日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ここまで忙しい年の瀬は久々だなぁ

飲食店やケーキ屋勤務の頃はザラでしたが、事務職でここまで
慌ただしいのは珍しいです(笑)
絶対今年中にやらなきゃいけないことだけ片付け、残りはまた来年!
ということで無理やり仕事を納めてきました(^^;) 
年末用の日本酒もちゃんと準備していたのですが、少々疲れ気味&会社で
振舞い酒(缶ビール2本ですが)をよばれたので・・・
一年の締めくくりはさくっと気軽に蒸留酒で!
日本酒は体調万全の時じゃないと味がわからないんですよね~
情けないですが(^^;) 

2011_1229お酒-1  2011_1229お酒-2     
●お酒:ブレンデッドスコッチウイスキー「WHITE HORSE」
            (原産国:スコットランド) 700ml 970円
 
      原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40度
 

なんと言うかバランスが良い感じ?目立った薬臭さは無く、まろやか。
やや甘みアリ。
これも食中酒としてより、単品飲みの方が向いているような・・・
キリン系列の安ウイスキーってこのタイプが多い?(←無責任発言) 
まぁ合わせるなら豚の角煮など濃い目に味付けした和食か、ややこってり系の
洋食ですね~
オンザロックならやはりチーズやチョコ・乾き物、トニックウォーター割なら多分
パスタやパンなど炭水化物系と合うのでは?(ベイクドポテトとの相性は良かった)
本格的に味わうというより、気軽な晩酌に良さ気♪
安売りしてたらリピ買いします(笑) 


2011_1229アテ           
超手抜きどころか単なる余りもの総ざらえ・・・
・・・もとい、冷蔵庫内の大掃除です(恥ずかしげも無く断言)
会社で貰ったみかんだけが唯一フレッシュ感を演出しています(笑)


さて今年シメのBGM。
【Crossroad 山崎まさよし】


先日のクリスマスLiveで聴いた時、妙にココロに染みたので。
しかしこの曲はギター1本の弾き語りが一番ハマるなぁ♪♪
東西南北上下左右、果たして何処へ進むのやら進まないのやら・・・
岐路に立たされているニッポンの明日はどうなる!?なんて考えると気が重いのですが(^^;)
私個人の人生においては、若い頃岐路に立った時のある種の高揚感を忘れないで
いたいものです。
いつ潰れるか分からん会社でも継続勤務できたおかげで正月用のモチと酒は勿論
年始のバーゲン用資金もわずかながら準備できたのですが(笑)、
「生活立て直し中」なんて言い訳せずにいい加減前進せねば(^^;)

いつも拙ブログをご覧くださる&コメントくださる皆様、1年間本当に
ありがとうございました!
どうぞ良い新春をお迎え下さい!!
里帰りから戻り次第、懲りずに酒レポをアップする予定ですので
来年も引き続き宜しくお願いいたします♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

X'MASチャリティLive

イブ当日は通常半ドンの土曜出勤がフルタイム・・・
通常業務プラスお歳暮手配・得意先企業(パン屋)のクリスマスケーキ紹介販売の
事務処理・問い合わせ応対、年賀状リストのメンテナンス等々等々等々等々。 
ほんまに年内に終わるんかぁ!?と自問自答中です(^^;)   
まぁ仕事がある=収入があるってのはありがたいんですけどね~ここ数年の
状況を思えば・・・
イブに大騒ぎするのは若い人たちに任せて(笑)生活立て直し中のアラフォーは
実家に帰る気力も無く、会社の義理で買ったクリスマスケーキ食ったり晩酌したり
してました(^^;) 

2011_1224お酒-1 2011_1224お酒-2             
お酒:赤ワイン「Negroamaro Di Puglia IGT」(イタリア産)
     アルコール度数:13% 会員価格(特価)500

お、結構渋い。レモン系の明るい酸味。
良く言えば軽やか、悪く言えば深みに欠ける?しかし飲みやすいです♪
少し時間を置けば口当たりも丸く、奥行きも出てきたし、この価格帯では
かなり満足できる出来ではないかと。
少し残った分をバキュバンで栓をして室温放置したまま2日後に飲んでみたら
渋みも心地良く、口当たりは更に丸くなってかなり良い感じでした!
まぁ間1日置いたので最初の印象が薄れていただけかもですが、少なくとも
開封後かなり時間が経ってもヘタレにくい(つか、ヘタレが気になりにくい)
タイプなのは確実かと(笑) 
2日間寝かせたインド風カレー(唐辛子控えめ)との相性がかなり良かったのが
意外な収穫でした♪

