日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

食欲最優先

妙――にカレーうどんが食べたくなったので、今週の晩酌はウイスキーに。
スパイスたっぷりの料理って、何故か度数の高い蒸留酒が飲みたくなるんですよね~
(私だけ?)

2010_0529お酒-1  2010_0529お酒-2   
●お酒:ブレンデッドスコッチウイスキー「GLENROSS」(原産国:スコットランド)
     700ml 880円

      原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40度
 
開封直後の印象:うひゃ~薬クサ!(笑) アルコールがかなりキます。
ちょい甘めですがさらっとした甘みなので、私的にはOK!(笑)
カレーのようなスパイシーなアテとはかなり相性良いです♪
氷ひとつ入れると薬くささも無くなり、飲みやすくなりました。
蒸留酒はストレートで飲むことが多いのですが、コレは濃い目の水割りの方が良いかなぁ・・・
まぁ多分開封後1~2週経てばもっと口当たりも丸くなっているとは思うのですが。
・・・とか言いながら注いだ2杯目、既に1杯目よりかなりまろやかになってました。
こうやってどんどん杯を重ねてしまうパターンなんですよねぇ(笑) 

2010_0529アテ          
●カレーうどん:たまねぎ2個・人参・茄子・鳥手羽元・トマト水煮
【調味料】
にんにく・しょうが1かけ・レッドチリ小さじ1・ターメリック小さじ4・クミン小さじ4・
  コリアンダー小さじ3・カルダモン小さじ1・クローブ小さじ2・シナモン小さじ2・
   黒胡椒小さじ1・ガラムマサラ小さじ2・固形コンソメ1個・塩胡椒・ヨーグルト(120cc)

★たまねぎは通常なら濃い狐色になるまで中~弱火でじっくり炒めるらしいのですが
今回は炒める前に電子レンジで(時々上下を返しながら)10~15分ほど加熱してみました。
加減がわからなかったので、全体がしんなりして水分が出てきたところで軽く水気を切り、
鍋に移して炒めたのですが・・・火元に付きっきりにならずにすむだけでもありがたいです(笑)
油とたまねぎを混ぜておいてからレンジで加熱するやり方もあるようなので、今度深めの
耐熱容器を買ってチャレンジしてみようかな~
もっとたまねぎの特性を調べて、少しでも手抜き 手軽にインドカレーを楽しめるように
なりたいものです(^^;)
 
鳥そぼろサラダ 鳥ミンチ・エリンギ・オクラ・グリーンリーフ・パプリカ
【調味料】
にんにく・塩胡椒・酒・醤油・ごま油
★葛粉かゼラチンで初夏(?)っぽくゼリー寄せにしようかと思ったのですが、鳥コラーゲン?と
オクラの粘り気でで程よくまとまりました♪
 
●豆腐ペースト:絹ごし豆腐・ヨーグルト
【調味料】
味噌

●じゃがいものアンチョビソース和え:
【調味料】
塩・EVオリーブ油・アンチョビ

●チョコレート盛り合わせ
 
●クリームチーズ・キウイ・レーズン盛り合わせ

 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:40 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

味覚(多分)回復!

週半ばまでイマイチな体調が続き、季節先取りの夏風邪か?と思い熱を測るとジャスト36℃。
どう見ても平熱ですが体は確かにダルいし酒も不味い・・・いよいよ老化でガタがきたかと
思ったのですが、ある晴れの日に冬布団を干して仕舞い込み、毛布で寝るようにしたら
順調に回復!
どうも暑さで眠りが浅くなり、きちんと疲れが取れずに体力消耗していただけのようです(^^;)
とりあえず、酒とコーヒーが美味しいと感じるだけの体調は維持しなきゃですね・・・
人生の楽しみ7割減です(←エンゲル係数高過ぎ(笑)

  
●お酒:純米生原酒「奥播磨」(兵庫・下村酒造店)1.8L 2,625円
原料米:山田錦、精米歩合:80%
アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス7
酸度:2.4、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:不明 


開封後約2週間経った「奥播磨」、若干甘みが出てきましたがベタついた感じはせず、
しっかり旨みを楽しめます。飲み応え充分!これはやはり延々飲み続けるタイプではなく
少量のアテを相手に1~2杯だけ飲むタイプか?
食べ物との相性は(豆腐などの淡白なもの以外は)かなり良いと思うのですが、お酒だけで
お腹一杯になりそうな感じで(^^;)
また冬に飲めば違う印象になりそうですね~お酒自体の変化だけでなく、飲み手の味覚も
変わるし。出汁の効いた鍋物の時なんか延々飲めそうな・・・ 
飲む環境に合わせてお酒と飲み方を変えるのは大変ですが、ピタッとマッチすれば
極楽気分ですね(笑) 

