日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

生もと純米吟醸酒「麓井 山長」 

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ第10弾は山形のお酒で!

   
  
2011_1126お酒-1 
2011_1126お酒-2  2011_1126お酒-3 
      
●お酒:生酛純米吟醸酒「麓井 山長(ふもとい・やまちょう)」 
                   1800ml 3,150円(山形・麓井酒造)

     
原料米:山田錦、精米歩合:50%  アルコール度数:17度
     日本酒度:プラス3 
酸度:1.6、アミノ酸度:? 使用酵母:?
 
     仕込水:鳥海山の伏流水  醸造年度(BY):平成20年     

      杜氏名:高橋幸夫氏 

●冷酒:おぉう濃厚!と思いきや、後口はすっきり♪程好い酸味とキレ、そしてコクが
同居しています。
フルーティというより米の味が際立つ感じ?やっぱ山形酒って私好みだなぁ♪

●冷や:お、何だか冷酒より大人しい感じ?酸味が少し落ち着いて微かな甘みが
立ってきました。柔らかで上品ですが、飲み飽きしない程好い旨味があります。
食中酒にgood!

●ぬる燗(30度前後?):ちょいと酸味が出てキレが良くなった感じ?

●熱燗(40度前後?):キレは良いのですが、ふくらみが出てきました。
コレはコレで美味いのですが、もうちょい温度を上げると更に美味くなりそうな・・・

●熱燗(多分50度前後?):美味ぇ!!!こいつぁ酒単品飲み向けです! 
 漬物や自家製らっきょう・青菜のおひたし等を相手に延々飲み続けたいタイプ♪
酒だけで満腹感&満足感があるんですよね~ふくよかでしかも後口はさっぱりしていて・・・


酛というと個性の強い酒が多いような気がしていたのですが(何せ最初に
飲んだのが開春だったし)、色々なタイプがあるものだなぁと改めて実感・・・

上品で繊細ですがひ弱さが無い、しっかりした土台の酒って感じです♪
冷酒・冷やは単品飲み・食中酒どちらでもいけますが、シンプルな和風アテ
(もしくはイタリア・南欧風アテ)相手にじっくり飲むのが良さ気な感じ?
醤油・味噌・塩味はクリア、多分チーズなど乳製品もOKかと。 
あ、熱燗のところで「単品飲み向き」なんて無責任に断言してしまいましたが、これは
酒だけで十二分に満足できる美味さだということで食べ物との相性が悪いという意味では
ありませんので誤解なきよう願います(^^;) 
ほんま、熱燗を美味しいと思ったのは久々なような・・・「寒い時に熱いものを飲んだ美味しさ」
ではなく酒の旨味がきちんと感じられる美味しさでした。 
また一つお気に入り酒造を見つけられてラッキー♪ 


2011_1126アテ   
土曜出勤にラーメン鍋、というのがパターン化しつつあります・・・
スープが付いているので気軽に作れるのは良いのですが、塩分過多にならないよう
気をつけないと・・・ただでさえ深酒しかも夜中の飲食と老体にムチ打ち過ぎな
状態だし(^^;)  
         
●ほうれん草と豚肉のラーメン鍋:ほうれん草・豚肉・乾燥わかめ・白ねぎ 
【調味料】
酒・醤油
★一応野菜&海藻はたっぷり入れておきした(笑)
次回から麺は半分にしようと誓った週末の夜(結局1玉全部食べましたが)  

●ししゃものホイル焼き:ししゃも・アスパラガス・プチトマト
【調味料】 
白ワイン・EVオリーブ油・アンチョビ 
★シツコク野菜マシマシで(笑)
ここでオリーブ油を我慢すれば良いのですが、食べ物はやはり美味しく調味せねばと
自分に言い訳しつつ・・・(^^;)

●チキンサラダ:鳥胸肉・しめじ・パプリカ・白ねぎ     
【調味料】 
にんにく・酒・塩胡椒、トッピングに白髪ねぎ・かつお節、醤油
★チキンサラダと銘打ちながら主役は白ねぎです(笑)
本当はごま油もぶっ掛けたかったのですが、カロリーのことを考えて断念。
(何を今更(笑) 

