日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

目が疲れて疲れて・・・

いやーこの1週間はこの2つ→ ブルーベリーサプリと眠気覚ましのガム  が頼みの綱でした。
ま、ブルーベリーサプリが眼精疲労にどれだけ効き目があるのかわからないのですが(笑)
データ入力の仕事、も―――うハンパなく目が疲れます!1ヶ月限定の短期バイトで
ほんまによかった(^^;)
データベースソフト入力画面のフォントサイズはPCで強制的に変更できるのですが、原稿の
文字サイズがマチマチで・・・
まぁ全体の7割方が「このくらいの大きさ(Excelフォントサイズの8くらい)」、下手すると
フォントサイズ6くらいの文字が混ざってますからねぇ・・・
こんな文字がずらっと並んだ書類を原稿台も無くものさしで1行1行手で押さえながら
入力してたら肩も凝るっちゅうねん!意識もモーローとするっちゅうねん!!
しんどいのは仕事だからしゃーないとしても、こんな使い捨て臨時バイトのために視力が
落ちるのはたまったもんじゃないっす(>_<) 
           
●お酒:純米酒「扶桑鶴 高津川」(島根・桑原酒場)1.8L 2,100円
原料米:五百万石 祭晴、精米歩合:70%
アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2.5
酸度:1.4、アミノ酸度:?、使用酵母:7号
杜氏名:竹内 定夫(石見杜氏) 
 
2週目の高津川、ほぼ変わりなく美味!以上!!(笑)
ま、若干甘みが出てきた気がしないでも無いのですが、べたつき感はないのでOK!
今回気づいたのですが、ほぼ同じ温度の冷やと燗冷ましでは燗冷ましの方が私好みですねぇ・・・
多分バリバリフレッシュな生酒などが好みの方なら評価はイマイチなのかもしれませんが、
カドが取れた穏やかな口当たりが良いんですよこれが(笑) 
  
2010_0424アテ    
予定通りの土曜出勤、予定通りの手抜き晩酌、なのですが・・・手を抜いているが故に
「これだけじゃ物足りないよな~」とあれもこれも積み増して結局こんなに大量なアテに(^^;)
一応ブログアップはしましたが、お腹に溜まりそうなじゃがいもと枝豆、あじの塩焼き1尾は
早々に冷蔵庫にナイナイして後日食べることにしました。ええ、ほんとうに(笑)
         

●三つ葉とうなぎの和え物:三つ葉・うなぎ
【調味料】
酒・にんにく醤油
★中国産うなぎの蒲焼を酒蒸しし、三つ葉のおひたしと和えてにんにく醤油で調味しました。
三つ葉のほろ苦さとほの甘さ、うなぎの甘みとボリュームが中々良いバランスです♪
 
●油揚げの味噌焼き:
【調味料】
味噌・酒少々
★あぶった油揚げに少量の酒で溶いた味噌を塗り、また軽くあぶりました。
ちーと焦がしてしまったのですが、サクサクで美味!

●湯豆腐: 男前豆腐
【調味料】
酒・昆布
★つけダレは醤油とかつお節でシンプルに。豆腐がほんのり甘くて美味いです♪
やっぱ良い酒にはそこそこ良い豆腐を合わせなきゃだねぇ♪♪
 
●クリームチーズのわさび醤油添え
【調味料】
醤油・わさび
 
●あじの塩焼

●鳥肝の炒め煮:鳥レバー(約250g)・白ねぎ2~3本・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース
★先週の残り物。この1週間ちびちび食べ続けた感想は・・・
日本酒と焼酎にはイマイチ合わんなぁ(^^;) (我ながらミもフタも無いですが)
醤油で甘辛く煮付けたものならともかく、レバーの風味を生かした料理は
洋酒に合わせる方が良さ気です。

