日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

何かとバタバタ忙しく

土曜日は実家でおごっつぉとケーキをたっぷりゴチになったのですが
やっぱ飲まなきゃ1週間は締められないということで。
カロリー消費はチャリで実家まで約30分×2、11月から日曜も営業♪♪になった
山中酒の道への往復でチャラってことで!(^^;)  

2010_1128お酒-1  2010_1128お酒-2  2010_1128お酒-3 
●お酒:特別純米酒「喜久酔(キクヨイ)」(静岡・青島酒造) 1.8L 2.730円
     原料米:山田錦、日本晴、精米歩合:60%
       アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス6
       
酸度:1.4、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母 
 
         杜氏名:?氏 

●冷酒
おだやか~♪微かな甘みと後口に程よい酸味。ダレた感じはしません♪

●冷や(常温) 
冷酒より更に穏やか&丸い口当たり。何というか、淡麗甘口?
程よいコクはあるのですが、重さを感じさせないと言うか・・・
なんぼでも酒が進む困りモノです(笑)

●燗酒(53℃)
熱燗はキリッとして美味!燗冷ましはやはりマイルドで美味!

記事を保存する前にFC2が強制終了したのでかなり投げやり気味(笑)
まぁとにかく穏やかで美味い!(=きちんと作られている)感じです。
静岡のお酒という先入観のせいかもしれませんが、開運と傾向が
似ているような・・・?確か開運はこれほど甘みがなかったと思いますが
さっぱりして穏やかですがコクはある、筋の通ったお酒というか・・・
次回鍋オフに来て下さるブロガー様達にも是非ご意見ご感想を
アップしていただきたいものです♪
や、もちろん強制ではないですけどね~(笑)   


2010_1128アテ
     
●そばがき:蕎麦粉200g、熱湯100cc
★実はそばがきって食べたことが無いので、今回作ったものがそばがきの
範疇に入るのかどうかもわからんのですが(^^;)
わさび醤油で食べると美味でした♪ 

●自家製豆腐

●実家謹製さつま揚げ    

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう 

●冷凍庫に入ってた残り物(笑)

一見シンプルで実は奥深いお酒・・・くぅ~朝までたっぷり飲みたい~!(>_<)
あ、明日の仕事さえ無ければ・・・
・・・収入も無いからお酒も飲めんわなぁ、当然。うん。
やはり土曜に飲み溜め、日曜は休肝日の今のサイクルが最適な感じです(^^;)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

駆け込みました

日頃テレビをほとんど見ないし、2011年になったら今のブラウン管にチューナー
付ければいっかぁと思っていたのですが・・・
エコポイント減額の日が近づくにつれ妙~に焦りだし、結局買ってしまいました(弱!)
小型液晶テレビなんてポイント数も微々たるもんですが、それでも3,000円相当の
違いは私的には結構大きいもので(^^;)

最重要ポイントはとにかく「安さ」!
大型買うならいざ知らず、小型に高画質を求めてもしゃーない!
(と自分に言い聞かせる)
この1週間ほど家電各店をうろちょろしーのネットで価格調査しまくりーので
得たデータからY電機のSHARP アクオスの19V型に仮決定。
水曜日会社帰り(7時過ぎ)になんば店まで出向くとすでに整理券の配布終了、
翌日6時半頃に再来店しても同じく・・・
店員さん曰く、『朝一から大型・小型・持ち帰りに分けて整理券を発行しているが
小型だけで現時点100組しかこなし切れず、更に50組が待機中』とのこと。
なんじゃぁそれ!?平日だから土日よりはマシだろうと思ったのが甘かった・・・
当然従業員も土日より減らしてるわなぁ(通常の平日よりは増員しているにしても)
しかしここの混雑っぷり、いくらこの時期といっても群を抜いています。
今回の19V型なんて現金特価32800円、他社では39800円にポイント10%付き・・・
たかが3000円、されど3000円。
やはり皆さん、財布の紐は相当固くなっているようで(まぁ私もその中の一人ですが(笑)

