日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ここまで燗酒日和にならなくても・・・

普段は手荒れ防止とガス代節約のため水で洗い物をするのですが
今回はさすがに湯沸かし器を使いました・・・
風通しの良い台所に立ちっぱなしで体が冷え切った後の水洗いは
マジで死ねます(^^;)    
        
●お酒:純米酒「一博(かずひろ)・生酒」
                (滋賀・中澤酒造)1.8L 2,350円

     
原料米:吟吹雪、精米歩合:60%
    アルコール度数:16.8度、日本酒度:?
    
酸度:?、アミノ酸度:?、使用酵母:14号酵母
    
杜氏名:中澤一洋氏 


一博、2週目も味に崩れナシ!フルーティで適度なコク!熱燗が美味い~♪
やはり塩・醤油ベースの味付け・野菜など淡白な味のアテがよく合う気がします。
実は先日どて焼きの残りと合わせてみたのですが、可も無く不可も無く・・・ 
(ちなみに麦焼酎とはかなぁり良い取り合わせでした)
クリームチーズや塩辛とが相性良かったので、単にすじ肉との相性の問題???
謎です・・・今後日本酒とアテの相性判定の目安にどて焼きも入れようかなぁ(^^;) 

  
2011_0129アテ     
最近なんかビミョーに鳥肉が高いんですよね・・・鳥インフルの影響?
パッケージ表示上は一応国産だし(笑)
まぁそれでも牛・豚肉よりは安いんですが、給料日の後だし珍しく
本日はノー鳥肉デーで!
いや鳥肉自体は大好きなんですが、さすがに毎週毎週毎週毎週だと
飽きるもので・・・(^^;)

●豚の角煮:豚バラブロック肉(約550g)・大根1/2本・こんにゃく1枚 
【調味料】
酒・生姜、おでん出汁(冷凍保存分)・醤油
圧力鍋に肉がかぶるくらいの水・生姜少々を入れ沸騰させ、
二つに切った豚バラブロック肉を入れて軽くアクを取って
酒少々を入れてフタをする。
高圧で10分加圧し、そのまま粗熱が取れるまで放置
→浮いている脂をすくい取る
(冷めて固まった脂は冷凍保存可能) 
→圧力鍋に一口大に切った茹で豚・厚さ3cm程度の
いちょう切りにして下茹でした大根・塩揉みして下茹でした
こんにゃくを入れ、茹で汁と出汁を注ぎ醤油で調味。
高圧で5分加圧し、粗熱が取れるまで放置 
→浮いている脂をすくい取り、出汁をひたひた程度まで減らす。
醤油と酒で調味し 数分煮詰め、そのまま放置
★ブロック肉特売につき昨年のリベンジ!
煮詰めた後しば~らく放置して落ち着かせた所為か、前回よりはパサつきが
目立ちませんでした♪
あと、最初大きめに切って加圧したのも良かったのかも?
加圧10分では中がうっすらピンクでそのまま煮豚としては食べられませんが
角煮用なら十分OK!
出汁も材料が完全に浸るまでたっぷり目に入れて、加圧後他の料理に
使い回しました(冷凍保存しても良いし)
今回ベースの出汁も良かったんだろうなぁ・・・薄味仕立てにしたのですが
めちゃ上品にしかも物足りなさも無く仕上がりました。
おでん出汁、苦労した甲斐があったってもんです♪
絶対捨てたらダメですね・・・例え冷凍庫が満杯になろうとも(笑) 
         
●あんかけ焼きうどん:白菜・白ねぎ・豚肉・椎茸・トッピングに水菜 
【調味料】
にんにく・豚角煮の出汁・酒・醤油・塩胡椒・トロミ付けに片栗粉
★うどん鍋にしても良かったのですが、ついつい・・・
まぁ油は控えめにしておいたので勘弁してくださいって所です(笑)
コレだけ寒いとこってりしたものが恋しくなるんですよねぇ(^^;)

