日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

それでも酒量は減らさず

「飲んで食って体重キープ(目標)」が私の人生のテーマです(笑) 

2010_0828お酒-1  2010_0828お酒-2   
お酒:白ワイン「サンタ・ヘレナ グラン ヴィーノ シャルドネ
    (チリ・セントラルバレー産)
     アルコール度数:13% 699円

久々のチリワイン、シャルドネです。
微かな酸味。落ち着いた、というか大人しい感じの味。「深み」というのは
無いのでしょうが、よくこなれているというか・・・
ガンガンに冷やしても良いのですが、室温で若干温度が上がった状態でも
美味しく飲める感じです♪グラスに注いでのんびりしているとあっという間に
ぬるくなる今の時期にベストマッチ(^^;)

  
2010_0828アテ           
体重がどうの脂肪がこうの言いながら炭水化物満載かい!
と、ツッコまれそうですが・・・だって安いしボリューム感あるし~
まぁ食べ過ぎなければOK、ということで(^^;)
ちなみに今回こちらのサイトを参考にカリウムの多い(むくみに効きそうな)食品を
探してみたのですが・・・日頃からよく食べてるモノがほとんどじゃん?
食事だけでむくみ解消するのは無理とみるべきか、この食事内容だからこそ
この程度のむくみですんでいるとみるべきか・・・悩ましいところです(^^;)
それにしても醤油にもカリウムが含まれているとは初めて知りました。 
まぁだからって使い過ぎれば塩分過多になるでしょうけど(笑)

●夏野菜と鳥肉のリゾット:
トマト水煮缶・たまねぎ・鳥もも肉・茄子・ししとう・米2カップ(約154g) 
【調味料】
にんにく・塩胡椒・白ワイン(ラタトゥイユ用に200cc、リゾット用に少々)・
  ラタトゥイユのスープ(今回は約650g)←米1:スープ4~5の割合
 
ラタトゥイユ(野菜の炒め煮)を作っておく 
→米を洗わず油で炒め(中火程度)、表面がオイルコートされた状態にする(※1)
→米が白っぽくなってきたら白ワインを米全体に行き渡るくらい注ぎ入れ、
 やや強火にしてアルコールをとばす。沸騰したら中火に。
→水分が少なくなったらスープを少しずつ足し、煮詰める。(※2)
→米を噛んで、好みの固さに近くなっていたら最後のスープと塩少々を加え
 煮詰めて仕上げる

※1:米が水分を吸収しすぎないようにするため。煮崩れ防止。
※2:スープを注ぐ目安は4~5回程度。
   米とほぼ同量(米が軽く浸る程度)を注ぎ、都度煮詰める。
★元々コメは好きなのですが、白米はどうもお酒には合わないような気がして
夕食ではほとんど食べません(ほぼ毎日(少量ですが)晩酌しているので)
多分あのふんわり炊き上がった食感がダメなんだと思うのですが・・・
炭水化物系が欲しくなるといつもパンかパスタで凌いでいたのですが、またいつ
小麦製品が値上がってもあわてないように「お酒に合うコメ料理」に挑戦!
(ちなみにパラリと仕上げたチャーハン作りはとうの昔にあきらめ済み(^^;)
いやー予想以上の美味さでした♪(注:初心者にしては(笑)
お米の仕上げはアルデンテより若干柔らかくなってしまいましたが、それでも
「おじや」とはまた違う食感で・・・これはハマりそうです、炭水化物&油という
油断すれば即おデブまっしぐらの禁断の道に(^^;) 
ま、罪滅ぼし(?)に野菜もたっぷり入れたし、あくまで「酒のアテ」のひとつであって
主食にする訳じゃないし・・・

