日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

低価格でも安酒に非ず

こういう良心的な銘酒に出会うとつくづく「酒飲みやってて良かった」と思います(笑)

 2010_0130お酒-1  2010_0130お酒-2  
●お酒:純米酒「雨後の月」(広島・相原酒造)1.8L 2,100円
 原料米:八反錦・地元米、精米歩合:麹米60%・掛米65%
 アルコール度数:16度、日本酒度:プラス5
 酸度:1.8、アミノ酸度:?、使用酵母:協会9号
 杜氏名:堀本敦志(広島杜氏) 

・冷酒:フルーティ!美味ぇ!!!柑橘系ではなく、メロン系?さっぱりした感じです。
かすか~な酸味とさらりとしたコクで飲み易いです♪
     
・冷や:ほんのりとした甘みと酸味。バランス良し!べたつき感ゼロ!!

・ぬる燗:更に若干酸味がでてきましたがやはり穏やかな風味。
印象は薄いのですが、「ほんわり」した感じで和めます♪(「ぼんやり」ではない)

・熱燗:まずほんわりとまろやかなコクを感じ、後味に心地よい微かな酸味がきて・・・
とにかく美味い!!!!(笑)

この値段でこの味・・・「買い」です、間違いなく!!特に純米吟醸が好きな方ならハマること必至かと♪
冷や(冷酒)も熱燗もイケるのでオールシーズン出場OKです(笑)(燗冷ましも美味)
ちなみにお店(山長梅田店)の方曰く、新潟のお酒っぽい(淡麗タイプ?)とのことでした。
私ゃ新潟のお酒って改めて飲んだ記憶は無いのですが、こんなタイプが多いなら是非一度
チャレンジしてみなきゃな~♪
伯楽星同様「お腹にたまらないタイプ」なのですが、雨後の月はキレの良さより繊細な印象が強いです。
程よいコクもあり「ひ弱な感じ」ではないので、繊細というより洗練という方が近いかも・・・
酒屋八兵衛さんに似た感じ?
アテもあっさりめの山芋梅肉和え・太刀魚の塩焼からややこってりめの肉豆腐までOK!
ま、やはり程よく塩気の効いたあっさりめのアテの方がウマいですが(笑)
多分鍋料理全般に合うかと思われます♪
 
2010_0130アテ         

●肉豆腐:鳥&豚ミンチ・ 豆腐・糸こんにゃく・椎茸・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒
★先週に引き続き腸内掃除メニューにするつもりが、つい肉メインになってしまいました(^^;)
しかし豆腐入りの炒め物って難しいです・・・仕上げの直前に入れれば良いのでしょうが、
味はきちんと染ませたいし日持ちするようしっかり加熱しておきたいし・・・
やはり事前に電子レンジなどで加熱して水切りした方が良さ気です。
(手を抜くな、ということですね(^^;)
 
●芽ひじきと豚肉の味噌炒め芽ひじき ・豚肉・にんじん・オクラ・椎茸・油揚げ
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒、片栗粉
★腸内掃除メニュー失敗作第2弾(笑)
酒のアテ用の濃い目の味付けにしてしまったもので、腸内掃除の効果が出るまで食べると
確実に塩分過多に(^^;)
 
●かつおのたたき:かつお・山芋
【調味料】
にんにく醤油
シンプルなのが一番♪

●山芋の梅肉合え:
【調味料】
梅・かつお節

●自家製いかの塩辛

●太刀魚の塩焼
【調味料】
塩、すだち果汁

●わかめスープ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:37 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今日も安酒

ということで、安酒は飲めるうちに飲み溜めしておきましょう(笑)

 2010_0123お酒-1  2010_0123お酒-2
●お酒:ブレンデッドスコッチウイスキー「Label 5」(原産国:イギリス)
    700ml 880円
原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40度
 

ファイネスト同様、ほのかに甘い飲みやすいタイプ。ファイネストより飲み口が幾分軽いので
その分気軽に飲めそうです♪
今回初めて牛乳をチェイサーにしてみたのですが、予想通り美味い!
牛乳ってやっぱコクがあるんですよね~中年 大人になって「牛乳そのもの」を飲む機会が
減った所為もあるかもしれませんが(牛乳系を飲むにしてもカフェオレやミルクティーだし)
ハイクオリティーなウイスキーを買えるようになったら、牛乳と乾き物・チョコレートだけの
ストイックなアテで飲んでみたいものです(^^;)
 
2010_0123アテ          

●わかめと鳥つみれのスープ:乾燥わかめ・椎茸・玉ねぎ・海老、つみれに鳥ミンチ・
青ねぎ少々・豆腐
【調味料】
固形コンソメ・塩胡椒・醤油少々、つみれに酒・醤油
★具材からえーダシが出るので、コンソメは微調整程度に。
・自己メモ:つみれのホロホロした舌触りはたっぷりの刻みねぎにあり。白ねぎを忘れないこと!
 
