日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

プチオフ・居酒屋zumi亭開催のお知らせ

来たる10月9日(土)、
居酒屋zumi亭・昼間っから気が済むまで飲みまくる会
を開催します!!
マンションとは名ばかりの昭和テイストあふれるzumi亭のオトコ的手料理で
「男子学生の下宿に遊びに行った気分」を満喫出来ること請け合い!(笑)
どうぞ気楽~にご参加下さい♪ちなみにchihiさんは参加決定です♪♪

・会場:zumi宅(座敷オンリー)

・最寄り駅:堺筋線・南海線の天下茶屋駅または四つ橋線の岸里駅
(徒歩10分以内)
ちなみにうちのマンション、駐車場なんて洒落たものは付いていません!
お越しの際は公共の交通機関かチャリ(帰りは押し歩きで)か徒歩もしくは
ジョギングで♪

・開始時間:午後ならいつでも! 
集合場所&時間:未定。つか、各自ご自由に♪
ブログメールフォームに返信用メアドをご記入の上送信いただければ
折り返し住所etcをご連絡いたしますので、根性でたどり着いてください(笑)
まぁ到着予定時刻を教えてもらえれば駅までお迎えに行きますよ~
チャリでですが(^^;)
自家製梅酒と古い漫画なら死ぬほどあるので、早めに到着してまったり
午後を過ごすのも歓迎!アテは出来上がり次第随時追加、ですが(笑)
とりあえず2~3時ごろには何品かお出しできると思います(予定では)

・酒は基本的に各自持ち込みで
(まぁ乾杯用のビールは準備しておくつもりですが )
レシート無き場合は「差し入れ」扱いになりますのでご注意を(笑)
天下茶屋駅前にはデイリーカナートイズミヤもあるので、おつまみ類や
ちょっとしたお酒ならここでも買えます。
ちなみにアテはいつもブログにアップしているようなラインナップなるかと・・・
参加表明の際、苦手な食べ物を教えてもらえればなるだけその食材は
避けるようにしますので(^^;) 

・応募締め切り:仕込みの都合上、10月7日(木)夜23:59までに
お願いします!
当日参加も歓迎ですが、その場合は念のためアテも持ち込みで(笑)

まぁこんなところかな・・・
何か追加・変更事項がありましたら随時お知らせ、ということで。
命知らずのアナタのご参加をお待ちしてます~♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 21:52 | comments:18 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

新規開拓しなきゃなぁ・・・

今の職場の西本町から、美脚と倹約の為しばらくの間ピタパと回数券を
併用して帰り道だけ難波までの約2.5駅を歩こうかと思ったのですが・・・
このルートだと大国町で途中下車出来ない!!!
そう、私の行きつけ(?)の地酒専門店・山中酒の店は大国町から徒歩10分弱。
日祝営業なら自宅からチャリでとばせるのですが、平日営業のみ(>_<)
まぁ今の時期なら根性で歩けないでもないのですが、寒くなってきたらどうする?
吹きっさらしの難波~大国町間を歩くのはかなりツラい・・・
早めに職場近辺で良さ気なお店を確保した方が良かろうとは思うものの
私的地酒販売店の最低ライン「吟醸酒は冷蔵保存している」
これを満たしているお店って滅多にないんですよねぇ(^^;)
製造(=出荷)年月日を確認して極力新しいものを買うしかないか・・・

まぁ今日のところは買い置きのワインでまったりと♪
    
お酒:赤ワイン「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:14% 1123円

ノーエアコンの我が家で夏を越したにもかかわらず、満足できる味を保ってくれた
強い子です(笑)
(まぁマトモに保存したものと飲み比べると、違いはあるのでしょうが)
ワインセラーを持たぬ身としてはすぐに飲む分だけを買った方が良いのですが
レゼルバを置いてある店って少ないので、見かけた時についつい買いだめして
しまう・・・悪い癖です(^^;)

  
2010_0925アテ-1            
料理に関してはまったりできないんですよね~私の作るアテは基本的に
日本酒と白ワインに合うものが多くて(^^;)
ということでやや試合放棄気味に、定番メニューにちょいと手を加えたモノや
作り置きで誤魔化しました。ま、品数を多くしておけばどれか一つくらいは
アタリがでるだろうし(笑)