●れんこんと牛肉の炒め物:れんこん・牛肉・にんじん・こんにゃく・エリンギ
【調味料】
酒・にんにく・オイスターソース・塩胡椒 

●牡蠣のオイル漬け

●自家製らっきょう 

●自家製いかの塩辛    


さて本日のBGM。 珍しく超メジャーです(笑)
SASは学生時代に聴いていたのですが実はそんなに好みでもなかったんですよね(^^;)
数年前に観た元リリパットアーミーの世弥きくよさん公演のつかこうへい原作の劇で
ラストに桑田さんの曲が流れたのですが、それがきっかけかなぁ好きにになったのは・・・
今改めて聴くと、当時より更に胸に迫るものがあります。
こんな時、トシをとるのも悪くないなと思いますね♪


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

生酒飲み溜め中

いや、冷やおろしとかきちんと熟成させたお酒ももちろん良いんですが
(むしろそっちの方が好み)新酒のフレッシュ感はマジでこの時期しか
味わえませんからねぇ・・・「期間限定モノ」に弱いです、はい(笑) 

さて冷蔵庫に少しずつ残しておいたお酒と飲み比べ~♪
しかしさすがにドアポケットに1升瓶2本と4合瓶1本入れると開け閉め
しにくかったです、重くて(^^;)   
2011_0122お酒-1  2011_0122お酒-2  2011_0122お酒-3    
●お酒:純米酒「一博(かずひろ)・生酒」
                (滋賀・中澤酒造)1.8L 2,350円

     
原料米:吟吹雪、精米歩合:60%
    アルコール度数:16.8度、日本酒度:?
    
酸度:?、アミノ酸度:?、使用酵母:14号酵母
    
杜氏名:中澤一洋氏 


    純米酒「開運(かいうん)・無濾過生」
                (静岡・土井酒造場)1.8L 2,751円

     原料米:山田錦100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.3、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母No2
    
杜氏名:? 


冷酒
・一博:
おお、フルーティ!ですが程好く落ち着いた感じで・・・
酸味はほとんど感じません。
いや、後口にかすかに残る程度。果実系じゃなく、コメって感じ。
上品で飲み応えも十分!軽やかさよりしっかりした印象が強いかな?
・開運:あ、果実系♪しかもしっとり濃醇系?(べたつきや重みは無いのですが)
酸味をほとんど感じず、何と言うか「こなれてきた」感じ?
悪く言えばフレッシュ感が無くなったのかもですが、今の状態も
飲みやすくて良いなぁ♪
・天遊琳:開運的フルーティさですが、開運よりさっぱりした感じで・・・
少し苦味が出てきた?先週はむしろ開運より華やかでしっかりした味だったのですが。
まぁ私的には(つか、食中酒としては)程好く引き締まった今の状態も
むしろ好みですが(笑)

冷や(常温)
・一博:
何だか冷酒より甘みと旨味が強まった感じ?
かなり飲み応えあります。食中酒に良し、単独飲みにも良しの絶妙バランス! 

燗酒(47℃)
・一博:
美味い・・・しみじみ美味いです。今まで目立たなかった酸味が立ってきて
そのくせ口当たりはほんわり丸くて・・・これは冬場に重宝しそうです♪ 

燗酒(57℃)
・一博:味の印象は47℃と変わらず。当然こっちのが体の芯から温まります(笑) 


日頃から基本的に純米酒しか飲まないのですが、久々に(吟醸ではない)純米酒の
底力を見せてもらった感じです♪
コメの旨味を残しつつ雑味を出さないよう気配られた純米酒には気迫を感じますね・・・ 
食中酒にもOK!そばがきや野菜的淡麗繊細味からいかの塩辛・クリームチーズまで
めちゃ美味しく頂けました♪
この中澤酒造さん現在酒造りを休業中で、蔵元の息子さんである杜氏は
『大治郎』の畑酒造さんで修行しながらタンクを借りて一人でお酒を仕込んで
おられるそうです。(当然少数生産)
良いなぁこだわりと気骨のある若き杜氏♪ 
日本酒製造業なんて大変なことだらけでしょうが、これからもがんばって良いお酒を
作り続けて欲しいものです・・・私もしっかり飲み続けます(笑)    

