日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

締まらない年末

28日に仕事納め、30日には帰省するので今年も大掃除は適当に!
とは思っていたのですが、つい日頃放ったらかしのガラクタ整理に
手を着けてしまったもので掃除前よりエラい状態に・・・
帰宅後は年始早々お片付け三昧になりそうです。
まぁ新年に掃除ってのもすがすがしくて良いかも(と自分に言い訳(^^;)    

さて、どんなに忙しくても1年の締めは酒で! 
(何アホなこと主張してるんだか(笑)  
●お酒:純米酒「旭菊(あさひきく)・純米酒6号」
                (福岡・旭菊酒造)1.8L 2,048円

     原料米:夢一献、精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:6号酵母
    
杜氏名:原田憲明氏(兼蔵元) 

2週目、味の崩れも変化も感じません♪
安心して食事を楽しめる、穏やかですがしっかりした食中酒向けのお酒です。
先週も思ったのですが、やはり燗より冷やが美味しいような気がします。
(決して燗に向かない、というのではありませんが)
温かい鍋に冷や、コレがたまらん♪ ♪
  
2010_1229アテ         
●餃子みぞれ鍋
【調味料】
鳥スープ・味噌少々
★冷蔵庫に残っていた野菜と味噌汁の具、冷凍保存していた餃子を
クリスマスの鳥スープの残りで煮た、別名「みぞれ闇鍋」(笑)
しかし味はgoodでした♪

●自家製いかの塩辛・らっきょう・クリームチーズ     

去年に引き続き、自選ベストアテを作ろうかと思っていたのですが
大掃除に時間をとられ断念(^^;)
まぁ今年初めてチャレンジした
・らっきょう
・自家製豆腐
・水餃子(これは大昔に作ったことアリ)  のうち、豆腐以外は
一応クリアしているので1年のシメ的にはOKということで(笑)
今年も定職には就けなかったものの、念願の圧力鍋を手に入れたし
zumi亭という「自作料理を食べていただける場」を作ったし・・・
去年に比べて少しは進歩したかな?
まぁ肝心かなめの調理技術と知識についてはまだまだですが(^^;)
来年も引き続きがんばらねばです!!

さて本日のBGM。

大掃除中、ダビングしたまま放ったらかしにしていたCDを聴きまくっていたのですが
その中から1曲。
実はヒートウェイヴってちゃんと聴くのは初めてだったのですが(恥)、1年の終わりに
良いアーティストを知ることができてラッキー♪(前向き思考(笑)
音楽も料理も酒もコーヒーもまだまだ知らないことだらけですが、少しでもその
奥深い世界に踏み込んで行きたいものです・・・つか、コーヒーについては
マジがんばらねば(^^;)

いつも拙ブログをご覧下さる皆様、今年もお世話になり本当にありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします!!
皆様どうぞ良いお年を~♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 14:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

餃子大王クリスマスLive at アメ村サンホール

超々々々々久々に行って来ました、餃子大王Live!
彼らのLive自体は(イベント含めて)年に数度はあるのですが、中々
行ける機会が無くて(^^;)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 23:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

いつの間にか吐く息が白く

まぁ日中はほとんどマスクを着けているので、単に気付いてなかった
だけかもですが(笑)
(職場の隣の席のオヤジが咳ゴホゴホしてるのに一向にマスクして
くれないので自己防衛に(^^;) 
最近のどが痛いし気をつけねばです・・・   

しかしお酒が美味しく感じるってことはまだまだ健康ということだろうなぁ(笑)
少しだけ残しておいた喜久酔と久々(?)の飲み比べです。
2010_1218お酒-1  2010_1218お酒-2
●お酒:純米酒「旭菊(あさひきく)・純米酒6号」
                (福岡・旭菊酒造)1.8L 2,048円

     原料米:夢一献、精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:6号酵母
    
杜氏名:原田憲明氏(兼蔵元) 

・冷酒:お、フルーティ!後味に微かな酸味がありますが全体に大人しい
飲みやすい印象♪ さらりとした感じです。
喜久酔の方が酸味がはっきりしている感じですね~フルーティな傾向は
似ている・・・というか、一口目には飲み分けが付かなかったほど(^^;) 

・冷や(常温):あ、穏やかでえー感じ♪これも大人しい印象ですが
物足りなさはないです!
喜久酔は・・・比べると華やか!あれ、天遊琳に似てきた???

