日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

うだうだうだ

仕事で大失敗したり(でも100%自分だけが悪いとはいえない状況だったり)
某宅配業者のヒトとメール便の配送のことで大人気ない言い争いをしたりと
凹みがちな週末、こりゃもう美味しいお酒で憂さ晴らし ココロを癒すしかない!
と思ったらトンでもない大雨で足止めをくらい食器棚からチャバネGまで登場
したのでカラーボックス2段分くらいの食器を洗い直し、結局晩酌タイムは
明け烏の鳴く少し前に・・・
おまけに疲れが出たのかいつもの3分の1程度の酒量で寝オチ!
こ、こんな状態で1週間終わってたまるか~!! 

と言う訳で久々に買い物でストレス解消を♪
今まで約45×30cmのトートバッグを愛用していたのですが、愛用しすぎて
ボロボロになった為デイバッグを購入。
そういやデイバッグを買うのって初めてだなぁ・・・
本当はファスナー式のが良かったけど、デザイン重視でコイツに決定!!
2011_08かばん-1 2011_08かばん-2
※実際はもう少し深いワインレッド&ダークグレーです

まぁ某ユ○クロ2,990円のお手軽モノですが、別に登山に行く訳じゃなし
普段使いには十分かと♪
私的絶対条件【一升瓶がすっぽり納まる】をクリアできればそれでOK!(笑)
昔からかなりの猫背&かばんをかけるのも右肩オンリーな私、デイバッグで
体のゆがみが少しでもマシになると良いな~(考え甘すぎ?(^^;)

ちなみに先週末の晩酌内容。 
●お酒:純米酒「山形正宗(やまがたまさむね) 夏ノ純米」
                 (山形・水戸部酒造)1.8L 2,415円

    
原料米:五百万石 精米歩合:55%
    アルコール度数:16度以上17度未満 日本酒度:プラス1
    
酸度:1.4 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:水戸部朝信氏(兼蔵元)

2週目の正宗、傾向は変わりませんが少し落ち着いて穏やかになったかな?
アテとの相性の良さは相変わらず♪
この夏純米はこの時期だけの販売でしょうから、冬にこの蔵の他のシリーズで
水炊き鍋をつつきたいなぁ・・・
少しでも涼しくなると「鍋と燗酒」にアタマがシフトする日本酒飲みの哀しきサガ(笑) 


2011_0827アテ       
 元々土曜出勤だったので手の込んだアテは作らずのんびり飲むつもりでしたが・・・
マジで防虫仕様の食器収納を考えなきゃです(^^;)
いま食器棚として使っている収納庫、カラーボックスに簡易扉がついただけの
通気性バツグン害虫ウェルカムなヤツだしなぁ・・・ 
  
●キャベツと鳥手羽元のスパイス煮:鳥手羽元・キャベツ・エリンギ・しいたけ
【調味料】    
にんにく・酒・塩胡椒・固形コンソメ・クミン
★下茹でしてアクを取った手羽元とキャベツ半玉、きのこ類を入れて圧力鍋で
加圧したのですが・・・台所の室温が高すぎたのか中々減圧されず=フタを
開けられず、次の段階に進めずに難儀しました(^^;)
(取説にそんな場合はフタに濡れ布巾をかけて冷やせと書いてありました。
不勉強丸出し(笑)
鳥の油脂はかなり念入りにすくい取ったので冷製スープにしてもOK!
クミンと胡椒が程好く利いて、夏バテに効果がありそうな気分になります(笑)
実際効くかどうかは別として、バテた体にもすんなり入る味なのは確実♪
・自分用メモ:手羽元を下茹でした時は加圧7分!いい加減に覚えろ私!!(^^;)

●カツオのたたき:
【調味料】 
トッピングに醤油漬けにんにく・オクラ
★やはり戻りカツオは美味です!  歯応えからして違うんですよね~
変な表現ですが「青臭さがない」感じで♪