●ビシソワーズ:
 じゃがいも約400g・たまねぎ小1~2個・低脂肪牛乳600cc・水400cc
【調味料】
固形コンソメ1個・塩胡椒少々・マーガリン大さじ1~2
じゃがいもの皮をむき、薄切りにして水にさらして電子レンジで加熱
→その間に玉ねぎを柔らかくなるまで煮て、コンソメを入れておく
→じゃがいもをつぶし、スープを少しずつ加えながら混ぜて
ぽってりした状態になったら裏漉しする
→漉したじゃがいもに残りのスープと牛乳を少しずつ加えて
なめらかな状態になるまで混ぜ、弱火で加熱
→沸騰直前くらいにマーガリン(または生クリームなど)を入れ
軽く温め、塩胡椒で調味
★今回は製菓用の漉し器を使ったのですが、さすがにかなりなめらかな食感に♪
目が細かいので洗うのが大変なのですが致し方なし(^^;) 
本式の作り方からは外れているのでしょうが、ミキサー不使用の場合は
じゃがいもだけを裏漉しする方が手っ取り早いです。
飲む時に玉ねぎが気になるのなら、煮て出汁をとった後に取り出しても良いし・・・
(私は大きめに切って「具」として食べました、シチュー感覚で(^^;)
ちなみに低脂肪乳を使ったのはたまたま安売りしていたからです(笑)
そのままではややコクが足りないのでマーガリンを追加したのですが、普通の
牛乳ならこの時期なら不要かと。
 
●豚肉と山芋・オクラの炒め物:豚肉・山芋・オクラ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ナンプラー
★美味い!(笑)

●パン&蒸しかぼちゃ
【調味料】
EVオリーブ油・塩少々

●バナナ・レーズン・クリームチーズ
★バナナはむくみに効く(カリウムが多い)らしいのですが・・・まぁ効かなくても
美味けりゃそれで良し!(笑)

●自家製らっきょう
★ワインと合わせても違和感無し!ま、ピクルスの1種だと思えば当然???

夏のBGM第4弾。海=夏!の単純思考(笑)


おまけ。懐メロです(笑)
晩夏~秋のイメージがあるんですよねぇ何となく・・・  
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:29 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

一喜一憂

短期事務の仕事が始まって間もなく「むくみ週間」が始まり、1kg増量。
まぁこれはしゃーねぇかと思っていたのですが、週間終了直後も元に戻らず
更に1kgプラス!
マイガッ!!!何故!?太るようなコト絶対してないしむくみだこれは!
でも何故?(以下無限ループ)
とりあえずこのままにもしておけず、体内から手っ取り早く水分を抜いてしまおうと
日々のエクササイズになわとびも加えることにしました。
(結局は有酸素運動に頼る私)

1週間ほど後に突然すかーんと1kg落ち、週末には元通りまではいかないものの
減る兆しが見えたのでやはりアレはむくみだったのだと判明・・・
むくみはいずれ元に戻るとわかっちゃいても、精神衛生に悪すぎ(^^;)
私の場合、そういう体質なのかむくんでいない期間(直前に急に体重が落ちる)が
めっちゃ短いし、いい加減なんとか対策をうった方が良さ気です・・・
体重ではなく体脂肪を測定できれば良いのですが、巷の体脂肪計では
むくんでいる時には正確な数値が出ないようですし(意味無ぇじゃん(- -;)
とりあえずハト麦茶でも買ってみようかなぁ(^^;)

筋トレ近況。
腹筋メインを週3日に変更。
・腹筋(シットアップ)回数を25回→50回にアップ
・休み休みやっていたアッパーレイズが15回連続で出来るようになる。
 25回×1セットから15回×2セットに変更
・ヒップレイズ10回×2セットとクランチ15回×2セットを追加。

ま、徐々にではありますが筋肉は鍛えられてきてはいるようです・・・
体型的にはほとんど変化ナシですが(^^;)
何せ小学校に入る前から付いていた脂肪ですし、気長――に構えて
いくしかないだろうなぁ・・・
あと、週末2日間のジョギングは20分から30分に延長。
汗でずっしり重くなったTシャツ姿で帰る時の自己満足感は最高です(笑)
体重減のためには最低限でも週3日は走った方が良いのでしょうが
とりあえず当分は様子見で(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

タンパク質増量(植物性)

●お酒: 純米酒「天遊琳・夏純」(三重・タカハシ酒造)1.8L 2,520円
原料米:山田錦・神の穂、精米歩合:65%
アルコール度数:15度、日本酒度:プラス4
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:高橋 伸幸(兼蔵元) 

夏純、ようやく完飲!
若干甘み、というかしっかりした飲み応えを感じるようになったような??
良い酒は開封1ヶ月後も美味いです♪ 

  
2010_0821アテ    
●手作り豆腐3種:無調整豆乳(大豆固形分10%以上)・にがり
豆腐サラダ:鳥胸肉・玉ねぎ・パプリカ・カイワレ
【調味料】
酒・塩胡椒(鳥肉と玉ねぎの酒蒸し用)、ドレッシングにわさび・醤油
冷奴:塩・EVオリーブ油
豆腐ディップ:味噌
 
