取れないようで(^^;)
(「豪華なアテ」でなくとも「素地のきちんとしたアテ」ならOKですが)
手抜きのアテで飲みたきゃ安酒を飲め!という事ですね(それはそれで好きなのですが(笑)

 
2009_1114アテ&お酒        

●里芋と鳥胸肉のグラタン:里芋・鳥胸肉・たまねぎ・エリンギ・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ホワイトソースに小麦粉大さじ3・マーガリン大さじ2・牛乳2カップ
味噌大さじ2、トッピングにチーズ
★初挑戦です、味噌風味のグラタン!これがもうコク増し増しで美味い!!!
里芋の粘り気も加わり、かなり食べ応えアリです♪「和風」な感じはしないのでワインとか洋酒に
合わせても全く違和感ナシかと・・・
冷ましてもイケるので、里芋をすりつぶして(出来れば裏ごしして)パンやクラッカーに添えても
良いかもです。
 
大根と豚肉の炒め物大根・豚肉・椎茸・糸こんにゃく・大根葉
【調味料】
にんにく・醤油少々・酒・塩胡椒、片栗粉
 
●きんぴらごぼう:先週の残りもの(^^;)
 
●レンジ蒸し豆腐:先週の残りもの レシピ使い回し。すでに定番化(笑)
シンプルなアテなので、とりあえず1パック100円前後の豆腐の方が良さ気?(^^;)

●実家謹製魚すり身の天ぷら&太刀魚の塩焼き

自家製いかの塩辛

ブログ的にはイマイチ面白みに欠ける内容ではありますが(^^;)
利き酒まがいの飲み比べをせず、ぼーっと美味い酒を飲むのはやめられないですね~
リラックスモード全開(笑)
しかし一方で「酒の味を知りたい」「もっと味覚を鍛えたい」という欲求もあるわけで・・・
1週おきにオンとオフ(笑)を繰り返すこの飲み方は、かなり気に入っています♪
オフモード(2週目)はすでに酒の味・傾向がわかっているので、料理に力を入れようとは
思うのですが、予算の都合で中々実現できず(^^;)
今後の課題です・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 20:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

久々にまともな晩酌

2009_1107お酒-1  2009_1107お酒-2  2009_1107お酒-3
●お酒:特別純米酒「酒屋八兵衛 ひやおろし」(三重・元坂酒造)720ml 1,200円
 原料米:五百万石7割 山田錦3割、精米歩合:60%
 アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス4
 酸度:1.5、アミノ酸度:1.4
 杜氏名:元坂新(兼蔵元・越後流?) 

          山廃純米吟醸「梅の宿 ひやおろし」(奈良・梅乃宿酒造)720ml 1,365円

     原料米:山田錦・日本晴、精米歩合:50%
     アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2、酸度:1.5
    
杜氏名:高橋幹夫(南部杜氏)

課題はまだ仕上がってないのですがとりあえず飲むぞ!と毎週言ってるような気が(^^;)
ま、とりあえずストレス解消と精神の安定が第一ということで♪

八兵衛:落ち着いた上品な風味だが自家製いかの塩辛の旨味をしっかりささえる
       懐の深さアリ♪
       ほのかに甘いので塩気のあるアテと相性◎!!
・冷酒:ふはー、やはりフルーティで美味い♪
     ただ以前飲んだ通常タイプよりコクと酸味があるような?
     といっても主張しすぎる事の無い上品な風味ですが♪
・冷や:あ、冷酒より味が柔らかい♪
     ほんのり甘いのですが、飲み干す時にほのかな酸味を感じます。
     ここら辺に「気付かぬうちに杯を重ねさせる酒造側の策謀」が垣間見えます(笑)
     (で、あっさり喜んで策にはまる、と(笑)
・ぬる燗:あ、また酸味がでてきました。おだやか~な風味で飲みやすいのですが、
      冷酒や冷やと比べると少々間延びしているよな印象もアリ・・・
・熱燗:おー、「美味い熱燗」の代名詞!(笑)
     妙~なアルコールの刺激もなくスイスイ飲めます♪ 

梅の宿:パワフルで若々しいが奥は深い感じ。ちょっと柑橘系の味っぽい?
       柑橘ってもシトラス系さわやか路線でなく、しっかり味の乗ったみかんや
       オレンジのイメージですが・・・
・冷酒:言葉にすると「フルーティで美味い♪」なのですが・・・濃厚な風味をサラッと飲ませている
     感じです。私は元々乳酸味のキツいタイプの山廃が苦手なのですが、これは上々!
・冷や:やはり冷酒より落ち着いた柔らかい風味です。重さは感じず、程よい酸味ですが・・・
     何というか、ほんのり「柑橘系の苦味」を感じるような??
     (マーマレードとかにあるような)
     まぁ「柑橘」のイメージに縛られてるからかもしれませんが・・・とりあえず不快感は無く
     美味い!です♪
・ぬる燗:あ、口当たりがすごくまろやか!
      後味はしっかりしているのでダレた感じはありません・・・
      が、やっぱ印象は薄いかな?(^^;)
・熱燗:柑橘系・・というか、心地よい乳酸系??の風味がストレートに味わえます♪
     私にしては珍しく、これならアテ無しで飲めそうな充実感(笑)良いなぁコレ♪    