2011_1224アテ   
実家に帰るつもりだったので、クリスマス用のレシピなんて全く想定外で(^^;) 
比較的早く出来る&そこそこ美味い【The 定番】な内容に落ち着きました・・・  
   
●チキンサラダ:鳥胸肉・エリンギ・ブロッコリー・セロリ・パプリカ 
【調味料】
白ワイン・塩胡椒、EVオリーブ油・アンチョビ・バルサミコ酢
 
●挽き肉カレー:合挽き肉・玉ねぎ・セロリ・トマト水煮
【調味料】
クミン大さじ2・コリアンダー大さじ3・チリペッパー小さじ1.5・塩胡椒・赤ワイン
 
●トースト&ベイクドポテト
【調味料】
塩・EVオリーブ油
 
●チーズ・柿ピー

ちなみに義理で買ってしまった(強制ではないので「買わされた」ではない)
紹介販売のケーキは「大手パン屋の大量生産ケーキ」の割には気合が入っていて
そこそこ美味しく頂けました♪
でもやっぱ自分で作りたかったなぁ、エセパティシエとしては・・・
2011_1224ケーキ.jpg

さて本題のクリスマス当日! (前フリ長すぎ(笑)
大阪・アメリカ村のライブハウスで開催された、とあるチャリティLiveに行ってきました。
 act:桑名晴子 LOVE PEA BAND [ 芳野藤丸 / 清水興 / 金谷こうすけ
   / 高木タロウ ] / 天野SHO / KAJA / 岡野弘幹 / ソウルアムセンクワイヤー
収益の一部は、主に東日本大震災ボランティア四万十塾高知レスポンス協会へ
寄付されるそうです。

今回もSHOさん目当てで行ったのですが、何かSHOさんが大阪で土日に出るイベントって
チャリティがらみやイベント形式がほとんどのような(^^;)
 フツーのLiveの場合、土日はSHOさんの地元の神戸・京都近辺かトコトン遠方ばかりで・・・
まぁイベントは今まで自分が知らなかったジャンルの曲も聴けるし、チャリティなら
(微力ながら)誰かの役に立てるので良いのですが(^^;)
 
ちょいと遅れてしまい、1番手・ソウルアムセンクワイヤーの途中から入場。
やっぱゴスペルを聴くとクリスマス!てな気分が高まりますね(笑)
2番手にSHOさんとKAJAさんのユニット・DOVE登場!
2011_1225BIGCAT-1 
KAJAさんの歌をちゃんと聴くのは初めてでしたが、しわがれた好みのタイプの声♪
レゲエは良くわからないので敬遠していたのですが、またLive行ってみたいなぁ・・・
途中でスペシャルゲストの桑田正博さんも登場!
さすが大阪人(?)、ちょっとしたMCが面白いんですよねぇ(笑)
もちろん演奏もこれぞプロ!の貫禄を見せつけてくれました。
ロバート・ジョンソンの【crossroad】等々めちゃシブの曲を気分良く聴いていたら
目の前をデカイ箱を持ったヒトがうろうろと・・・
演奏の途中で募金活動するなぁぁぁぁ!!!(怒)
コレってチャリティLiveでは普通なのか!?(曲と曲の間に、ならわかるけど)
多分アーティスト側は納得の上だろうけど、まずはゆっくり音楽聴かせろよ!! 
街頭募金のようにヒトの善意だけをあてにせず「芸」を武器に金を集められるのが
チャリティイベントの強みだと思うのですが、入場料を取る以上はLiveはLiveとして
きちんと楽しませて欲しいものです。
しっかり堪能した後、帰り際に投げ銭(募金)するのは礼儀だとは思いますが・・・
まぁ中断されると大人気なくムカついてしまう程、良い演奏だったということで(^^;)

お次は岡野弘幹さん、喜太郎を思わせるような笛の音でささくれたココロも
癒されました♪マジ、目を閉じてプチトリップ状態(笑)
トリは桑名晴子さん、相変わらずソウルフルにハスキーな美声です♪
 