・ぬる燗(47℃):あ、ふくらみがでてきました。まぁるい口当たりです♪
喜久酔は華やかでキレがある感じ。

・燗酒(55℃):特に目立つ特徴はないんですが、なごむ・・・(笑)
少しキレが良くなり、少しフルーティ。

・燗酒(60℃):お、かなりキレが良くなったのですが喜久酔と比べると
やはりマイルド。しかしこれはかなり好きなタイプの燗酒だなぁ・・・


安さを全く感じさせないお酒です。
食中酒向けですねぇ・・・いかの塩辛を口に含んで冷やをくぴっと・・・た、たまらん♪
単品でも美味しいのですが、この良い意味での控えめさはやはりアテとの
組み合わせで真価を発揮する気がします。
クリームチーズとの相性が良かったのにも驚き!
酒自体の土台がしっかりしているんでしょうね~ 穏やかさ=物足りなさではなく、
心地良い安定感のあるお酒です。コスパめっちゃ良し!
好みとしては、冷酒・冷や・燗酒 (55℃)かなぁ・・・まぁ温まるには燗酒(60℃)が
ベストですが(笑)
喜久酔の60℃はかなりシャープで好きなのですが、旭菊のマイルドな
さっぱり感も捨てがたく・・・って、両方飲めば良い話ですね(笑) 
不勉強ながら九州って焼酎のイメージしか無かったのですが、この酒造は
アタリです!
他の種類も飲んで見たいなぁとネットでつらつら探していると、旭菊さん、
今年の5月末に火災でほぼ全焼されていたのですね・・・
現在は再建中のようですが、来年以降もがんばって美味しいお酒を造り続けて
頂きたいです。
  
2010_1218アテ          
・豚の角煮:豚バラブロック肉(約600g)・ごぼう2本・こんにゃく2枚 
【調味料】
酒・醤油・生姜
圧力鍋に水約1L※1 ・酒・生姜少々を入れ沸騰させ、一口大※2
切った豚バラブロック肉を入れてフタをする。
蒸気が出たら弱火にし、高圧で10分加熱、そのまま粗熱が
取れるまで放置
→茹で汁が冷めると脂が固まってくるので、取り出す
(脂は他の料理に使用可能)
→圧力鍋に茹で豚・水にさらしたごぼう・下茹でしたこんにゃくを
入れ、茹で汁をひたひた※3 に注ぎ醤油で調味。
フタをして蒸気が出たら弱火の高圧で10分加熱。
→粗熱が取れたら上下を反して※4 数分煮込み、そのまま放置
★ブロック肉が特売されていたので早速チャレンジしました豚角煮!
結果は・・・肉が若干パサつき気味?翌日になるとしっとり落ち着いたのですが・・・
調理時間が短いからって時間ギリギリに作っちゃいかんということですね(^^;)
しかし反省点・改良点が多々あり過ぎ・・・メーカー作成レシピに忠実に作れば
失敗は無いのでしょうが、それだけじゃツマランし(笑)
トライ&エラーを繰り返してコツをつかむしか無さそうです(^^;)

※1
:肉にひたひたにかぶる程度でOKかと。
※2:後で切り分けるのが面倒&火の通りが良くなるかと思ったのですが
ある程度大き目の方が肉汁が抜けにくいかも?
※3:明らかに多すぎました(^^;)
「圧力鍋は水分の蒸発がほとんど無いので素材からでる水分で調味料などが
薄まることがある」みたいなことをどこぞの料理本で読んだのですが・・・
まさしくその通りでした。
※4:やはり煮汁がかぶっていない部分は味の染み方がイマイチのようです。
(火はきちんと通っているようですが)
落とし蓋を使えば良いかも?まぁ私はアク取りもしたいので染みていようが
いまいが煮返すのですが(笑)
 
ちなみに今回は「ツユだく角煮」としてそのまま美味しくいただきました(^^;)
次回バラ肉特売の時は、干し椎茸か出し昆布も追加してリベンジ!?