●自家製豆腐サラダ:成分無調整豆乳・にがり、茄子・オクラ・乾燥わかめ・しいたけ
【調味料】   
鳥スープ・白だし・醤油少々、トッピングにかつお節 
★ストレスの為か単に加齢の為か、ここ2ヶ月ほどでかなぁぁり白髪が目立つように
なってしまい・・・出来るだけ海藻類を食べるよう心掛けています。
白髪に即効くのかはビミョーですが、髪自体はツヤとハリが出るらしいしミネラルが
含まれていて体にも良いし何よりローカロリーだし(笑)
自家製豆腐のコクと鳥スープ・白だしの旨味でノンオイルでも食べ応え十分♪

●いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

純米酒「山形正宗 夏ノ純米」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ・第6弾、またまた山形で!
最近1週間経つのが早いです・・・ま、今週はお盆休みがあったので
余計にそう感じるのかもですが(笑)
休みはありがたいのですが、時給ナンボの身としては収入減るわ
休日前後の仕事量は増えるわで素直には喜べない今日この頃(^^;) 
とりあえず美味い酒をゆったり飲んでストレス解消~♪     
   
2011_0820お酒-1  2011_0820お酒-2     
                           
●お酒:純米酒「山形正宗(やまがたまさむね) 夏ノ純米」
                 (山形・水戸部酒造)1.8L 2,415円

    
原料米:五百万石 精米歩合:55%
    アルコール度数:16度以上17度未満 日本酒度:プラス1
    
酸度:1.4 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:水戸部朝信氏(兼蔵元)

・冷酒 ~冷や:フルーティかつ濃醇、華やかで重厚でも爽やかで繊細!
酸味がめちゃ心地良いです♪例えて言えば濃縮リンゴジュース系(どんなや)
キレも良く、どちらかと言えば辛口っぽいですが微かな苦味(良い意味で)が
ほんのり甘みを感じさせます。
単独飲みにも食中酒にも使える頼もしいヤツです♪
とりあえず今回のアテはオールクリア、特にクリームチーズといかの塩辛、
きゅうりの塩漬け・太刀魚with醤油など乳製品・塩&醤油系のアテ、多分
野菜全般(芋類除く)と相性が良いかと。

いや~また夏飲みに良い酒を見つけてしまいました♪
てか、ほんまに私、東北エリア(特に山形?)の日本酒と相性が良いような・・・
もちろん西日本にも気になるお酒はたくさんあるのですが、我が身に肝臓は
一つしか備わっていない哀しさよ(←詠嘆調(笑) 
セシウムがどうの米がこうのと不穏な昨今、来春も東日本の全酒造で無事に
出荷できることを切に祈る次第です。
酒米は最悪他のエリアから調達できるけど、日本酒の要・地下水がなぁ・・・
アホ―な風評被害を避けるためにも、国はきちんとした指針の元に早急かつ
定期的な調査と結果報告をしてほしいものです。つか、せぇよ(笑・・・えん)


2011_0820アテ   
週末の雨は勘弁して欲しいのですが、気温が下がって過ごしやすいのは
ありがたいです・・・ということで今週は久々?にややこってり系のアテで!
 
●キャベツと鳥肉のクリーム煮:鳥胸肉・キャベツ・エリンギ・しめじ
【調味料】    
にんにく・白ワイン・塩胡椒・味噌大さじ2、ホワイトソースに油脂・小麦粉・牛乳
★最初味見をした時、なーんか味がぼけているなぁと思ったら味噌を入れ忘れて
いました・・・私のアタマもぼけています(笑)
バター無しでコレだけのコクを出せるんだから偉大です、味噌!
てか、すでに味噌無しでは美味しいクリーム煮を作れなくなっている私(^^;)

●回鍋肉もどき:豚ブロック肉・キャベツ・ピーマン・白ねぎ
【調味料】 
酒・醤油・片栗粉・にんにく・テンメンジャン小さじ2・豆板醤小さじ1・塩胡椒
豚肉を細切りにし、酒・醤油をもみ込む
→軽く水気を切り、片栗粉をまぶして炒める
→肉を取り出し、にんにく・テンメンジャン・豆板醤を入れ、軽く炒める
→野菜を入れて炒め、火が通ったら豚肉を戻して混ぜ合わせ
 塩胡椒・醤油少々で調味
★回鍋肉の正式なレシピをご存知の方にはツッコミ所満載の1品(笑)
まず、白ねぎは野菜類の一番最初に炒めるべきですね・・・
大きめのぶつ切りにしたら中々火が通らず(^^;)
豚肉はあらかじめ下茹でしておくのが正式&ローカロリーなんでしょうが
面倒だったので省略!バラ肉なら脂抜きのためにも必要ですが
今回使ったのはヒレ肉なので・・・(言い訳)
まぁ下味のきちんと付いたボリュームアップ版もまた良しってことで!
・自分用メモ:豆板醤は小さじ半分でOK。麻婆豆腐ほど水分が無いので
モロに辛い(^^;) 

