日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

で、その後は

せっかく体重が落ちたんだからそのまま大人しく寝たら良いものを(笑)

 2010_0220お酒-1  2010_0220お酒-2
●お酒:ブレンデッドスコッチウイスキー「Label 5」(原産国:イギリス)
     700ml 880円
原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40度
 
いつものお手軽お気軽ウイスキー(笑)。お手軽すぎてつい飲み過ぎるのが難ですが(^^;)
 
2010_0220アテ           

チョコレート盛り合わせ自家製生チョコ2種・エクチュア塩チョコ・ロイズ生チョコ
【レシピ】
キャラメルカシス風味:カカオマス250g・生クリーム180ml・カシスリキュール50ml・
              キャラメルソースに砂糖100g・水50g×2
クリームチーズ風味:カカオマス250g・生クリーム180ml・クリームチーズ110g・
             ウイスキー50ml
★昨年のリベンジを果たすべく、色々アレンジを加えてみたのですが中々思い通りにいかず(>_<)
キャラメルカシスはカカオマスの強烈な風味にキャラメルのコクがかき消され、正直意味無し(^^;)
あと、水分が多いとチョコと分離してしまうので仕上げに入れる水は極力少なめにし、ゆるめの
水あめ状態の固さにした方が良さ気。
味はなんとかマトモなのですが、ロイズの生チョコと比べると舌触りがザラついてて生クリームの
コクが無くて・・・良く言えば「さっぱりしたチョコ(笑)」
クリームチーズはほのかなチーズ風味と濃厚なコクで酒のアテにGood!
ま、濃厚すぎるので「おやつ」には不向きですが・・・こちらならキャラメル風味を生かせたかも?
引き続き次回以降の課題です(^^;)
あ、エクチュアの塩チョコ、今年ビターを買ってみたのですがどちらかというとミルクの方が良いかな~
チョコ自体はビターの方が好きなのですが、ミルクの方が塩が引き立つので・・・
 
牡蠣のグラタン 牡蠣・作り置きのクリームシチュー、トッピングにチーズ 
 
●かぼちゃサラダ:
【調味料】
にんにく・EVオリーブ油
電子レンジで加熱したかぼちゃをにんにくを炒めたサラダ油で和えた後軽く焼き、仕上げに
EVオリーブ油をふりかけました。
・自己メモ:にんにくはちゃんと香ばしくなるまで炒めること(^^;)

●じゃがいものアンチョビソース和え&ガーリックトースト:

●チーズとナッツ盛り合わせ: クリームチーズ・くるみ・レーズン

●鳥胸肉と大根の味噌炒め煮:鳥胸肉・大根・人参・こんにゃく・油揚げ
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒
 
途中で流石にお腹が一杯になってきたので、アテを牛乳にチェンジ!
レーズンを食べながら牛乳を口に含むとめちゃウマーで、酒がついつい進み・・・ 
体重計に乗るのが怖いです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 23:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

フラワーカンパニーズ結成20周年Live

ほんまにめっちゃ久々に行ってきましたフラカンLive!
最後に行ったのは10年位前の十三Fandangoの時だったのですが、その頃から
若い客層のノリについていけず(ついていく気も無く)足が遠ざかったんですよね~(^^;)

会場は心斎橋Clubクアトロ、私の整理番号は500番台だったのですが最終的に
700番台までいったようで・・・クワトロってそんなに人数入れたっけか?(^^;)
(もちろんオールスタンディングですが)
男女比は半々か、やや男性が多いように感じました。
以前は8割方女性客(しかも10代中~後半の)だったのに、変われば変わるもんです・・・
年代層は20代メイン?その割にゃドリンクチケット引き換えのアルコールはビールだけ
(しかも自販機の紙コップサイズ)だったのですが(笑)

で、Live開始後いきなりフロアが揺れる揺れる!
何かカッコ良い系ロックバンドと勘違いしそうな程(笑)
選曲も割と若者向け(笑)のノリの良い曲が多かったような・・・
私的には、「一見カッコよくない連中が空回りしながらがんばっているカッコよさ」が
フラカンの魅力だと思っているので、もう少しバラード調のダメダメな曲も
聴きたかったのですが(^^;)