  
2010_0522アテ 先に言っておきましょう、三分の一ほど残しました!(笑) 
お酒が淡白なアテには合わせ辛そうなので今回は「塩・醤油味」をメインにしました。
とはいえ全面的に濃い味付けだとうっかり食べ過ぎた時に怖いので(笑)、つけダレ・
ドレッシングで味を調整する形で・・・         

●一九ガレット&小松菜のお焼き:
(ガレット約3個分)蕎麦粉135g・小麦粉15g・塩一つまみ・水250cc・卵1個、
具にエリンギ・白ねぎ・卵
(お焼き)小松菜・ちりめんじゃこ・竹輪・椎茸・小麦粉・卵・水
【調味料】
(ガレット)塩胡椒・スライスチーズ
  (お焼き)酒・塩胡椒、つけダレに醤油・ごま油・酢・ごま
(ガレット)
粉類・塩・卵に水を少しずつ加え、混ぜる
→ざる等で漉し、生地が乾燥しないようラップして冷暗所で休ませる
⇒具を載せる場合:中火で端が乾燥するまで軽く焼き(※)、裏返す
  →千切りエリンギ・白ねぎを載せ、真ん中を窪めて卵を割り入れる。
   チーズをちらし、軽く塩胡椒を振ってフライパンにふたをして弱火で
   具に火が通るまで蒸し焼き
  →四辺を折る
⇒具を載せない場合:中火で焼き、表面に気泡が開いてきたら裏返す(※)
  →さっと焼いたら皿に移し、余熱で火を通す
※今回のレシピでテフロン系のフライパンを使った場合の焼き加減です。

こちらのブログ記事を読んで「美味い蕎麦で飲みたい!!!」 と矢も盾もたまらずな
状態になったものの、蕎麦屋さんはもちろん市販の蕎麦もどれが良いやら見当がつかず・・・
ならば自分で作ってしまえ、とりあえず蕎麦粉の入ってるヤツ!
ということでガレット初挑戦です。(クレープなら昔バイトで作ったのですが)
いやーねぎの刺激とチーズのコクのバランスがgood!合います日本酒に!!
手巻き寿司風に生地に何かを巻き込んでも美味しいのですが、醤油少々をつけるだけで
かなぁりオツなアテに♪ガレット用にフライパンを新調した甲斐があったというものです(笑)
しかしさすが主食クラス、めっちゃ食べでがあります・・・
今回は小麦粉1:蕎麦粉9の割合にしたのですが、小麦粉だけのクレープ生地よりねっとり
していて伸ばしにくく、厚さ2~3mmくらいになってしまいました。
おかげで折りたたみにくいの何の(^^;)
次回はもう少し水の分量を増やしても良さそうです・・・
蕎麦粉の風味を最優先させるためシンプルな素材と配合にしたのですが、小麦粉を
増やしたり水を牛乳にしたり焦がしバターを入れたりしても美味しいだろうなぁ・・・
エセパティシエとしても非常に興味のあるジャンルなので、今度「クレープオンリー晩酌」
でもやってみようかなぁ、そろそろ白ワインもビールも美味しく感じるシーズンだし♪♪
 
●チキンサラダ:鳥胸肉・エリンギ・カイワレ・みょうが・パプリカ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒、ドレッシングにEVオリーブ油・塩・醤油少々

●茄子の肉そぼろ炒め: 茄子・合挽き肉・椎茸・糸こんにゃく・白ねぎ
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒
 
●焼き茄子
【調味料】
味噌・酒

●枝豆

●自家製いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:43 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

珈琲練習帳乃五

めっちゃ久々のコーヒーネタです。
毎日毎日飲んではいるのですがついアップが遅れるナマケモノです(^^;)
元々胃腸はあまり強くないので1日1~2杯程度に留めているのですが、求職期間中はついつい
飲み過ぎてしまいがちで・・・まぁそれだけが原因ではないと思いますが、胃腸もやや荒れおまけに
風邪気味、食欲も若干落ちてラッキーィィ!・・・ではなく(笑)
週末は消化の良いものを食べてお酒も控えめにしようかと思っていたら、大学OB飲み会の
お誘いが!
当然参加した挙句、先輩後輩同輩諸氏にめっちゃ迷惑をかけてしまいました(>_<)
私信:関係者の皆様、この場を借りてお詫び申し上げます・・・
(多分どなたも読んでなかろうが(^^;)
いやー、飲みに行って体重が減ったのは久しぶりでした・・・お酒もコーヒーも体調に合わせて
適量を程ほどに、ということですね~(^^;)
とりあえず現在、3日間の自主禁酒・禁コーヒーを実施中です・・・