●骨付きもも肉のソテー・カレー風味、温野菜:
鳥もも肉、ブロッコリー・かぼちゃ・じゃがいも 
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・作り置きのカレー 
★冷凍庫に眠っていた骨付き肉を発掘、同じく冷凍保存していたカレーに
リゾット用のスープを少し加えてソース代わりにしました。
骨付きもも肉なんてめっちゃ久しぶり♪
そいうや子どもの頃は誕生日限定のメニューだったなぁ・・・
表面に軽く焦げ目が出来たら酒を少し注いで蒸し焼きに。
結構じっくり焼いたつもりでしたが、ホネ周りはほとんどナマ状態でした(^^;)
(一応竹串を刺して焼き具合をチェックしたのですが、判断が甘かったようで)
成るほどな~こんな時間のかかるモノ、年に数回くらいしか作りたくないよなぁ・・・
と、アラフォーにして初めて当時の母の気持ちが理解できました(笑)
2010_0925アテ-2 食べる直前に裏側撮影。
うーむ、ぱっと見ただけでもホネ周りがナマっぽい(- -;)
フライパン上ではソースが絡んでよく見えてなかったんだなぁ・・・
あ、肉の部分がこそげたようになっているのは途中でつまみ食いした訳じゃなく
最初っからそういう仕様ですので(笑)
野菜とトースト用に、肉汁ににんにくを入れて電子レンジで加熱し
EVオリーブ油を
混ぜたソースも作ったのですが、肉自体の脂っ気が
キョーレツすぎたので今回は出番無し(^^;) 
ちなみにカレーとカベルネはそこそこ相性が良さそうです。
積極的に合わせたい程ではないのですが、同じ食卓に並んでいてもまぁ許せる
程度というか(笑)

●イカ墨のリゾット:
海老・ホタテ・セロリ・干しきのこ・たまねぎ・トマト水煮缶・米2カップ(約154g) 
【調味料】
にんにく・塩胡椒・イカ墨・干しきのこ戻し汁・固形コンソメ・赤ワイン
  スープ(今回は約650g)
★「古米も美味しく食べよう」キャンペーン実施中(笑)
基本的に「炭水化物には白ワイン」だと思っているのですが、イカ墨ほどの
クセのある素材ならひょっとして?という望みは何とか叶えられました!
今回やや固めに仕上げたのも良かったのかも??
単なる「イカ墨入り海鮮ラタトゥイユ」なら更にマッチしたのかも知れませんが(^^;)
赤ワインに合う主食ってほんまに難しいです・・・

●ゴーヤと鳥肉の和え物: 
 ゴーヤ・鳥胸肉・えのき
【調味料】
にんにく・塩胡椒・酒・醤油少々
★軽く茹でたゴーヤと酒蒸しにした鳥肉とえのきを和えました。
素材の味が素直に出て美味しいのですが、赤ワインに対抗するだけの
コクとクセは無く・・・
日々の晩酌(麦焼酎)のアテ用に、冷蔵庫にナイナイしました。

●トースト

●自家製らっきょう
★醤油系も塩系も特に違和感無し!
あえて言えば、醤油とはOKですが若干「酢」と相性良くない感じ?
まぁ「引き立てあい」はしませんが、極めてフツーに味わえます(笑)

●いかの塩辛
★こ、コレは・・・やばいっす、悪い意味で。生臭みがぐっときて後味非常に悪し。
即行で冷蔵庫行き決定(^^;)

●豆腐ペースト
【調味料】
味噌
★あ、これは結構イケる♪塩辛と味噌じゃ、同じ発酵食品でも何かが違うんでしょうね~
(単純に植物性と動物性の違いか?(笑)

●クリームチーズ&レーズン
★何だか今回(も)カベルネに本当にマッチしたのはチーズだけだったような(^^;)
く、悔しい・・・こぉの我儘ツンデレワインめ!!(笑)
でも安い割に美味しいので好きなんですよねぇ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

やたらバタバタと

いやー無職の時は「連休?ケッそれがどうした」てなもんでしたが、期間限定とは言え
そこそこ長期の仕事があるときには嬉しいもんです♪
(たとえその分の日給が減っても)
まぁ特に遊びにいくアテもお金も無いので、日頃中々手をつけられなかったこと
(主に家事)を片付けていたのですが(笑)