山芋と鳥肉の炒め物 山芋・鳥モモ肉・椎茸・こんにゃく・人参
【調味料】
にんにく・塩胡椒・オイスターソース・酒
★久々のオイスターソースです。私のお気に入り銘柄がここ数ヶ月店頭に並んでおらず、
こりゃもう再入荷の見込みも無いかと手持ちの最後の1本を大事に仕舞い込んで
いたのですが・・・
この春に賞味期限が切れてしまうので、泣く泣く放出(笑)。やっぱ美味いです♪
 
●ヨーグルトサラダ:りんご・バナナ・レーズン・ヨーグルト
【調味料】
りんごとバナナにすだち果汁、キャラメルソースに砂糖・水少々
砂糖を煮詰めるだけでこんなコクのあるソースが出来るのはかなりトクした気分です(笑)

●温野菜のアンチョビソース和え&マカロニサラダ: じゃがいも・ブロッコリー、
マカロニサラダに鳥胸肉・絹さや・人参・椎茸
【調味料】
マカロニサラダ:にんにく・酒・塩胡椒・EVオリーブ油
★温野菜にアンチョビ、すっかり定番です・・・
昨年末のバーニャカウダソースを使い回しているだけですが(笑)
冷蔵保存が利くのがありがたいところ♪

●味噌豆腐: 豆腐半丁
【調味料】
味噌小さじ1~2・すだち果汁
★クリームチーズを入れなくてもかなりのコクで食べ応えアリ!
・自己メモ:豆腐の水切りは先ずレンジで1~2分温め、粗熱が取れたら
クッキングペーパーではさんで冷蔵庫へ。
 

●ガーリックトースト

女性の方ならピンと来たかもしれませんが、今回のアテは「腸内掃除」が目的です(^^;)
微熱があるのか先週以降から腸の動きが全く思わしくなく・・・
ついに体重が正月明けのレベルにまで戻ってしまったため急遽メニューに 取り入れた次第。
その甲斐あってか翌日はなんと1kg減♪
まぁ問題はこの状態をキープできるかどうかなんですが・・・当分、わかめやこんにゃく・
りんごなどの水溶性食物繊維を摂るよう心掛けようかと(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

うわー・・・

ニュースサイトでこんな記事を発見(- -;)
未成年のガキどもへの規制強化は良いとして、ディスカウント販売の禁止と増税だぁ~!?
何だか「酒飲み・アル中は低所得者層が多いから値段が高けりゃ買えないだろう」と
決め付けられているようですっげぇムカつくんですけど!(怒笑)

禁酒・節酒を目的にするなら、ちゃんとがぶ飲み用の安酒にターゲットを絞るのか?
なら(私的には非常に困るが)ある程度は意義があるかもしれないけど、
ごく一般の人なら「適度な量を嗜む」中~高級酒も一からげに増税しそうで不安・・・
何の名目で増税しようか手ぐすね引いている状態ですからねぇ、今のニッポン(^^;)

非飲酒の方々から見ると
「がんや深刻な病気に罹りやすくなるものを摂取して医療費を圧迫しているのだから
増税は当然」てなもんかもしれませんが、それなら酒税を全額酒飲みの健康維持・
治療に使ってほしいものです。
大体それでいうとメタボはどうなる?食料品の税率アップして、腹八分目の最低限の
食料しか買えない様にするのか??(と、そこまで言うと言いがかりですが(笑)
まぁどこぞの派遣村の連中のように、支給金(=税金)で飲んだりするのは論外にせよ(^^;)

タバコ増税の時も思ったんですが(私は非喫煙者ですが)、目的が「中毒者を減らす」
その1本に絞られているんですよね~・・・
「嗜み方のルールの改善」など眼中にない、「嗜好品=悪、撲滅の対象」の目線。
「みだれた生活習慣は即座に粛正」
こんな風潮がまかり通る世の中ってのが怖いです。
大体タバコ増税は基本的にタバコ業界にしか影響が出ないが、酒税の増税は酒業界
(製造・販売)・飲食業・製菓業・食品製造業・その他モロモロと影響の出る範囲が
多すぎる!
ニッポンの若者に限って言えば昔と比べて酒量は減少傾向なんだし、WHOに無条件で
従う必要ナシ!(笑)
それより断酒会へテコ入れするとか酒がらみの犯罪を厳罰化する方が良いと思うけどなぁ・・・