●自家製いかの塩辛
 
じゃがいものアンチョビソース和え

枝豆

youtubeで音楽を漁っているうちに洋酒が飲みたくなり、ウイスキー・チョコ・牛乳をテーブルに
セットした時点で寝オチしました(^^;)
今回気づいた意外なこと・・・日本酒とチョコレートって割と合うような・・・?
まぁ自作のカカオ分多目甘さ控えめのチョコだからかもしれませんが。
でも和菓子を日本酒のアテにする話もどこかで聞いたことがあるしなぁ??
だからって、あえてチャレンジしてみようとは思わないのですがね(^^;)
(味云々より体重の問題で・・・)

4月29日フラカンLiveゲスト出演ということで初めて聴いてみました怒髪天!結構好みかも(笑)
いやー当日楽しみです♪29日も休日出勤ぽいけど、Liveには絶対行くぞ!!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

寒いんですけど!!

ここ数日、今は何月やねん!!という寒さでしたね~
3月ごろから燗酒は1合徳利を電子レンジで温めていたのですが、今回はさすがに2合徳利と
電気コンロ復活です。ちーと疲れ気味なので、途中で眠りこけないよう電源オフタイマーを
セットして(笑)
2010_04017お酒-0

2010_04017お酒-1   2010_04017お酒-2          
●お酒:純米酒「扶桑鶴 高津川」(島根・桑原酒場)1.8L 2,100円
原料米:五百万石 祭晴、精米歩合:70%
アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2.5
酸度:1.4、アミノ酸度:?、使用酵母:7号
杜氏名:竹内 定夫(石見杜氏) 

・冷酒:お、結構濃い感じ?ですが、後口は非常にさらっとしています。柑橘系っぽいさわやかな
苦味と穏やかな風味で何ぼでも酒が進みそうです♪
フルーティな感じは無いのですが逆に夏、冷奴やざる蕎麦と合わせてみたいと思わせる、
主張しすぎずしかもきっちり美味しい冷酒♪
(あ、夏の蕎麦って端境期で不味いんでしたっけ(^^;)
     
・冷や:口当たりが急激に丸くなった感じです。
かなぁり穏やかで1口目は正直物足りない感があったのですが、飲み続けるうちにしっくり
馴染んでくるエンドレス飲みタイプ(笑)。
純米吟醸をトロとすればこれは白身のお造り、てな感じ?美味いわコレ♪

・ぬる燗:これは・・・思わず、は~とかふ~とか言いたくなる美味さです(笑)
ほのかな酸味と穏やかでしかも確実な旨み。日本酒を飲む幸せを感じます♪
 
・熱燗:美味い! んですがどうも私、熱燗に関しては「美味い」「そこそこ」「どうでもいい」の
3パターンしか舌が認識できないようで(^^;)
とりあえずコレは「美味い」部類です♪
 
古本屋で漫画『蔵人(クロード)』(尾瀬あきら作)を立ち読みして以来、気になっていた
お酒です(笑)
いやーこれは「買い」でした!(とりあえず開封初日の印象では、ですが)
特に食中酒としてはかなりのハイレベルかと・・・
単品飲みにも勿論良いですが、和食のアテとの相性は捨て難いものがあります。
(洋食でも多分あっさりしたものなら合うと思いますが)
今回のアテはオールクリアー!特に魚介・野菜(おひたし・枝豆)との相性が良い感じで、
ちまちま太刀魚の塩焼きをつつきつつ予想通り座椅子で眠ってしまいました(^^;)
(燗冷ましも美味かったので、幸い電気コンロの電源は早めに切っていたのですが) 
  
2010_0417アテ   
今月から入った短期データ入力バイト、来週(あ、もう今週か)の土曜出勤が確定。
次回は超手抜きになるので今回はバランス良く食べておこうと気合を入れたのに、
予算の都合で鳥3連発に・・・ (まぁ部位は違いますが(笑)
野菜が値上がってるんですよねぇこの寒さで(^^;)         

