日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸酒「山形正宗(やまがたまさむね) 秋あがり」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ・第7弾、またもや山形で!
「支援目的」はどこに??てなくらい自分の趣味・好みに突っ走っています♪
まぁ地震の影響で秋あがり・冷やおろし(酒蔵で1年熟成させた酒)が
出荷できない酒造もある現状、無責任にはしゃいではいられないのですが・・・
ぼちぼち今季の酒造りが始まるはずですが、無事に美味しいお酒を醸せるよう
大阪の片隅から祈るばかりです。       
    
2011_0924お酒-1 
2011_0924お酒-2  2011_0924お酒-3         
                           
●お酒:純米吟醸酒「山形正宗(やまがたまさむね) 秋あがり」
                 (山形・水戸部酒造)1.8L 2,940円

    
原料米:山田錦 精米歩合:55%
    アルコール度数:16度以上17度未満 日本酒度:プラス2
    
酸度:1.55 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:水戸部朝信氏(兼蔵元)

・冷酒 :うーん濃縮リンゴジュース♪傾向は夏純と似た感じ?
爽やかでいながら濃醇!やはり感じる微かな苦味がgood!!
心持ち口当たりが丸く感じるのは「秋あがり」という思い込みがあるからかも
しれません・・・

・冷や(常温):華やかでフレッシュなんですが「フルーティさ」は
やや落ち着いた感じ?冷酒よりスルッと引っかかりなく飲めます♪
まぁ逆に言えばやや個性に欠けるとも言えますが、秋の夜長にじっくり
飲むには良い感じです(笑)

・ぬる燗:あ、酸味が出てきた!そうそうそう、この温度帯による
味の変化が日本酒の楽しみの一つなんですよね~♪
口当たりは逆に丸みを帯びてバランス良くスイスイ飲めます♪

ちなみにちょいと温度を上げたのをぬる燗程度の温度まで
下がった頃に飲むと酸味も甘みも落ち着き、穏やかな「旨味」が
表に出てくる感じで一番美味しく感じました(今の時期には)

冷酒の時はやや甘口ですがキレがあるので食中酒にもOK♪
甘口と言うより旨口?「底力」がある酒だなぁ、と感じました。
当たりは柔らかいのですが一本筋の通った頑固者っぽい感じ(笑)
冷酒も美味しいのですがぬる燗が(季節にもよりますが)
特にオススメかと・・・
インパクトは冷酒の方が強いのですが、燗酒にはついついついつい
杯を重ねてしまうさり気なく危険な魅力があります(笑) 


2011_0924アテ  
私の体内カレンダーは「味噌汁が飲みたい=夏の終わり」 に設定されています(笑)
単に熱さの問題ではなく、味噌のこってり感を美味しいと感じられないんですよね~
(料理の味付けなら別ですが)
今回は久々に美味しく飲めました♪
 
●豆乳豚汁:成分無調整豆乳・豚肉・ごぼう・にんじん・もやし・えのき・油揚げ
【調味料】    
出汁にいりこ・アジ干物、酒・味噌
★ポタージュ的で美味~!豆乳のコクに負けないよう味噌を入れたらかなぁぁり
塩辛くなってしまい、汁物としては難アリですが酒のアテとしてはgood!(^^;)

●焼きうどん:鳥胸肉・絹さや・しいたけ・しめじ・たまねぎ
【調味料】 
にんにく・酒・醤油・塩胡椒
★20代の頃、心斎橋アメ村は日宝会館ビルのとあるバーに行って以来私の中で
何かが変わりました・・・「焼きうどんは醤油に限る!!!」(笑)
実家のとんかつソースで味付けしたものしか食べたことのなかった身には
めちゃ新鮮な味でしたね~以来ン十年、醤油限定です。
一度気に入ったらシツコク食べ続けるのがうちの家風のようです、どうも(笑) 

●鰯の丸干し
★秋刀魚が少々高く、たまたま特売していたコイツを買ったのですが・・・
ワタがホロ苦でめっさウマ~!!代替品なんてとんでもない、酒飲み的には
堂々メインを張れるほどの美味さでした♪
脂がたっぷり乗って食べ応えがあるので、1~2尾で十分満足できるコスパの
良さも魅力(笑)

●らっきょう4種・いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

GET LOUD

この方のブログ記事にそそのかされ 焚き付けられ、行ってきました『ゲットラウド』!!
(当然レディスデーに、です(^^;)
テアトル梅田はお初だったのですが前席の客の頭に邪魔されることもなく
ゆっくり楽しむことができました♪ 
2011_09ゲットラウド-1  
(ゲットラウド公式サイトより転載)