●魚の天ぷら(実家謹製):アジ・太刀魚
【調味料】  
?(忘れた) 
★お盆はコレ食べたさに実家に里帰りしたようなものです(笑) 
実家ではアジは三枚おろしに、太刀魚は蒸した身を使うんですが
骨をとるのがまた面倒くさい!(何せ大皿山盛り2枚分)
まぁ私はたまーにしか手伝わないのですが(^^;)
釣り&アジおろし担当の父と調理担当の母に感謝♪

●きゅうりの塩漬け
【調味料】  
塩、トッピングにかつお節 
★5mmくらいにスライスして塩をまぶしたきゅうりをジップロックに入れ
1週間放置しておいただけの手抜き漬けですがコレが中々♪
冷蔵庫内の場所をとらずに収納できるのが最大のメリットです(^^;)
「ジップロック漬物」、マジで続けてみようかな♪

●太刀魚の蒸し焼き・いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

約1年ぶりの蒸留酒シリーズ・その2

1年も前の記事なんて誰も覚えちゃいねぇよ!と自己ツッコミしつつ(笑)
夏場になると日本酒以外のお酒も飲みたくなるんですよね~
なんとなく年1回ペースが定着しそうな予感(^^;)   

2011_0814お酒-1  2011_0814お酒-2            

●お酒:テキーラ「アランダス・オロ」(メキシコ産)750ml 1,380円
    アルコール度数:40%

美味い!!!
予想外にさわやかな味と甘みでびっくり(笑)
何となくもっとクセのある味をイメージしていたのですがめちゃ夏向けテイストで
嬉しい誤算でした♪
まぁいくら口当たりが良いといっても度数は40度、心して飲まないとえらいことに
なりますが・・・
アテとの相性予想(南国産の酒にはエスニック系のアテ)は外れず、特に
ナンプラーを利かせた焼きそば・ラー油で調味した鳥もも肉・
白ワインビネガー入ドレッシングをかけたサラダはかなぁりイケます♪ 
(多分サラダスティック等とも相性良いかと)
反対にクリームチーズは相性悪くはないのですが進んで食べようとは思わないなぁ・・・
チーズ類は日本酒やワインのような醸造酒かウイスキーのような熟成前提の蒸留酒に
合うような気が。(あくまで私見)
炭酸苦手なので日頃はほとんど飲まないのですが、今回はトニックウォーター
飲み比べに挑戦!
正直よくわかっていないのですが(^^;)、ウィルキンソンの方が若干後口に苦味が
あるようで私好みかな?
両方ともそのまま飲んでも美味しかったです♪  
蒸留酒と言えばストレートかロック一辺倒の私ですが(平日飲みの安焼酎除く)
割るモノの質が良ければ当然元の酒の持ち味を活かしつつまた少し違う味を
楽しめるんですよね~♪
機嫌良く飲み続けていたらいつの間にか朝になり、目覚めると世間の昼食タイムは
とっくに過ぎ・・・
貴重なお盆休みを無駄に(ある意味贅沢に)過ごしてしまう危険な美味さです(^^;)
2011_0814アテ
●ハムサラダ:ボンレスハム・しめじ・ブロッコリー・パプリカ・三つ葉・きゅうり
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒 、ドレッシングに白ワインビネガー・
  EVオリーブ油
★ハムは勤め先からの支給品(笑)。食品関連の取引先への義理立てで
中元歳暮の時期は大々的に斡旋販売を行うのですが、今年は件数が
少なかったからってんで会社経費で購入・・・まぁ従業員的にはタダで
もらえてラッキー!てなもんですが(^^;)

