日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

磐城壽(いわきことぶき) しぼりたて純米生酒

ブログ記事順調に遅れ中!(笑)
もう周回遅れだろうが時期外れだろうが気にせずしぶとく(図太く、とも言う)
コツコツ書いていきます(^^;) 
とりあえず日本酒記事は2週分一気に、合い間にその他ネタ記事も
アップしたいのですが・・・まぁ出来ることから無理なくこなしていこうかなと。
(ヘタレ(笑)

さて東日本の酒を飲み尽くそうシリーズ第16弾、今回は福島&山形の
コラボ酒で!
といえば聞こえは良いのですが・・・
元々福島県の浪江で酒造りをされていたのですがあの震災で蔵が全壊、
更に原発問題で立ち入ることも出来なくなりやむなく山形で廃業寸前の蔵を
譲り受け酒造りを再開して醸されたお酒です。           
やる気と酒造りに適した環境があれば日本のどこでも美味しい酒\は造れますが 
天災ではなく人災のため慣れ親しんだ地で酒造りが出来ないのは・・・
やりきれない感じですね。
まぁお酒自体はそんな辛さを匂わせない、優しく軽やかでしかも土台のしっかりした
飲み応えのある風味だったのが救いです。          
2012_0407お酒-1  
2012_0407お酒-2   

●お酒:「磐城壽
(いわきことぶき) しぼりたて純米生酒」
                  1800ml 2,520円 (山形・鈴木酒造店長井蔵)
     
原料米:山形県産出羽燦々 精米歩合:65% 
     アルコール度数:16度以上17度未満  日本酒度:±0 
     
酸度:1.5   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:?
   
杜氏名:鈴木大介氏 


●冷酒:おぉフレッシュ!ほのかにフルーティな甘みを感じるのですが酸味・・・
というか微炭酸的な爽やかな口当たりでベタついた感じは全く無し!
東北酒って冷酒が美味しいタイプが多いのか単に少し暖かくなって詰めたい飲み物が
美味しく感じるからなのか(笑)、アタリ続きです♪ 
2週目はさすがにフレッシュ感は薄れたものの、穏やか&軽やかでこれまた
良い感じです。

●冷や:これも酉与右衛門と同じく口当たりまろやかなれどドライな印象ですが
酉与右衛門よりはほの甘い感じかな?
2週目もヘタれないどころか飲み応えがアップしたというか味が落ち着いて
きたというか・・・後口はキレがありますが、程好いコクで柔らかい印象。


●ぬる燗(38度前後?):何か冷やよりふくよか!旨味バリバリっす♪

●熱燗(多分55度前後?):あったまる~・・・ぬる燗よりややシャープな印象ですが
飲み応えアリ!

●熱燗(多分65度以上):美味ぇ!!!単品飲みでも十二分に満足できる
飲み応えですがキレがあるので食中酒にもOKです♪ 


全温度帯美味ぇっす!以上!!
という結果報告だけでは愛想なさ過ぎなので(笑)
おりがらみというのか、ほんのり乳白色の春らしい優しい風合い。
ほんのり柔らかな旨味を微かな酸味が引き締めて、心地良く飲み続けられます。
冷酒はほのかな甘み、冷や~ぬる燗は旨味、熱燗は更にキレが加わる感じ?
全体的な印象としては、きちんとした土台に裏打ちされた素直で軽やかな風味
嫌味(クドさ)の無い端正な華やかさ。
食中酒としてもgoodですが、チーズやホワイトソース系のアテでじっくり
単品飲みするのも良さそうです♪

アテ1週目。   
2012_0407アテ 

2012_0407引越うどん  
●竹の子と鳥手羽元の煮物:竹の子・鳥手羽元肉・こんにゃく・椎茸
【調味料】

★前回さんざん文句言いつつも結局黒門中川で竹の子購入(笑)
例年通りの手順で下拵えしたのですが、何か去年より美味しい気が・・・
(去年は玉手で購入)
まぁ時期や色々な要因がありますが、年に1~2度の贅沢の時や
特に素材の良さを重視する料理の時は利用する価値は十分ありそうです、
黒門中川(ポイントは中々たまりませんが(^^;)