★先月の食品フェアバイトで貰った豆乳で豆腐作り初挑戦です!
といっても電子レンジで加熱するだけのお手軽バージョンですが(笑)
しかし色んなサイトを参照してみたのですが、書いてある内容がマチマチで・・・
どうも使うにがりによって分量や加熱時間なども変わってくるようです。
豆乳のパッケージに蒸し器を使うレシピが載っていたのですが、出来れば
ガスは使いたくないし・・・(暑いので)
という事で適当に混ぜて作ってみたのですが、かなぁり悲惨な結果に(^^;)
とりあえず次回以降のためのメモ。
容器に小分け(200ml程度?)して、1個づつ加熱(2~3分?)すること
 とりあえず慣れるまではその方が無難です・・・一気に作るなら多分
 蒸し器の方がムラ無く仕上がるのではないかと。
混ぜた時の泡は加熱前につぶしておくこと
 じゃないと仕上がりが汚いし、スが立ったような口当たりに。
加熱の途中で混ぜないこと(?)
 加熱中にモロモロに分離したような感じになったので混ぜたら、ざらついた
 舌触りに・・・ただ、混ぜたからそうなったのか元々そうだったのかは不明。
にがりの混ぜ方について調べておくこと。
 「トロミが出るまで混ぜる」説と「軽く合わせる程度」説があったので。
 ちなみに今回はトロミは出てないもののかなりしっかり混ぜてみました。
2010_0821豆腐-1  2010_0821豆腐-2
まぁ見た目はアレですが味はめちゃ濃厚!
ただ、やはりスが立っているようなざらつき感はアリ(^^;)
固さは(うまくいった場合でも)かなり柔らかいらしく鍋物などに使うには少々
キビしい感じですが、これだけ濃厚な風味なら秋冬でも冷奴で充分美味しく
食べられそうです♪
てか、夏にこのこってり感は少々ツライくらいで・・・
この3品だけでお腹一杯状態に(笑)
豆乳自体そう高いものでもないし、また成功例をアップできるよう再チャレンジ
せねばです。
ちなみに今回買ったにがり。2010_0821豆腐-3  2010_0821豆腐-4  
どんな味なのかなぁと、出来心で1滴だけ舐めてみたのですが・・・
良い子は絶対真似しちゃダメだよ!
という刺激(「味」じゃない)でした(^^;)マジで口が曲がるかと思った・・・
 
●オクラの和え物:オクラ・鳥ささ身・なめたけ・たまねぎ、トッピングにごま 

●水菜の塩漬け&自家製いかの塩辛 

・納豆のお焼き
★冷凍保存していたもの

●太刀魚の酒蒸し
【調味料】
塩・胡椒・酒・にんにく

●自家製らっきょう
★妙齢?の女性がらっきょうを口に含んだまま酒を流し込んで「くは~」とか
言ってちゃいかんのですが(笑)
苦労して漬けた甲斐がありました♪
 

さて、夏のBGMシリーズ第3弾。この暑苦しさが夏っぽい(笑)
イージーライダー、かなり前に見たときはほとんどストーリーを
理解できなかったなぁ(^^;) またそのうち、じっくり観直したいものです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:25 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

暑い国の蒸留酒シリーズその1

平日昼間が冷房三昧なので、土日の暑さが快感になりつつあります(笑)
ま、この時期になると体が暑さに慣れてくるというのもありますが・・・
気温より湿度にヨワいので、梅雨の高温多湿な時期に比べれば今の方が
遥かに快適♪♪
――と、思い込むことが暑さ対策のキモですね(^^;)  

2010_0814お酒-1  2010_0814お酒-2  2010_0814お酒-3        

●お酒:ラム酒「マイヤーズ・ラム」(ジャマイカ産)700ml 980円
    アルコール度数:40%

    ブレンデッドスコッチウイスキー「カティサーク」(スコットランド産)
    700ml 980円 アルコール度数:40度
 
・マイヤーズ・ラム:美味い!!!カラメルソースのような濃厚甘苦な風味♪
こりゃ製菓用にも使われる訳だわ・・・まぁ製菓用といえば割と大人しい風味の
ホワイトラムがメイン(?)ですが、このダークラムの味を知ったら絶対何かに
使いたくなるよなぁ~酒の風味を生かすなら加熱は最小限に、となるとやっぱ
生菓子系で・・・カスタードクリームとも相性良さ気だし・・・(妄想中)
ちなみに今回は夏らしくピリ辛&エスニック系のアテをメインにするつもりでしたが
急遽変更!どちらかというとインド北部的な比較的濃厚な複合的スパイス料理が
相性良いかも?乳製品やチョコレートもgood!(多分洋食全般OKかと)
 あと、野菜類ともかなり相性良いような・・・
さすがに塩らっきょうでは風味的に若干負け気味ですが、醤油漬けならかなり
良い勝負してます(笑) 