しゃーない、ネットショップ再検討して良さ気なのが無ければ他の店にに行くか~!
ん、昨日までメンテナンス中だったBカメラネットショップが再開してる?
東芝の19型36500円ポイント10%送料込み!?買い~!!!
セッティングは自分でやるのでリサイクル料3200円だけプラスして、総額39860円ナリ。
ネットショップだとカード払いでもポイント減額が無いのが良いなぁ♪
ひとつ心配だったのが11月中にカード決済が確定できないと11月までのエコポイントが
適用されないかもということだったのですが、翌日すぐ確定メールが届いて一安心♪

よっしゃあエコポイント7,000円分ゲット!これを元手に念願の圧力鍋を買うぜ!!
ティファールフィスラーワンダーシェフにWMF~♪♪
・・・と、勇んだものの結局買ったのはホームセンターで特売していた
「クレスDX(ドウシシャ)5.5L」3.980円也(笑)
まぁ実際どのくらい調理で使うのか、とりあえずは様子見ってことで・・・
かなり頻繁に使うようならまた高性能の大型機種を買えば良いし♪
果たして鍋オフの一品料理でデビューできるのか!?
使い方全くわかんないんですけど!てか、フタが全然閉まらないんですけど!!
メーカーに問い合わせだなこれは(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 電化製品 | 22:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

やっぱこの時期はワインでしょう

タイトルに反し(?)今年もボジョレヌーボー飲んだこと無い歴を更新中(笑)
何だか今更わざわざお祭りに参加するのもなぁ、という感じです(^^;)
こうなりゃヌーボー飲まないまま一生を終えてやる!(笑) 
2010_1120お酒-1  2010_1120お酒-2         
お酒:赤ワイン「BADIA ALLE CORTI
           サンジョヴェーゼ ディ プーリア IGT
」(イタリア産)
     アルコール度数:12.5% 720円

おお、かなりの酸味&適度な渋み!
色合いはめっちゃ濃厚ですが酸味のおかげ?で飲みやすいです。
コク、と言う感じではないのですがかなりしっかりした作り、という印象。
さわやかだけどずっしり?食事にも結構合わせやすいです♪
・・・ということは、カベルネみたいな超強烈な個性には欠ける、ということですが(^^;)
多分もっと上の価格帯のものだと個性がくっきり浮かび上がるのでしょうけど
この価格帯でこの味なら十分満足♪

2010_1120アテ    
●ブラウンシチュー:牛スライス肉・にんじん・セロリ・水煮トマト・たまねぎ
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩胡椒・固形コンソメ、ブラウンソースに小麦粉・
 サラダ油・水
★ブラウンソースを作るとき、小麦粉がビミョーに足りなかったのですが
ま、いっかぁ~と強行すると案の定トロミがかなりユル目になりました(^^;)
まぁこれはこれでベースのトマトソースが生きてきて良いのですが・・・
しかしこの味、どこかで食べたことあるなぁと思ったら「ハヤシライス」!
そういやもう随分食べてないなぁ・・・(懐) 
 
●レバーペースト:鳥レバー約400g・玉ねぎ(中を二分の一) 
【調味料】
にんにく・オリーブ油・白ワイン100cc・塩胡椒・ローリエ1枚・
 生クリーム(植物性)180cc
レバーの血合いを取って水にさらし、軽く揉んで血抜き。
塩少々を揉み込んでざるに上げて軽く水を切っておく。
→玉ねぎみじん切りとにんにくをオリーブ油で炒める(やや弱火)
→玉ねぎがしんなりしたら一口大に切ったレバーを入れ、やや
強火で炒める。
→レバー表面が白っぽくなり全体に火が通ったら白ワインと
ローリエを入れ、強火~中火で煮詰める
→生クリームを入れ、トロミが付くまで煮詰める
→塩胡椒で味を調え、荒熱が取れたらフードプロセッサにかける
→容器に移し、表面が乾かないようラップして冷蔵庫へ
★かれこれ2年ぶりくらい?のレバーペースト♪
めっさ久々過ぎて作り方も忘れたので、新規レシピで(笑)。
この配合だと作った直後はドロドロですが、冷めるとかなり固まります。
裏漉しすれば更に口当たりが良くなるのでしょうが、このままでも
濃厚感があってウマー♪
ふわっとしたムース状に仕上げたいなら、ペーストが完全に冷めた後に
固く泡立てた生クリーム(またはメレンゲなど)を混ぜ込めば何とかなるかも
ですが、クリーム類を加熱しないので作り置きはきかないし温度管理も
かなり大変そうですね・・・泡立てたバターなら大丈夫かな?
まぁ面倒くさいので作りませんが(今のところは)
 
●鳥心臓とセロリの炒め物:鳥心臓・セロリ
【調味料】
オイスターソース・塩胡椒
★レバーと一緒に入っていた心臓で。
めっちゃシンプルに炒めただけですがジューシーかつ適度な歯応えでで美味い!
心臓だけパック売りしてくれたら絶対買うのにな~やっぱ鳥肉専門店に行くしかないか?
 
