日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

買いも買ったり

飲んだ後はしっかり水分補給しなきゃ、ということで久々のコーヒーネタを・・・
といっても多分全国販売されていないローカルネタですが(^^;) 

2011_03珈琲-4 2011_03珈琲-5
●業務用コーヒー(1kg) 業務スーパーで698円。
そういや3年前は598円だったなぁ・・・今回のコーヒー豆高騰でまたあっさり値上げ
してるんちゃうかと思っていたのですが、何とか持ちこたえていてくれました♪

2011_03珈琲-2 2011_03珈琲-3
・山本珈琲スペシャリティプロブレンド(1kg) やまやで880円。
昔1度だけ梅田の直営店に行ったことがあるのですが、味はすっかり忘れてます(^^;)
(結構良い印象が残っているのですが)

さて、がぶ飲み用なので大量抽出!
水1リットルに対しコーヒー粉メジャースプーン5杯(約50g)、出来上がりは約800ml。
で、ここまでレギュラーコーヒー(しかも安物)にこだわる価値はあるのかを確かめようと
インスタントコーヒーも飲み比べてみました(笑)
(マグカップ250ccに小さじ山盛り1杯(約3g)

業務:深い苦味で飲み応えアリ。味はやや単調な感じ?
山本:苦味はあるが軽やかな風味。香ばしい。若干酸味?ストレートも飲みやすい。
    冷めても美味い!
ブレンディ:苦味はあるが、酸味が目立つ。濃くすると舌を刺すような・・・
    しかしオーレにすると美味い。

ホットのストレートでは山本→僅差で業務→ブレンディ
オーレは山本、業務→僅差でブレンディ
オーレの飲み残し(冷めている)では山本→ブレンディ→業務
てな感じでした。
山本、冷めると香ばしさが更に立って良い感じです!アイスコーヒーにも良さそう♪
業務はちょいとクドさが出て・・・コーヒー粉4.5杯くらいに減らした方が良いかも?
(安上がりだし(笑)
インスタントコーヒーに関してはメーカーによって全く違う結果が出ると思いますが
とりあえず私がいつも飲んでいるブレンディで。
さすがにストレートでの飲み比べはレギュラー優勢ですが、手軽さを考えれば
十分ではないかと・・・
仕事に疲れたときに飲むインスタントって普段の倍増しで美味く感じますしねぇ(笑)

2011_03珈琲-1 
ちなみに花粉症シーズン前にカルディ半額セールで買い込んだコーヒー豆
(200g入り18袋)はまだ冷凍保存したままです・・・ 
もっと鼻の調子が良くなるまで封印しようかと(笑)
今回ジャンナッツの紅茶が安売りされていたので初めて買ってみました。
美味しかったらセール期間内に買い溜めしておきたいので、とりあえず
アールグレイを試飲!
めっさ濃い~!!カラ苦い位の刺激!!ティーオレにしても刺激は中々収まらず・・・
でも濃厚で美味い~♪
500mlティーポットに小さじ山盛り2杯(約6~7g)入れたのですが、もっと減らした方が
良さ気です。
(よく見ると商品ラベルに「100ccに対して1g」と書かれていました(^^;)
当然追加買い決定♪(といっても200g入りを2缶だけですが)
しかし紅茶って何となく割高なイメージがあったのですが、ざっと単価計算してみると
普通のコーヒー豆よりかなり安いのには驚きでした。
今回は200g680円で買ったのですが1杯当たりで約8.7円、定価の780円でも10円弱・・・
ちなみに業務は約11円で山本は約14円、ブレンディはいつも250g498円の特売の時に
買うので(笑)約6円。
普通のコーヒー豆は1杯に約10g使いますから100g250円くらいの安い豆でも25円。
まぁ紅茶もコーヒーもピンからキリまであるので、単純には比べられませんが・・・
それでも将来は「コーヒー専門店」ではなく何でもアリの普通の喫茶店を開こうと
心に決めました(笑)

≫ Read More

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 12:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

コレも1種の買占め?