最初は3人のモノローグシーンが目まぐるしく移り変わるのについていけなかったけど
そのうちに目が慣れてきて一安心(笑)
ジミーの笑顔、素敵すぎ!ジジ萌え~!!(ファンの方に殴られそうですが(笑)
エッジのギター、やっぱ好みだなぁ…
ラストのセッション『weight』のジャックの声、激ハマリ!!
3人ともプロ中のプロ、物静かな言動の中にもそれぞれのこだわりと生き方を
貫いている様子が見え隠れしてめちゃオトコマエです♪
しかしステージ上の彼らは文句無しにカッコ良いのですがこういうモノローグを見ると
なんと無しに親しみを感じるというか…
ギタリストの方ってどちらかといえば職人的コダワリ系の「少年気質」な方が多い感じで
何となく可愛らしさを感じてしまう訳ですオバチャン的には(笑) (偏見?)
まあ演奏シーンになるとそんなものは消えてただひたすらにカッコ良いのですが・・・
やっぱギターって良いなぁと改めて思いました。
私みたいなド素人ですらそう思うのですから、多少でもギターをかじったヒトには
たまらんのではないかと。
この手の映画(?)、もっともっと増えて欲しいものです♪
2011_09ゲットラウド-2
今回の映画の友(笑)
ビールを飲むとトイレが近くなる体質なのでハイボールをセレクト!
2時間弱の結構な長丁場も何とか耐えることができました(^^;)

さて本日のBGM。ド定番です♪
Stairway to Heaven ( Led Zeppelin )←クリックすると別窓で開きます
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

らっきょう2011・後編プラスα

荒漬け終了後、早や2ヶ月経過・・・今更ブログアップするのも気が引けるのですが
来年の自分用メモに残しておこうかなと(^^;)

さて荒漬け後の処理は昨年のブログ参照ということで(手抜き)
今年も4種類漬け込んでみました!
ちなみに総重量は約3kg、荒漬け前より0.5kg減です。
去年は1kg近く減ったのですが、今年は成長が進んでらっきょう内の水分が
減っていたとか??(謎)

・塩漬け用・・・約7%の塩水

 ★水に塩を入れて沸騰させ、荒熱が取れたららっきょうが完全に浸るまで注ぐ。
  今回はらっきょう600gに塩水600cc。(うち、塩の量は約40g)

・醤油漬け用その1・・・酢:醤油=1:4
 ★らっきょう800gに酢160+醤油640=800cc
  軽く温めた酢に醤油を(加熱せず)あわせ、らっきょうに注ぐ。

・醤油漬け用その2・・・酢:酒:醤油=1:2:3
 ★らっきょう800gに漬け汁800ccとらっきょう400gに400cc
  酢200+酒400+醤油600=1200cc
  これも同じく、酢は軽く温め酒と醤油はそのままで。

・味噌漬け用・・・味噌:酒=1:1
 ★らっきょう400gに味噌200gを酒200ccで溶いて漬け込む。  

2011_07らっきょう-5
荒漬け前の生らっきょうを味見した時、泥臭い味がして心配だったのですが
2ヵ月後には見事に味良く漬かっていて一安心♪
(とはいえ、水洗いはやはり素早く&丁寧にやった方が良さ気です(^^;)
お初の味噌漬けも初めての手探り状態にしては上出来!
私のように業務用ディスカウントスーパーの味噌を使う場合は味噌と
酒の比率1:1でちょうど良いかと(笑)
(もっと熟成された上物の味噌ならまた違うのでしょうが) 


ではさっそくらっきょう三昧晩酌再開!(笑)          
                            
●お酒:純米吟醸酒「喜楽長(きらくちょう) 三方良し」
                 (滋賀・喜多酒造)1.8L 2,625円

    
原料米:(麹米・酒母米)山田錦、(掛米)滋賀渡船六号
    精米歩合:(麹米・酒母米)50%、(掛米)60%
    アルコール度数:16度 日本酒度:プラス5.6
    
酸度:1.5 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:家 修氏(能登杜氏)

2週目の三方良し、濃醇な旨味と上品な甘みが表に出てきました♪
アテはやはりややボリュームのあるもの(特にたんぱく質系)が良いかな?
不思議なことに鳥肉とはがっちり合うのですが牛肉とは可もなく不可もなく・・・
まぁこれは私の体調にもよるのかもですが。
野菜系も悪くは無いのですが、ゴーヤなど個性のある野菜と相性良い感じです。
ま、今夏お初のらっきょうとの相性は良いので私的には無問題!(笑) 