●バーニャカウダもどき:じゃがいも・ブロッコリー・セロリ・パプリカ・食パン
【調味料】
EVオリーブ油・アンチョビ・にんにく
★じゃがいもと食パン以外見事に輸入モノです・・・(あ、食パンの小麦も輸入モノか)
国際交流って大事だよねぇ(^^;)
トーストは耳部分を本体より焼き時間を長くしてカリカリこんがりに仕上げました。
1枚で2度楽しめます・・・てか、耳だけでアテとしてかなり美味♪
(我ながら安上がりなヤツ(笑)
 
●自家製らっきょう

最近飲みながら寝てしまうことが多い(つか、ほぼ毎回)なので、安全のため
オフタイマーを2時間にセット!(今まで2時間以内に寝オチしたことはないので)
2010_1120タイマー
電気代節約(笑)でこまめに電源を切ってはいるのですが、燗酒用のお湯と違って
油の場合(しかも少量)は発火の可能性がありますからねぇ~いかに低ワットの
電気コンロとは言え安心できないし。
火災保険未加入の身としては、最低限これくらいはしておかねば・・・
・・・まぁほろ酔い加減で晩酌を終えるのが一番安全なんですけどね(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

体が重い・・・(涙)

※お食事中・お食事前の方は食後30分以上経ってからご覧下さい。
 
やっちまった~久々に体重2kg増!!(>_<)
直接的な理由はむくみとベンピ・・・
元々ストレスや微熱だけでピタッと出なくなる難儀なベンピ体質なのですが
今回はおそらくごぼうの食べ過ぎかと(^^;)
鍋やら味噌汁やらに入れまくったからなぁ・・・
ベンピ解消には食物繊維を!なんてよく言われますが私の場合どうも
ごぼうのような刺激物(笑)は逆に腸の動きをマヒさせるようです。
プラス寒くなってきて水分をあまり摂らなくなったのもあり・・・
酒量は変わらないのですが、アルコールは逆に脱水作用があるからなぁ(笑)
職場でガンガン水分補給しようにも、1フロアに女性が30人前後いるのに
トイレは1つだけだし(- -;)
まぁ当分はお腹に優しい消化の良いものを食べて様子見することにします(^^;)
  
●お酒:特別純米酒「貴」(山口・永山本家酒造場) 720ml 1,313円
      原料米:山田錦・八反錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15.8度、日本酒度:プラス4
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
    
            特別純米酒「貴・ひやおろし 720ml 1,365円

     
原料米:山田錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15.8度、日本酒度:プラス6
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:? 
       
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元・大津杜氏) 


貴2週目、1周目とほぼ同じ傾向!相変わらず美味し!以上!!
・・・だけではあんまりなので(笑)
今回はホワイトソースとチーズを合わせてみたのですが違和感ナシ♪
ただ、「ハマる」のはやはり和食系??
チーズの後だとその濃厚さにお酒の印象がやや薄れ気味・・・
(こっそり残しておいた天遊琳とならガチハマりだったのですが)
トマトソース系の料理とも相性良さそうな気がするのですが、もう全部
飲んじゃったからなぁ・・・また1升瓶で買わなきゃです(笑)

  
2010_1113アテ  
鍋用野菜(白菜・春菊・大根)が高値のままです(>_<)
少し前まで安かった水菜もなんか高くなってるような・・・便乗値上げ?(笑)   
      