今回の地震で「関東以北の酒造はどうなった!?」と心配した日本酒好きの方も
多いかと思いますが・・・(もちろん私もその一人)      
販売店サイトを見る限り被害の大小はあれ、どの酒造さんも大変なご様子。
経済は関西人がガンガンがんばって盛り上げるにせよ、地酒はその地で
作られることに意味があるんですよねぇ・・・
1日も早く復興して、私達日本酒ファンの安らぎとなる銘酒を醸して下さるのを
心よりお待ちしております。

とりあえず市場に出回っている酒は全部飲みつくすぜぃ!(笑)
2011_0320お酒-1  2011_0320お酒-2  2011_0320お酒-3          
●お酒:純米吟醸酒「墨廼江(すみのえ)・蔵の華」
                (宮城・墨廼江酒造)1.8L 2,835円

     
原料米:蔵の華100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:宮城酵母
    醸造年度(BY):? 
杜氏名:伊藤亮一氏 (南部杜氏)

・冷酒:酸味と旨味が際立つタイプ♪キレ良し!
フルーティというよりコメの味が際立つ?ちょっと開春ぽい感じ。
上品ですが華やかでしっかりした印象♪ 

・冷や(常温):口当たりは少しマイルドになってきたものの、やはり酸味と
キレの良さが際立ちます。甘みは表立っては感じないので食中酒としてマル! 

・ぬる燗(43℃):あ、かなり丸みが出てきました。けどやはりシャープな印象♪
酸味がかなり利いてます。 

・燗酒(50℃):かなり穏やかになったものの、それでもやはり酸味が利いてます。
このガンコ者め!(笑)まぁ好きなタイプなんですけどね♪

・燗酒(60℃):酸味よりキレの良さが際立つ感じ。真冬なら何杯でもイケそう♪

酸味と旨味のバランス良し!
食中酒としては冷やが良いかと。野菜サラダなど淡白なアテもOK!
燗酒はらっきょうや漬物など塩気の利いたシンプルなアテの方が良さ気・・・
口当たりは丸くなるんですが、酒自体の主張が強くなる感じで(^^;)
しかしフルーティな吟醸タイプではないものの、基本的にコレは単独飲みが
良い気がします・・・お酒だけ飲んでも飽きないんですよね~
ほんまに塩だけで飲めそうなタイプ♪
しかし塩辛との相性はフツーだったのが意外でした。(合わない訳では無いのですが)
シンプルな「和食」に合うのかな?
「濃醇」ではない辛口なのに、程好い旨味があるので杯を重ねてしまう・・・
危険です(笑)
さて来週以降、味の傾向が変わるのか!? 

※3月29日現在、ミートボールトマトパスタと合わせてみたらめちゃ好相性!
ひょっとしたら肉系のこってり味に合うのか??
お酒自体もカドが取れて華やいだ感じ♪
これは今週末が楽しみだなぁ~♪♪
  
2011_0320アテ       
冷凍保存の作りおきも徐々に減りつつあるので、久々に気合入れて(?)調理!
・・・ま、気合ってのは往々にしてカラ回るものですが(笑)

●まぐろのヅケサラダ:まぐろ・水菜・カイワレ 
【調味料】 
醤油・わさび、仕上げにEV]オリーブ油
         
●納豆とねぎのお焼き:納豆・白ねぎ・小麦粉・卵 
【調味料】 
出汁・味噌少々・酒・塩
★いつもは醤油で味付けするのですが、どて焼き用の味噌が余ったので(笑)
白ねぎもたっぷり入れて、ふんわり優しい味になりました。

●菜の花と新子の和え物:菜の花・新子
【調味料】 
ポン酢
★軽く塩茹でした菜の花と新子(いかなご)をポン酢で和えたお手軽メニュー。
なんとなく「春!」な気分になれます(笑)