2011_1225BIGCAT-2 
歌も勿論良いですが、ステージと客席をさり気なく一体化する技はさすがプロ!
ラストは出演者全員で【Happy X'mas】の大合唱・・・ 「セッション」と言うより
「合唱」って感じです、良い意味で♪
しかしラストの時、客席内に入れられたでっかい風船を客同士でやり取りする
演出があったのですが・・・
観客の一体感を高めるとかの狙いかと思いますが、いつ自分の所に風船が来るか
みんなドキドキして半分方ライブに集中してなかったような気が(笑)

楽しいイベントでしたが、これほどのベテラン勢のプレイを見聞きするとやはり
フツーの(ワンマン)Liveに行きたいなぁと思ってしまいますね~
来年はもっとマメにLive情報チェックしないとです♪
(今回、同じライブハウスでほんの2週間ほど前にソウルフラワーユニオンの
Liveがあったのを知った時めちゃショックだったし(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

こたつ準備完了

といっても、電源を入れることはほとんど無いんですが・・・
ダウンのひざ掛けをかけた状態でこたつ布団に入ると結構暖かいんですよね~
水仕事の後など体が芯から冷えている時以外はかなり快適に過ごせます♪ 
ま、さすがに電気ストーブは点けますが・・・燗酒が目一杯美味しく感じるギリギリの
室温をキープしてます(笑)


●お酒:純米酒「会津娘(あいづむすめ)」1800ml 2,415円
                      (福島・高橋庄作酒造店)
      原料米:会津産五百万石 精米歩合:60%
     アルコール度数:15度以上16度未満
     日本酒度:プラス2~3 酸度:1.4~1.6 アミノ酸度:?
     使用酵母:? 杜氏名:高橋亘氏(会津杜氏)


2週目の会津娘、ちょいと酸味が出てきたかな?
何となく前週よりドライでキレが良い感じです。
コクはあまり感じず、さらっとした口当たり。
単品飲みにはちと物足りない感がありますが、先週感じたとおり鍋物や豆腐・
魚介類などあっさり目のアテと相性良し!
熱燗は相変わらず美味いです♪♪適度なコクとキレで杯が進む進む・・・
我が家の室温は低めなので、より美味に感じるのかもしれませんが(笑)
「力強さ」にはやや欠けるような気がしますが、まぁウラを反すと繊細な風味だと
いうことで。
結構キケンなんですよねぇこの飲みやすさ・・・


2011_1217アテ
土曜出勤ナシの週末は凝った料理を作ろうと思いつつ、日頃サボっている
家事雑事に追われて結局手抜き気味になる今日この頃(^^;)
 

●海鮮ラーメン鍋:いわし・白ねぎの青葉部分、牡蠣・白菜
【調味料】
いわしつみれに味噌・酒・片栗粉、醤油・胡椒

●鳥肉と白ねぎのピリ辛炒め:鳥胸肉・白ねぎ・人参・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ラー油

●温奴:成分無調整豆乳、にがり
【調味料】 
白だし

●太刀魚のホイルみそ焼き
【調味料】
酒・味噌

さて本日のBGM。
「ジャパニーズ・ソウル」の直訳は「演歌」なのかもしれませんが、日本酒を飲む時
ソウルフラワーユニオンの曲は(私的に)やたら相性が良いです♪
こたつで飲みながら「そういや『こたつ内紛争』って曲があったなぁ」とyoutubeで
探しているうちについ聴き続け飲み続け、いつの間にか寝オチする週末晩酌。
定番化して久しいなぁ・・・ダメ人間っぷりに拍車がかかったわけでは(多分)無く、
昔より確実に体力が落ちて酒が回りやすくなっているのに酒量を減らさないのが
いかんのだろうなぁと(←自覚があるなら減らせよ(^^;)