2011_0918アテ        
 
●冬瓜と鳥モモ肉の煮物:冬瓜・鳥モモ肉・しいたけ
【調味料】    
白だし・酒・醤油少々
冬瓜の皮をむき、表面に隠し包丁を入れ一口大に切る
→熱湯に入れ、竹串がすっと通るくらいまで下茹でする
→別鍋に冬瓜がひたひたに被る位の湯を沸かし、酒を加え
 鳥肉と椎茸を茹でてアクと脂を取る
→下茹でした冬瓜を入れ、白だし・醤油で調味してそのまま
 冷ます
★約2年ぶりの冬瓜料理です(^^;)
仕上げにトロミを付けようと思ったのですが、出汁をそのままゴクゴク
飲めるようスープ仕立てにしました・・・まぁ冷まして素材に味を含ませた後
再加熱するのが面倒だったのもありますが(笑) 

●アスパラガスと牛肉のオイスターソース炒め:
  アスパラガス・オクラ・牛肉・エリンギ・しいたけ
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒 

●ゴーヤと鳥胸肉の和え物:ゴーヤ・鳥胸肉・えのき
【調味料】
白ワイン・塩胡椒、ドレッシングににんにく・白ワインビネガー・EVオリーブ油
★軽く茹でたゴーヤと白ワイン蒸しにした鳥肉・えのきをドレッシングで
合えました。

●魚の天ぷら(実家謹製) 

●らっきょう4種

●いかの塩辛・クリームチーズ

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸酒「喜楽長・三方良し」

台風の後、大阪では燗酒OKの涼しい日が続いたのですが・・・
今年は残暑が厳しいとの予報どおり、週末にはすっかり夏に逆戻りです。
まぁ最近「冷酒(の状態)が美味しい日本酒」に当たることが多いので
別に良いのですが(笑)
さて今回は久々に滋賀のお酒で!        
    
2011_0910お酒-1  2011_0910お酒-2   

2011_0910お酒-3      
                           
●お酒:純米吟醸酒「喜楽長(きらくちょう) 三方良し」
                 (滋賀・喜多酒造)1.8L 2,625円

    
原料米:(麹米・酒母米)山田錦、(掛米)滋賀渡船六号
    精米歩合:(麹米・酒母米)50%、(掛米)60%
    アルコール度数:16度 日本酒度:プラス5.6
    
酸度:1.5 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:家 修氏(能登杜氏)

・冷酒 ~冷や:おぉ、かなりの濃醇タイプ?酸味と旨味のバランスが良く
華やかな感じです♪なんだか三重のお酒と傾向が似ているような・・・?
冷酒にありがちな軽さがなく、どっしりした旨味ですがさわやかな酸味が
あるので飲みやすく飲み飽きしません。
室温近くになるとやや甘みは増すものの柔らかくふくよかな口当たりに。
コレはぬる燗にしてもかなり美味しいような気がするなぁ・・・
秋以降試して見ねばです♪
単品飲みにも良いですが食中酒としても中々good!(特に冷や)
いかの塩辛・クリームチーズとの相性は◎です♪
多分野菜全般と相性は良いと思うのですが今回のアテだけでは判別が
付かず・・・まぁ反発し合うことは無いと思うのですが(^^;)
とりあえずトマトとの相性はマル!♪


2011_0910アテ     
翌日は母の誕生日なので帰省前日質素メニューで!
まぁ土曜出勤は半ドンなのに残業しーのプレゼントの買出しに行きーので
単に作る時間がなかったのですが(^^;) 
 
●サラダ素麺:トマト水煮缶(ホール)・ツナ缶・乾燥わかめ・カイワレ
【調味料】    
白だし・醤油
★実は今夏初ソーメンです。もう少し待ったら特売の素麺が出回るかと
思ったのですが我慢出来ず(^^;)
トマト水煮缶は今まで煮込み料理にしか使ったことがなかったのですが、
生?トマトが高かったのでやむを得ず・・・しかしこれが中々good!
生トマトがやや苦手な私にはむしろおあつらえ向きでした(笑)
そうそう、「トマトには塩」の方が多いと思うのですが醤油もかなりイケますよ♪