  
2011_0122アテ    
画像切れてるし(^^;) 
zumi亭の翌週はなんとなく気合いが抜けるんですよね~
とりあえずありあわせのものを並べたらトンでもない量になりました(笑)   
         
・鰯つみれ鍋:鰯・白ねぎ、豚肉・自家製豆腐・水菜 
【調味料】
先週のおでん出汁・酒・醤油・塩少々、つみれに味噌大さじ2弱・酒大さじ2・
片栗粉大さじ2弱
★鰯の旬は夏のようですが、手開き練習をするには暑さで鮮度が落ちにくい
今の時期に限ります・・・
いつかアジフライが作れるレベルにまできれいに小骨も無く開けるように
なりたいなぁ(^^;) 
・自分用メモ:つみれに入れる白ねぎはやや荒めのみじん切りに。
(舌触りにメリハリが付くので)
量は鰯と同量~三分の二程度?

●太刀魚ホイル味噌焼き

●セロリのおかか和え


●そばがき
  
●クリームチーズ&鳥レバーペースト

●自家製らっきょう 

●自家製いかの塩辛    

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

三度目の正直・新春おでんオフ報告書♪

いやー僅差ながら何とか勝った気分?(笑)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 03:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ツユだく晩酌

連休中の日曜夜11時頃、いつもの週末どおりアテを作りつつ
洗い物をしていると・・・ガンガンガンっとドアを連打する音!
ドア越しに「どなたですか!?」と聞くと
「あんなぁ~におうんやけど!」
はぁ!?確かにガスは使っているがガス臭くなんか無いし・・・
「ちょっと窓閉めてくれるか~」
「・・・いや、窓閉めても換気扇つけたら同じじゃないですか!」
料理すんなってこと?何様やねんこのオヤジ(怒)
ドア越しの会話に業を煮やしたか、オヤジ、窓に手をかけてくるし!
何考えとんじゃヴォケ!ケーサツ呼ぶぞ!!!※
間一髪で食い止め、今度は窓越しに怒鳴り合い 話し合い(笑)
どうも窓を開けて調理するとうるさいので閉めろ、ということらしく・・・
はい、うちの換気扇は超チャチ&昔チャバネGの通り道になっていた
ようなので完全封印し、真冬でも窓開けて調理しています(^^;)
別にフライパンを盛大に鳴らしてチャーハン作ったりしてる訳じゃなく
常識的な生活音の範囲内だとは思うんですが世の中早寝早起きの
ヒトや音に対して神経質なヒトも居るし善処しようと思わんでも
無いのですが!
まずはオヤジ、名を名乗れ。話はそれからだ(怒)
(多分下の階の住人かとは思うのですが・・・)

まぁこんなオヤジもいることだし、夜は窓を閉めて換気扇を使う方が
良いだろうなぁ・・・マジ心臓バクバク体験でした(笑)
ハイパワー換気扇付きの家に引っ越したい今日この頃(^^;)

※ひょっとすると窓を閉めるつもりだったのかも?(笑)
  
さて、美味い酒でも飲んでココロを癒さなきゃです♪     
●お酒:純米酒「開運(かいうん)・無濾過生」
                (静岡・土井酒造場)1.8L 2,751円

     原料米:山田錦100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.3、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母No2
    
杜氏名:? 

    純米酒「旭菊(あさひきく)・純米酒6号」
                (福岡・旭菊酒造)1.8L 2,048円

     原料米:夢一献、精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:6号酵母
    
杜氏名:原田憲明氏(兼蔵元) 


開運も旭菊も先週と味の傾向ほぼ変わらず!
特に開運は生なので何か変化があるかと思ったのですが、ガンコなほどに
上品で華やかな味と濃醇さをキープしています♪
さて来週はどうかな?(何を期待してるんだか(笑) 

  
2011_0109アテ   
オヤジの妨害にも負けずヒトの迷惑もかえりみずに作り上げた力作!(笑)
和洋汁物対決~!(何が「対決」なんだか(^^;)   
         
