日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

平にご容赦下さい

やっちまった~…
昨日は久々の大安オフ会だったのですが見事にツブレました(>_<)
この場をお借りして今回ご参加の一同様方に深くお詫び申し上げます。
介抱して下さった女性陣の方々、ご心配かけた男性陣の方々、
本当にすみませんでした&ありがとうございました!
タクシーの中でリバースすることもなく無事帰宅後、服着たまま座布団を枕に
爆睡してました(^^;)
オフ会の詳細については赤花さんKazNさんじゃいあんさんchihiさんnaruさん達の
ブログを参照、ということでとりあえず画像だけでも。
2010_0730大安-1 2010_0730大安-2 2010_0730大安-3

2010_0730大安-4 2010_0730大安-5 2010_0730大安-6

2010_0730大安-7 2010_0730大安-8 2010_0730大安-9

2010_0730大安-10 2010_0730大安-11 2010_0730大安-12

2010_0730大安-13 2010_0730大安-14
いや~大安、やっぱ美味しいです♪
これだけ食べたのにあんなに酔いが回るというのは自分でも謎(- -;)
酒量も週末晩酌で飲んでいる量とそう変わらないし、思いあたることといえば
ウコンの飲み忘れくらいしか…
めっちゃ楽しい会だったのではしゃぎすぎてしまったとか???(子供か私ゃ) 

先ほど鞄のチェックをして発見したもの
・ハンドタオル2枚:すみません、洗濯して次回オフ会のときにでもお返ししますので
ぜひお申し出て下さい(^^;)
・笹かまぼこ:しげ蔵さん&運び屋じゃいあんさん、ありがとうございました♪
ちなみに大安の終盤辺りからかなり記憶がアヤしいのですが、KazNさん、
私お会計しましたっけ??(^^;)

本当に今回はご迷惑をおかけしました…次回は何とか対策をたてていきますので
またの機会にご一緒させて下さい!
さんざご迷惑をかけて言うのもなんですが、途中でつぶれて記憶がトンだのが
めっちゃ悔しくなるほど楽しい会でした(^^;)
それでは皆様、お疲れさまでした~!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 外飲み | 15:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

延命1ヶ月

なん――とか、来月中旬から約1ヶ月の短期派遣の仕事にありつきました・・・
まぁ書類整理とファイリングの仕事なのでスキルアップにつながるわけじゃ無し
時給1,000円の7時間労働は良いとしても交通費込みだし就業場所は地下鉄で
4区のところだし、とても諸手を上げて喜べる状態ではないのですが!
正直、安心感で脱力状態です(笑)(我ながらレベルが低すぎ(^^;)

まぁ国民年金は前納してるし健康保険料もアホみたいに安くしてもらってるので
うちの家賃ならこの仕事の収入で何とか2ヶ月ちょいは暮らせそうかな?
秋以降、雇用状況が少しでも良くなる事を心から祈るばかりです(^^;)
(自分なりに対策も立てるつもりですが・・・)
とりあえず明日のオフ会は心置きなく(?)飲むぞ~!♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 21:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

キャパシティオーバー

といってもうちのPCや私の脳ミソのことではなく、冷蔵庫の話ですが(笑)

先日、久々に3日間限定の単発バイトにありつきまして・・・去年も行った
 食品フェア(部署は違いますが)の試食調理補助の仕事です。
なんというか、2匹目のドジョウを狙ったらなまずが釣れましたというか(笑)
今年もザクザク余りものを頂いてきました♪つか、余りもの多過ぎ!!
食材は万一傷んでいたり失敗した場合のためにある程度余裕を持っておく方が
良かろうが、希釈タイプの出汁1800ml入りを1ダースって・・・
鍋物フェアでもやるんかい(^^;) (多分発注ミスだろうなぁ)