しかし、何というか数曲に「(ファン同士のお約束的)ノリの定型パターン」が出来ていたのが
少々気になるところ・・・なーんか単なる「茶番 お遊戯」に思えてしょうがないです、
何せひねくれ者なもので(^^;)
アーティスト的にはこれってどうなんでしょうね~観客全員揃って同じようにノッている姿を
見た方が気分良く演奏できるものなのか???
「コール&レスポンス」は別として、ごく自然に自分勝手に体が動く状態が良いんですよ
Liveってのは。
(勝手な持論(笑)

まぁなんだかんだ言いつつ、Live自体はめちゃ良かったです♪
次回は早めにチケットとって、竹安君(ご贔屓オトコ前ギタリスト)のポジションサイドに
陣取ってやるッ!(笑)
ギターは聴こえど(当たり前だ)顔がなかなか見られない状態は結構ストレスなんですよね~
クアトロのステージ、あと50cmくらい高くして欲しいです・・・
目線の先に背の高いにーちゃんがいてもアーティストの顔が見えるくらいに(^^;)

熱気ムンムンの中アンコール2回、ライブ時間はなんと2時間45分!
そらまぁ背中が汗でびっしょりにもなるわな・・・
こわばり切った足でよたよたと会場を後にし、寒風であっという間に冷えた体で家路につきました。
冬にフラカンLiveに行く時はアンダーシャツ持参の方が良いかもです(^^;)
しかしノリ優先のややハードな曲が多かったにもかかわらず、最後のアンコールまで目一杯
ステージで暴れていたボーカルの圭介くんは流石!ふざけているようでもやはりプロです♪
(まぁ途中にかなり長めのMCが数回ありましたが(笑)
また4月にも難波HatchでLiveがあるようですが、あんまり広いホールって好きじゃないので
悩み中です・・・でも結局行くんだろうなぁ(^^;)
何せタイトルが「ボーカル鈴木圭介41歳の春・お誕生祝Live」だし(笑)
同世代的にはこれからもしぶとく長―――くがんばってほしいものです♪

ちなみに帰宅後体重を計ると1kg減♪
翌朝方は予想通り、ふくらはぎのこむらがえりの激痛で目を覚ましました(^^;)

40代以降のLive鑑賞の鉄則:事前の準備運動・事後のマッサージを怠るべからず(笑)


Live演奏曲の中から。




これは今回演奏されず。「通天閣」とかご当地バージョンでやってほしかったなぁ(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

珈琲練習帳乃四

生活費稼ぎのバイトと晩酌だけで日々を過ごしちゃいかんだろ!
と、目指せ喫茶店マスターの初志を貫徹させるべく、久々に買いも買ったりコーヒー豆14品種!
まぁカルディ楽天市場店オープン記念で50%オフセールだったので、ついつい
あれもこれも買ってしまっただけですが(笑)
当然以前買った品種も含まれますが・・・初心に戻ったつもりで再度味覚チェックを しようかなと。
ま、シロウトが淹れるコーヒーの味なんて多かれ少なかれ毎回ブレがあるんですが(^^;)
とりあえず、気休め程度にがんばります~・・・

 
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コーヒー75mlに対し牛乳25ml。
ママサトラジャ
(中煎り・やや苦味)
200gで840円
ブラック
やや苦味のある豆らしいが、余り感じず。
酸味と香ばし目のミルキー(ナッツ系?)なコク。
バランスが良く、安心して飲めます。ストレートが美味♪
牛乳
プラス
ストレートの方が美味しいような・・・ミルクのコクより酸味が
目立つ感じ?ミルク増量した方が良さ気です。
ペルーピジャリカ
(中煎り・やや酸味)
200gで504円
ブラック
期間限定商品。柔らかい酸味。食事中にお茶代わりに飲んでもいけそうな・・・
良く言えばめちゃ飲み易く、悪く言えばやや個性に欠ける味
(^^;)
牛乳
プラス
フツーに美味しい感じ(笑)ブラックよりコーヒーのコクが
引き立つ?
グアティマラ
アティントン
(中煎り・やや酸味)
200gで451円
ブラック
期間限定商品。コクのある独特な酸味、爽やかな苦味。
満足感かなり大!
牛乳
プラス
これも酸味を感じるのですが、コーヒー自体のコクが強いため
バランスは取れている感じ。
ホンジュラス
ドン・マニュエル
(中煎り・やや酸味)
200gで567円
ブラック
一口目に酸味、その後にコクを感じる。
グアティマラアティントンより苦味が濃く、酸味はあっさり目。
冷めると酸味が立つので、ホットで飲むのが○。
牛乳
プラス
ミルクとの相性良し!香ばしさも出てきて、これぞコーヒー!
という安心感アリ(笑)
 