・ポトフ:鳥手羽先・大根・にんじん・じゃがいも・セロリ・たまねぎ・エリンギ 
【調味料】
白ワイン・固形コンソメ1個・ローリエ1枚・塩胡椒
圧力鍋で湯を沸かし、軟骨部分で二つに切った手羽先を入れて
茹で、あくを取った後フタをする。
蒸気が出たら弱火にし、高圧で8分加熱、そのまま粗熱が
取れるまで放置
→茹で汁が冷めると脂が固まってくるので、取り出す
→圧力鍋に大きめに切った野菜・溶かしたコンソメ・ローリエを入れ
白ワインを回しかける。
フタをして蒸気が出たら弱火の高圧で4分加熱。
→粗熱が取れたらローリエを取り出して塩胡椒で調味して
軽く煮込み、そのまま放置
★じゃがいも:煮崩れ気味(^^;)でも出汁がしっかり染みて美味い!
大根:やや固め。まぁ大根自身の味が抜けきっていないプラス出汁の美味さが
加わってこれはこれでまぁまぁ。
にんじん:柔らかいのですが、ちょっと青臭いような??
しかも出汁はほとんど染みてない・・・一考の余地アリ。
セロリ:口の中でホロリと崩れる感じです。これはウマい!
たまねぎ:大玉を4分の一にカットしただけですが十分柔らかいです。
手羽先:トータル12分加圧したのですが、ボロボロにもならずめちゃ柔らかく
仕上がりました。
今回は手羽先だけを先に加圧して冷まして脂を取ったのですが、
グリルなどで網焼きにして脂を落とすやり方もあるようですね・・・
まぁそれぞれ長短はあるでしょうが、私は取った後の脂も再利用できる
今の方法が良いなぁ(笑) 

●豚汁:豚肉・白ねぎ・大根・もやし・椎茸・豆腐
【調味料】
味噌・酒粕・塩、出汁にいりこ・鯵干物
★汁物第2弾!豚肉を少し入れるだけでめっちゃ美味しく仕上がるので
出汁の引き方が下手な私にはうってつけメニューです(^^;)

●鳥肉と里芋の炒め煮:鳥もも肉・里芋・椎茸・糸こんにゃく 
  【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒   
★圧力鍋で野菜蒸し初挑戦!
里芋皮付きを高圧で2分+蒸らし時間・・・全くダメ。
皮を剥いて更に2分+蒸らし時間、で何とか(^^;)
これは・・・電子レンジ使った方が良いかも?

●納豆のお焼き:納豆・キャベツ・椎茸・白ねぎの青い部分・卵 
  【調味料】
酒・醤油・塩胡椒
  
●牡蠣のオイル漬け:牡蠣 
  【調味料】
オイスターソース・ローリエ、オリーブ油
牡蠣の汚れを落とし、水気を切る
→鍋で乾煎りする。
牡蠣がふっくらしてきたらオイスターソース少々で調味
→牡蠣から出る水分を煮詰め、冷ます
→密封容器に移し、オリーブ油をひたひたに注いで
ローリエをのせる
→冷蔵庫で保存
★大田垣晴子さんのレシピを参考に。
うーまーいー!!!
元々白ワイン用のレシピなのかもですが、日本酒にもガッチリ合います!
華やかでボディのしっかりした開運はもちろん、おだやか~な風味の旭菊にも・・・
1ヶ月ほど保存可能だそうなので、牡蠣の安い時に作り溜めしようっと♪

●自家製らっきょう     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

さくっと告知

新春プチオフ『おでん処zumi亭』開催します~
今回はzumiの先輩・葉さんも参加確定!
圧力鍋大活躍?の料理の数々とお酒をゆっくり楽しんでください♪

・日程:1月15日(土)

・会場:zumi宅(座敷オンリー)

・最寄り駅:堺筋線・南海線の天下茶屋駅または四つ橋線の岸里駅
(徒歩10分以内)
 
・定員:最大6名(zumi含む)
特に鍋シーズンはカセットコンロが1つしかないので・・・(^^;)