で、今年の戦利品。
 2010_バイト余り物-1 2010_バイト余り物-2 2010_バイト余り物-3 
鳥ささ身といかは冷凍庫へ。
キャベツ以外の野菜と納豆・豆腐etcを冷蔵庫にぎゅうぎゅう詰めに押し込んだら
一向に冷える気配が無く(^^;)
翌日えのきは自家製なめたけに、水菜は1本を水洗いした後ざく切りにして冷凍保存、
2本を重量の3%の塩で軽く揉み込んでビニール袋に入れて塩漬けにしました。
納豆は冷凍保存可能らしいので冷凍庫へ。
舞茸としめじは悩んだ末、天日干ししてみました。
2010_バイト余り物-5
ちょうど干し椎茸のストックを切らせていたので一石二鳥♪
がんばってもう2袋分くらい貰ってくればよかった・・・(懲りないヤツ(笑)
しかしらっきょう4種と食材の共存は難しいです・・・ちなみにうちの冷蔵庫は137L。
そろそろデカイ冷蔵庫買わなきゃな~
でも私の場合、どんなに大きい冷蔵庫でも保存食で一杯にしそうだしなぁ(^^;)

さて、久々に仕事にありつけたので久々に日本酒で!
2010_0724お酒-1  2010_0724お酒-2  2010_0724お酒-3   
●お酒:純米酒「天遊琳・夏純」(三重・タカハシ酒造)1.8L 2,520円
原料米:山田錦・神の穂、精米歩合:65%
アルコール度数:15度、日本酒度:プラス4
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:高橋 伸幸(兼蔵元) 


・冷酒:
うっま~い!!!めちゃフルーティ!口に含んだ瞬間やや甘口かと
思いましたが、心地良い酸味でべたつきやクドさを感じさせません。
味自体濃い、というかしっかりとコクを感じるのですが重さが無いのでガンガン
飲み続けられます♪
で、肝心なポイント。アテとの相性非常に良し!かなり個性のあるお酒なのに
アテの味をしっかりフォローしてくれます。
いやー久々の日本酒でこんな大当たりをゲットできてラッキー♪
     
・冷や:若干甘みを感じるようになりましたが、さらっとした優しい口当たりで
これはこれでマル♪
この温度帯、この味・・・秋頃に魚の塩焼きか味噌煮をアテにしたら最高に美味そう!
夏以降も飲みたいなぁ(^^;)   

「季節限定品」 弱いんですよねぇこのワードに(笑)
しかし今回は踊らされて大正解!
何だか味の傾向が八兵衛に似ているような??土台のしっかりした華やかな感じが。
飲み応えがあるのにするすると心地良くのどを通っていく、本当の夏向け酒です♪
秋以降、本格的にこの銘柄の他のシリーズも買ってみます!

しかしチャリで汗だくになった後に山中酒の店に行くのは危険です・・・
あそこの3階の酒陳列室は「酒に優しくヒトに厳しい」温度設定ですからね~
久々に日本酒を買うので迷いに迷っていたら、マジで凍えかけました(笑)   
  
2010_0724アテ  
●冷やしおろしうどん:自家製なめたけ・大根おろし・水菜
【調味料】
白だし 
★肩が抜けそうな思いをしながら持ち帰った甲斐がありました、白だしウマー!
これで冷やしうどんもそうめんも気軽に食べたい放題!
このクソ暑い中、一番出汁なんぞ引いてられるかい!(暴言)
んじゃ自分で市販の出汁を買えって話ですが、中々アタリに出会えなくて(^^;)
 
●チキンサラダ:鳥ささ身・しめじ・舞茸・水菜
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒、ドレッシングに酒蒸しに使った酒・醤油少々・ごま

●ゴーヤチャンプルー: ゴーヤ・鳥ささ身・豆腐・いか・しめじ・舞茸
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース
 
●納豆のお好み焼き:(基本分量)お好み焼き粉100g・キャベツ100g・ねぎ50g・
いか80g・納豆80g・卵1個
【調味料】
(基本分量)醤油小さじ2・酒15ml+水85ml 
★今回のバイトで習ったレシピ。
私、納豆は苦手なんですがこれはウマい!微かな苦味が日本酒と相性◎!!
加熱すればにおいも和らぐし、バクバク食べられます♪
まぁナットウキナーゼという血栓予防効果のある酵素は加熱で効果が無くなる
らしいのですが、納豆菌自体は熱に強いらしいので、整腸効果に期待!
(1回や2回食べたくらいで効果が出る訳もないのですが(笑)

●自家製いかの塩辛

●自家製らっきょう&きゅうりの浅漬け
【調味料】
 きゅうりの浅漬けにかつお節
★きゅうりの浅漬け(単に塩を揉み込んで放置していただけ)が
地味に美味い!やっぱ日本の夏は冷酒に漬物だねぇ♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