●鳥手羽元の炒め煮:鳥手羽元・ こんにゃく(塩揉みして下茹でしておく)・ごぼう・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒
★連日のマウス操作作業で腱鞘炎気味な為か、ごぼうのささがきがめっちゃ不揃いに(^^;)
ま、下茹でして味はちゃんと染みたので良いのですが・・・
 
●鳥肝の炒め煮:鳥レバー(約250g)・白ねぎ2~3本・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース
★血の気が足りないので鉄分補給。白ねぎをたっぷり加えて炒めるのでレバーの臭みは
全く感じません♪
冷めても、というよりむしろ冷ました方が美味い!

●鳥肉と野菜の八宝菜風: 鳥胸肉・にんにくの芽・えのき・もやし・竹輪・豆腐
【調味料】
酒・塩胡椒・醤油、水溶き片栗粉
 
●三つ葉のおひたし
【調味料】
にんにく醤油・かつお節

●太刀魚の塩焼

●自家製いかの塩辛
 
枝豆

いかん、本格的に親指の付け根とひじの内側がだるくなってきた・・・
明日もっと軽いマウスに交換してもらおう(^^;)(もし備品にそんなのがあれば、ですが・・・)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:57 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

年に一度はあさりの砂抜きを

2010_04010お酒-1.  2010_04010お酒-2     
お酒:白ワイン「コノスル レゼルバ ソーヴィニヨン・ブラン」(チリ産)
     アルコール度数:13% 1123円

久しぶりすぎてソーヴィニヨン・ブランの味なんてすっかり忘れてます(笑)
柑橘系の深い上品な酸味が◎!日本酒を飲み慣れると、白ワインのドライさが新鮮に
感じます♪
(だから冬場はほとんど飲みたいと思わないのですが)
ただ、果実味が強くスイスイ飲めるあたり食中酒向きですが逆に言うとジュースっぽくて
「酒を飲んだ感」にやや欠けるんですよね~このコノスルに限らず白ワイン全般(^^;)
まぁ私の舌がワイン慣れしていないのが原因だとは思いますが・・・
料理との相性は良いので、春・秋はボトル半分くらい飲んだ時点で他の酒にシフト
するように
しようかな~夏はこのさわやかさが心地よく感じるのですが(^^;)

2010_0410アテ  
●海鮮パスタ:あさり・するめいか・海老・玉ねぎ・椎茸・水煮トマト
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒
あさりは砂抜きした後ざるにあけ、塩抜きしておく 
→酒蒸しし、殻が開いたら汁をキッチンペーパーで漉す
→たまねぎとにんにくを炒め、水煮トマトを入れて
  トロみがつくまで煮込む
→下処理した海鮮類を入れ、火が通るまで煮込む 
★約1年ぶりのあさり料理です(笑)
このパスタが食べたいがために今回の晩酌は白ワインにしました♪
(パスタとパンには白ワインが一番だと思っているので)
酒蒸し用の酒もワインにしたかったのですが、料理用のワインを切らしていて・・・
まぁ美味しかったから良しということで(^^;)
 
●鳥肉と温野菜のサラダ:
鳥胸肉・エリンギ・椎茸・玉ねぎ、じゃがいも・菜の花 
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・粒マスタード、トッピングのソースに粒マスタード・
 マヨネーズ・ヨーグルト
★ソテーした鳥肉に塩茹でしたじゃがいもと菜の花を添えました。
マスタードソースの配合は、粒マスタード1:マヨネーズ1:ヨーグルト2、くらいかなぁ・・・
むしろヨーグルトソースというべきか(笑)
 
●鳥肉団子のコンソメスープ:
肉団子に鳥ミンチ・玉ねぎ・豆腐、糸こんにゃく・もずく・椎茸・えのき
【調味料】
固形コンソメ・塩胡椒、肉団子ににんにく・酒・塩胡椒
★目指せ便秘解消メニュー(笑)(お食事中の方すみません)
今のバイト先、昼休憩以外にも小休憩があるのはありがたいんですがトイレには却って
行きづらいんですよね~個室も少ないし、妙なプレッシャーが(^^;)
(学校でトイレにいけない小学生状態(笑)
 