ということで初めてチャレンジしました、蛇口の修理at洗面所!
今の部屋に引っ越して1ヶ月も経たないうちからぽたぽた水漏れし出し、自費で
修理するのも悔しいし水道代は家賃に込みなので放置していたのですが
最近ついに蛇口を思いっきりひねらないと水量の調整が出来なくなり・・・
根負けしました(^^;)

さて用意するものは水栓ケレップ(3個入り148円)とスパナ。
2010_蛇口修理-1 

ケレップは蛇口によってサイズが違いますが、家庭用は1種類だけのようです。
まずは止水栓を閉め、取っ手を外します。 
2010_蛇口修理-2 
普通なら蛇口本体の内部に納まっているケレップが取っ手にくっついています(^^;)

2010_蛇口修理-3
新旧比べるまでも無く、古い方はパッキン部分が磨耗しきっています・・・
そりゃー水も漏れるっちゅうねん(^^;)
で、あとはケレップを蛇口本体の中に入れ、取っ手を元通りにつけるだけ。
・・・所要時間5分くらい?
めっさ簡単過ぎて、今まで我慢していた日々は何だったのって感じです♪
今回撮影用に洗面台を磨いた時間の方が明らかに長いもんなぁ(笑)

お次はにんにくペーストの作り溜め。これがまた面倒なのですが、
今回は小房に分けた状態で水に漬けておいたので、薄皮もめっちゃ
剥きやすくストレス激減!
(根元を切った後は何となく水っぽくなりそうで(根拠無し)、早めに
キッチンペーパーで水気をふき取るようにしましたが)
皮剥き作業の30分くらい前から水に漬けておいても良さ気です。

その後も溜め込んでいた家計簿をつけたり難波までチャリとばして
CDレンタルしたりコピーしたりホームセンターで3段カラーボックスを買って
よたよたしながら持ち帰ったり組み立てたり図書館行ったり布団干したり
家の内外問わず何だかんだと動き回っているうち、本当に手をつけないと
いけなかった「衣替え」のことをすっかり忘れていたのでした・・・

月曜日、何着て行こう(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 01:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

祝杯は泡モノで

前の短期バイトの給料も振り込まれたし、勤務開始祝いにちょいと良い目の
お酒でも買おうかな~と思っていたのですが・・・
仕事帰りに銀行へ寄るのを忘れ、自宅最寄のATMに行ったら行ったで
キャッシュカードを持っていくのを忘れ・・・
取りに戻るのも面倒だったので、結局買い置きのお酒にビールを1本だけ
買い足してささやかな贅沢気分を味わいました(笑) 

2010_0918お酒-1  2010_0918お酒-2  2010_0918お酒-3 
●お酒:サッポロ エビス・飛鳥Ⅱ船内限定 258円
    サッポロ エビス (特価で)198円

     原料:(両方とも)麦芽・ホップ
     アルコール度数:飛鳥 5.5%、エビス 5%
  
・ASUKA:こちらのブログを読んだ時から気になっていたのですが
美味い、というよりほんま「まろやか」♪
一口目はエビスにしてはやや物足りなさを感じたのですが、次第に
この穏やかな後口と旨みのバランスが心地良くなってきて・・・
ずっと飲み続けても飲み飽きせず、ゆったり楽しめるタイプです♪ 

・エビス:うん、キリッとしつつどっしり♪
立て続けに飲むには体力が要りそうな苦味と心地良いコク。
やっぱコレが基本ですね~
私的には350mlで2本が適量(てか限界)ですが(笑)


●お酒: 純米酒「瀧自慢・PROUD」(三重・瀧自慢酒造)1.8L 2,580円
原料米:伊賀山田錦100%、精米歩合:60%
アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス2
酸度:1.5、アミノ酸度:?、使用酵母:蔵内自家培養酵母
杜氏名:高橋 成男氏(南部杜氏) 

・ぬる燗~熱燗:お、美味い!!!実は2~3日前に冷酒を味見した時には
かなぁぁり甘くなっていて(べたついた感じは無いのですが)
どうしたものかと途方にくれていたのですが(^^;)
甘さは抑えられ、冷や(常温)より心地良い酸味が表に出てきて飲みやすい!
これなら食中酒にもいけるなぁ・・・元々燗向けのお酒なのかな?
今回は一応甘めのお酒でもイケるアテを揃えた(つもり)のですが、冷酒の時は
かなりキビしく感じた淡白な味付けのアテでもいけるかも??
温度計がブッつぶれているので正確にはわからないのですが、ぬる燗より
やや熱めの方が美味しいかと思われ。

しかし燗酒が美味しいと感じ出したら、どんなに残暑が厳しかろうと気分的に
すっかり秋冬モードになりますねぇ・・・来週こそは冷やおろし買うぞ~!!! 
  