●あんかけ焼きそば:キャベツ・白ねぎ・にら・まいたけ・鳥胸肉・イカ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ナンプラー・オイスターソース、水溶き片栗粉
★具を炒める途中、イカから水分がかなり出てしまったので止む無くあんかけに。
調理人としては✕ですがイカや野菜のエキスが麺に良く絡むのでマル!(笑)

●大根と鳥もも肉のピリ辛炒め:大根・鳥もも肉・しめじ・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・具沢山ラー油・醤油・塩胡椒   
★ラー油の山椒が程好く利いて美味!中華調味料なのに和テイスト♪
今度日本酒のアテにも使ってみようかなぁ・・・

●麻婆豆腐:焼き豆腐・合挽き肉・もやし・糸こんにゃく
【調味料】
酒・にんにく・テンメンジャン小さじ3・豆板醤小さじ1・塩胡椒・
  オイスターソース・
醤油少々
★一度自分で一から作ると市販のモノを買わなくなりますね~
市販のものをベースに好みの調味料をプラスする手もありますが・・・
自作すると辛さ調整が簡単なのが一番のポイントです(笑)

●納豆のお焼き:納豆・白ねぎの青葉部分・キャベツ・にら・卵
【調味料】
酒・醤油・塩胡椒 

●クラッカー&クリームチーズ


さて本日のBGM。ベタベタです(笑)
EAGLES・ TEQUILA SUNRISE ←クリックすると別窓で開きます


実はテキーラサンライズもどきを作ろうとオレンジジュースも買っていたのですが
冷蔵庫で冷やすのを忘れていたマヌケ者(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

やれやれ

繁忙期で体が疲れるのはともかく、社内が分裂状態で精神的に
疲れるってのはマジ勘弁・・・
みんなもうちょっと大人になろうよいいトシなんだから(^^;)
社長交代するまでこの状態が続くんだろうな~やれやれ・・・

●お酒:純米酒「天遊琳(てんゆうりん)・夏純」(三重・タカハシ酒造)
                                 1.8L 2,520円

    
原料米:山田錦・神の穂 精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満 日本酒度:プラス4
    
酸度:1.6 アミノ酸度:? 使用酵母:  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:高橋 伸幸 (兼蔵元)


2週目の天遊琳、少し甘みが増したかな?でもべたついた感じはないのでOK!
酸味が軽くなり口当たりがまろやかになりグイグイ飲めてしまいます。
やっぱ美味しいもの飲んで食べてってのが一番の気分転換ですなぁ(笑)

2011_0806アテ     

●肉そぼろおろしうどん:合挽き肉・しめじ、大根、カイワレ
【調味料】    
肉そぼろににんにく・酒・醤油、白だし  
★一見ヘルシーそうですが実は結構ボリュームあります。
大根おろしでサラサラ食べられるので夏バテシーズンでも食べ過ぎそうな危険な一品(笑)
(こんなの作ってるから夏痩せしないんだよなぁ・・・)

●カツオのたたきサラダ:カツオのたたき・オクラ・カイワレ
【調味料】 
醤油漬けにんにく・醤油・EVオリーブ油
★血の気が足りない時は赤身魚で補給(笑)
醤油漬けにんにくのみじん切りは薬味兼アテにベストマッチです♪
しかしこの盛り付けの雑さ、なんとかせぇよって感じですね(^^;)

●鳥胸肉と大根の和え物:鳥胸肉・大根・しめじ・エリンギ
【調味料】 
酒・塩胡椒、米酢・醤油 
★軽く塩をして水気を絞った大根に酒蒸しした鳥肉・きのこ類を肉汁ごと
あわせ、米酢と醤油で調味してしばらく漬け込みました。
やっぱ夏は酢の物が美味いです♪

●ゴーヤチャンプルー: ゴーヤ・牛肉・木綿豆腐・エリンギ
【調味料】 
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒 
★ゴーヤは薄くスライスして一番最後に軽く炒め合わせ、歯応えを残したほうが
美味しいと思うのですが・・・つい余熱のことを忘れてしまいます(^^;) 

●いかの塩辛・クリームチーズ

さて本日のBGM。
【おつかれさまの国・斉藤和義】←クリックすると別窓で開きます

以前リンクしたものが消えていたのでシツコク再掲載♪
動画を悪用する気はさらさら無いんだから、そっとしといてくれって感じです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

