日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

赤ワイン「CH ド ロス」

バイトの試用期間を終え、無事正式採用!しかも時給アップ!!
まぁ今後の昇給は無いし来年以降も会社が存続してるかわからん経営状態ですが
とりあえずめでてぇなってことで、オサレに(笑)ワインで乾杯~♪
 
2011_0625お酒-1 

2011_0625お酒-2            
お酒:赤ワイン「CH ド ロス」(フランス産)
     アルコール度数:12.5% 会員価格1395

カベルネ風の落ち着いた渋みとレモンのような酸味。
落ち着いた感じなのにフレッシュでフルーティ。微かに甘み。
何か「明るい」感じの味?(笑)
でも芯がしっかりしているというか、飲み応えアリ!
そういやフランスワイン買うのって久しぶりです。
めちゃ久々にコルクを抜いたら途中で割れた・・・(涙)
まぁコルクくずが中に入らなかっただけよしとしよう(^^;)
直前まで冷蔵庫に入れていたのですが、やはりある程度室温に戻った方が
口当たりもマイルドでウマいです♪
まぁ室温=生温かい状態、の季節はすぐ目の前ですが・・・
そろそろワインクーラー代わりの保冷バッグを出しておかなきゃです。
 

2011_0625アテ  
アテももっと手の込んだものを作りたかったのですが、土曜出勤と掃除洗濯で
バタバタしているうちに疲れがピークに来るわ時間は過ぎるわで結局いつもの
パターンに(^^;)
   
●ブラウンシチューパスタ:鳥手羽元肉12本・にんじん・エリンギ・
水煮トマト・たまねぎ
【調味料】
赤ワイン・塩胡椒・固形コンソメ、ブラウンソースに小麦粉・油脂・スープ
にんじんを水から煮る
→沸騰したら手羽元を入れ、軽く煮てアクを取る
→圧力鍋の高圧で10分※加圧、放置
→浮いている脂をすくい取る
→たまねぎ・水煮トマト・エリンギを追加し、高圧で2分加圧、放置
→コンソメ・塩胡椒で調味し、赤ワインを入れ軽く煮込む
→ブラウンソースを入れ、トロミがつくまで煮込む
※肉がぼろぼろになるので7分程度で!
★ 本格的な夏が来る前に作り納め!てか何故梅雨シーズンにわざわざ作るよ私!?
ブラウンソース=ご馳走、と馬鹿の一つ覚え的に刷り込まれているんですよね~
何故だか・・・まぁおかげでえ~汗かいてカロリー消費できました(笑)
しかし今回、時間節約しようとやや強火で小麦粉を炒めた為かトロミがあまり
つきませんでした・・・まぁ弱火でもホワイトソースよりトロミが弱いようですが。
デンプンの扱いって難しい(^^;)
 ・自分用メモ:ブラウンソースはホワイトソースより小麦粉を多めに!
ちなみに手羽元から出たコラーゲンのおかげで、少し冷ますと程好くトロミがつきました。
冷製パスタでもイケます♪   
 
●チキンサラダ:鳥胸肉・オクラ・スナップえんどう 
【調味料】
白ワイン・塩胡椒、粒マスタード
★鳥肉を白ワインで蒸した後の汁を軽く煮詰め、粒マスタードを加えてソースに
しました。これも一種のグレイビーソース?(笑)
しかし塩茹でしただけの温野菜がしみじみ美味いです・・・実はこのトシになるまで
まともにスナップえんどうを食べたことが無かったのですが(恥)、自然な甘みで
めちゃウマ!病み付きになりそうです♪
 
●ジャーマンポテト:じゃがいも・ベーコン・しめじ
【調味料】
にんにく・塩胡椒・白ワイン
★じゃがいもは電子レンジで9割がた火を通して、カリカリに焼いたベーコンと
軽くあわせる程度にしました。油脂はベーコンの脂だけなので通常版よりは
若干カロリーオフになるかな?ベーコンの脂を綺麗にふき取ってオリーブ油で
炒める(か、和える)方が体には良いかもですが、それが出来ない貧乏性(笑)
(食べる量控えりゃ良い話だし)
 
●ズッキーニとソーセージの炒め物:ズッキーニ・ソーセージ・キャベツ
【調味料】
にんにく・塩胡椒・白ワイン・醤油少々
 
●チーズ・レーズン


この週末は珍しく晴れていたので、運動不足解消と晩酌のカロリー消費に
ボロチャリでサイクリング(っても行き先は図書館&ホームセンターですが)
いや~風が心地良いです♪♪止まると一気に暑くなるけど、ブラウンソースを
炒めている時よりは遥かにマシだし(笑)
さて本日のBGM、チャリ漕ぎながら何故かこの曲が頭の中でループしていました。
(たまに思わず口ずさんだり(笑)
浅川マキ【ガソリン・アレイ】(←クリックすると別窓で開きます)


