日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

特別純米酒「酉与右衛門 長野美山錦」

【引越しの際の重要事項・カーペットの類は荷物搬入前に敷いておくこと】
今回初めてクッションフロアなるものをカーペット代わりに敷いてみて
つくづく痛感しました(^^;)
それでも何とか敷き終え、お疲れ私!とダンボール山積み状態で
週末晩酌を決行したのですが、たんぽ(お燗する時に入れる容器)が
探しても探しても見つからず・・・ 適当なコップに入れて電子レンジで
温めても良いのですが、何となく意地になってしまったので
今回は1週目:冷酒・冷や、2週目:根性で見つけたたんぽで燗酒
の2部構成?でお送りします(笑) 

シツコク続く東日本の酒を飲み尽くそうシリーズ第15弾、今回はお初の
岩手酒で!         
         
2012_0317お酒-1 
2012_0317お酒-2 2012_0317お酒-3      

●お酒:特別純米酒「
酉与右衛門(よえもん) 長野美山錦」
                  1800ml 3,045円 (岩手・川村酒造)

     
原料米:長野美山錦 精米歩合:55% 
     アルコール度数:16度以上17度未満  日本酒度:プラス4 
     
酸度:1.9   アミノ酸度:? 醸造年度(BY):平成20年 
      使用酵母:?
   
杜氏名: 


●冷酒:濃厚~!旨味凝縮!!♪なのですが、柑橘系の(グレープフルーツ?)
爽やかな酸味で口当たりはさらりとしています。
これは今からの時期、重宝しそうです・・・特に5~6月。
しっかりと飲み応えのある冷酒って結構貴重なんですよね~♪

●冷や:冷酒より口当たりが穏やかになったのですが・・・やや酸味が立ってきて
一見ドライな印象。まぁそれもほんの一瞬で、べたつきの無いふくよかな旨味が
すぐやってくるのですが♪ 飲み応え十分!!

力強くしかも爽やか!
くっきりと味の輪郭があるのですが尖った感じはせず・・・
 コクはあるのですが「まったり」「こってり」という形容は当てはまらない
きりりとした、深みのある印象のお酒です。
これはほんまに熱燗でも飲んでみたいなぁ・・・早くダンボールを片付けて
とりあえずお燗セットだけは探し出さないと(^^;)

さて待ちに待った2週目(笑)
冷酒・冷やとも味にヘタレなし!口当たりが少し柔らかくなったのですが
べたついたり風味が抜けたりということが全く無い、力強い味です♪

●熱燗(40度前後?):ドライっぽい印象が更に強くなりましたが
やはり飲み応え十分♪

●熱燗(多分55度前後?):あ、少し酸味が和らいだ感じ?
ゆっくりじっくり素材の良さを楽しめます♪
食中酒よりは、やや濃い目のアテを相手にまったり味わうのが良さそうです。
いや、味だけなら料理との相性も良いと思うのですが、お燗すると酒だけで
9割方満足できてしまうんですよね~


味噌・醤油ベースの味付け・野菜など淡白な素材~クリームチーズや
いかの塩辛など発酵濃厚系と相性良いです♪
単品飲みに十分な旨味・飲み応えですが食中酒としても◎!(熱燗以外)
これはマジでリピ買いしたいです。こちらの酒造のお酒、私にはやや予算
オーバー気味で(一升瓶で3千円以上がメイン)日常的にガバガバ飲むのは
無理ですが(^^;)ちょっとだけ贅沢をしたい時、ほんのわずかなお金を足すだけで 
この味が楽しめるというのはかなりお買い得かなと♪


2012_0317アテ  
またもや2週分一挙公開!1周目↑↑は一見引越し直前の晩酌と同じに見えますが
ちゃんと煮干で出汁をとった味噌煮込み鍋です(と書かなきゃ絶対わからない(^^;)
まぁ晩御飯用に大量に仕込んだ味噌汁を流用しただけですが、味噌汁を作る
余裕が出来ただけでも大躍進(笑)
引越し後1週目は一人暮らし1年目の男子学生以下の食生活でしたからねぇ・・・
まぁそういうジャンクな食事も結構好きなのですが、数日続くと飽きてしまうん
ですよね(^^;)
自分で作ったおかずなら数日同じものを食べてもそんなに飽きないのですが・・・
(単に慣れの問題?(笑)      
2012_0324アテ
次週は「うがぁ~緑の野菜が食べた―――ーい!!!」という内なる欲求に応え
菜の花と鳥胸肉の和風パスタや枝豆など。
こんなささやかなモノでもめちゃ美味に感じてしまうんですから、今までいかに
味気ない食事(てかエサ)が続いていたか嫌でも自覚するってもんです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

引越し前夜

いぁもうバタバタです・・・
このクソ忙しい中、電話線が断線している恐れがあるってんでわざわざ
仕事を早引けして転居先に回線移転の立会いに行ったら、全く異常無しだし。
私の時給2時間分を返せ!!って感じです(怒笑)
(まぁスムーズに済んで良かったのは良かったのですが)

泣いても笑っても後1日(つか数時間)、普段ならあり得ない量の晩ご飯食べて
突貫作業でガンガンいくでぇ~!!!
引越し屋さんが来るのが朝8時過ぎ・・・寝る時間、多分無いな(^^;)
まぁカロリー消費も兼ねてがんばります(笑)

2012_0309晩ご飯 
・・・いかん、用心して酒は飲まなかったのに食べ過ぎで眠い(笑)
(ここ数日疲れが溜まってるし)
これはもう座ったらアウト、片付け終了まで休み無しに働かないと即寝するかも(^^;)
まぁその分、作業ははかどりそうですが(笑)
てな訳で今からがんばります!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月