【底なしの底・ニューエストモデル】←クリックすると別窓(youtubeページ)が開きます


【極東戦線異状なし!?・ソウルフラワーユニオン】←同上


『あの嘘と欺瞞と金にまみれた連中は世界の数多の歌が首根っこを押さえるぜ』
若い頃にこの曲を聴いたら、そうだ音楽は世界を変えることが出来るんだと素直に
信じてしまいそうですが(笑)、今このトシになって聴くと逆に中々理想の世界に
変わらない無力感と怒りが伝わってくるような・・・
直球ストレートな歌詞ですが、チンドン的(笑)明るいペーソスを感じる曲調と
『極東戦線異状なしって感じやね~』
なんで関西弁やねんっとツッコミたくなるフレーズがなごませてくれます(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

純米酒「会津娘(あいづむすめ)」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ第11弾は福島のお酒で!
いやー今回久々にやってしまいました・・・口当たりの良さにガンガン飲み続け
ついうたた寝して目覚めると燗酒湯煎用の湯がすっかり無くなっていました(>_<)
幸い鍋が焦げるところまではいかなかったのですが、熱燗が美味しいお酒を
飲むときは重々注意せねばです(反省)   
    

2011_1210お酒-1    
     
2011_1210お酒-2 2011_1210お酒-3  
     
●お酒:
純米酒「会津娘(あいづむすめ)」1800ml 2,415円
                      (福島・高橋庄作酒造店

     
原料米:会津産五百万石 精米歩合:60% 
      アルコール度数:15度以上16度未満
     日本酒度:プラス2~3 
酸度:1.4~1.6 アミノ酸度:?
     使用酵母:?
 
杜氏名:高橋亘氏(会津杜氏) 

●冷酒:あ、柑橘系!飲み口は重くは無いのですが、何かどっしりした感じ。
後口はほのかに酸味が利いてスッキリしています。フルーティさより米の味?が
目立っています。
今の時期、暖房の効いた部屋で飲むにはちょうど良いですが、夏場には少々
重いかな・・・?

●冷や:口当たりが丸くなってえー感じです♪微かに甘みが出てきたかな?
まぁ後口に適度な酸味が利いているのでクドさは感じないのですが・・・
冷酒よりバランスが良い感じがします。そういや第一印象は冷酒より軽やかでした
(あくまで私見)
大人しいですが味はしっかりしていて、食中酒にマル!食べ物の味を引き立てつつ
酒の旨味も感じられます♪

●ぬる燗(30度弱?):何だか透明感が出てきたような?めちゃスッキリした感じ。
コレ、白身魚のお造りと相性良いような気がする・・・もしくは野菜の天ぷら。

●熱燗(40度前後?):コク、復活!とはいえかなり大人しめの風味で
ちと物足りない感が・・・

●熱燗(多分50度前後?):柑橘系的酸味にほのかな苦味が利いています。
何というか「食中酒向け熱燗」?水炊きや湯豆腐などのややあっさりした
(出汁はしっかり利いた)鍋物をアテにしたい!
燗冷ましもマイルドでウマーです♪ 


冷や~熱燗は食中酒向きです!正直、味の印象は控えめですが食べ物(特に和食系・
野菜・乳製品)を上手に引き立てると言うか・・・醤油漬けらっきょうをアテにしたとき
冷酒では醤油が尖って感じたのですが、冷やでははんなり美味しく感じたり。
私的には野菜メインのあっさり系や魚介系・焼き鳥(塩)など素材の味を生かしたアテと
合わせたいのですが、こってり濃い目の味でもイケるような気がします。 
なんというか、「ご飯っぽい」イメージですね~来るもの拒まず!的な(笑)
ちなみに高橋庄作酒造店さんのHPによると、放射能検査の結果、仕込水・会津娘各商品・
原料米(平成23年度産米)からヨウ素・セシウムは不検出とのことです♪
未成年の方と妊娠・授乳中の方以外は安心してガンガン飲みましょう!
あ、体調管理モロモロは自己責任で(笑)


2011_1210アテ    
このところ鍋ばかりで同じようなビジュアルが続いて面白くないので久々に鍋以外の
アテにしたら、寒風吹きすさぶ鍋日和になるわお酒も鍋に合わせてみたいタイプだわ・・・
まぁ人生ってこんなもんです(笑)
しかも定番アテを若干アレンジしただけなので、絵面的にはどこかで見たような
ものばかりだし(^^;) 
いいんです、見た目がどうあれ食べる本人が満足できる味ならば!(開き直り(笑)
         