歌詞的には秋冬っぽいし、別にどこかに帰りたい訳でもないのですが(笑)
この先どうなるかわからん状況の時は、この曲を大声で歌ってみるのも良いかもです。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

梅雨ですなぁ

降ったり止んだり暑かったり寒かったりヒマだったり忙しかったりで
ややバテ気味モード・・・
しかし週末に大雨が降るのはマジ勘弁してって感じです。
わしはコタツ布団を干したいんじゃぁぁぁ!!
部屋の中は夏と冬が混在中です(^^;)

雨で窓も開けられないので今週は爽やかに(?)冷や酒オンリーで!  
                           
●お酒:純米酒「武勇(ぶゆう)・辛口純米」(茨城・㈱武勇)1.8L 2,580円
    
原料米:山田錦20%・五百万石80%、精米歩合:63%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2
    
酸度:1.7、アミノ酸度:1.2、使用酵母:K-1001-B、K-9-B
    醸造年度(BY):? 
杜氏名:? (越後杜氏→結城杜氏)

2週目の武勇、酸味がかなり落ち着いて飲みやすいです♪
今回の洋風アテとも相性良し!
かなり濃い目の味付けの料理とも合う感じ?
私ゃ基本的に薄味好みなので試したことはないですが(笑)

2011_0618アテ 
雨の影響だかなんだか、野菜も種類が少ない&高い・・・
使う食材が偏ってしまうんですよねぇ雨の中スーパーのハシゴするの面倒だし(^^;)  
青果卸売市場の近所に引っ越したい今日この頃(笑)
●キャベツと鳥胸肉のクリーム煮:キャベツ・鳥胸肉・玉ねぎ・しめじ・絹さや
【調味料】    
にんにく・酒・塩胡椒・味噌大さじ2、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳  
★キャベツは物価の優等生です(笑)(今のところ)
本当はむくみ防止にカリウム豊富な里芋のクリーム煮を作る予定でしたが
高かったのであっさり変更(^^;)

●豚バラトマト煮:豚バラブロック肉・ごぼう・エリンギ・セロリ・人参・トマト水煮缶
【調味料】 
にんにく・固形コンソメ・赤ワイン・塩胡椒 
にんじん・ごぼうは下茹でしておく
→圧力鍋にひたひたの水にしょうがを入れ、沸騰させる
→豚バラブロック肉と酒を入れ、アクを取る
→下茹でしたにんじん・ごぼうをいれ、高圧で10分加圧、放置
→浮いている脂をすくい取る
→肉を一口大に切り、エリンギ・セロリ・トマト水煮を追加して
 高圧で5分加圧、放置
→赤ワイン・コンソメ・塩胡椒で調味し、しばらく煮込む
★本格的に暑くなる前に煮込み料理の作り納めを(笑)
脂をしっかり抜いているので冷やしても美味です♪

●オクラと山芋の和え物:オクラ・山芋
【調味料】  
ポン酢・かつお節 

●太刀魚のホイル焼き
【調味料】
白ワイン・タラゴン

●いかの塩辛・クリームチーズ 

気分だけでも爽やかになれるBGMを、とyoutube漁りしている内に寝落ちして
しまいました・・・
youtubeにつないでる時って、PCが休止状態にならないんですよね~
節電要請されるご時世に勿体無いことをしてしまった(^^;)

さて、父の日なのでちょっくら実家に顔出ししてきます~
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

武勇・辛口純米酒

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ・しつこく第4弾、関東酒に初挑戦!  
しかしマジな話、東北のお酒ってどうも私好みのタイプが多いような・・・
味がしっかりしているのにクドさが無くてキレも良い、1本筋の通ったお酒♪
(まぁ「純米吟醸」ではなく普通の「純米酒」だから余計にそう感じるのかも
しれませんが)
この春を境に復興の一助として東日本の酒を飲み始めた方も、今ではきっと
半分以上自分の楽しみのために買っているのではないかと(笑)
今年の冬、来年の春以降もきちんと酒造りができるよう心から祈るばかりです。
     
    
2011_0611お酒-1  2011_0611お酒-2

 2011_0611お酒-3 2011_0611お酒-4                         
●お酒:純米酒「武勇(ぶゆう)・辛口純米」(茨城・㈱武勇)1.8L 2,580円
    
原料米:山田錦20%・五百万石80%、精米歩合:63%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2
    
酸度:1.7、アミノ酸度:1.2、使用酵母:K-1001-B、K-9-B
    醸造年度(BY):? 
杜氏名:? (越後杜氏→結城杜氏)

・冷酒 :おぉ、フルーティ♪濃醇タイプの柑橘系?
一口飲んで、おまちに似た味(芳醇な旨味と微かな苦味)かと思ったのですが
次の瞬間、微炭酸っぽい心地良い刺激が!  