さて今回もカルディ です。
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コーヒー75mlに対し牛乳25ml。

ケニアキペペオ
(中煎り・やや酸味)
200gで567円
ブラック
後口に酸味をやや感じるが、全体的に柔らかい上品な酸味。
コクもあり、バランス良し!
牛乳
プラス
美味しいが、やや酸味が目立つ感じ?
ブラジル
NSDファッチマ農園
(中煎り)
200gで608円
ブラック
期間限定商品。ふんわりと香ばしい風味、ほど良い苦味。
ややあっさりめ?後口にほんの少しだけ酸味。飲みやすい!
牛乳
プラス
苦味はあるが、すごくさっぱりした感じ。美味しいが、
若干物足りず? 何倍でも飲めそう。
コロンビア
メサデ・サントス農園
(中煎り)
200gで451円
ブラック
期間限定商品。適度な苦味とコク、若干酸味あり。
飲みやすい。
牛乳
プラス
心地よい苦味。コクはあるがさっぱりしてバランス良し!
マンデリン
(中煎り・やや苦味)
200gで451円
ブラック
独特の香りは良いが、酸味が強すぎ。コクは一応あるが、
もう少し しっかりしたボディ感が欲しい。
抽出の際、泡消えも早かったし少し古い豆???
牛乳
プラス
ミルクとの相性良し!酸味が和らぎ、バランスが良い感じ。 

2010_カルディ春-1
  2010_カルディ春-2  2010_カルディ春-3

エスプレッソブレンド
(深煎り・マンデリン
フレンチベース)
200gで556円
ブラック
苦味は強いがさっぱり目。若干酸味アリ?
コク感がやや少な目なので、後口に残らず飲みやすい。
これは好きだなぁ♪
牛乳
プラス
省略
イタリアンロースト
(超深煎り・コロンビア
ブラジルベース)
200gで4501
ブラック
深い苦味とコク、平べったい酸味?「アイスコーヒー」として
よく出回っていそうな味。気軽に飲めるタイプ。
牛乳
プラス
省略
バリダークロースト
(中煎り・やや酸味)
200gで714円
ブラック
一口目はさっぱりした印象で後口に苦味とコクが残る感じ。
上品な苦味で酸味はほとんど無し。
牛乳
プラス
省略
マンデリンフレンチ
(中煎り・やや酸味)
200gで504円
ブラック
いかにもマンデリン!な独特の風味と適度なコク。
さっぱりした苦味で飲みやすい。
牛乳
プラス
省略

2010_カルディ春-4
  2010_カルディ春-5
まぁ深煎りに関しては、牛乳と当然相性が良いと言うことで省略(笑)

・おまけ情報
私は元々堺に住んでいたのですが、その頃見つけたコーヒー豆専門店【片桐コーヒー】
2010_片桐-1  2010_片桐-3  2010_片桐-5
ここのストロングブレンド(246円/100g)が何気に美味い!
大阪市内に引っ越した今も、堺の実家に自転車で帰るついでに寄り道して
(というよりほとんど遠征ですが) 買い込んでいます。
まぁここ1~2年、ほとんど無職状態で時間の都合がつけやすかったからというのも
ありますが(^^;) (さすがに月~金フルで働いた後に自転車で遠征はツラい)
最初は単に安さに惹かれていたのですが、他の同価格帯の豆と比べるとかなり美味いというか
安定した味というか・・・
まぁそれはお前の「慣れ」だ、と言われればそれまでですが(笑)、お近くにお立ち寄りの際は
だまされたと思って一度立ち寄ってみるのも一興かと。

片桐コーヒー
堺市一条通17-20
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日:日曜・祝祭日
※価格・営業時間は2010年5月時点のものです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 23:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

期待したのに企画倒れ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

精米歩合80パーセント

無職の時も週末晩酌は土曜、と決めているのですが今回は例外的に金曜日で。
そう、日曜に上方日本酒ワールドのイベントがあるからです・・・なら今週は飲まなきゃ良さそうな
ものですが、宅飲みと外飲みはベツバラということで(笑)