カティサークロックにしたらあっという間に溶けて濃い目の水割り状態に(^^;)
開封直後の所為か少々鼻に抜けるような刺激はありますが、気軽にフツーに飲める
オーソドックスなタイプ?ま、ダークラムの後に飲んだので印象が薄いのかも
しれませんが(笑)割と好きですねぇこういうの♪ 食中酒向き。 

いやーラムの濃厚なほろ苦さとスコッチのドライな辛さが中々良いバランスで
かなり楽しめました♪
2本ともレーズンの洋酒漬けを作るために買ったものなんですが、酒はやはり
酒屋(ディスカウント)で買うに限ります(笑)
製菓用品店に置いている酒って、お菓子作り初心者向けのやたらショボいヤツか
やたら高級なリキュールか両極端な場合が多いんですよね~値段も高いし・・・
飲んで美味しいお酒を使うと、仕上がりの味が違うのはもちろん残りを晩酌に
回せるのが嬉しいところ(笑)
と言いつつ、料理には紙パック入りの酒(一応純米酒)を使っているのですが(^^;)
まぁ素材以前にウデを上げるのが先、ということで・・・       

  
2010_0814アテ-1  2010_0814アテ-2   

●肉味噌野菜炒め:合挽き肉・オクラ・ゴーヤ・にんにくの芽・こんにゃく
【調味料】
酒・テンメンジャン小さじ3・豆板醤小さじ1・塩胡椒 
★麻婆豆腐の汁気無し版。私にはこのくらいのピリ辛加減で充分です(^^;)
オイスターソースも入れたかったのですが切らしていたので省略。
これはこれで、さっぱりとサラダ感覚で食べられます♪冷やしても美味!
 

●鳥手羽元とキャベツのスパイス煮:鳥手羽元・キャベツ・たまねぎ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・クミン・固形コンソメ
★キャベツとたまねぎを炒め、塩胡椒・クミンを揉み込んだ手羽元と煮込みました。
しっかり煮込んだキャベツがウマー!
手羽元そっちのけでキャベツばかりつまんでました(笑)

●納豆のお焼き:納豆4パック・もやし・干しきのこ・青ねぎ・卵3個・お好み焼き粉300g
【調味料】
酒+干しきのこ戻し汁300ml・醤油30ml   
★何故かもっちりとしたパンケーキ的食感に・・・もやしの水分の所為?
単に混ぜすぎ??
これはこれで美味しくてマルですが、仕上がりを自分で予想・調整できるように
ならなきゃダメダメですね(^^;)

●ガーリックトースト&アンチョビとかぼちゃのペースト
★ペーストにするつもりはなかったのですがかぼちゃの水分が多くていつの間にか(^^;)
見た目は悪いですが、アンチョビの塩気が適度に利いて酒のアテ的には中々♪

●クリームチーズ&チョコレート

●自家製らっきょう

●バナナとラムレーズンのミニパフェ
★ラムレーズンはラム酒を浸して電子レンジで軽く温め、数時間放置したものです。
バニラアイスにラム酒、最強の組み合わせです♪
しかし今回久々にカップアイスを買ったのですが、いつの間にか126円に値上がり
していて浦島太郎気分でした(^^;)(まぁ実際には30%オフで買いましたが)
バターやチーズも値上がったままだし秋以降また世界的に小麦粉が値上げするかも
とかいう話も聞くし、なんとかしてくれぃ(>_<)てな感じです・・・

さて、夏のBGMシリーズ第2弾・洋楽編。奇をてらわず基本中の基本を♪




邦楽(一応)編。憂歌団、再結成してほしいなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

甲子園はもっと暑いぞ!