・鰯つみれ&山芋すいとん鍋:つみれに鰯2パック・白ねぎ、すいとんに
山芋約200g・小麦粉大さじ5~6、椎茸・もやし・みつば
【調味料】
白だし、つみれに味噌大さじ2弱・酒大さじ2・片栗粉大さじ2弱・しょうが少々、
すいとんに塩小さじ半分強
★鰯の手開き、めっちゃ下手なんですがフードプロセッサを使えば少々小骨が
残っても滑らかに仕上がります♪
つみれが頼りないほどホロホロ滑らかな口触り・・・!
ほとんどムース感覚、というと言い過ぎですが良くも悪くも「魚食ってる感」が
薄いのが悩みのタネ(笑)
すいとんは小麦粉オンリーのものは味噌汁の具としてよく作るんですが
それより若干口当たりが良いかな?程度でした。再作は無いです、多分(^^;) 

●里芋と鳥胸肉のクリーム煮:里芋・鳥胸肉・玉ねぎ・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・味噌、ホワイトソースに小麦粉・サラダ油・牛乳 
★ホワイトソースにはバター(最低でもマーガリン)必須と思っていた頃も
あったなぁそういえば(^^;)
とりあえず「油脂類で小麦粉を炒めれば何とかなる」
それに気付いた後は気分的にも経済的にもかなりラクになりました(笑)
実際、レシピなんて同じ料理でもその国や地域によって違ってきますしね~

●山芋のおかか和え    

●クリームチーズわさび醤油添え

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

3年目の正直

 早いもので、初めて冷やおろしを意識して飲んだ時から丸二年が過ぎました。
その割に利き酒能力はまるっきり磨かれてないのですが、まぁそれでも
少しは日本酒を飲み慣れてきたかな??(^^;)
味が判った方が飲むのも断然楽しいのですが、道はまだまだ遠いです・・・
とにかく繰り返し飲むのが一番!(?)ということで、久々に貴の飲み比べ!
グラス取り違え疑念以来、なんか心に引っ掛かりが残ってたんですよね~
我ながらシツコイですが(笑)
まぁお酒の風味は年々によっても変わるし、その記録を残すためにも♪

2010_1106お酒-1  2010_1106お酒-2 
●お酒:特別純米酒「貴」(山口・永山本家酒造場) 720ml 1,313円
      原料米:山田錦・八反錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15.8度、日本酒度:プラス4
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
    
            特別純米酒「貴・ひやおろし 720ml 1,365円

     
原料米:山田錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15.8度、日本酒度:プラス6
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:? 
       
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元・大津杜氏) 

●冷酒
・通常版:フレーッシュ!でも落ち着いていてやわらかな酸味が美味ー!
・冷やおろし:お、同じくフレッシュですが口当たりが丸い?
通常版をさらにおだやか~にした感じ。微かな酸味はあるのでダレた感じはしません♪

●冷や(常温)
・通常版:ぐっと穏やかに・・・正直飲んだ瞬間はあまり特徴を感じなかったのですが
後味にコクと切れを感じます♪
・冷やおろし:穏やかですが通常版より華やか(果実味を感じる)♪
冷酒の印象と逆なのが面白い !

●ぬる燗(42℃) 
フツーに美味い(笑)。通常版も冷やおろしもそんなに差は無い感じ。

●燗酒(53℃)
なんか(表現は変ですが)サラッとしてきた感じ?
「キレがよい」というには酸味がおだやかというか・・・
これは通常版の方が好きなかな~冷やおろしはちょっと口当たりが強い感じが・・・

●燗酒(60℃)
・通常版:さっぱりしつつもコクがある!キレ良し!
・冷やおろし: あ、今度はこっちの方が好きかな?53℃よりキレが良くなって
華やかな味わいを楽しめるというか・・・

あっさりした鍋からいかの塩辛まで今回のアテ全種類を難なく制覇!
食中酒向けのお酒って結構控えめな(というか果実味をあまり表に出さない)
印象があるのですが、この貴は結構熟成した果実味を感じつつ和食と
合わせて違和感が無い・・・これは結構スゴいんじゃないかと今更にして思います。
味の傾向は、天遊琳(秋純)みたいな深みのある柑橘系ではなく、もう少し
サラッとした感じです。良い意味で軽やかな、吟醸的な味わい。
まぁ冷やおろしの冷やは天遊琳的な風味ですがやはり貴の方が酸味が柔らかく、
結構印象が違ってきますね~
まぁどちらの方が良いかは好み&飲む時の体調・心理状態によると思いますが・・・
酒の造りとしては天遊琳の方がより濃厚かと思いますが、食中酒 として
応用が利きやすいのは貴かな??