●どて焼き:牛赤身すじ肉・こんにゃく・にんじん
【調味料】 
酒・しょうが・二番だし・味噌
★すじ肉の特売をしていたので久々に。
しかし前回と同じような手順で作ったのに何故か肉がパサパサ・・・(>_<)
赤身部分が多かったので、加圧しすぎになったのか???
その時々の品質に合わせて臨機応変に調理法を変えなきゃですね~
何でも煮込めばいいってもんではないってことで(^^;)

●鳥肉と小松菜の炒め物:鳥肩小肉・小松菜・エリンギ・しめじ
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒

●自家製らっきょう・いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

言葉のチカラ

つくパパさんのブログに伺って、こんな素敵な詩を発見。

佐野元春オフィシャルファンサイトより一部転載)



***************************************

それを「希望」と名づけよう

佐野元春



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この闇の向こうに震えるのは

誰か、嘆きの声



同胞の不在は確かに不可解だ



それはそうだ

しかしどうだろう



君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ

決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ



夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、

草木は首をもたげ、

鳥たちは空を往く



あぁ、美しくも残酷なクリシェ!



一方で、

君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ

傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ



そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、



たとえば、

偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?

たとえば、

生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?



不謹慎だとわめく偽善者を後に残し

君が光を放つことで、友を弔うんだ



それを「希望」と名づけていいんだよ



余震は続く



*********************************************************

もちろんこの詩に共感できない、それどころではない苛烈な現実に直面している方も
おられるでしょうが・・・
地震や放射能の影響を免れ、 心の底で罪悪感を感じているような私にとっては
救いの言葉たちでした。
(本当は被災地で無事生き残られた方々の為の詩なのかもですが)
しかし同時期にツイッターでまことしやかに流されるデマ、どこぞの知事が発するバカ発言、
慎重すぎる原発関連報道・・・
「ペンは剣より強し」を信じていますが、ペン(情報)は諸刃の剣だとつくづく感じます。
それでも、真実はきっと伝わると信じつつ。(我ながら甘(^^;)

しかし佐野さんって3月13日誕生日だったんですねぇ・・・
今の今まで知らなかった薄情なファンがここに一人(笑)

さて本日のBGM。やっぱ定番でしょ♪
いつの日かと言わず、今すぐにでも皆が穏やかな日々を過ごせますように。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

怒涛(?)の1週間

先日採用された職場の業務引継ぎ期間、マジで3日間だけでした・・・
しかもその業務(営業事務&庶務etc)担当は今回辞める方1人だけ、他に教えて
くれる人もいない状態。
正社員として数年間やってきたヒトの業務をたった3日間で引き継げるかぃ!
もうExcelスキルがどうとかの問題じゃなく、伝票の流れと処理その他モロモロを
把握するだけで精一杯・・・てか、まだまだ把握できてないし!!
やたら細々した決まりごとが多くて頭ごっちゃになりそう(>_<)
プライベートでも花粉症で目が超かゆいわ鼻も利かないわ想い人にもフラれるわで
心身ともにヘロヘロの上、連日の暗いニュース・・・
正直ヘコみまくりでしたが、とりあえず仕事に関してだけは自分の努力次第で
好転させられるかな、と気を取り直すことにしました。
営業事務も庶務も経理も商売人には必須のモノだし、きちっと身につけて損は無し!
(我ながらセコい(笑)
しかし当分の間は掛け持ちバイトも出来そうにないです、いつヘマして残業になるやら
わかったもんじゃないし・・・
一応ココの収入だけでギリギリ生活できるので(貯金や小遣いの余裕はほとんど無いですが)
試用期間3ヶ月中は業務内容の把握&スキルアップに集中しようかと日和る今日この頃(^^;)

まぁ気持ちの上では何とか落ち着いて(あきらめがついて)きたので、そろそろ義援金関連の
情報も集めなきゃです。
(低収入のぷーなのでほんの気持ち程度の自己満足ですが(^^;)

本日のBGM。何の脈絡も無く聴きたくなったので(笑)
MIYAさんの乾いた熱い声、好きです♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 00:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ちょっと息抜きに