などと昔の野球漫画にありがちなフレーズが頭をよぎるシーズンになりました(笑) 
試合自体は見ないのですが、好きなんですよねぇ夏の甲子園大会のあの歌・・・

別に球児に張り合うほどスポ根な人間ではないのですが、インドや中近東周辺
みたいな気温40~50℃ならともかく30℃台のうちはなんとかノーエアコンで
乗り切ってやる!と、毎年意味の無い意地を張っています。 
家中の窓全開+扇風機で冷房病とも無縁!省電力で環境と財布に優しい!
暑さで食欲と体重もダウン!(駄目じゃん)
悩みといえば、うちの窓は網戸が付いていないので調理中は虫除けスプレー必須
ということと(蚊取り線香だと料理に匂いが移りそうなので)、食事中に扇風機の風で
かつお節が舞うことくらいで(笑)
まぁ多機能タイプの省エネエアコンなら良いのですが、うちに備え付けのはメーカーHPの
生産終了商品一覧にも掲載されていない旧型で・・・
どれだけ電気代食うやわからんモノ、怖くてつけられないってのが正直なところです(^^;)

こうクソ暑い時ゃあ冷酒でも飲まなきゃやってらんねぇよ!ということで(笑) 
2010_0807お酒-1  2010_バイト余り物-4       
●お酒:純米にごり酒「しろき」(石川・福光屋)300ml ?円
原料米:特別栽培米・フクノハナ、精米歩合:70%
アルコール度数:16度、日本酒度:±0
酸度:2.0、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:?

     純米酒「天遊琳・夏純」(三重・タカハシ酒造)1.8L 2,520円
原料米:山田錦・神の穂、精米歩合:65%
アルコール度数:15度、日本酒度:プラス4
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
杜氏名:高橋 伸幸(兼蔵元) 


・しろき:先月の単発食品フェアバイトで頂いたものです。
えーと何というか・・・微発泡の白酒風?
こってり甘い感じですが酸味と炭酸で口当たり良く飲めます♪夏向き!
しかしどちらかといえば食中酒ではなく、単品飲み用かなぁ・・・
これだけでかなりお腹一杯になりそう。ジュース感覚で飲めそうですが
度数は通常の日本酒並みなので飲みすぎ注意です。
裏ラベルをしっかり読むと、ロックで飲むのもオススメとのこと。
確かにその方がすっきり飲めそう!あと1本あるので今度やってみよっと♪

天遊琳2週置いて口当たりが重くなったりクドくなったりするかと思ったのですが
心配無用でした♪文句ナシに美味い! 

今回の暑さ対策用新兵器(笑)
2010_0807保冷バッグ
ほんの気休め程度だったんですが、結構使えます!
適度に冷えたお酒に心地良く酔い、またも座椅子で眠り込んでしまいました(^^;)  

  
2010_0807アテ   
●和風パスタ:鳥ささ身・自家製なめたけ・玉ねぎ・水菜・にんにくの醤油漬け
【調味料】
酒・塩胡椒・オリーブオイル 
★ちょいと細身のパスタでソーメン風に(笑)
なめたけにしっかり味が付いているので、調味料はほんの微調整程度に。
パスタ茹で用の塩もやや少なめ(海水の二分の一程度の濃度?)にしました。
後日大根おろしをかけてみたのですが、さっぱり感アップ&美味!
・自分用メモ:冷凍水菜は解凍すると葉先がヨレヨレのへなへなに(>_<)
解凍せずにそのまま調理すればまだマシかも?
 
●ゴーヤと鳥ささ身の和え物:ゴーヤ・鳥ささ身
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油少々、すだち絞り汁・かつお節
★塩胡椒・にんにくを揉み込んだささ身を炒め、軽く塩茹でしたゴーヤと和えました。

●大根とオクラのサラダ&クリームチーズわさび醤油添え: 
大根・オクラ・ツナ缶
【調味料】
塩・マヨネーズ・ごま
★大根を千切りにして軽く塩をして水気を絞ったものと塩茹でしたオクラをツナ缶と
マヨネーズ・ごまで和えました。
・自分用メモ:わさび醤油は混ぜずに添えること。美味!
 