幻のゾロ目記念晩酌

先週の金曜日、食事前のジョギング直後に体重を計ったら何と44.4kg!
ちなみにジョギングを始める前の体重は46~47kgの間を行ったり来たりでした。
まぁ女性の場合は生理周期でむくんだりベンピが続いたり、1ヶ月内で
体重の増減が平気で1~2kgあったりするのでぬか喜びは禁物なのですが
やっぱ嬉しいのは嬉しいですねぇ♪
まぁ週末晩酌後の朝、体重を計るとあっさり1kg増えていましたし
「食べても太りにくいカラダ作り」はまだこれからが本番のようですが(^^;)
(飲む量・食べる量を減らすという選択肢は無いヤツ(笑) 

2010_0717お酒-1  2010_0717お酒-2  2010_0717お酒-3
●お酒:常圧蒸留・氷点濾過麦焼酎「ふしぎ屋」(大分・藤居酒造) 
     720ml 1,080円
  原料:麦・麦麹、アルコール度数:25度

オンザロックで飲んだ時の第一印象は「えっ麦!?」(笑)
どちらかというと芋か黒糖っぽいような・・・「濃厚な甘みと香ばしさ」とでもいうか。
氷が溶けて濃い目の水割り状態になると、落ち着いて柔らかい甘さと香ばしさを
楽しめるようになりました。やれやれ一安心(笑)
ネットでさくっと調べた情報によると、このふしぎ屋はかなりマイルドな風味ということで
少々油断していました(^^;)
私的にはかなり飲み応えがあり、ダブルを3杯ほど飲んだらお腹一杯な感じです。
(まぁ開封してしばらく経つと、また印象が変わるかもしれませんが)
ちなみにネットで比較検討した結果、値段はほとんど900円台でした・・・
酒のR壱さん、藤居酒造HP価格より高値で販売するってのは中々強気ですね(^^;)
まぁディスカウントストアで買うにせよ、やはり事前の価格チェックは大事だということで・・・ 
 
2010_0717アテ   
大阪はすっかり夏空の今日この頃ですが、夏野菜がめっさ高いです!!
今年のトンでもない集中豪雨やら悪天候やらで、野菜の成長自体に悪影響が
出ているようです。
まぁ今は梅雨明け直後なんで仕様が無いとしても、来週以降もどうなるか
非常――に不安・・・
貧乏人には少々ツラい夏になりそうです(^^;)
そういや春もそうだったような・・・
 
●らっきょう4種:
A.塩:さっぱりしていて美味い!適度な塩加減で、サラダ感覚で食べられそうです。
B.塩+酢:若干「辛味」というか、味が締まっている感じ?
C.酢+醤油:これも良く浸かっていて、味が締まった感じ。
 ただ、大粒のを一口で食べると味が濃すぎてむせそうです(^^;)
D.酢+酒+醤油:お、口当たりがマイルド♪(歯応えはシャクシャクですが)
 噛み締めるうちにじんわり味が深まっていく感じで・・・これはかなり好みかも♪
2010_0717らっきょう 
画像左上から時計回りにC.酢+醤油、B.塩+酢、D.酢+酒+醤油、A.塩

★とまぁ漬けて約1ヶ月の時点での感想です。
(ちなみに全てやや大粒のものを一口で食べた時の印象)
とりあえず、全種類歯応えシャクシャクに漬かっていたので安心しました(^^;)
不思議にAとDの「酢が少ない(全く無い)」ものが特に食べやすく感じたのですが・・・
何故だろう、酢を入れた方が塩分が浸透しやすいのかな???(適当)
まぁB・Dは少量でも満足できるので、酒のアテには向いているのですが(笑)
まだまだ浅漬け状態なので、また数ヵ月後に食べ比べしてみます~♪ 

●かつおのたたきサラダ:かつおのたたき・カイワレ・きゅうり
【調味料】
にんにく・EVオリーブ油・醤油
 
●高野豆腐のそぼろ煮:高野豆腐・鳥挽き肉・えのき・しめじ
【調味料】
粉末だし・酒・醤油、トロミ付けに水溶き片栗粉
★付属の粉末だしは、鳥肉ときのこからえー出汁がでたのでほんの補助程度に。
こうやって「使わない粉末だし」が溜まっていくんですよね~(捨てろよ)
 