食べて飲んで健康に働いてしっかり日本経済を支えるのも、被災地支援の
ひとつではないかと・・・
まぁほとんど買い置き&残り物なので、個人消費的には微々たるものですが(^^;)        

2011_0312お酒-1  2011_0312お酒-2               
●お酒:白ワイン「オビクワ シャルドネ」(南アフリカ産)
     アルコール度数:13.5% 498

●お酒:山廃仕込み純米酒「片野桜(かたのざくら)・無濾過生原酒」
                (大阪・山野酒造)1.8L 2,940円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:マイナス1
    
酸度:1.9、アミノ酸度:?、使用酵母:9号
    醸造年度(BY):平成21年 
杜氏名:浅沼政司氏(南部杜氏) 


ほんの好奇心で白ワインと日本酒(片野桜)を飲み比べてみたのですが
シャルドネと日本酒なら辛さ的にあまり変わりなし!
てかむしろ片野桜の方が味わいが深い♪♪
(まぁオビクワもこの価格にしては十分良い味だと思うし事実リピ買いしようと
思っているのですが)
片野桜の乳製品(特にチーズ)との相性の良さは確認済みですし、日本酒と
レーズンも同じく・・・ただパンに関してはやはり白ワインに軍配が上がりますね~
日本酒だとどうしても旨味というか甘みが先に立ってしまって・・・
パン・パスタ・じゃがいもなどの炭水化物系はキリッとドライな白ワインが良いです♪
そして驚いたことに、らっきょうとの相性もワインが負けていない!
まぁこれは好みによりますが・・・片野桜だと酒の旨味(甘み)が際立つのですが
白ワインだとすっきりシャープに飲めるんですよね~
(これを「ドライ」と取るか「味気ない」と思うかはその人次第。私的には前者♪)
やはり片野桜には「深みとコクのあるやや濃い目のアテ」が良いのかなぁと思ったり・・・
ひょっとすると豆腐や野菜などの淡白なアテに合う日本酒なら炭水化物系のアテと
相性良いのかなぁ??また試してみなきゃです♪ 

  
2011_0312アテ     
●じゃがベーコン&ガーリックトースト:じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ 
【調味料】 
にんにく・オリーブ油・塩胡椒・白ワイン、仕上げにEVオリーブ油と黒こしょう
★ジャーマンポテトじゃなく、「肉じゃがのベーコン版」って感じになりました(^^;)
まぁほっくりしてて美味いから良いか・・・      
         
●山芋と鳥胸肉のクリーム煮
★冷凍保存分

●チーズ盛り合わせ

●レーズン

●自家製らっきょう
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

お見舞い申し上げます

大阪ではほんの軽い揺れだったのですが、かなり長く続いたので「これから本震!?」
と身構え、思わずケータイと各種カードを握り締めた私・・・
近畿エリア在住民的にはやはり冬の地震=阪神大震災のイメージが消えなくて(^^;)
幸い揺れは収まりビビりな自分に苦笑いしていたのですが、東北・関東エリアで
あんな事態になっていたとは(- -;)
特に仙台!しげ蔵。さん、大丈夫ですか~!!!?
グーグルの安否情報サイトでチェックしようにもご本名知らないしなぁ(^^;)
首都圏周辺でも交通網の遮断などで混乱している様子・・・
震災地およびその周辺の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
とにかく今は体調管理最優先!どうぞご自愛下さい・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

これも縁?

バイトの面接に行って即決即採用-―――!!!!!
縁というより、むしろ奇跡?(笑)
今度は長期の事務(営業事務的?)、午後3時頃までの短時間勤務なので
夕方から飲食バイトも出来るぜぃ!!(会社には一応内緒で)
時給はまぁそこそこだけど交通費全額支給だし、勤務地は西中島南方なので
大阪ピタパを使えば掛け持ち飲食バイト先もほとんど選び放題!!!