●豆腐ペースト:
【調味料】
味噌・ヨーグルト
★水切りした豆腐に味噌とヨーグルトを加え、すり混ぜただけですがコクがあって美味いです♪
裏漉しすれば更に口当たりも良くなるのでしょうが、混ぜるだけでもOK!
ザラついたワイルド感がgood!(←負け惜しみ(笑) 
 
●ガーリックトースト・蒸しカボチャ・茹でオクラの盛り合わせ
 
 
さて今回は春っぽいBGMで。年取ると昔の曲が沁みます、ココロに(笑)

いにしえの名曲。好きだったなぁ昔・・・

民生さんの声って春っぽいイメージがあります、なんとなく。

まぁこれもひとつの春でしょう(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

緊急日本酒イベント告知

さてそろそろ次の日本酒を買っておかなきゃといつも行く山中酒の店のHPをチェックすると
こんな告知が!!!
2010_上方日本酒ワールド 

夢の屋台村!? 上方日本酒ワールド

2010年5月9日(日)
大阪天満宮境内にて開催!

前売りグラス引換券限定1000枚! ★好評発売中★
●1枚500円
●山中酒の店、佳酒真楽やまなか、佳酒真楽まゆのあな、十割蕎麦やまなか、
立ち呑み・天ぷらやまなか、どの店舗でも買えます。
●当日受付でグラスと引換します。
●当日もグラスの販売は致しますが、数に限りがありますので前売り引換券を
お買い求めいただくのが確実です。
(以上、山中酒の店HPより無断転載(^^;)

どうも購入したグラスに買ったお酒を入れてもらうシステムのようです。
各酒造で量り売りしてくれりゃ良さそうなものですが、多分ある程度客数を調整する
ためかなぁと・・・
アテは日本酒に力を入れている飲食店が屋台を出し、お酒との相性を考慮した各店の
料理を2種類ずつ販売するとの事。
こりゃもう日本酒好き&日本酒を勉強したい人なら参加するしかない!!
とはいえ、いくつか不安な点もあるにはあるのですが・・・
・雨天決行なのか?決行の場合、座ったり荷物を置いたりするスペースは確保できるのか?
・日本酒とフードの価格帯は?
・日本酒以外のドリンク(お茶など)も売っているのか?
・グラス引換券を持っていない人間は入場できないのか? ―――などなど。
まぁ私は何が何でも参加するつもりなのですが(笑)

このイベントに興味を持たれた方、ご一緒にいかがですか?
まとめて前売り券買っておきますよ~♪
ただ山中酒の店に問い合わせたところ、かなぁりの人気らしく来週末くらいには完売して
しまうんじゃないかという状況ですので・・・来週半ばまでにご連絡頂けた方の分のみ、
ということで(^^;)
あ、KazNさん、H女史にも是非お声かけてみて下さい~♪(すでにご存知かもしれませんが)

いやいやいや、めっちゃ楽しみです♪嗚呼アコガレの神亀、確実に美味い宝剣と秋鹿、
一度飲んでみたかった大七るみこの酒睡龍旭日扶桑鶴七本鑓etcetc(笑)
土曜日なら思いっきり飲んだくれるんですが・・・
あ、こういう輩がいるから日曜開催なのか、成る程(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 21:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