●鳥肉とししとうの味噌炒め:
鳥胸肉・ししとう・厚揚げ・エリンギ
【調味料】
にんにく・塩胡椒・酒・味噌
 
●白ねぎとじゃこのお焼き:白ねぎ・かえりちりめん・もやし・卵・小麦粉
【調味料】
塩胡椒・味噌少々
★テフロン加工のフライパンで油ほんの少々で焼きました。
ごま油と醤油の漬けダレを添えるつもりでしたがそのままでも美味しかったので省略(笑)

本日のBGM。紅の豚って、何故か「夏」のイメージがあるんですよねぇ・・・
いつ見ても古さを感じさせない名作です♪

昔はジーナさんに憧れたものですが・・・
今は、肩をぽんと叩いて「がんばれ!」と言いたい気分(笑)
(まぁがんばってどうなるものでもないのですが)
多分ジーナより年上になってるだろうなぁ私・・・(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今日は朝から雨

雨、なんて可愛らしいものじゃなくゲリラ豪雨というかスコールというか・・・
自転車しか移動手段が無く、傘さしながらの片手運転ができないので
ほぼ終日引きこもっていました。
(実は今日、図書館の本の返却日だったのですが致し方なし(^^;)

ハロワにも行けず単発バイトにもあぶれたとなりゃー、事務能力のスキルアップ
しかあるめぃ!!
最近ようやくタッチタイピングに慣れてきたつもりだったのですが、昨日行った
派遣登録会のスキルチェックはかなぁりヤバかったので・・・
日頃使っているフリーソフトはローマ字入力のみの日本語変換無しタイプなのですが
スキルチェックは日本語変換アリ途中に出てくる英数字も全角半角の区別アリetcで
(まぁ実務ではそれが当然なのですが)少々アガってしまって(^^;)(情けねぇ)
ということで本日見つけたオススメサイト!
WEBタイピング練習のパラタイプ
メニューの「実践入力練習」がめちゃgood!
ミス入力したら警告が出て、その箇所までさかのぼって修正入力しないと先に進めない
スパルタ方式です(笑) 
あと、日本語タイピングソフト TYPETREK
有料ソフトですが、無料のお試し版もあります。
ゲーム的にお気軽に楽しみながら、押えるべき点はしっかり押えてる感じです♪
ただ惜しいのは(?)、お試し版の文書入力パターンが4つしかない・・・
(贅沢いうな?(^^;)
やるうちにムキになってつい有料版を購入してしまう人も多いのではないかと(笑)

てな感じで楽しくスキルアップに励むうち、夕方に。
・・・雨、いつの間にか止んでました(^^;)
でも路面が濡れてるから今日はジョギング中止!これはサボりではない!!
と自分に言い訳しつつ、室内で1kgの鉄アレイを持ちながら適当に体操していたら
少々首の筋を傷めてしまったようで・・・
やはり室内とは言え手抜きは×、ということですね(^^;)

さーて明日は面接だぁ!晴れないまでも、せめて集中豪雨じゃなければいいなぁ・・・
 
本日のBGM。やっぱ雷混じりの集中豪雨な時はこの曲です。(こじつけ(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

さくっとビール

 
2010_0710お酒-1  2010_0710お酒-2                
●お酒:サントリー モルツ (6本セットで1本当たり)約179円
    サッポロ エビス (特価で)198円

     原料:(両方とも)麦芽・ホップ
     アルコール度数:(両方とも)5%
    
モルツ:柔らかくて、やや甘やかな印象。ふわんとホップを感じます。
サッポロのファイブスターに似た感じ?まぁこちらの方がどっしりした重みは
感じるのですが・・・ 

エビス:ビール!な感じ(笑)モルツと比べるとちょっとシャープな印象?
苦味と心地良いコク。
 
いやービール2本が美味しく感じるようになると、夏が来た!てな感じです
私的には(笑)
11日は父の誕生日で実家に帰らなきゃなので二日酔い状態になるのを避け、
焼酎を2杯ほど追加しただけで終わらせました。(結局飲んどるやん(笑)