・開始時間:午後5時ごろ
あらかじめご一報頂ければ、早めに到着して先に軽く1杯または読書タイムを
楽しむのも歓迎!
まぁ下手すると何ぞ手伝わされる可能性もありますが(笑)
そこらへんにあるもの自由に飲んで食ってまったり過ごしてください♪

・基本的に酒は持ち込みで :
あくまで「基本的に」(笑)
前回の残りがかなりあるので、特に飲みたい・オススメのお酒がなければ
手ぶらでお越し下さい♪(「足りない」ということはまず無いですので(^^;)
とりあえず乾杯用ビールと日本酒は私が買っておきます~
全員揃った時点で会計(ワリカン)しますのでレシートをご準備ください♪

・飛び入り料理人歓迎!:と書くと求人募集みたいですが(笑)
「zumi、お前に料理の真髄を教えてやるッ!」という素敵なチャレンジャーを
お待ちしてます♪
食材は基本的に持ち込みで、必要な調味料と調理器具はあらかじめご相談下さい
・・・って、「飛び入り」ちゃうやん(^^;)

まぁとりあえずこんなところで・・・
ご意見ご質問などございましたら、コメントかメールをお願いします!
どうぞ奮ってご参加下さい~♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

やっぱ新年は新酒でしょ♪

別に両親と不仲なわけじゃないですが酒飲むのは自宅でゆっくり、が
一番だと思う今日この頃(笑) 
2011_0103お酒-1  2011_0103お酒-2  2011_0103お酒-3 
●お酒:純米酒「開運(かいうん)・無濾過生」
                (静岡・土井酒造場)1.8L 2,751円

     原料米:山田錦100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.3、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母No2
    
杜氏名:? 

    純米酒「旭菊(あさひきく)・純米酒6号」
                (福岡・旭菊酒造)1.8L 2,048円

     原料米:夢一献、精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:6号酵母
    
杜氏名:原田憲明氏(兼蔵元) 

冷酒
・開運:
うはー、フルーティ!爽やかな酸味で上品な印象ですが飲み応えは十分♪
若干甘めの印象?ですがべたついた重みは全くナシ!
・旭菊:あ、何だかフルーティさより「日本酒」らしさが目立ってきた感じ?
酸味・・・というかすっぱみが目立つような・・・
口当たりは変わらずさらりとした印象。

冷や(常温)
・開運:
あ、まるーい口当たり♪何かとろーんとした感じです。
濃厚なんですが後口にかすかな酸味が利いてしつこさはナシ!
・旭菊:これも丸みがありますが、開運と比べるとシャープな感じ。
何というか・・・芋焼酎っぽい??キレは良いけどコクはあるところが・・・ 

燗酒(60℃(^^;)
・開運:
うわっしゃぁぁちょっと目を放した隙に!
しかし美味いです♪キレは良くなったのですが基本的には印象は同じく
フルーティで飲み応えがあってさわやか。
コレは燗酒苦手な人でもかなり飲みやすいんじゃないかなぁ・・・
ちなみに燗冷ましも美味でした♪ 

波瀬杜氏が亡くなった後初めて飲む「開運」、どんな感じになるかと
思っていたのですが(まぁ過去1本しか飲んだこと無いのですが(^^;)
心配全く無用のしっかりした力強いお酒でした♪
味は本当に上品なのにひ弱さを感じさせないと言うか、どの温度帯でも
味の傾向がブレないんですよね~全くこの優等生め♪(笑)
冷酒~燗酒までトータルでマル!!
フルーティでやや甘口かな?と思うのですがアテにも不思議に合います。
ただ、「重い」感じは無いのですが濃厚なのでお酒と軽いアテだけで
満足できそうな・・・?
「(食後に)ゆったり味わって飲みたい」時に最適のお酒かと♪

旭は先週よりキレが増した感じで、燗酒がしっくりハマる感じでした。
60℃以上の燗酒なら開運より旭の方が好みかも・・・
この素っ気無さがまたイイんですよね~♪
 
  
2011_0103アテ  
家計と体型を引き締めるため、今年初のアテは手抜き ありあわせで質素に!
年末の画像を使いまわしても良かったくらいの変わり映えの無さです(笑)
         