2010_0507お酒-1  2010_0507お酒-2             
●お酒:純米生原酒「奥播磨」(兵庫・下村酒造店)1.8L 2,625円
原料米:山田錦、精米歩合:80%
アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス7
酸度:2.4、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:不明 

・冷酒:美味い~!香りはふわんと軽やかですが味はかなり濃い!
が、べったり濃いぃ感じではなくかなり酸味が利いているので飲みやすいです。 
これも柑橘っぽい感じかなぁ・・・結構苦味を感じます。グレープフルーツっぽい?(笑)
かなりフルーティな感じで、精米歩合80%とは思えません♪
ただまぁフルーティで旨みが濃い&刺激が強い分、豆腐系の淡白なアテには少々
合わせ辛いかな??
     
・冷や:口当たりが丸~くなりましたが、飲み応えはしっかりあります♪
オールマイティですね~これは・・・カドが取れて淡白なアテともかなり合うようになりましたし
味の濃いアテにも負けないコクもあるし。食中酒として重宝しそうです♪

・熱燗:しっかりしたコクとほんの少し乳酸っぽい風味が出てきたかな・・・??
でもこの味は好きだなぁ♪
「(基本的に)酒にアテは必須」な私でも別にアテなしでもいっかぁ♪と思うような充実感!
いかの塩辛・塩昆布・干しするめのどれかがあれば大満足です(笑)
 
「うそーこれが80~!?」
というのが正直な気持ちです。
普通、精米歩合80%とかいえば 「コメの味は濃厚だが、やや荒削りな味」を想像すると
思うのですが(私はそう思った)、この濃醇な旨みかつキレの良い後口、心地よい口当たり!
アルコール度数の高さを忘れてつい飲みすぎてしまうのが玉にキズですが(笑) 
また機会があれば別のお酒も飲んでみたいものです♪
あ、少し残しておいた「高津川」を冷やで飲んでみたのですが、ふわんと乳酸系の香りが
するようになっていました。(一瞬腐った!?と思ったのですが(^^;)
味も丸みを帯びた感じで、最後まで楽しませてくれました。
奥播磨も来週以降どうなるのやら・・・楽しみです(笑)
  
2010_0507アテ     
野菜の高値は相変わらず(^^;)
今回は久々にお造りを食べようと思っていたのですが、夕方5時の時点で特売のかつおたたきが
売り切れ!
あんなのどうせ真空パック詰めして冷凍保存してんだから、もっと仕入れとけよ!!(怒)
地元T商店街内のT出、普段は野菜が安いのでよく利用するのですが・・・
以前冷凍するめいかの特売の時もまとめ買いされて早々に在庫切れしていたし、どうも業者から
狙われてるっぽいですね(- -;)
今後冷凍モノを買う時は、この店に行かないようにしなきゃです・・・         

●あんかけうどん:にら・もやし・鳥胸肉・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒、とろみ付けに片栗粉
 
●厚揚げサラダ:厚揚げ・カイワレ・みょうが
【調味料】
ごま・にんにく醤油
★キッチンペーパーで余分な油を取った厚揚げをグリルでカリッと焼き上げました。
シンプルですが美味い!

●鳥つみれともずくの味噌汁: 鳥ミンチ・白ねぎ・えのき・豆腐・油揚げ・もずく
【調味料】
いりこ出汁・酒少々、つみれに酒・醤油・卵
 
●太刀魚ときのこの蒸し焼:椎茸・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒

●あじの塩焼

●自家製いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

まだ飛んどるやないけぇ!

さてGWはイカの塩辛の仕込みです。
他にやらないといけないことはたくさんあるのですが、とりあえず酒のアテ最優先で(笑)