●自家製らっきょう&イカの塩辛     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

特別純米酒「貴・ひやおろし」

やはりこの時期には飲まねばなるめぇ、『貴・ひやおろし』!
何というか既に「定点観測」な気分です(笑)
まぁ前年度の味や印象を正確に覚えていないとあまり意味無いのですが
そこはそれ、「今さえ良ければ(美味ければ)全てオッケー!」ということで(^^;) 

2011_1112お酒-1

 2011_1112お酒-2  2011_1112お酒-3   
●お酒:
特別純米酒「貴・ひやおろし」 1800ml 2,730円
                         (山口・永山本家酒造場) 

     
原料米:山田錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:? 
       
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元・大津杜氏) 

●冷酒:うわー何か久々だよこのフレッシュ感!落ち着いた味わいではあるけど
重さがないというか・・・微かな苦味がgood! 

●冷や(常温):お、酸味がやや勝ってきました・・・軽やかでふくらみのある、
安心して飲める味です。

●ぬる燗(30~32℃?):あ、美味い!果実味がふわんと開いた感じ。
軽やかで華やか♪ 

●ぬる燗(35~36℃?):あれ?フツーに美味い(笑)
ちょっと冷めると適当な酸味で良い感じに飲めるのですが・・・
この温度帯自体は可もなく不可もなくって感じです。  

●熱燗(?℃):美味い!キレ良し!! ただ、熱燗に関しては私が猫舌なこともあり(?)
ビミョーな味わいとかがわからんのですよねぇ・・・
「美味いかどうか」「冬に飲みたいかどうか」ならはっきりイエスなのですが(^^;) 


前々から思っていたのにプラス最近東北酒を飲むようになって強く感じたのですが
山口・広島のお酒って、吟醸的な雑味を全てそぎ落とした綺麗な酒質が多いような・・・
(偶然そんなタイプにばかり当たったのかもしれませんが)
繊細で控えめながら飲み飽きしないタイプなのですが、東北酒のような力強さ
(ノットイコール鈍重)には欠ける感じ?
単品飲みでも満足できる旨味は備えているのに、それを表に出してないというか
絶妙のバランス加減というか・・・
同じ中国地方でも開春や扶桑鶴などの酒造がある島根とはまた違う感じがします。
やはり瀬戸内海の食材を使った料理の食中酒として調整しているのでしょうか??
めっちゃ適当発言ですが(^^;)
今回の出汁はバリバリでも味付け自体は薄味のアテには激ハマリでした♪
(特に冷や酒(常温)  

あ、すみません、燗酒の温度は体感温度(いわゆるテキトー)です・・・
どっかり腰据えて飲み始めた頃に温度計の出し忘れに気付いたのですが、
取りに行くのも面倒くさくて(笑)
       
  
2011_1112アテ  
土曜出勤だしシンプルな鍋オンリー晩酌にしようかと思っていたのですが
野菜が結構安くなっていたのでついあれやこれやと・・・
晩酌開始タイムも遅くなり、摂取カロリーも増えて(つい油を使ってしまうので)
おデブの道まっしぐら状態です(^^;)
野菜料理作って逆に不健康になってりゃ世話ないわなぁ・・・
         
・鰯つみれと青菜のラーメン鍋:鰯・白ねぎ青葉部分、仙台麩
【調味料】
つみれに味噌・酒・しょうが・片栗粉、白だし少々・酒・醤油
★鰯の手開きはまだまだヘタですが、つみれのためなら何でもやります(笑)
体長15cmくらいでそのまま塩焼きにしても良さ気な感じでしたが初志貫徹!
出汁が激ウマ~!!♪
2011_1112仙台麩
ラーメンと仙台麩は会社からの貰い物です。仙台麩、初めて食べたのですが
油で揚げているのでボリューム感があってめちゃ美味♪
食べたことは無いのですが、中国の朝食でおかゆと一緒に食べる油条も 
こんな感じなのかな?(めちゃ適当)
しかしラーメンなんて数年前(インスタント麺が)値上げして以来、年に1~2度
食べる程度に激減したのに今冬は既に2度目・・・
一種のリバウンド症状かもしれん(笑) 
・自分用メモ:鰯の背骨を親指でしっかり押さえて周囲の小骨を浮かせるのが
ポイント??