しかしまぁ、ここの中煎りは相変わらずシルバースキン(薄皮)が多いです(^^;)
そして、共通して「ぬるくなるとゲロマズ」(特にピジャリカ)
完全に冷めるとまぁそこそこ安定した味になるものの、酸味が優るので私好みじゃないなぁ・・・
(ミルク増量すると特にトラジャはかなり美味しく飲めますが)
まぁ今回偶然手に取ったほとんどが酸味タイプだったので、点が辛くなったというのもあるかもです(^^;)
(私は苦味タイプ好きなもので・・・)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 22:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ほっこりと2週目

  2010_0206お酒-1  2010_0206お酒-2  
●お酒:純米酒「雨後の月」(広島・相原酒造)1.8L 2,100円
 原料米:八反錦・地元米、精米歩合:麹米60%・掛米65%
 アルコール度数:16度、日本酒度:プラス5
 酸度:1.8、アミノ酸度:?、使用酵母:協会9号
 杜氏名:堀本敦志(広島杜氏) 

2週目です。
変わらずフルーティ路線ですが、やや酸味が出てきたかな?「酒」っぽい感じになったというか・・・
今週はやけにぬる燗~熱燗が美味く感じます♪冬はやっぱコレですよねぇ~♪♪
 
 
2010_0206アテ.jpg          

●粕汁鍋:牡蠣・鳥ミンチ・白ねぎ・糸こんにゃく・白菜・もやし・えのき茸
【調味料】
味噌・酒粕・いりこ出汁、鳥つみれに醤油・酒・卵・片栗粉
★別鍋で作った味噌汁の出汁を流用しました(^^;)
味噌と酒粕の割合は2:1くらい。ポタージュっぽい濃厚な仕上がりで体が温まります♪
・自己メモ:卵入りは口当たりが滑らかでつるんとした感じ?
 
●キムチとイカのチヂミ風:キムチ・するめいか・もやし・小麦粉・卵
【調味料】
酒・醤油少々・塩胡椒
★フライパンのテフロン加工がハゲハゲで油をどっぷり使って焼いたボリューム満点の一品(^^;)
まぁアテとして何切れか食べるくらいならカロリー的にもそんなに問題ではない・・・と思いたいです(笑) 

●鳥モモ肉と絹さやの炒め物:鳥モモ肉・絹さや・人参
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒
菜の花炒めにしたかったのですが、予想外に値上がっていたので絹さやで代用。
絹さやの柔らかな甘みとほのかなほろ苦さも好きなのですが、やっぱこの時期は菜の花を
食べ溜めしたいなぁ・・・

●アジの塩焼

●自家製いかの塩辛

いや~すきま風ぴゅーぴゅーの台所で手の神経がイカれるほど冷たい水で調理器具を 洗った後
熱いフロと湯上がりの熱燗・ぬくぬくの鍋で癒されるのは、かなりの幸せですね(笑)
で、機嫌良く飲み続けるうちにまたもや座椅子で眠り込んでしまい・・・
・・・気付くと電気コンロに乗せていたやかんのお湯はカラ、燗酒が煮詰まりかけているところでした。
怖ぇぇぇぇぇぇ!マジやば!!!
元々やかんのお湯を少なめに入れていた所為もありますが、火力300Wとはいえ、なめてたら
えらい事になるってことで(- -;)
何か対策を打たねばなぁ・・・とりあえず、お湯はスイッチ入れっ放しでも朝まで持つ位の量を
入れることにします(^^;)
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:15 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