いつもは干物用網かごに入れ数時間干した後、ラップせずに冷蔵庫に入れて
乾燥させているのですが、ここ数日天気も良く気温的にもちょうど良いので
1昼夜外に干しておくことにしました。
で、まぁ一仕事やり終えた達成感で少しばかり酒が進み(笑)、翌日昼近くに
起き出して窓を開けると。
・・・ん?なんか鼻がムズムズ・・・?げ、くしゃみも出てきた!?これはまさか・・・!!
やふーの花粉情報をチェックすると、今日に限って「花粉やや多め」!?
勘弁してよ~!(>_<)
4月下旬にチェックした時は「花粉ほぼ終息」のコメントが出ていたのでその後は
ノーチェックだったのが運の尽き・・・
胴体とエンペラは焼酎でさっと洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ったのですが
足は1本1本花粉を落とすのがめっちゃ面倒なのでパス!
塩辛なんて一度に大量に食べるもんじゃないし!世の中には減感作療法とかいうのもあるし!
ちょっとくらい花粉が胃に入っても大丈夫さきっと!!
と自分を納得させつつ、ネットで見た『花粉を含んだ鼻水を飲み込み、アレルギー症状を起こす』
嘘か真かわからん情報も頭の隅にあり(^^;)

さてさてどうなることやら・・・
まぁ食べてみてのお楽しみってところですね(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 04:39 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

つ、疲れた・・・

堺筋本町短期バイト終了日、自分にプチご褒美ということでこの店に行こうとしたら
見事に迷いました(^^;)
住所は事前にメモっていたのですが、前日フラカンLiveでへろへろになっていたので
きちんと地図チェックをしなかったのが運の尽き・・・
たまーに美味しいものを食べて舌を肥やさないと料理のレパートリーも増えないってのに(>_<)

まぁ今回はしゃーない、といつもの宅飲みで済ませたのですが! 
お酒:赤ワイン「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:14% 1123円

久々のカベルネ、渋っ!!何で!?保存状態が悪かった??
そういやちゃんと横倒しにして保存してたのにコルクが乾燥しきってたしなぁ・・・
飲み進めるうち口が何となく慣れてはきたのですが、やっぱ渋い&味に深みが無い・・・
どうにも満足できず、残りは翌日以降に飲むことにしました。
少しでも味に変化があれば良いのですが・・・余計に悪くなったらどうしよう(^^;)

2010_0501アテ.jpg   さてアテは敢えて以前作った洋酒向けメニューのオンパレードで。
新メニューのネタも開発する気力も無いときは定番を丁寧に作るべし!(自虐的(笑)
まぁ、まだ野菜が高いので作られるメニューが限られているというのもありますが(^^;)
値下がりは来週以降かなぁ・・・しかし国産野菜が高いのはまだわかるとして、輸入野菜の
ボリュームがショボくなってるのはどういうことよスーパーT出(笑)
絶賛便乗値上げ中!てな感じですね・・・

●ブラウンシチュー&ハンバーグ:
セロリ、ハンバーグに豚挽き肉・鳥挽き肉・卵・パン粉・たまねぎ、トマトソースに
   水煮トマト・たまねぎ・にんじん
【調味料】
にんにく・塩胡椒、ブラウンソースにサラダ油・小麦粉・赤ワイン、ハンバーグに塩胡椒
★ハンバーグは表面だけ軽く焼き、シチューで煮込みました。めちゃあっさりしているので
なんぼでもバクバク食べられる困り者です、カロリーはかなり高いのに(^^;)
やっぱ牛肉の合挽きの方が少量でも満足感があるので、結果的にはヘルシーで安上がりかも??
 
●いか墨海鮮煮:
いか・海老・セロリ・エリンギ、トマトソースに水煮トマト・たまねぎ・にんじん
【調味料】
にんにく・酒・いか墨・塩胡椒
★魚介のダシがめっさ美味!パスタも茹でればよかったなぁ♪

●ポークビーンズ:
大豆・豚挽き肉・椎茸・茄子、トマトソースに水煮トマト・たまねぎ・にんじん
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒
★今回トマトソースは3品分まとめて作りました。
たまねぎはキツネ色になるまで炒めたかったのですが、さすがに時間がかかりすぎて
パス(^^;)
まぁ軽く火が通っただけの状態でもしっかり煮込めばかなり美味しくなりました♪
さすがに夏場には避けたい料理ですが(笑)。圧力鍋、欲しいです・・・
 
●鳥レバースパイス炒め:鳥レバー・白ねぎ
【調味料】
にんにく・酒・クミン・塩胡椒
★さすがクミン、レバーのコクは残しつつさっぱりと食べられます♪
これなら日本酒にも合いそうだなぁ・・・
 
●豆腐ディップ:木綿豆腐・ヨーグルト
【調味料】
味噌
★今回ざるで漉してみたのですが、若干ざらつきが残る感じ?
(味は濃厚で美味しいのですが)
次回は絹ごし豆腐でチャレンジ!
 
●ガーリックトースト
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