2010_0710アテ
ということでアテも品数大幅減!・・・でもカロリーはかなりあるだろうなぁ(^^;)
少ないながらもそこはかとなく夏っぽい献立(笑)にしました。

●焼きそば:えび・鳥胸肉・もやし・茄子・しめじ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ナンプラー、トロミ付けに水溶き片栗粉
★ナンプラーを使ったのは初めてですが、美味い!
美味いものでつい入れすぎてしまって・・・ビールのアテとしては良いのですが
主食にはツラい仕上がりに(^^;)
味に慣れて適量をつかめる様になれば、強い味方になりそうです♪ 

●トマトスープ:トマト水煮・茄子・エリンギ、ミンチボールに鳥挽き肉・たまねぎ・パン粉・卵
【調味料】
にんにく・固形コンソメ・塩胡椒
★トマトの酸味が利いて、冷やしてもウマーです♪

●らっきょうの和風サラダ: 生らっきょう・貝割れ・油揚げ
【調味料】
かつお節・ごま・醤油・米酢
★今回で生らっきょう終了!薄皮をむいて冷蔵庫の野菜室に保存しておいたのですが
結構長持ちしました♪(流石に芽は出てきたものの、味的にはそう変わらず)
さーて来週からはらっきょう漬けだ!♪ 
 
●枝豆

さて、実家で食べ過ぎないよう注意しないと・・・自転車で往復できれば少しは
カロリー消費できるけど、さすがに雨の中をケーキ抱えて30分走るのは辛い(^^;)
来週は念入りに走りこみしなきゃなぁ~晴れたらいいなぁ・・・ 

自転車で走りたい願望をBGM選択で表現してみました(笑)
たまには和み系で♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 15:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ピ―――ンチ!!

相も変らぬ就活の日々、憂さ晴らし 気分転換も兼ねてジョギングは割とマジメに
続けています。
とは言え、せまぁい屋上をこまねずみのようにただぐるぐる走り続けるのもいい加減
飽きてくるので、こんなの買ってしまいました♪
2010_ヘッドフォン クリップ式ヘッドフォンRP-HZ11。コレ、かなり良いです!
私は耳の形が悪いのかイヤホンだとすぐ外れたり耳が痛くなるのですが、
かといって普通のヘッドフォンだと汗で蒸れそう&ずれてきそうだし・・・
このクリップ式だと(私のジョギングくらいでは)全然ずれないし、汗をかいても
パッド部分を取り外して水洗いOK!
iPodを買うお金なんざないので手持ちのケータイに曲をブチ込み、機嫌よく
屋上ジョギングしていたのですが・・・

ついに本日、階下の方(だと思う)からNGが出ました(^^;)
温厚そうなおっちゃん曰く「あんな~、走ったら(他の部屋にも)響くからな~」
はい、仰るとおりでございます・・・
まぁ「振動」より多分「足音」の方が気にかかったのではないかと思いますが・・・
何分ボロマンションですからねぇ(^^;)
頭ごなしに怒鳴りつけず、やんわり諭してくれたおっちゃんに敬意を表し
あっさり撤退しました。
決してサボりたかったからではないです。いや本当に(笑)

さて、明日っからどうしようかな~
街中を走るなら相応の靴が要るし、ばてばてヘロヘロの顔を人様にさらすのは
嫌だなぁ・・・
とりあえず無職の間は、万代池まで走りに行くか~!!!
(多分毎日は無理だけど)
・・・自分でも自覚はあるんですが、就職活動で延々不採用が続くと
「自分の努力次第で結果を(ある程度)コントロールできる」
これがかなぁりツボにくるんですよね~基礎体力作りって(^^;)
実際ほんの短期間走っただけでも体型や体重が(多少なりとも)変わってきたので
今やめるのも勿体無いし・・・
何より、せっかく買った新しいヘッドフォンが無駄になってしまうし(笑)

ということでnaruさん、午後7時前後にアヤしい長髪オバサンを見かけても
石を投げないでくださいね~(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

味覚だけでも爽やかに

2010_0703お酒-1  2010_0703お酒-2 
お酒:白ワイン「カンパニョーラ ヴィラ モンディ ビアンコ IGT」(イタリア産)
     アルコール度数:11% 699円