2010_0918アテ  
せっかくの連休なので手の込んだ料理にチャレンジしたかったのですが
予算とお酒との釣り合いetcで、ついいつもどおりの献立に(^^;)
あ、ちなみに上の画像は撮影用に盛り付けたものですので!
1晩で全部平らげた訳じゃありませんので、そのあたり誤解無きよう
願います(笑)
    
・味噌焼きうどん:茄子・鳥挽き肉・干しきのこ・もやし
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒・干しきのこ戻し汁 

・鳥胸肉とこんにゃくの炒め物:鳥胸肉・こんにゃく・干しきのこ・えのき
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油・干しきのこ戻し汁、トロミ付けに水溶き片栗粉 

・オクラの和え物:オクラ・油揚げ
【調味料】
米酢大さじ3・醤油大さじ1、ごま 

●かぼちゃのガーリックソテー

●クリームチーズ(わさび醤油添え)

●アジの塩焼き

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう  
 
●乾き物(柿の種&レーズン)
★今更ながら、レーズンはかなり日本酒と相性良いことを発見♪


・・・しかし「泡モノで祝杯」と言いつつ、注いだ時点でほとんど泡が
消えてしまっているのが我ながら大マヌケ(笑)
下手なんすよ、ビール注ぐの(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:45 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

スパム???(怒)

自分の記事へのコメント返しをしようとしたらスパム扱いされました(- -;)
いくらやり直しても過去の投稿と重複しているだの何だのと・・・
全く訳わからんのでしばらく放置してみます(大怒)
もし当ブログへコメントを下さろうとしてスパム呼ばわりされてしまった方が
おられましたら、誠に申し訳ございませんが後日是非リトライをお願い致します(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 未分類 | 21:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

またもや緊急雇用

な、何とか仕事にありつけました・・・!

・・・まぁどちらかといえば「もぐり込めた」と言った方が近いですが(^^;)
昨冬同様、またしても『緊急雇用創出事業』です。
言わば行政と企業のお情けコラボ、失業者救出・社会保険料の確実な徴収・
企業側からすれば仕事の受注と(おそらく)割安の労働力確保、てなもんで・・・
(すっかりひねくれている(笑)
ちなみに業種的にも前回と同じ航空測量や土木・地理情報関連で、ほんの3ヶ月でも
経験があったことが採用の決め手になったようです。ラッキ――ィィ♪♪

今回は約6ヶ月という臨時雇いにしちゃ結構長い雇用期間、通勤手当は無しですが
時給1400円(-社会保険料)とかなぁぁり良い条件なので、この期間中にちゃんと
生活を立て直さなきゃです(^^;)
ちなみに勤務地は地下鉄本町駅周辺!自宅最寄り駅から乗り継ぎ無しで通勤
できるのですが、多々の誘惑に負けず真っ直ぐ帰宅できるのか私??(笑)
地の利を活かして、そのうち製菓か喫茶のスクールに通いたいところですが・・・
授業料次第ですねぇ正直なところ(^^;)(特に製菓はクソ高いところが多いし)
まぁ今までよりは材料費に予算を出せるし、少なくとも自宅実習は強化できそうです♪

とりあえず明日からガンガン(?)稼いできます~!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 22:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

筆を選ぶ

今週半ばで定期券の期限が切れ、残り数日間は回数券で通勤です・・・
途中下車が(無料で)出来ない状態は超ツマラン~!!
とか言いつつ、定期券期限内にはほとんど途中下車しなかったんですけどね(^^;)
大安もスピークロウも難波の立ち飲み屋も行きたい放題だったのに・・・
すっかり「帰宅後筋トレ→自宅晩酌」の習慣がついてしまったようです。
マイホーム主義というか、ほとんど強迫観念?(^^;)