・・・ま、うまい話には当然裏があるわけですが(^^;)
まずは隔週土曜出勤、これはまぁやむを得ず(勤務時間も短いし)
問題はハロワの求人票にも「急募」と書かれていたのである程度覚悟はしていた
ものの・・・勤務開始日が今月14日(月)とこれはまぁむしろありがたいのですが
前職者の退職日が16日!引継ぎ期間3日ですかぃ!?
まぁそれは自分の出来る限りのことをやるしかないとして、どうも前職の方が
「円満退職」ではないらしく・・・
普通の職場なら退職予定日の最低一ヶ月前には求人出すよなぁ(^^;)
とまぁ職場環境的にちーと不安があるものの、贅沢いえる状況じゃないし!
(エントリーした派遣の仕事はオール✕、履歴書送付した1社からも早々に
「今後のご活躍をお祈りします」通知がきたし(- -;)
ただ一つ気掛かりなのは、職歴書に『「Excelスキル:中級。VLOOKUP関数・IF関数OK』
と記入して、先方もそれをかなぁぁぁぁり期待されているようなんですが・・・
実務ではほとんど使ったことが無いんですよね~(誇大広告(^^;)
業務内容的に関数を使う機会はかなり少なそうなんですが、初出社日までは勿論
当分Excel関数の自習をしなきゃです・・・関数オンリーの問題集ってあるのかなぁ??
無けりゃ無いで、自分でデータベース作ってそれをイジり倒して覚えるしか無いのですが。
(実際その方がよく頭に入るのですが、かなり面倒で(笑)
勉強自体は全く苦にならないのですが、「即戦力」になれるのかどうかがちと気掛かり・・・
まぁとにかくやるしかないし!最悪でも3ヶ月勤めたら前職の勤務期間合算して失業給付が
受けられるし!! (弱気)

とりあえずこの降って湧いたようなラッキーを逃さないようにがんばります~♪
(実は未だに「幸せな夢から覚めると、いつもの花粉症モーニングアタックが待ち受けていた」
てなことにならないかと不安なのですが(苦笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

酒+麺類=最高♪

花粉症で鼻もヤラレちゃっていますが、それでも飲むものは飲む!
ええねん、別に利き酒する訳ちゃうし!!(フツーの時でも出来てないし(笑)
              
●お酒:山廃仕込み純米酒「片野桜(かたのざくら)・無濾過生原酒」
                (大阪・山野酒造)1.8L 2,940円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:マイナス1
    
酸度:1.9、アミノ酸度:?、使用酵母:9号
    醸造年度(BY):平成21年 
杜氏名:浅沼政司氏(南部杜氏) 

●お酒:生もと純米酒「開春(かいしゅん)・杜氏山口 火入れ原酒」
                (島根・若林酒造)1.8L 2,625円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17.5度、日本酒度:プラス5
    
酸度:2.0、アミノ酸度:1・3、使用酵母:無添加
    醸造年度(BY):平成20年 
杜氏名:山口竜馬氏 



片野桜、傾向的には前週とほぼ同じ!
ただ、冷酒の印象が若干薄れたような?ちょっと味が平坦に感じました・・・
冷やは相変わらずしっとりと上品でしかも適度なコクがあって美味!
前回飲み逃したぬる燗も予想通り美味~♪(ボキャブラリー壊滅状態(^^;)
冷や(春先の)~ぬる燗が食中酒向けかな?
開春は前週よりさらにマイルド化・・・とはいえ、アテとの相性の良さはもちろん
コクと酸味もきちんと残っているのはさすが!
今なら単品飲みも十分楽しめそうです♪
  
さて今回のメインは何と言ってもコレ!
こちらの記事を読んで以来、ずっと気になってたんですよね~
ちなみに東急ハンズ心斎橋店で1袋180円でした。
熊注意ラーメン  作り方  麺も袋入りでトレイ付き!  2011_0305アテ  
●みそラーメン鍋:熊出没注意ラーメン、トッピングにもやし・豚肉・椎茸・ねぎ 
【調味料】 
(トッピング用)にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース少々
★す、すごい!麺がほんまにモチモチシコシコ!!乾麺とは思えない歯応え!! 
もう明らかに通常のインスタント乾麺とは一線を越えまくっています。
スープもしっかり味噌が利いてます!かなり濃厚ですが唐辛子のピリ辛感があるので
飲み飽きません・・・てか、スープだけでも酒がすすみます(笑)
今回野菜は炒めて軽く味付けしたのですが、さっと茹でるだけでも良かったかも?
とにかく超オススメです!!  
         