・冷や(常温):冷酒の時に感じた甘みが少なくなり、キレは良いのですが
旨味も十分でバランスの良さを感じます。こいつも食中酒に良さそうな感じ♪

・ぬる燗:
お~・・・かなり辛口感が増してきました。
温度的にはぬるいのにキレが増す日本酒マジック(笑)
結構酸味が利いているので、こってり系の肉料理にも合うかも?
とりあえずいかの塩辛・どて焼きとは相性◎でした。

・熱燗:うーまー!!酸味は落ち着いたのですがキレ良し!
そのままでも美味しいですが、燗冷ましもまた良し♪

またもや冷酒の美味い日本酒発見♪ 
前回の【おまち】より若干甘いといえば甘いのですが、酸味があるので
気になりません。バランス良いです、食中酒にもOKです!
まぁどちらかといえば塩辛・クリームチーズ・肉料理などの濃厚系アテとの
相性が良いかな?真夏はちーとアテを一考した方が良いかもですね~
何となくビールのアテ(揚げ物とか)と合いそうな気がするのですが・・・ 
週末は結構涼しかったので熱燗まで試しましたが、全温度帯ウマーでした♪
特に燗酒、使い古した表現ですが「キレがあるのにコクがある」
今から冬が楽しみです(笑)


  2011_0611アテ
●豚肉と茄子の和風パスタ:豚肉・茄子・キャベツ・しめじ・赤ピーマン
【調味料】    
にんにく・酒・塩胡椒・味噌大さじ2  
★料理本を参考に初めて味噌味のパスタを作ってみたんですが、ビミョー(^^;)
パスタの具としては味が丸すぎるんですよねぇ・・・
塩胡椒・にんにくできちんと味のベースを作って、味噌はあくまで風味付け程度に
したほうが良いかも。
トウバンジャンなどを入れてピリ辛にしても良さ気ですが、日本酒に合わないしな~
ちなみに料理本レシピでは「醤油少々」と書かれていたのですが、今回はあえて無視。
隠し味ナシではこういう味になると判ったのは収穫でした、強がり抜きで(笑)
(ま、味噌は種類によって全然風味が変わるのですが)
それにしても茄子を色よく仕上げるのは難しいです・・・(^^;)

●チキンサラダ:鳥胸肉・オクラ・エリンギ・椎茸・しめじ
【調味料】 
にんにく・白ワイン・塩胡椒・醤油、仕上げにEVオリーブ油 
鳥肉に塩胡椒を揉みこみ、耐熱容器に入れて白ワインを振りかけ
電子レンジで加熱
→オクラを固めの塩茹でにする
→にんにくを弱火で加熱し、香りが立ったらきのこ類を炒める。
 蒸し焼きに使った後のワイン・醤油少々で調味
→皿に盛り付け、EVオリーブ油を振りかける
★シンプルで美味い!
後日ゆず胡椒で食べてみたのですが、これもまた美味♪

●どて焼き:牛スジ肉・大根
【調味料】 
酒・しょうが・白だし 
スジ肉を水で揉み洗いする(血がほとんどでなくなるまで)
→酒・しょうがを入れた水で茹で、アクを取る
→アクが出なくなったら取り出し、水洗いして一口大に切る
→圧力鍋に漉した茹で汁とスジ肉を入れて高圧で15分加圧、放置
→浮いている脂をすくい取る
→軽く下茹でした大根(約2cm厚のいちょう切り)を加え、白だしで
 やや濃い目に調味して高圧で10分加圧、放置
→浮いている脂をすくい取る
→酒と味噌で調味し、少しトロミがつくまで煮詰める
★圧力鍋のおかげで、こんな梅雨時にもどて焼きを作れるようになりました♪
(エアコン不使用主義なので、夏場は煮物類がガタッと減ります(^^;)  
ちなみに私は茹で汁をそのまま出汁として使うのですが、これは少数派
なのかも?