●粕汁:玉ねぎ・白ねぎ・にんじん・豆腐・麩、豚角煮のスープ
【調味料】
酒粕・味噌・塩
★山中さんの店頭に新酒と無料配布の酒粕が並び始めると
「ああ冬なんだなぁ」と実感が湧きます(笑)
この酒粕がまためっさ香りが良いんですよね~♪
いつもは味噌がやや多目の(味噌2:酒粕1くらい)配合ですが、今回は
酒粕をやや多目に、味噌の代わりに塩で味を調えてみました。
やっぱ寒い時はコレに限ります♪

●鳥肉と山芋の炒め物:鳥胸肉・山芋・にんじん
  【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒 
  
●自家製いかの塩辛・らっきょう・クリームチーズ     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

燗酒がじんわりと

先週の鍋オフで出しそびれた喜久酔、第2回目です(笑)
     
●お酒:特別純米酒「喜久酔(キクヨイ)」(静岡・青島酒造) 1.8L 2.730円
     原料米:山田錦、日本晴、精米歩合:60%
       アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス6
       
酸度:1.4、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母 
 
         杜氏名:?氏 

●冷酒
微かな甘みと酸味でべたつきは全く無いのですが、何か口当たりが軽くなった感じ?
飲み応えにはやや欠けるというか・・・夏場、のどが乾いた時に良さそう(笑)

●冷や(常温) 
傾向的には冷酒と同じですが、このくらいの重み(軽さ)なら満足できます♪

●ぬる燗
お、酸味がバランスよくて美味!

●熱燗
は~やっぱ美味いわ・・・

今週は「酸味」が印象に残った感じです。(もちろん、良い意味で)
冷酒はダレた感じがしない代わりにドライさが際立つというか・・・
そういや再開封したとき「ポンっ」て音がしてたし、瓶内発酵でもしたのか?
(適当発言(笑)
何と言うか「マイルドなドイツ白ワイン(やや甘口)」な感じというか・・・
もしや!?と思ってチーズと合わせてみると、相性悪くは決して無いものの
重みがない分チーズのコクに負けてしまう感じ?
まぁいかの塩辛にはかなりハマるので、単に乳製品との相性の問題だと
思うのですが・・・
ホワイトソース系の料理なら多分合うような気がします(自信無さげ(^^;)
ま、和食なら濃厚系だろうが淡麗系であろうがどんとこいですが♪ 

2010_1211アテ   
先週の反省と今後への展望のためにあえて同じ鍋にしました。
考えるのが面倒だったとか食材が余ってたからとかそんな理由ではないので
そこんとこ誤解なきように(笑)
   
●餃子鍋:鳥手羽元・白菜・えのき・もやし
餃子の皮(約40個分):中力粉220g、熱湯110cc、塩一つまみ
餃子の餡:鳥ミンチ・白菜・椎茸・醤油漬けにんにくみじん切り・卵
【調味料】
出汁に酒・塩、餃子の餡に醤油・酒・塩胡椒少々
★新兵器やっと登場!(笑)
2010_1211圧力鍋
メーカー修理に出したらめさめさ快適にフタの開閉が出来るようになりました♪
(てか、最初っからこの状態で出荷せぇよと(^^;)
今回はまず湯を沸かして手羽元投入→軽くアクを取ってから加圧したのですが
良い出汁が取れました♪
しかし圧力鍋って加圧後でもアク取り出来るのかな?色々ベンキョーせねば・・・
今後もかなり活躍しそうです♪