●鳥肉と白菜のあんかけ:鳥胸肉・海老・エリンギ・白菜・豆腐
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒 
★コレも海老から良い出汁が出てめちゃウマ!思い切って普段の2倍量の
海老を使った甲斐がありました(笑)
材料はヘタにケチっちゃいかんということですね(^^;)

●ホットサラダ:じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・パプリカ、ベーコン     
【調味料】 
にんにく・アンチョビ・EVオリーブ油 

●自家製らっきょう     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

もう11月ですがな

特に最近、1ヶ月経つのがあっという間のような・・・
内容が充実していれば問題ないのですが、何もやってないのに
時間だけが過ぎてしまうんですよね~
ま、とりあえず酒を飲む時くらいはゆったり楽しむことにします(^^;)


●お酒:純米吟醸酒「楽(しゃらく)・ひやおろし」
               (福島・宮泉銘醸株式会社)1.8L 2,940円

    
原料米:会津湊町産夢の香り  精米歩合:50%  
    アルコール度数:17度 日本酒度:プラス1.5  
酸度:1.6 
    アミノ酸度:1.5 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:箭内和広氏 (南部杜氏)

2週目の写楽、単体で飲むとやや甘みが強まったかな?と思ったのですが
2口、3口と飲むうちに酸味にまぎれてしまいました・・・我ながら使えない味覚(^^;)
まぁ美味いものを美味いと感じられたらそれだけでOK!(と自分をごまかすヤツ)
アテとの相性の良さは変わらず、食中酒として安心して飲めます。
味噌・醤油・チーズの発酵系、塩メインのあっさり系の両方◎♪
食中酒としては燗より冷や(常温)が良いかな・・・燗(ちょっと熱め)は単品飲みが
good!てか、熱燗ってお酒だけで十分満足感(満腹感?)があるんですよねぇ
少なくとも今の時期は・・・私のような飲酒時にアテ必須の人間でも。
お金が無くてアテの材料を買えない時・ダイエットしたいけど酒は飲みたい時に
良いかもです、燗酒(笑)
ま、もうちょい寒くなれば熱燗+鍋が最高に美味く感じるのですが♪


2011_1105アテ    
最近手抜き晩酌が続いていたので久々に野菜たっぷりの入魂晩酌を!(笑)
と意気込んでいたのですが、いざ買い物に出ようとしたらちょうど雨足が強まり・・・
一番近いスーパー(野菜品薄)であるものを適当に買い込みました(^^;)
まぁ先週より葉もの野菜が少し安くなったのでラッキー♪

●小松菜と豚肉のパスタ:小松菜・茄子・豚肉 
【調味料】    
にんにく・酒・醤油・オイスターソース・胡椒、パスタに塩・EVオリーブ油
★見かけは完全に焼きそばですが一応アルデンテに仕上げてます(笑)
(てか、盛り付けをもっと丁寧にせぇよと) 
この冬また小麦粉が値上がると言うことで、業務用スーパーで格安パスタを
見る度買い込んでしまいます・・・今度の値上げは1~2%程度なので
麺やパン自体の値上げは無いとは思うのですがついつい(^^;)

●かつおたたきサラダ:鰹のたたき・山芋・三つ葉
【調味料】  
醤油・ごま油、トッピングに醤油漬けにんにくのみじん切り
★やっぱかつおは戻り鰹に限ります!!
(また初鰹好きの粋な方々を敵に回しそうなコトを(笑)

●鳥胸肉と白ねぎのワイン蒸し:鳥胸肉・白ねぎ・えのき 
【調味料】
塩胡椒・白ワイン、にんにく・白ワインビネガー・EVオリーブ油 
★最近ねぎダクがマイブーム(笑)です。
ねぎをたっぷり食べて熱燗で体温めて風邪予防♪
まぁ逆に美味しく飲みすぎてうたた寝⇒風邪引く危険もアリですが(笑) 