勝った気がしない

郵送した履歴書セットが続々と返送されてきてクサっていた三月下旬のある日、
すべり止め的に面接に行った1ヶ月弱の短期バイトに採用決定!
よっしゃあとりあえず5月までの家賃と生活費は確保出来た♪と志低く喜んでいると
本命その1だった企業(事務・時給千円・交全支・勤務時間午後3時まで)から
面接のお知らせが!!
ちなみにハロワの求人票には雇用期間:4月1日からと記載されていて、連絡があったのは
4月2日(^^;)
もしこれが採用連絡なら一も二も無くお世話になるところですが、あくまで「面接連絡」。
午後3時までの勤務なら、夕方から飲食バイトをする時に仕込みの手伝いもさせて貰える
可能性も高くなる(と思う)し、どうしようか迷ったのですが・・・
一応5月以降の勤務でも良いか聴いてみたのですが案の定アウト、泣く泣く辞退して
確実に収入が得られる短期バイトを選びました。
5月の連休を過ぎればこの位の条件の仕事ならまた出てくるだろうと見込んでの判断ですが・・・
こんな心臓に悪い賭けの日々からとっととオサラバしたいなぁ(^^;)

●お酒:特別純米酒「妙の華・かがりび」(三重・森喜酒造場)1.8L 2,520円
     特別純米酒「酒屋八兵衛 無濾過生原酒」(三重・元坂酒造)1.8L 2,700円

ということで「祝杯」という気分にもならず、残り酒を適当に(笑)
かがりびも八兵衛も開封後2~3週間経ちますが、味に崩れはありません。
まぁ強いて言えば八兵衛の甘みが増してきたので、アテは塩辛い系・醤油系のものが
オススメなくらいで・・・
むしろ単体で飲んだ方が良いかも。濃いぃです、味が♪(べたついた感じは無い)
かがりびは相変わらずオールマイティな適応力を見せてくれますが、薄味のアテに
かなり強い感じです。今回のアテなら焼きうどん、ポテトグラタンなど和洋問わずOK!
ま、濃厚~なデミグラスソースなどを使った洋食には?ですが・・・
さて、そこそこ日本酒&アテを味わった後、徐々にバーボン&牛乳へ移行。

●お酒:バーボンウイスキー「MartinMills」(原産国:アメリカ)750ml 880円
 原材料:グレーン、モルト アルコール度数:40度
バーボンにしてはマイルドな感じで飲みやすいのですが、度数は40%・・・
調子に乗って飲んでいたらエラい事になるということで(^^;)
しかしウイスキーと牛乳ってつくづく相性良いなぁ♪
  
2010_0403アテ&お酒   
今回はちーとガッツリ系で。若干ヘコみ気味な時は炭水化物でパワーアップ!
(単なる言い訳(笑)          

●焼きうどん:鳥胸肉・小松菜・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒
 
●ポテトグラタン:じゃがいも・鳥胸肉・たまねぎ・チンゲン菜・エリンギ
【調味料】
マッシュポテト:牛乳・水少々・マーガリン・塩胡椒
フィリング:にんにく・塩胡椒、ホワイトソースに牛乳・マーガリン・小麦粉
★マッシュポテト、目の荒いザルでざっと裏漉ししただけでめっちゃクリーミィな食感に!
やっぱ一手間かけるかかけないかで仕上がりが全然違うなぁ(^^;)
トッピングにチーズなどは載せずトースターで焼いて仕上げにEVオリーブ油をかけただけですが
十分美味いです♪

●山芋の炒め物: 山芋・人参・豚肉・椎茸・えのき・厚揚げ
【調味料】
にんにく・酒・醤油・胡椒 
 
●菜の花の胡麻和え
【調味料】
醤油・ごま・かつお節
★あ、炒めるよりお浸しにした方が美味いわ・・・と旬も終わりに近付く頃ようやく気付く馬鹿(笑)
まぁ春はまた来年も来るし(^^;)

●自家製いかの塩辛

さて、真の勝者と成るべく5月以降の就活もがんばらねばです(^^;)

久々のBGM。目指せ成り上がり!ということで(笑)
この曲、昔のバージョンがオススメなんですが埋め込み不可に設定されていたので・・・
興味がある方、Youtubeにログインして聞いてみて下さい(^^;)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