またもイタリアワイン!美味いぃ!!(味を表現する気力ナシ(笑)
フルーティでさわやかな酸味、とこの前のとよく似たタイプですが
より「お酒」っぽいような・・・度数自体は低いのに。
(まぁ私の体調がイマイチの所為でもあるかもですが(^^;)
辛口なのかな?これ、かなり好きです♪

  
2010_0703アテ.jpg          
週毎に材料費が縮小されているのですが、まぁ炭水化物系と買い置きの材料を
上手く組み合わせれば何とかボリュームは出せるもんです。
正直、7月まで無職状態持ち越すとは予想外・・・短期バイトの求人すらも
ハネられたもんなぁ(>_<)
しかし延々クレープを焼くうちにヘコんでいた気分も何とか落ち着いてきたあたり
さすがは私、エセパティシエの卵です(笑)
やっぱ楽しいわ、お菓子作り・・・

●クレープ2種&クリームチーズ:
(直径約22cmで各7枚分)
・プレーン:小麦粉150g・卵240g(約4個分)・牛乳300cc・塩小さじ三分の一
・蕎麦:蕎麦粉120g・小麦粉30g・卵240g(約4個分)・牛乳300cc・塩小さじ三分の一 
卵を溶きほぐし、粉を(ふるいながら)混ぜる
→牛乳を少しずつ入れ、なめらかになるまで混ぜる
→ざる等で漉し、生地が乾燥しないようラップして冷暗所で休ませる
→中火で焼き、プレーン:生地の端が軽くそってきたら
          蕎麦:表面に気泡が開いてきたら    裏返す(※)
→さっと焼いたら皿に移し、余熱で火を通す
※今回のレシピでテフロン系のフライパンを使った場合の焼き加減です。

★プレーン生地の配合は、以前バイトしていたケーキ屋のものを参考にしました。
本来ならこれにグラニュー糖とバターが入るのですが、今回は食事用なので
砂糖は省略、バターも冷凍保存していたのを解凍し忘れたのでパス!(^^;)
なおバター(有塩)を入れる時は、塩の分量は適宜調整を!(いい加減(笑)
まぁ砂糖が入っていないので焼き色は付きにくいのですが、ふんわりもっちり
焼けました。軽くEVオリーブ油をかけるだけでめっさウマーです♪
この配合で生地だけを食べた印象では、小麦粉オンリーの方が好みかな?
味がデリケートなんですよね~
蕎麦粉は若干口触りがざっくりとして個性のある味で・・・
「醤油orかつお節プリーズ!」と言いたくなるような感じです(笑)
塩気のある濃い味のトッピングとの相性はかなり良いかと♪ 

●鳥手羽元とキャベツの白ワイン煮:鳥手羽元・キャベツ・椎茸
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒・粒マスタード

●ビシソワーズ: じゃがいも約400g・たまねぎ小1個・牛乳400cc・生クリーム適宜
【調味料】
にんにく・固形コンソメ・塩胡椒
ジャガイモの皮をむき、薄切りにして鍋に入れ水をひたひたに
注いでゆでる
→すりおろしたたまねぎとにんにく・コンソメを入れ、じゃがいもが
柔らかくなるまで煮る
→固まりが残らないくらいまでつぶし、裏漉しする
→牛乳を加えてなめらかな状態になるまで混ぜ、弱火で加熱
→沸騰直前くらいに生クリームを入れ、軽く温め塩胡椒で調味
★うーむ、口触りにイマイチ納得できず(- -;)
ざらっとしているというか、粉っぽいんですよね~
「マッシュポテト」としてはクリーミィだとしても、「スープ」としてはなぁ・・・
まぁ味は良いし、ひょっとするとじゃがいもを変えたらいけるのかもですが。
この夏中にもう一度だけチャレンジして、それでも駄目なら今後はホワイトソースを
溶きのばして作ることにします(^^;)
 
●チキンサラダ:鳥胸肉・椎茸・生らっきょう・レタス
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒・ごま・マヨネーズ
★鳥肉ににんにく・塩胡椒を揉みこみ、椎茸と一緒に白ワインで蒸し
生らっきょうをゴマとマヨで和えたものをトッピングしました。
冷やすと鳥肉と椎茸のエキスが煮こごりになってまた美味い!(笑)

●枝豆

今日のBGM。精神安定にはオトコマエの声を聴くのが一番、ということで♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