●納豆のお焼き
★冷凍保存品。帰宅時間が夜10時以降だった若かりし(笑)会社員時代
身に付いた 「ヒマな時は大量生産、残りは冷凍保存」の習慣は未だ抜けず・・・ 

●魚の天ぷら(実家謹製):アジ・太刀魚
★これまた冷凍品。つい「美味しいものは後回し」にしてしまうのですが
美味しく保存できているうちに食べきらないと意味ないんですよね(^^;) 

●太刀魚の蒸し焼き

●いかの塩辛・クリームチーズ

●乾き物(ごませんべい・炒り大豆)
★この炒り大豆が結構イケるんですよ噛みしめるとしっかり大豆の甘みが出て♪
ちなみにいつも買うのは大阪日本橋は黒門市場のこのお店。
2011_09炒り大豆
レシートがどこかにいってしまったのですが、確か兵庫県産の250g入りで
200円くらいだったかな?
わざわざ買いに行く価値アリの美味さですが、平日の閉店時間が早いわ
どうも日曜定休らしいわで中々買えないんですよね~(^^;)
せめて平日夜7時くらいまで営業してくれれば良いのですが・・・ 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

エチゴビール ビアブロンド&ピルスナー 

真夏に自宅でビールを飲むと何故か汗だくになる私、雨と台風で
少し涼しくなった隙に久々にトライ!(笑)  

2011_0903お酒-1 

2011_0903お酒-2 

2011_0903お酒-3   
●お酒:エチゴビール ビアブロンド・ピルスナー350ml 各280円
     原料:ビアブロンド 大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ
        ピルスナー 麦芽・ホップ
    アルコール度数:(両方)5%
  
・ビアブロンド:おっしゃぁコレやコレ~!と言いたくなる
マイルドなコクと苦味、フルーティさ♪
しかし思ったほどどっしりした感じはなく、結構ゴクゴク飲めます。 

・ピルスナー:微かな甘みとさっぱりした飲み口ですがコクもアリ。
夏向けな感じ♪

何となく【地ビール=個性が強い】というイメージが頭の中にあったのですが、
両方とも一般受けする飲み易さでした。
突出した個性はないのですが丁寧に(計算されて)作られているな~と言う
感じで好印象! ですがちーと価格がお高いのでリピ買いはないかな・・・
HPを見ると新潟や関東エリアでは樽生を飲める店もあるようで、機会があれば
チャレンジしてみたいな~やはり缶ビールは350ml2本が限界です(>_<)
(生中なら3杯は軽いのですが)
お腹が張るし何と言うか飽きてくるんですよねぇ炭酸に・・・
やはり私のような炭酸苦手人間は気温が高いか空気が乾燥した状態でないと
美味しく飲めないのかもしれません。
後半はウイスキーにシフトし、ビールをチェイサー代わりに飲んだら翌日
久々の二日酔い状態でした(^^;) 
 
  
2011_0903アテ    
    
・豚バラ肉トマト煮:豚バラブロック肉・茄子・セロリ・玉ねぎ・エリンギ・
トマト水煮缶
【調味料】
豚バラ下茹でにしょうが・酒、にんにく・コンソメ・赤ワイン・塩胡椒
★「煮込み料理を作るのが苦にならない」
この夏、圧力鍋の便利さが骨身に染みました(笑) 

・チキンサラダ:鳥胸肉・エリンギ・舞茸・ブロッコリー・オクラ
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒、豚バラスープ・コンソメ・醤油少々・
粉末ゼラチン
塩胡椒した鳥肉ときのこ類に白ワイン・にんにくをまぶし
電子レンジで蒸す
→豚バラスープの脂をすくい取り、コンソメと醤油で調味
→茹でて小口切りにしたオクラと蒸したきのこ類を入れ、
 水でふやかしたゼラチンを混ぜ冷やし固める
→鳥肉と塩茹でブロッコリーにかける
★野菜のゼリー寄せをドレッシング代わりにしようと思ったのですが
冷蔵庫から出してものの5分で元の液状に戻ってしまいました・・・
ゼラチンとスープの分量は正確に量らねばですね(^^;) 
(まぁ室温が高かったからかもしれませんが)

・茄子のチーズ焼き:茄子・モッツァレラチーズ
【調味料】 
EVオリーブ油・塩胡椒少々
★茄子はスライスした後電子レンジで軽く加熱し、トースターで
チーズに焦げ目が出来るまで焼きました。
シンプルですが美味♪

●ガーリックトースト&蒸しかぼちゃ
【調味料】
EVオリーブ油

●チーズ盛り合わせ&レーズン 

●チョコレート 

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