2010_1106お酒-3  今回から導入した秘密兵器・たんぽ(ちろり)!
どちらか間違えないよう、取っ手部分に目印をつけた小心者(^^;)
お銚子より断然洗いやすいのが私的には最大の魅力です(笑)     
  
2010_1106アテ          
・味噌煮込みうどん:豚肉・小松菜・椎茸・木綿豆腐・ごぼう・もやし・油揚げ
【調味料】
味噌・酒
★先週の食材使いまわしメニュー(^^;)
そういや市販の豆腐を買ったのは久しぶり(笑)。めちゃウマの出汁で煮込んだので
結構食べられる味になっていました♪ 

●小松菜と鳥胸肉の炒め物:小松菜・鳥胸肉・椎茸・エリンギ
【調味料】
にんにく・オリーブ油・白ワイン・塩胡椒 
★料理本を参考に。
普段炒め物には日本酒しか使わないのですが、白ワインも爽やかで良いなぁ♪
日本酒だとつい醤油も入れたくなるのですが、白ワインなら塩胡椒だけで
十分満足!やっぱ自分のやり方に凝り固まっちゃダメですね(^^;)

●納豆のお焼き    

●豆腐ペースト

●自家製いかの塩辛 

●自家製らっきょう     


本日のBGM。
うーん、斉藤和義・・・
Blues的な要素はあると思うのですが、やはりこの人はRockです。
日本酒よりはスピリッツ系かなぁ・・・などとうだうだ考えながら聴いていたら
いつもどおり寝オチです、PCつけっぱで・・・
youtube視聴中って休止モードに移らないんですよねぇ(-_-;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

居酒屋zumi亭・冬季限定鍋オフのお知らせ

裏タイトル:「赤花さん歓迎鍋オフ」
もしくは「当日参加者が赤花さんに状況を『なう』し続ける会」(笑)

さて既にじゃいあんさんブログでプレ告知されているのですが
来たる12月4日(土)、
居酒屋zumi亭・冬季限定鍋オフを開催します!!
マトモな食器も食材も調理スキルもサービスもナイナイづくしの状態の中、
一から立ち上げ作り上げていくのがzumi亭スピリット!
(一番無いのはzumiの常識だという説もあり(^^;)
間違っても素敵なマダ~ムのホォムpartyを期待されませんように(笑)
よっしゃ一肌脱いだろかいというツワモノな貴方、逆境を笑って楽しめる
面白がりの貴方のご参加をお待ちしてます~♪

・会場:zumi宅(座敷オンリー)

・最寄り駅:堺筋線・南海線の天下茶屋駅または四つ橋線の岸里駅
(徒歩10分以内)

・開始時間:鍋タイム開始は参加者全員が揃ってから! 
 (土曜出勤の方に合わせて、大体6時くらい?)
 ⇒5時前後になりそうです!(予定では)
早めに到着して先に軽く1杯というのも歓迎ですが、早すぎると(3時頃とか)
テーブルセッティングなど手伝わされる可能性大なのでご注意を(笑)
なお仕込み中は基本的に全部屋窓開けっ放しですので、到着予定時間の
30分前にはご一報願います!
(室内でコートが脱げるくらいには暖めておきますので(^^;)

・酒と市販のおつまみ類はワリカン、料理は年内無料サービス中! 
とりあえず今回の日本酒セレクトはKazNさんと私にお任せを♪
鍋タイム前後も和洋の軽いアテを準備するつもりですので、何かオススメの
お酒がありましたら持込お願いします!(レシートをお忘れなく)
まぁ前回の残りがかなりあるので、少しビールを買い足せば十分な気も
しますが・・・蒸留酒系ならボトルキープ承ります(笑) 

・応募締め切り:買出しの都合上、12月2日(木)夜23:59までに
お願いします! 
既に参加決定してくださっている方も、特に苦手な食材がある方は
早めにご連絡頂けたらなるべく使わないようにしますので・・・
まぁ「野菜全部キライ」とか言うのは受付不可ですが(笑)

まぁとりあえずこんなところかな~
何か追加・変更事項がありましたら随時お知らせ、ということで。
どうぞ奮ってご参加下さい~♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 23:57 | comments:13 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