●うどん鍋:春菊・しめじ、肉団子に合挽き肉・白ねぎ青葉部分・卵 
★アリさんマークの引越社の契約特典でもらったうどんを使用。
乾麺タイプのうどんって初めてだったのですが、好みの固さに
茹でられるのが良いですね~鍋仕立てでものびる心配なく歯応えを
楽しめました♪

●納豆のお焼き:納豆・白ねぎ・エリンギ・にら 

● 枝豆

●自家製らっきょう・いかの塩辛

●クリームチーズ


2週目
 2012_0414アテ
●チキンサラダ:鳥胸肉・舞茸・えのき・エリンギ・ブロッコリー・わさびリーフ・
オクラ・焼き豚
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒
★お初のわさびリーフ、菜の花的なほろ苦さの後にわさび風のほの甘さが。
これは確かに肉料理の付け合せに良さそうです♪

●鳥肝の煮込み:鳥レバー・心臓、白ねぎ
【調味料】
にんにく・白ワイン・焼き豚のタレ・醤油・胡椒
★レバーと心臓の血合いを取り除く⇒しばらく水に浸した後、流水で
もみ洗い×数回⇒塩を揉み込んで ザルに取り、水分を切る
まぁ完全な血抜きには程遠いのですが、とりあえずは生臭味も無く美味しく
仕上がりました♪
いつもは肝から出る水分がほとんど無くなるまで煮詰めるのですが、今回
調味料をやや濃い目にしてつゆダク状態で火を止め、余熱&再加熱で
仕上げたらふっくらほろりとした口当たりのかなり良い感じに♪

●太刀魚のホイル酒蒸し

●吸い物・納豆のお焼き
★残り物(^^;)

●自家製らっきょう・枝豆
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

さくっと散策 at 黒門

下期最終土曜出勤日、自宅換気扇点検の立会いをしなきゃですっ飛んで帰り
その後も買い物だの片付けだのでバタバタしているうちに期日3月末までの
レンタルCDサービスチケットのことをすっかり忘れ、計2千円分が空しく紙くずと
化したのでした(涙)   
4月に入ってからも決算処理で何かと気忙しく、すっかりブログサボり癖が・・・
このままじゃいかーん!と毎日少しづつでも書くようにしているのですが、書くうちに
心地良く晩酌の酔いが回りPC点けっぱなしでうたた寝してしまう今日この頃(^^;) 

とはいえ、そろそろアテ作りに気合入れないとせっかく黒門市場付近に引っ越した
意味無いじゃんとココロを入れ替え(?)、部屋の片付けを放り出して地元商店街を
さくっと物色♪(単なる逃避?(笑)

さて以前からご贔屓の黒門中川、引越し後早々ポイントカードを作ったのですが・・・
店内にもチラシにもカードに関する記述は無く、仕方無しに会計時レジの人に聞くと
申し込み用紙を出してくれたので一旦列を離れ必要項目を記入して用紙を渡すと。
「では入会手数料300円頂きます」
え―――!!??? よくある100円につき1ポイント加算、500ポイントで
500円分の金券発行のパターンなんですが、入会無料や高くても200円程度が
主流の昨今、強気過ぎるというか時代錯誤というか・・・
まぁ何となく勢いで入会してしまった私も私ですが(^^;)
おまけに会員特典その他規約に関する書類も一切ナシ!!
特典については従業員の方からさっくり説明は受けたけど、退会する時や有効期限や
個人情報の取り扱いについてなんて全く言及ナシ!!!
(ま、そんなことしてたらレジ前が長蛇の列でえらいことになるから当然っちゃ当然ですが)

納得いかないまま市場をうろつき、牛兆黒門店なる肉屋さんへ。
店頭特価商品がスーパー玉手並みの低価格で気になっていたのですが、店内商品も
めっちゃ安!しかも黒門市場商店街のフレッシュスタンプ加盟店なので100円につき
1ポイント加算500ポイントで500円分の買い物ができ、しかも入会金無料!!
やっぱポイントカードはこうでなくちゃですよ♪♪ メインバンクならぬメイン肉屋ゲット!!
あと出勤時にチラ見してかなり惹かれている鳥清という鳥肉専門店があるのですが
どうも土日定休みたいなんですよね~(泣)
※訂正:営業されているようです!大変失礼致しました。