ま、そんな中でも9月に入ってからはハロワには出来る限り途中下車して通うように
していたのですが・・・8月中よりは若干求人件数が増えたかな?
時給は相変わらず安い(事務職800円~)ところがほとんどですが。
まぁその中でもマシな条件のものをいくつかピックアップし、履歴書作成!
しかし久々に書いたからか、書き損じ続出・・・(>_<)
B4用紙一面に何枚も何枚も書き込んでいると文字が単なる記号に見えてきて
普段なら絶対ミスらないような箇所でもさらっと書き間違えてしまうんですよねぇ(- -;)

ということで買ってみましたフリクションシリーズ!
文字をこすって摩擦で60℃以上にするとインクが透明になるアレです。
消せるボールペンに関しては賛否両論あるようですが、手書きを強要するくせに
取り消し二重線と訂正印の使用を認めないような企業に対抗するにはこれくらい
使っても良いのではないかと(^^;)
大体履歴書ってのは公的文書なのか?
その割には統一フォームが無いし、自筆の履歴書が身分証明になる訳でも無し(笑)

さて早速書き較べ~♪
2010_筆-1
ちなみにいつもはピグマの02を愛用しています。書きやすいんですよコレ♪
・フリクションボール:書き色、薄っっ!!何というか仏事用っぽい・・・履歴書には
ちとキツそう。
・フリクションいろえんぴつ:お、濃さ的には良い感じ♪♪ただインキが乾くまでに若干
時間がかかるのと、耐水性ではないことがネック。

 2010_筆-2
消すとこんな感じ。結構きれいに消えます♪
ちなみにコレの良い(?)ところは
「文字が本当に消えるのではなく『見えなくなるだけ』で零下10℃以下にすると
インキがうっすら浮かび上がってくる」事かと。
悪意を持った誰かが文面を改ざんしても、書類をしばらく冷凍庫に入れておけば
修正箇所が丸判り~♪
ま、意地の悪い面接官にそれをされると結構恥ずかしいことになる諸刃の剣ですが(笑)

とりあえず履歴書に使うくらいなら問題ないんじゃないかな~という感じです。
(履歴書は単なる個人データだと思っているので )
導入を真剣に検討してみようかと思う今日この頃♪
さすがに契約書や見積書などには使わない方が良いでしょうが・・・てか、わざわざ
フリクションを使わなきゃならんほどの手書きスペースがある訳じゃ無し(笑)
本当はPC作成の履歴書が一番読みやすいと思うんですけどねぇ・・・
PCが一家に一台の時代、いい加減に人事担当の方もアタマを切り替えて
欲しいものです(^^;)

さて、週末はママン(笑)の誕生日なので今から実家に里帰りです。
果たして体重キープしたまま帰ってこられるのか!?(多分ムリ)
自転車で行けたら多少はカロリー消費できるけど、週明けは実家から職場に直行だしなぁ・・・
まぁ美味しいもの食べさせてもらうのに文句言っちゃあバチが当たるってもんですね(^^;)
では行ってきます!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 16:17 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

・・・え、秋??

どこがぁ!?と、三白眼で異議申し立てしたくなる季節ですが・・・
朝晩はようやく息がつける涼しさになり、一安心です(笑)
これ以上暑くなったら暴徒化するヒトがいてもおかしくないよなぁ(^^;)
(私を含めて)


2010_0904お酒-1  2010_0904お酒-2
●お酒: 純米酒「瀧自慢・PROUD」(三重・瀧自慢酒造)1.8L 2,580円
原料米:伊賀山田錦100%、精米歩合:60%
アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス2
酸度:1.5、アミノ酸度:?、使用酵母:蔵内自家培養酵母
杜氏名:高橋 成男氏(南部杜氏) 

・冷酒:美味い~!!!フルーティな甘み、舌に残る微かな酸味。
グラスに注いで出したら、何かの果実酒と間違えそうなくらいです。
さらりと飲みやすいですが飲み応えのある、夏~秋に最適なタイプ♪
ただ、ちょっと甘みが強調され気味?まぁ食べ物の味を邪魔する程では
ないのですが・・・
どちらかといえば洋食と相性が良さそうですね~チーズをアテにワイン的に
飲むのも良さそうです♪
しょうゆ味や炒め物・濃い目の味付けの料理はマル、浅漬けや塩味の淡白な
味わいの料理とは少々難しいかも?自家製豆腐との相性は良かったのですが・・・