・みぞれそばがき鍋:大根・蕎麦粉・冷凍水餃子 
【調味料】
酒・醤油・鳥スープ
★どうもお腹が重いので消化促進効果のある大根をたーっぷり!
そばがきは火を通しすぎたのか水が足りなかったのか、かなり固い仕上がりに
なってしまいました・・・が、まぁ濃厚にそばの味がするのでこれもまた良し!
(と言うことにしておく(^^;) 

●太刀魚の味噌焼き
【調味料】
酒・味噌・塩

●実家謹製かぶの甘酢漬け・数の子
★実家の手伝いをして報酬としてくすねた 得たブツ。 
しみじみ美味い・・・数の子は無理でもかぶの酢漬けはまた作ってみようっと♪

●自家製いかの塩辛・らっきょう・クリームチーズ     

さて今年初のBGM。 やっぱコレでしょ(笑)

怒髪天 -酒燃料爆進曲-
アップロード者 nissea. - 最新の注目音楽動画をみる。

酒飲みの皆さま、お互い飲み過ぎには気をつけて今年も乗り切りましょう!
『やるせねぇ人生のちょうどいい苦さが肴になる』ですよ♪♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

30日、アラレに降られて凍えかけながら30分かけてチャリで帰省。
実家の大掃除だのお節作りだのを手伝い2日にはチャリで帰宅、
勢い余って心斎橋のブックオフ(半額セール中)までチャリで買い物に・・・
・・・結構動いているはずなのに今年もまた2kg増量中(^^;) 
まぁ諦めてますけどね、毎年のことだし・・・(泣)

2011_0101初詣-1 
元旦の昼には風も何とか弱まり、例年通り母と住吉大社で初詣に。
ぎゅうぎゅう詰めの太鼓橋の上で聞くともなしに聞いた女の子達の会話―
(後ろを振り返って)「うわー人の顔ばっかりや~気色悪~」
「ほんまや~人しかおれへ~ん」
・・・いや、ヒトならざるものが見える方が怖いんすけど場所的に(笑)

2011_0101初詣-2  2011_0101初詣-3  
境内の屋台をつらつら見ているとが小さなフリマコーナーがあり
その近くに自家焙煎コーヒーの屋台を発見!
当然注文がてら隅から隅までチェ――ック!!(笑)

注文を受けた時点で豆を挽きコーヒーを淹れる形式。
ストーブ上に大きなやかんをセットし、ある程度加熱~保温しておき
必要量をコーヒー用ケトルで都度加熱するようです。
カセットコンロ2台・コーヒー用ケトル2つ・ドリッパー&サーバー各2つ。

やっぱ屋台は客さばきが大変ですね・・・
パフォーマンス効果があるので待つ間も退屈しないものの、あまり行列が
長すぎると隣の店の邪魔になるし。
あと、商品受け渡し口・ゴミ箱・お客様の待ち位置はきちんと決めて
おいた方が良さ気ですね~
今回砂糖とミルク置き場(その近くにゴミ箱設置)の前に行列が出来て
ちと使い辛かったです(^^;)

で、肝心のコーヒー(1杯200円)は・・・
ドリッパーは多分カリタで結構スピーディにお湯を注いでいます。
豆は2人分(紙コップ)でメジャースプーン2杯。
さっぱりした適度な苦味で美味い!

ちなみに手作りクッキー(直径約3~4cm×6個入150円)も素朴~な味で
美味しかったです♪♪これぞ「ザ・手作り!」な感じ(笑)
人様の店を観察するのってほんま勉強になります。
屋台のおにーちゃん、大変やろうけどがんばってな~♪

いやー新年早々良い刺激を受けられ、ラッキーでした♪
採算度外視の度胸付けにフリマの屋台出店もアリだなぁ・・・
荷物の運搬がかなり大変そうだけど(^^;)
今の仕事も2月の末に終わるし、正月明けからマジで職探し始めなきゃです。
来年も姪っ子たちにお年玉をあげられる位の収入は確保せねば!
(志低すぎ(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