●和風パスタ:かぶの葉・豚肉・エリンギ・白ねぎ 
【調味料】
にんにく・酒・醤油・胡椒 

●かぶと白菜のクリーム煮:かぶ・白菜・鳥胸肉・人参・玉ねぎ・しめじ
【調味料】 
にんにく・白ワイン・塩胡椒・固形コンソメ、ホワイトソースに牛乳・小麦粉・ラード  

●秋刀魚の塩焼き    
【調味料】  
塩 

●菜の花のおひたし
【調味料】
白だし、トッピングにかつお節

●自家製らっきょう・クリームチーズ
     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

珈琲練習帳乃七

ココロを入れ替え、本業(?)のコーヒー記事をこまめにアップするぞ!
(とか言いつつ、10月に飲んだコーヒーネタですが(^^;)
で、今回も毎度おなじみのカルディ です。
ほとんど以前に飲んだことがある豆ですが、テイスティング能力を磨くため
&その時々の淹れ方と印象の違いを比べるためネタ被りでも敢えてアップ!
まぁタイトルどおり「練習帳」ですので悪しからず(笑)

水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
キリマンジャロ 
(中煎り?・やや酸味)
200gで504円
ナッツ系の香ばしい味。適度な酸味と後口に程好い
苦味を感じる。シャープでさっぱりした印象だが
飲み応えアリ。
ケニアキペペオ 
(中煎り?・酸味)
200gで566円
ミルキィな香り。フルーティな酸味と程好いコクで
キリマンよりふくらみのある感じ。
苦味の印象はあまり感じず。
バリ
(中煎り・酸味)
200gで714円
香ばしい香り。かなり酸味が勝った感じ。
淹れ方が悪かったのか、かなり平坦な・・・良く言えば
スッキリした味(笑)
冷めると酸味がめちゃキツい!リピ買いはないかも・・・
この豆のダークローストはかなり気に入ってたのに
焙煎度合いの違いで印象がガラッと変わるなぁ(^^;)
ママサトラジャ 
(中煎り・やや酸味)
200gで840円
ミルキィな香り。第一印象は軽やかな香ばしさ、後口に
程好い酸味。苦味の印象はあまり感じず。
上品にバランスよくまとまった感じ。
ブラックが美味しい!

2011_10カルディ     
マジ、中煎り豆のシルバースキン(薄皮)の多さを何とかしてくれって感じです・・・
まぁ静電気がおきやすい時期なので余計そう思うのかもですが(^^;) 


おまけの週末晩酌ネタ。
クソ忙しい月初に会社の忘年会が重なり、疲れが出たのか土曜日は
昼1時頃まで爆睡⇒掃除洗濯家事タイムも順調にずれ込み、アテは
超手抜きですが(^^;)
2011_1203アテ    
●お酒:生酛純米吟醸酒「麓井 山長(ふもとい・やまちょう)」 
                   1800ml 3,150円(山形・麓井酒造)

     
原料米:山田錦、精米歩合:50%  アルコール度数:17度
     日本酒度:プラス3 
酸度:1.6、アミノ酸度:?
     使用酵母:?
 仕込水:鳥海山の伏流水      

      杜氏名:高橋幸夫氏 

2週目の麓井、冷酒~冷やは少し酸味が前に出てきたかな?
これはこれでキレがあって美味!アテとの相性の良さは先週と変わらず♪
熱燗は先週より穏やかになって食中酒としてもgoodな感じです。
あ、食中酒=「個性が少なく酒自体の味が乏しいのでアテの味を邪魔しない」のではなく
「アテの味を引き立てつつ酒自体の旨味も十二分に味わえる」酒だという前提で・・・ 
   
         
●味噌うどん鍋:鳥胸肉・豆腐・大根・にんじん・こんにゃく・油揚げ・薬味にねぎ 
【調味料】 
出汁にいりことアジの干物、味噌・酒
★ ラーメンも勿論美味いのですが、大阪人にはやはりうどんっすよ!!(根拠無く断言) 

●太刀魚のホイル焼き:
【調味料】  
酒・醤油  

●ほうれん草のおひたし・肉そぼろ添え:ほうれん草、鳥挽き肉・エリンギ・えのき、
パプリカ     
【調味料】 
にんにく・酒・醤油 

●自家製らっきょう・クリームチーズ・イカの塩辛・ちりめん山椒     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