と、何とか普段使いの店を見つけ出し、黒門市場付近に越してきたのにわざわざ
行くこともないだろうと思いつつ!
やはりチェックを入れてしまいました、スーパー玉出 日本橋店(^^;)
しかしこれがまた中々野菜の品揃えが豊富!
生ハーブ数種に春ならではの山菜、あと葉もの野菜やサラダ用野菜が充実して
いるのは、黒門市場と谷九というややハイソなエリアに程近い立地の所為か?
玉出の大国町店(木津市場の近く)もかなり品揃えが良いと思っていましたが
野菜に関しては日本橋店の方が上かもです♪
とにかく日本橋店は黒門中川や千成屋スーパーにもないシャンツァイを置いて
いるのが私的に高得点!!
好き嫌いがかなりはっきり分かれるブツなので取り扱わない店が多いんですよね(^^;)

そんな感じでますます黒門中川の出番が減りそうだし、黒門市場の携帯メール会員
(入会無料)になればそれでOKかなとダメ元で退会&返金をお願いしたのですが
店長らしきオッサンに「もう登録済みだから無理!」と一言で突っぱねられました(- -;)
あの300円はドブに捨てたものと思うしか無さそうです・・・3万円分の買い物をしなきゃ
本当の意味での「特典」にはならないんですからね~
育ち盛りのお子さんが2~3人以上いるご家庭や飲食店経営の方々ならすぐにモトを
取れるかもしれませんが・・・「ポイント5倍セール」や「会員様限定DMセール」なんてのが
あれば良いのですが、今の店内の様子(活気)を見る限り、かなり無理っぽいし(^^;)
数年前日本橋のケーキ屋でバイトしていた頃の印象と比べるとかなりうら寂れた感というか、
「特に経営努力しなくてもそこそこ客(観光客含む)は付くし~」というお気楽ムード???
勿論努力はされているのでしょうが、同業他店はその数倍は努力してるよ多分。
まぁ「黒門市場」という玄人御用達エリア独自の商習慣との関係もあるのでしょうが(^^;)
ともあれ、やはり自分のライフスタイルに合わせたカードを作らないとダメですね(反省)

しかし黒門市場=「プロ使用の高い良質な食材メイン」という印象があったのですが
「日常使いのリーズナブルでそこそこ良い食材」も取り扱っていて一安心♪
良いモノを食べて味覚を鍛えたいとは思うのですが、フトコロに上限があるので・・・
まぁピンからキリまでメリハリつけて味わいます(笑)

2012_03黒門カード-1 2012_03黒門カード-2 

2012_0331アテ   
●あさりと菜の花のクリームパスタ:あさり・鳥胸肉・えのき・菜の花
【調味料】
あさりエキス・白ワイン・にんにく・塩胡椒、ホワイトソースに油脂・小麦粉・牛乳 
★やはり春にはコレを食べねばならんでしょう!
年に1回限定、私的には土用の丑並みのレア行事です
(笑)
いつもは前日晩から砂抜きをするのですが、会社帰りにスーパーに寄ると
イマイチなやつしか残っていなかったので当日買出しに・・・
少々不安だったのですが、3時間ほど放置したのを調理するとほとんど砂が口に
当たりませんでした(まぁ元々砂が少なかったのかもしれませんが)
幅広パスタにアサリの出汁たっぷりのクリームソースが絡んでめちゃウマです♪

●バーニャカウダもどき:オクラ・じゃがいも・菜の花・アスパラガス・ハム
【調味料】
にんにく・EVオリーブ油 
★買い置きのアンチョビ缶詰が見つけられなかったのでオリーブ油ににんにくを入れ
温めただけですが、結構イケます♪
  
●鳥レバーペースト・チーズ
★レバーペーストは冷凍保存分。(^^;)  

あさりパスタとくれば例年通り飲み物はやっぱワインでしょってことで♪
2012_0331お酒-1 2012_0331お酒-2    
お酒:白ワイン「コノスル ヴァラエタル ヴィオニエ」(チリ産)745
アルコール度数:14%
 

今更何をのコノスル・シャルドネ、以前飲んだ印象より爽やかな感じ?
ふくよかなのですが後口にレモン系の明るい酸味を感じます。
少し暖かくなった早春の晩酌にgood!(笑) 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOPへ

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月