●らっきょう4種・いかの塩辛・クリームチーズ


さて本日のBGM。熱燗より冷やが合いそうな感じの曲です、根拠は無いけど(笑)
何となく「秋」のイメージがあるんですよね~
【砂の船・中島みゆき】←クリックすると別窓で開きます

秋の夜長に杯を傾けながら聴くと、遥か昔の高校時代を思い出すなぁ・・・
・・・いや、高校の頃は飲んでませんけどね、酒(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸酒「寫楽(しゃらく)・ひやおろし」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ第9弾はこれまたお初の福島のお酒で!  
なんだか気分は陣取り合戦・・・『パネルクイズ アタック25』のテーマソングが
頭の中で流れています(笑)               
            
     
2011_1029お酒-1  
  2011_1029お酒-3  2011_1029お酒-2           
                           
●お酒:純米吟醸酒「楽(しゃらく)・ひやおろし」
               (福島・宮泉銘醸株式会社)1.8L 2,940円

    
原料米:会津湊町産夢の香り  精米歩合:50%  
    アルコール度数:17度 日本酒度:プラス1.5  
酸度:1.6 
    アミノ酸度:1.5 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:箭内和広氏 (南部杜氏)

・冷酒 :何だか久々に柑橘系(夏みかん)の感じ?軽やかでフルーティ、心地良い
コク感。微かな苦味が後味を引き締めて良い感じです♪ 

・冷や(常温):あ、少し酸味が立ってきた!全体的にはおだやか~な印象ですが
程好いコクがあるので物足りなさはありません。単品飲み・食中酒共に◎! 

・ぬる燗:冷やより更に心地良い酸味とキレが出てきました。
ぬる燗好きの私を満足させるとは中々やるな!(←何様やねん(笑) 

・熱燗:キレ良し!美味ぇ!!以上!(笑)
当然燗冷ましもめちゃウマです♪ 


一言で言うと「人様に自信を持ってオススメできる酒」(笑)
目立たないけど良いシゴトしてると言うか・・・際立った個性は無いのですが
飲み飽きしない、めちゃバランスの良い、丁寧に作られたお酒って感じです。
口当たりは柔らかいのですが甘みは目立たず、適度な酸味でサラっと
飲みやすいタイプ。食中酒としては大概の和食や野菜メインの料理に
合うのではないかと・・・
クリームチーズも相性◎だったので乳製品系の洋食も多分OK!(無責任発言(笑)
私的には(冷酒も捨てがたいのですが)冷や~ぬる燗がオススメかな?
軽やかですがきちんと旨味を感じるので飲み飽きせず結局ガンガン飲んでしまう・・・
・・・ひょっとしてオススメしたらマズいお酒かも(笑)
お飲みの際は自己責任で、飲み過ぎにご注意下さい♪


2011_1029アテ   
土曜出勤プラス夕方5時まで勤務となりゃー鍋しかないでしょ!(開き直り(笑)
今週はようやく秋刀魚が安売りされていたので念願の塩焼きで ♪
手抜き&低コストの晩酌ですが、それなりに楽しめる安上がりな自分を
褒めてやりたいです(笑)

●肉団子のみぞれ鍋:肉団子に合挽き肉・白葱青葉部分・パン粉・卵、
大根・もやし・しめじ・油揚げ
【調味料】    
アジの干物&いりこ出汁・酒・白だし少々

●秋刀魚の塩焼き
【調味料】 

★ワタの苦味がもう・・・!!!日本酒 必需品です!
ミョーに偏った歴史の教科書や日のマル国旗より、秋刀魚+日本酒の方が絶対
「日本人に生まれてよかった」実感を味わえるはず!(笑)
 ただ、かなーりのウロコがもれなく付いてくるのが悩みモノですが(^^;)

●納豆のお焼き(冷凍保存品)

●らっきょう4種・いかの塩辛・クリームチーズ

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