●自家製らっきょう・いかの塩辛・クリームチーズ
★らっきょう漬け、本日ラスト!
1年近く冷蔵庫を占拠していたものが無くなると結構寂しいです(笑)
今年は隔週土曜出勤なので、スケジュール的には18日着で発注したいのですが・・・
週末って全国的に雨っぽいんですよね~(^^;)
(※雨天時は収穫作業できない)
さてどうなることやら・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

しんどいー

この1週間、ずっと疲れを引きずった状態でした・・・
老体の身に代休無しはツライっすよほんま(^^;)
癒しプリーズ!ってことでお気に入りの酒で念願(笑)の週末晩酌。
開封後3週目の東北泉、飲み手はヘタレていますが酒は全く
ヘタレた様子ナシです♪     
     
                          
●お酒:純米酒「東北泉(とうほくいずみ)・ちょっとおまち」
                (山形・高橋酒造店)1.8L 2,625円

    
原料米:雄町100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:15.5、日本酒度:プラス2
    
酸度:1.6、アミノ酸度:1.2、使用酵母:山形酵母
    醸造年度(BY):? 
杜氏名:神 理氏 (南部杜氏?)


冷や・冷酒は少し落ち着いてきた感じ?とはいえ全体の印象は変わらず、
相変わらずウマーです♪ 
何と言うか単体で飲むと結構個性を感じるのですが、アテと合わせると
口当たりがかなりマイルドになってアテを引き立てるんですよね~
さて花粉シーズンもようやく去り、窓開けっぱで飲める今がチャンス!
ということでぬる燗に挑戦しました。

・ぬる燗 :
柑橘系(?)の酸味が丸くなり、ゆったり落ち着いた感じ。
冷酒の次に飲むと最初は若干物足りなく感じるかもしれないですが
確実に美味い!
土台がきっちりしているお酒はどう転んでもウマいです(笑)
秋以降に鍋(特に水炊きとか湯豆腐)で飲むのが楽しみ~♪ 


2011_0604アテ-1   
●鳥手羽先とキャベツのトマト煮:鳥手羽元肉・キャベツ・玉ねぎ・エリンギ・
トマト水煮缶
【調味料】    
にんにく・白ワイン150ml程度・塩胡椒・固形コンソメ1個  
にんにくを弱火で加熱し、香りが立ったらざく切りの玉ねぎと
キャベツを炒める
→キャベツがしんなりしてきたら鳥手羽元とエリンギを入れ、
 手羽元の表面が白っぽくなるまで加熱
→白ワイン・トマト水煮を入れ、ひたひた程度まで水を注ぎ
 圧力鍋で10分加圧
→コンソメと塩胡椒で味を調え、少しトロミがつくまで煮込む
★特売のキャベツで野菜補給!
好きなんです、ビタミン糞食らえな位徹底的に柔らかく煮込んだキャベツが・・・
(野菜補給の意味ねぇじゃん(^^;)
しかしビタミンについては良くわかってないんですよね~
特にCなんて今まで加熱したらほとんど破壊されるのかと思っていたのですが
「茹で汁に溶け出していくだけ」(=スープも飲めばOK?)という説もあり・・・
まぁ料理は美味しく食べることが大前提なので、例えビタミンが10分の1以下に
減ろうともキャベツに関してはぐたぐたに加熱しまくるつもりですが(笑)

●自家製豆腐サラダ:成分無調整豆乳・にがり、油揚げ・ちりめんじゃこ・カイワレ
【調味料】  
ドレッシングにしょうゆ・ごま油、トッピングにごま
★やはり夏が近くなると冷奴が食べたくなりますよね~
雄町との相性もgood!でした♪

2011_0604アテ-2 
※盛り付けして電子レンジの中に入れたまま忘れられていた1品(^^;)
早めに気付いて良かった・・・

●鳥胸肉と山芋の炒め物:鳥胸肉・山芋・赤ピーマン・しめじ・オクラ
【調味料】 
にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース
★山芋はシャクっとした歯触りを残したかったので、小ぶりの乱切りにして
一番最後に加え、タレを絡める程度で火を止め余熱で仕上げました。
・自分用メモ:オクラは固めの塩茹でにして一番最後に加えた方が良い
       (固さ・色合いを調節しやすい。)
・・・お前どこまでド素人やねんって感じですね(^^;)
まぁ人間失敗を繰り返して成長していくってことで!(笑)

●ししゃも

●自家製らっきょう・いかの塩辛・クリームチーズ・そばがき・大根おろし
★そばがきは焼成前のシュークリーム生地よりやや柔らかめ位の固さが
私好みです(判りにくい例えですが(^^;)
大根おろしと一緒に食べたらウマいの何の♪

さて本日の癒しBGM。
【情報時代の野蛮人 真島昌利】 (別窓で開きます)

・・・癒し?(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