・冷や(常温):酸味が少し落ち着き、ふんわり優しい感じ。
今の時期、夜中の少し涼しくなった時間帯に飲む阿呆だけが味わえる特権です(笑)
しかし9月にもかかわらず出現した蚊と何でこんな時間に!?的ハエの奇襲により、
優雅(?)な晩酌タイムはあっさりダメダメに・・・
窓を閉め切って殺虫剤&蚊取り線香ってのは人の身にも少々刺激が強すぎです(^^;)
蚊取り線香の香り自体は大好きなんですが、煙がなぁ・・・
ちくしょー、そのうち絶対網戸付きのマンションに引っ越してやる~!!!
(BGM:浜田省吾『MONEY』(笑)
  
2010_0904アテ     
・そうめんサラダ:トマト水煮・鳥胸肉・赤ピーマン・ゴーヤ・オクラ・カイワレ
【調味料】
酒・塩胡椒・白だし
★トマトの水煮を煮詰め、酒蒸しした鳥肉と赤ピーマンを加えて軽く煮込んだ
ソースをぶっかけました。赤ピーマンの微かな苦味で味に奥行きが出てgood!
いやーそうめんにトマト味って相性良いんですねぇ♪

・焼き茄子と鳥手羽元の煮物:茄子・鳥手羽元
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・白だし、トロミ付けに水溶き片栗粉
★本当は冬瓜の煮物を作るつもりでしたがちーと高かったので(^^;)
茄子は炒めるとなんぼでも油を吸収してしまうので、手羽元だけ少量の油で
軽く焼いてひたひたの水と白だしで炊き、焼き茄子の皮をむいて加え味を
染ませました。
茄子、めっさウマ!!!これだけで日本酒3合はイケます♪

・ゴーヤの酢の物:ゴーヤ・わかめ・油揚げ・しらすちりめん
【調味料】
米酢大さじ3・醤油大さじ1、ごま
★油揚げは網で軽く焼いて香ばしさを出しました。米酢は口当たりが比較的
まろやかなので、砂糖不使用でも食べやすいです♪

●冷奴2種:無調整豆乳(大豆固形分10%以上)・にがり(豆乳の約1%) 
その1:カイワレ・わさび・醤油
その2:かつお節・ごま・醤油・ごま油 
 
★豆腐作り試行錯誤中ですが、とりあえず中間発表を(笑) 
冷蔵庫で冷やした豆乳ににがりを入れ、泡立てないよう
ムラ無くしっかり混ぜる
→200mlずつ小分けしてラップ(もしくはフタ)し、1つづつ
電子レンジ(600W)で1分×2回加熱
→荒熱を取った後、冷蔵庫で冷やし固める
★にがりの混ぜ方については、電子レンジで作るときは
「ムラ無くしっかり」が正解のようです。
にがりは温めることによって凝固するので、夏の室温でのったりしていると
均一に混ざらないので注意!(エアコンつけりゃ無問題かもですが)
ちなみに本式の大豆から豆乳を作るやり方の時は豆乳が温まった状態で
にがりを打つので、混ぜ方をミスると凝固に影響が出るようです・・・
無意味に難易度を上げるほどのMっ気はないので、しっかり冷蔵庫で
冷やしておきました(笑)
あ、今回の結果では同じ分量で同じ時間なら平べったい容器よりある程度
深さのある(お碗くらいの)容器の方が上手くいく感じでした。
まぁ熱の通り具合はいくらでも加減できるので(量を増やしたりレンジ庫内で
置く位置を変えたり加熱時間を小刻みにしたり)、これは皆様のご都合次第と
いうところですが・・・

とりあえず今回のレシピで作って3~4時間程度冷やすとおぼろ豆腐風、
1~2日しっかり冷やすと鍋物にも使えそうな固さになりました♪
よっしゃ~、今年の冬は湯豆腐で日本酒三昧だ!!!(笑)
2010_0904豆腐    

●アジの塩焼き

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう 
 

本日のBGM。季節感全くナシですが、懐かしさのあまりついつい(^^;)
大昔にアルバム1枚レンタルしただけのアーティストががっちり記憶に
残っているのは辻仁成の人徳でしょうか(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