今回は両方とも冷酒・冷や・熱燗に軍配があがりました。
自分ではぬる燗好きだと思っていたのですが、やはりその時期そのお酒によって
美味しい温度帯も変わるものですねぇ・・・日々勉強です。
こんなベンキョーなら予習復習に参考資料収集、実地検証からレポート作成まで
何でもやります(笑)
 
2009_1107アテ        

●茄子と豚肉の炒め物:茄子・豚肉・厚揚げ
【調味料】
にんにく・酒・醤油大さじ1.5・テンメンジャン小さじ2・トウバンジャン小さじ1・
 塩胡椒少々
トウバンジャン、もっと控えめにすればよかったかな~
味を引き締めたくて入れたのですが、結構ピリカラ度数高いです(^^;)
日本酒のアテとしては小さじ3分の一位が適量かなぁ・・・
 
豆腐のレンジ蒸し焼き豆腐・ねぎ
【調味料】
粉末スープだし
★豆腐を皿にのせ、そのまま放置→出てきた水分で粉末スープを溶き、豆腐にかける
→レンジで2分→スープを豆腐全体に回しかける→更に1~2分加熱
KazNさん秘伝レシピをアレンジ(笑)
いやーこれは冬の平日アテメニューに追加確実です♪
超簡単&不思議なほど美味い!(笑)
ダシとトッピングを変えればなんぼでもバリエーションが増えそうです♪
 
●鳥手羽元とキャベツの蒸し焼き:鳥手羽元・キャベツ・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油少々
シンプルイズザベスト!手羽元を軽く焼いた後にキャベツと酒少々を入れ、キャベツが
くたくたになるまで蒸し煮しただけです。
コンソメも入れようか迷ったのですが、にんにくと塩胡椒だけで充分イケました♪
 
●かつおのたたきサラダ:かつおのたたき・カイワレ
【調味料】にんにく醤油・オリーブ油
★ちーと時期ハズレなのか冷凍状態が悪かったのか、ややパサつき気味
だったので
オリーブ油ぶっかけました(^^;)

●味噌汁

自家製いかの塩辛

●きんぴらごぼう:ごぼう・人参・鳥胸肉・糸こんにゃく
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油
★今回、ごぼうと人参は軽く下茹でしてみました。じっくり焼いた方が
ごぼうの旨味を引き出せるのかもしれませんが、時間短縮&
光熱費節約の為やむ無し(^^;)
フツーにイケます♪

いやー久々に晩酌らしい晩酌でした(笑)
元々無精モノなので、忙しくなったりするとあっっという間に食事のレベルが下がるし
(ご飯とインスタント味噌汁だけとかクラッカーと柿ピーだけとか)
それが苦にならないというか面白がっているフシもあるのですが
(←ヒトとして何か間違ってる気もしますが(笑)
そういう生活を3日続けると確実に口内炎に苦しむハメになるんですよね~
毎日ビタミン剤飲んでいても(^^;)
やっぱ栄養バランスは食事から!ということで♪
(単にD○Cサプリの効果が薄いだけかも(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

野菜が食べたい

ならば喰え遠慮なく!と言われればそれまでですが(笑)
週末は色々ばたばたしてたし雨も降ったし派遣会社に提出用のポートフォリオも
完成させにゃいかんし、で・・・
本格的な晩酌開始は次回以降になりそうです(^^;)
ということで今回は買い置きのビール飲み比べ!

お酒:キリン 一番搾り アルコール度数:5% 205円
     アサヒ ザ・マスター アルコール度数:5.5% 205円

・キリン:ちいと炭酸がきついかな?舌がピリピリする感じ。
          味は後味が微かに甘く、良い感じです。
・アサヒ:お、まろやか!ふわんとホップの風味がするのですが主張しすぎる事も無く・・・
           これはイケます♪ただ炭酸好きな方には物足りなく感じるかも?
           ほんま微炭酸で飲み易いです♪
           ただ時間を置くとかなぁりマヌケな味になるので、早めに飲み干さなきゃです(^^;)

私のようにのーんびり飲む方は少ないと思うので、これはもう「炭酸が好きか嫌いか」で
好みが
分かれそうですね(笑)
しかしアサヒ!中々やるや~ん♪
スーパードライ以降完全スルーしてたけど今後考えを改めねばです(笑)
で、ビールだけだと炭酸でお腹一杯になるので久々に神の河(麦焼酎)に手が(笑)
ストレートでちびちび(?)やると美味いっす~♪

2009_1101アテ&お酒.JPG     
●鳥手羽元のブラウンシチュー
★先週の残りもの(^^;)
 
●マカロニグラタン(冷凍食品)
 
●クラッカー・カシューナッツ・レーズン
 
 ↓前回アップできなかった記事。今回とアテがほとんど同じなのが笑えます(^^;)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