さてどうなることやら(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

どうも風邪引きっぽく

ここ2~3日体調がおかしいなぁとは思いつつ放置していたのですが、金曜の晩に
平日用晩酌(安焼酎ストレートダブルで2杯)したらぶっ潰れてしまい・・・
翌日、案の定発熱していました(^^;)
まぁ寝込むほどじゃないので土曜日は溜まっていた家計簿つけや掃除洗濯で費やし、
一応外出は控えて終日家にこもっておりました。
買い物にも行ってないので、週末晩酌も今週はナシ!
味噌汁にご飯をぶち込んだ雑炊で軽く済ませ、それだけでは侘しいので食後のおやつに
ウイスキー入りホットミルクを添えて・・・って、結局飲んでるやん!(笑)
(冷酒用のお猪口1杯分くらいですが(←言い訳)
2010_0116お酒

正式なカクテルレシピもあるようですが、今回は分量的にはウイスキー1:ミルク5くらいで。
感想は・・・うーん、まあまあ?(笑)
相性は決して悪くないのですが、特にすばらしく美味という事もないなぁ・・・
ややウイスキーの刺激を感じるし、せっかくの牛乳のコクが薄まるし。
冷めてきたらウイスキーの刺激も無くなり、味にまとまりが出てきて美味しく感じたのですが
牛乳は牛乳、ウイスキーはウイスキーで飲んだ方が良いなぁ、というのが正直なところです。
(まぁ配合比率次第で美味しくなるのかもしれませんが)
体調が回復したら、一度牛乳をチェイサー(兼アテ)にしてウイスキーを飲んでみたいなぁ・・・
KazNさんのブログでこの飲み方を知って以来、すごく気になってるんですよね~


ということで今回は牛乳がらみ(?)のBGMを。







いや~、探せばあるものです、サンハウス♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 21:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

連休初日晩酌

実家から帰って2日間で(特に食事制限もせず)約1.0kg戻ったのですが、その後は一進一退・・・
ここが踏ん張りどころ、夜遅くに飲み食いしてちゃいかんとは思いつつ飲む禁断の味(^^;)

2010_0109お酒-1  2010_0109お酒-2
●お酒:特別純米酒「伯楽星 21BY・生詰」(宮城・新澤醸造店)1.8L 2,625円
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
 アルコール度数:16度、日本酒度:プラス4
 酸度:1.7、アミノ酸度:?
 杜氏名:新澤巖夫 


さて2週目ですが・・・うーん、ちょいと「気の抜けたような」感じ?
開封後3日目に一口味見した時は若干甘みが強くなっていたものの酸味もありキリッと
していたのですが・・・
まぁ今の味も穏やかで飲みやすいのは飲みやすいのですが(^^;)
燗にするとまた違うのかもしれないですが、冷酒・冷やで飲むには開封直後の味の方が
好きですね~私的には。
今度は720mlビン買おうっと♪
 
2010_0109アテ         

●粕汁:ごぼう・椎茸・大根・白ねぎ・豆腐、つみれに豚ミンチ・玉子・白ねぎの青葉部分・豆腐
【調味料】
いりこ出汁・味噌・酒粕・塩少々、つみれに酒・醤油
★つみれに豚ミンチだけだと脂っこくなるかも、と思い水気を切った豆腐を混ぜ入れて
みたのですが、ホロホロした舌触りになり大成功!さすが豚肉、さっぱりしていても
味にコクがあります♪
後でシンクの掃除をするとき大変でしたが・・・アクをすくってそのままシンクに流したら、
豚の脂がガチガチにこびりついてしまいました(^^;)
 
カブのクリーム煮 かぶ・鳥胸肉・椎茸・エリンギ・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・塩胡椒、ホワイトソースに牛乳・小麦粉・マーガリン
★作った直後は塩胡椒だけでちょうど良い味だったのですが、1日おくと若干
カブの青臭み?が出てきたような・・・コンソメも入れた方が良かったかも?
 
●菜の花と鳥肉の炒め物:菜の花・鳥モモ肉・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒
久々の菜の花料理♪以前食べた時より、ほろ苦味が減って甘みが増しているような・・・?
ちーと下茹でしすぎたので、その所為??