●セロリと醤油漬けにんにくの炒め物:セロリ・醤油漬けにんにく・椎茸

●乾き物盛り合わせ:ごませんべい・炒り大豆 
★しょうゆ味のせんべいは勿論、炒り大豆の素朴な風味も日本酒に合うんですよねぇ・・・
あ、豆腐との相性も良いんだから当たり前か(笑)

●自家製らっきょう・いかの塩辛・チーズ・牡蠣のオイル漬け  


冷凍庫整理ウィーク継続中につき、今回もアテは手抜・・・いや、簡単に済ませました(笑)
実は先日コーヒー豆を大量に買い溜めしたのですが(詳細は後日ブログにて)
冷凍だと長期保存できるので・・・コーヒー豆高騰の折に半額セールとなれば 
買わざるを得ないってもんです、ほんま(←言い訳(^^;)


さて本日のBGM。 日本酒向けのRockです(笑)

ヒートウェイヴ版はRock寄り、ソウルフラワー版は(あえて言うなら)フォーク、
そしてBluesに近い?
ヒートウェイヴは自らの思い・やるせない現実に対する怒りを曲に託し、ソウルフラワーは
被災地の方々の思いを汲み取った結果、あの優しい曲調にせざるを得なかったというか・・・
・・・すんません、ヨッパライの戯言です。ファンの皆さま、勝手な解釈してごめんなさい(笑)
「ごめんで済むなら警察はいらんのじゃい!!」
ごもっともです(笑)

もう1曲。
「やるせない現実の歌ベストテン」があればかなり上位にくい込むのではないかと(笑)

何か今の時期にハマる感じなんですよね・・・やっぱ「春闘」のイメージがあるから?
日本酒でも良いですが、焼酎の方が合いそうだなぁ・・・とにかく酒がすすむ危険な曲です。
おかげでコタツで寝オチはもちろん、朝方目が覚めてそのまま二度寝してしまいました(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

鋭意製作中!

3月突っぱなからえらい雨降りでハロワにも行けず、お家で事務スキルアップを。
で、タブ左端のようなものに手をつけてしまいました(^^;)

最初はエクセルのおさらいがてら、の軽~い気持ちでデータ入力していたのですが
どうせならWeb上で並び替えくらい出来た方が良いよなぁ、と思ったのが運のつき(笑)
ここ数カ月放りっぱなしにしていたWeb製作の資料やテキストを引っ張り出し、
超久々にDreamWeaverを立ち上げ・・・
一から組むのはさすがに手間がかかりすぎるので職業訓練の授業で使った
有りモノのデータを加工したのですが、肝心かなめのjavascriptに手間取る手間取る(^^;)
読み返してみて、やっぱ滅茶苦茶てきと―――なオリジナルテキストだったんだと確信。
作業手順があちこちバラバラの上、誤字脱字だらけ・・・日本語の誤字ならともかく、
コードのスペル間違えられちゃー素人にはたまったもんじゃないっすよ(T_T)

まぁそれはさておき。
やっぱ楽しいです、Web製作!
全く何も無い状態から何かを作り上げていく達成感がたまらん♪
製菓の魅力にも少し似ているかな?粉・卵・バター・砂糖を自分の手でお菓子に
変えていく楽しさというか・・・
まぁこの程度のスキルで就職に有利になる訳でも無し、完全に趣味の世界なのですが(^^;)

さーてデータ入力全部済ませたら、システムの再チェックでもするか~!
製作者なんて枠組みを作った時点で満足しがちなんですが、ほんまに大事なのは
その後の運営がうまくいくかどうかなんですよね・・・(自戒)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