<餃子の皮ののし方・改訂版(^^;)>
生地を打ち粉(片栗粉)したまな板の上で棒状に伸ばす(直径2cm前後)
→輪切り(幅1cm前後)にし、きれいな円柱形に形を整える
→切断面に打ち粉をまぶし、手のひらで軽く押えてから片手で皮を回しながらのす
★ちーと面倒ですが、「のす前段階で丸く形を整えておく」のがポイントのようです・・・
のしながら調整しようとして今回もバーバパパのような形の皮を何十枚も量産
した末の結論(^^;)
とある料理サイト
「1回切るごとに生地を90度転がし、1片の両端で切り口の向きが変わるようにすると
つぶしたときに丸くなる。」との記述があったので、次回チャレンジ!
(まだやるんかい(笑)
しかしこのモチモチっぷりはかなーりハマります♪ 
餃子の餡にはコクと風味付けににんにくと椎茸ののみじん切りをたっぷり加えました。
地鶏なら素材の味だけで十分なのでしょうが、安い肉はねぇ・・・
いや、ここは「安い肉でも工夫次第で美味しく食べられます!」と強気に出るべき?(笑)

●菜の花のごま和え:
【調味料】
塩、ごま
★ほろ苦美味い~♪ しかし菜の花って地域によっては初冬頃から出回ってるんですねぇ・・・
どうしても「春」のイメージが強くて(^^;)

●自家製豆腐サラダ:自家製豆腐・じゃこ・油揚げ、トッピングにねぎ
【調味料】
醤油・ごま油
★油揚げとじゃこはカリカリに焼きました。Simple is the Best!です♪
 

●クリームチーズ・らっきょう・塩辛3種盛り  

●太刀魚の塩焼き 

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 20:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

鍋オフ報告書

日曜は久々に軽く二日酔い状態でした・・・全くもって情けない(^^;)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

最終告知(というか連絡板)

さていよいよ明後日に迫ってきました「居酒屋zumi亭主催・冬季限定鍋オフ」、
本日をもちまして一般参加の受付は終了させていただきます。
雨も週末には何とか止みそうなので一安心(^^;)
予定通り当日夕方5時からスタートさせていただきますので、ご参加の皆様方
宜しくお願いします!
あ、KazNさん、お手数ですがテーブルセッティングの都合上、土曜日の昼までに
H女史のご都合の最終確認をお願いします~
※H女史と赤花さんは特別枠を設けています(笑)

さて現在の状況ですが。
●お酒
前回の残り-開封した醸造酒に追加で今回新たに乾杯用ビール7缶・プレミアム系ビール
3缶(いずれも350ml)、日本酒4合瓶1本を買いました。
ちなみに日本酒は初心者にも飲みやすい(と思う)冷酒~冷やが美味しいフルーティな
タイプを選びましたので、誰とは言わんが某chihiさんも好き嫌い言わず一口は飲むように!(笑)

●アテ
・鍋:和風餃子鍋の予定です(出汁は醤油ベース)
ポン酢はKazNさんが調達してくださったのですが、今うちにある付けダレに使えそうなものは
醤油・米酢・スダチ果汁(冷凍)・トウバンジャン・和辛子・柚子胡椒・刻みにんにく・大根おろし
くらいですかねぇ・・・他にオススメがありましたら是非買ってきて下さい~!

・おつまみ:乾き物は一応買っておきました。
チーズは安くて良さ気なのが無かったので、うちの買い置きのキリクリームチーズを
お出ししようかと思っているのですが・・・
これまた何かオススメがあれば買出しお願いします!

てなところですかねぇ・・・
なにかご不明点・ご連絡などありましたら金曜日中なら当記事のコメント欄にご記入、
土曜日は仕込やら掃除やらでPCを立ち上げる余裕も無いと思いますので(^^;)
ケータイメールにご連絡下さい。
ということで当日宜しくお願いいたします~!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