●水菜の塩漬け
★2週前に漬けたものです。適度な塩気と歯応えがgood♪
下手に冷凍保存するより、塩漬けにした方が良いかもなぁ・・・

●太刀魚の塩焼き

●自家製らっきょう

●枝豆

さて、夏のBGMシリーズ第1弾!(続くのか(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ジョギング開始後1ヶ月目

負傷(足の爪が割れた)のため、今週は月曜からサボって 自粛しているのですが
幸い体重は44kg台をキープしています。
まぁ基礎代謝が良くなってきているのか、単なる夏バテなのかは微妙なところ(笑)
ただ、今までほとんど汗を意識しなかったヒップや太もも周辺から汗が出るように
なったのは良い傾向のような・・・♪ 
食事も特に減らさず2kg近くダウン、というのは中々の成果ではないかと自画自賛(笑)

が・・・ジョギングって、「部分痩せ」が出来ないのは当然ながら「痩せたくない箇所」も
無差別に(むしろ優先的に)痩せてしまうんですよねぇ・・・
私の場合、首筋や胸元が貧相な鳥ガラ状態に(>_<)(まぁ胸は元々無かったですが(^^;)
そしてお腹!ジョギング中もめっちゃ汗が出て、脂肪が消費されていってる感じで
よっしゃぁぁぁ!と思っていたのですが・・・
脂肪の消費に皮膚の方がついて行けないのか、たぷたぷのしわしわ状態(>_<)
有酸素運動では、普段あまり動かさない筋肉の無いところから贅肉が落ちていくのか?
曲がりなりにも筋肉の付いている脚部はまだたっぷり脂肪が残っているのに、首筋や
背中はかなぁりすっきりと・・・
しかしその理屈じゃ「腕立て伏せが一度も出来ない腕の振袖」が説明できないし(- -;)
とにかくこのままではヤバい!と、最近このサイトを参考に筋トレに励んで(?)います。
ちなみに今日見つけたこのサイトも良さ気です、まだサクッと読んだだけですが・・・
こんな情報を惜しまずネットで公開してくれるんだからありがたいことです(笑)
(もちろん自己責任で内容判断しなきゃですが)

<上半身メイン>(約30分)
・その場足踏み:左右各50回×2~3セット
・腹筋:25回×1セット
・サイドチェストムーブメント:20回×2セット
・アッパーレイズ:15回×2セット
・フレンチプレス:15回×2セット
・レッグレイズ:25回×1セット

<下半身メイン>(約30分)
・オルタネイト・フロントランジ:左右各8回×2セット
・オルタネイト・バックランジ:左右各8回×2セット
・オルタネイト・プローンレッグレイズ:左右各20回×2セット
・スタンディング・レッグカール:左右各15回×2セット
・ステーショナリー・ランジ:左右各8回×セット
・トランク・ツイスト:20回×2セット 

とりあえず比較的無理なく出来そうなものをピックアップしてみました(^^;)
今は筋肉のキの字もカラダに付いてない状態なので「筋トレ前の準備体操」
くらいの気持ちで軽~くやってますが、それでも結構な運動量らしく、終わる頃には
かなり汗をかいています。
とにかく続けることに意義がある!ということで(^^;)
いずれ体が慣れてきたら負荷を上げなきゃですが・・・

とりあえず筋トレの腹筋メインを2日・下半身メインを2日・ジョギング2日、
てなところでしょうか・・・筋トレに縄跳びプラスしても良いし。
月曜から短期派遣の仕事が始まるので運動量も少なくなるし、ジョギングをもっと
増やした方が良いのかもですが・・・多分根性が続かないだろうなぁ(^^;)
まぁ様子を見ながらまた1ヶ月このメニューでいってみます!


と、公言しておけば簡単に挫折することもあるまい・・・多分(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 17:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

たまにはジャンクに

某mixi筋から入手した情報を元に近所のローソンへお買い物に。
お目当ては8月2日発売の日清『シャア専用チリトマトヌードル』!
カップヌードルはプレーンとカレー味が一番好きなのですが、夏だしトマト風味も
美味しそうだなーという軽い気持ちだったのですが・・・

2010_08カップヌードル 
・・・へ?500円以上!!?
せいぜい300円代かと思っていたのに・・・(「おまけ付きお菓子」の感覚で)
これならでんでんタウンで千円前後のガンプラと普通のヌードル買う方が
満足度高いじゃん!とミもフタも無い結論に達し、結局買わずじまいに(^^;)
確かにパッケージは中々良いし、購入者はプレゼントに応募できるようなのですが
それにしてもなぁ・・・

まぁどうせ今、足の親指の爪が割れてジョギング規制中なんでダイエット的には
買わずに済んでちょうど良かったんですけどね(←負け惜しみ(笑)

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| ヲタク的? | 22:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月