●じゃがいものアンチョビソース和え&豆腐クリームチーズ:
【調味料】
豆腐クリームチーズ:豆腐半丁・kiriクリームチーズ1個・味噌小さじ1~2
★水切りした豆腐にクリームチーズを混ぜただけの時は「まぁこんなもんか」という感じでしたが、
味噌を入れると一転!めちゃ奥深い味になります♪
以前、豆腐の味噌漬けを使ってペーストを作ったことがあるのですが、今回の方法だと塩加減も
調整できるし何よりお手軽!今後ちょくちょく登場しそうです♪
あと、大概のレシピに「フードプロセッサで混ぜろ」な指示がありますが人力(笑)で混ぜても
味のアクセントが付いて楽しいです。「あ、今クリームチーズ来たッ」とか(笑)

●マグロとアボガドのサラダ: マグロ・アボガド・カイワレ
【調味料】
醤油・わさび・オリーブ油
★久々に贅沢してみました(笑)
作った直後より、1~2時間置いた方が味も馴染むしワサビの刺激も和らいで(私的には)good!

●数の子

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:21 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します!
いやーたった4日間里帰りしただけで1.5kg太ってしまいました・・・
別にゴロゴロしていた訳じゃなく、風呂掃除だの部屋の模様替えだの色々していたに係わらず。
実家、恐るべし(^^;)
まぁダイエットはそのうち様子見ながら、ということで今年の初晩酌いきます!
うちの両親(特に父)はほとんど酒を飲まないので、実家じゃ飲み辛いんですよねぇ(^^;)
酒とコーヒーは自宅飲みが一番♪(金が無くて中々外飲みできないというのもあり(笑)

2010_0103お酒-1  2010_0103お酒-2
●お酒:特別純米酒「伯楽星 21BY・生詰」(宮城・新澤醸造店)1.8L 2,625円
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
 アルコール度数:16度、日本酒度:プラス4
 酸度:1.7、アミノ酸度:?
 杜氏名:新澤巖夫 

・冷酒:フルーティ!酸味はほとんどありません。
コクはあるのですがサラッとした口当たりで飲み易いです♪
     
・冷や:冷酒より柔らかい飲み口。ほんのりとした甘みが立ち昇ってきました。
が、キレが良いので「甘口」な感じは無いです。素直~な感じ♪

・ぬる燗:冷やより若干酸味がでてきましたがやはり穏やかな風味。
・・・若干、「ぼんやり」した感じ?美味しいのは美味しいんですが・・・

・熱燗:酸味が立って一本筋の通った良い飲み口になりました(笑)
美味いっすコレは♪ 

新年らしく「新酒」です♪
穏やかな風味と「キレの良さ」「さっぱり感」が印象に残りました。
冷酒もすっきりしていて良いのですが、食中酒としては冷やの方が落ち着いた感じで
飲めるというか・・・
冬場は熱燗でキマリです♪(蔵元のお薦め通り、ちと熱めの燗が吉)
小鼓同様、あっさり系から洋風アテまでマッチする食中酒なのですが、小鼓より更に
「お腹に溜まらないタイプ」
純米酒としてのコクはあるのに美味しい水のようにスイスイ飲めます。
「究極の食中酒を目指す」というキャッチコピーはダテじゃないです(笑)
今年の秋は、これの冷やおろしを飲んでみたいなぁ・・・
さて、来週以降で味の傾向は変わるのか??「生」ですからねぇコレ。
※よく見たら「生詰」なので一度火入れされてますね(^^;)
 
2010_0103アテ        

●煮しめ:竹の子・ れんこん・ごぼう・椎茸・こんにゃく・鳥肉
【調味料】
出汁・砂糖・酒・醤油
★実家謹製。最初に油で炒めた後、出汁で煮込む筑前煮タイプです。
実家の煮しめはかなりの甘口なので日本酒のアテにはどうか?と心配だったのですが・・・
めちゃ美味かったです♪「日本酒には塩気のアテ」という認識を改めた方が良いのかもしれん(^^;)
 
数の子
【調味料】
鰹だし、塩気抜きに米のとぎ汁
★実家謹製。
アテの王道!zumi家ではこの時期しか食べられないレアものです(笑)
 
●豚キムチ鍋:キムチ・豚肉・豆腐・大根・もやし
【調味料】
酒・醤油・ごま油
仕上げにごま油を入れるとめちゃ口当たりが丸~く香りも良くなります♪

●里芋のクリーム煮:
【調味料】
にんにく醤油・かつお節
★去年の残りもの(^^;)

●自家製いかの塩辛

いや~やってみたかったんです「おせちで日本酒!」(笑)
とりあえずzumi家のお節と日本酒は合う事が判明したので、来年は720ml1本持ち込みしよっと♪
今まで甘めのアテ→焼酎、の思い込みがあったのですが、日本酒が相対的に辛く(さっぱりと)
感じるだけでお互いの旨味を壊すような事は無かったですし。
ま、カロリーの事を考えるとやはり甘みは控えたいですし、豚の角煮みたいなこってり甘いタイプの
アテに合うかどうかもわからないのですが・・・
今年も研究の日々(笑)が続きそうです♪  
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月